• ベストアンサー

マクロスのセル画

リサイクルショップで「マクロスのセル画」なるものが1万円で売られていました。 結構古いものだと素人の僕にもわかりました。新聞紙くらいの大きさです。 ふと思ったんですがセル画ってそんなに価値があるものなんですか? またセル画ってこんなに大きなモノなんですか? マニアの方にはたまらんものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

こんばんは~。 私も全然詳しくないのですが、普通のアニメ用のセル画はもうちょっと小さかったと思うので、もしかしたらそれはポスターなどの印刷物に使われたような「1点物」なんではないでしょうか。 アニメって、セルごとに絵が少しずつずれて描かれているものですから、アニメのですと似たようなのもいっぱいあって、よっぽどいいカット(ヒロインの笑顔のアップとか?)じゃないとそんなに高値はつかないんじゃないかなあ…と。 でも、マクロス自体がもう古いですし、セルがほとんど残ってないっていうのもあるんじゃないでしょうか。 最近のアニメ(コナンとか)だと、オークションサイトにごっそり出品してあって、入札者殆どナシだったりしますし、こういうのって価値あんまりないんじゃないでしょうか。 って、詳しくないのにダラダラ書いてしまってすみません~~

ienzdy
質問者

お礼

こんばんは。なるほど「1点物」ですか。 普通は1秒間に何枚でしたっけ?たくさんあるんですよね。 「1点物」だったら価値があるかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

セルのサイズに関して基本的にはNO.2の方のおっしゃる通りですが、同じスタンダードサイズでもテレビ作品と劇場作品ではかなり差があります。また、タップ穴も大版サイズの場合は必ずしも付いているとは限りません。動きのないカットではタップは必要としないからです。形はタテ長やヨコ長、あるいは斜めに切ってあるものなど様々です。生(何も描かれていない)のセルではサランラップのようにロール状になっている場合もあります。ここ3、4年でアニメの制作現場は大きく様変わりし、テレビ作品の90%以上がパソコンでのデジタル処理になってしまいました。従って『セル』はあと数年で消えゆく運命にあると言われております。

• kaname_s
回答No.5

ふたたびです。 最近のアニメは、パソコンで作ったCGアニメが多いみたいです。「ワンピース」なんかはたぶん全編そうだと思います。他にも、シーンによってはCGアニメを使っているそうです~。 サザエさんやドラえもんは絵が単純なのでCGでもないと思いますが、ドラえもんの映画に関してはCGの時があるように見えます。 自信はないですが(^^;

• shogenji
回答No.4

セル画の価格は,作品やキャラクターの表情などによって大きく異なりますので,実物を見てみない限り1万円が高いのか安いのかは分からないです. 関係ないですがサザエさんのセル画は普通の半分の大きさらしいです.

• bewitched
回答No.3

大きさについては既にはっきりとした回答が出ているので、残りについて…。 セル画はものすんごく!!価値のあるものです、“ファンにとって”は。 私は番組自体がどんなに好きでもセル画は要らない派だったので買った事はありませんが、特にまだPC導入なんて夢の話だと誰もが思っていた&ビデオがそれほど普及していなかった頃は、資料集・ムック本・セル画などに群がるしかなかった訳です。 なので買わない私にも分かるのですが、素人と称するienzdyさんにもその古さが分かったという事は、ホンモノの可能性が大ですね。そう仮定したとして、1万円は全く妥当で自然な価格設定だと思います。何が描かれているかが不明なので断定は出来ませんが。好きな人だったら1万円くらいは安い買い物、となんでもなく出します。 骨董美術品の類の感覚と似たような感覚、と考えるといいでしょう。 この質問を見て「どこのリサイクルショップですかッ!?」なんて人が現れるかもしれない(笑)。

ienzdy
質問者

お礼

なるほど。漫画で言えば原画みたいなものですかね?もう少し価値は下かな? 最近のアニメはセル画で作ってないって聞いた事があるように思います。 TVのドラえもんやサザエさんもそうなんですか?

• get_fout
回答No.2

マニアじゃないので価格に関しては良く知らないのですが、セルに関しては一般的なのは"スタンダード"というサイズのもので、B4弱かA4弱などが基本です。ただし、カメラワークなどがある場合、まれにデカイセルも使われます。 もしかするとNo.1の方の言われるように印刷(出版)向けのものかも知れないですね。ちなみに実際の撮影用だとしたら、 1、セルの上のほうにタップ穴がある(細長い穴2つと丸い穴1つ) 2、セルの右肩(右上)にマジックなどで番号、記号などがある というようなもののはずです。 価値、なんですがいいカット(主人公、ヒロインなどキャラのセルなど)のものはまんだらけ などそのテのショップではそれなりの高値がついている場合もあるみたいですが、複製品というものもあるので(東映などがよく売っていますし、本物と称した複製もある)例の「マクロスのセル画」が本物かどうかわからないかぎりなんともいえないですね。 余談なんですが、TVシリーズなどよほど人気のある作品でない限り、再撮がないとわかったセル(というか素材)は大抵捨ててしまいます。 後生大事に残している会社もあるかも知れませんが、CMなどのアニメーション会社では一年~2年ぐらい寝かしてからごっそり捨てます。なにせ量が量なので、残しておくと結構大変なのですよ。(という話もすでに昔話ですね)

ienzdy
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。