• ベストアンサー

セル画の額について

最近オークションで欲しかったセル画を購入しました。 額に飾ろうと思っているのですが、 セル画の場合、専用の額というのはあるのでしょうか? ポスターのようにセル画をそのまま額に飾ると ガラスにくっついてしまうのではないかと心配しています。 セル画に詳しい方でおすすめの飾り方や額など 知っていましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

本来セル画は、保存して楽しむものではないので(アニメ製作の作業工程の一つ)そういうものはないと思いますが・・・はたして「アニメート」のような所で売っているかどうかですが・・・ あとは、こちらの方のを参考になされてはいかがでしょうか? http://members12.tsukaeru.net/ittiman/seruga-hozonn.html

trochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても軽い気持ちで考えていたので、とても勉強になりました。HPを参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • アニメのセル画

    こんにちは、お願いします。いま、ほしいアニメのセル画がオークションで出品されているのですが、 あれは本当に放送で使ったものなのでしょうか?詳しく書いてなかったり、 セル画に鉛筆書きで数字や文字が書いてあったりします。下書きみたいなものも書いてあります。 あれって何なのでしょうか?セル画の偽ものってあるのでしょうか? 本物だったら、ぜひほしいです。どなたか詳しい方お願いします。

  • アニメのセル画について

    オークションでよく販売されているアニメのセル画について質問です。 (1)右上にマジック?で番号がふられている (2)背景が一緒になっている (3)動画がある 以上の点を満たしていれば、ほぼ本物とみて間違いないのでしょうか? 入札を検討している商品があるのですが、オークションということや、 これまでセル画を購入したことが一度もないのでちょっと不安です。 専門店などで買えればいいのですが、ネット通販サイトなどを見ても 目当ての作品のものがないので・・・。 詳しい方がいらっしゃったらどうか宜しくお願いします。

  • セル画の営利目的での販売

    知り合いが、アニメのセル画を大量に買い付けて来て、ネットオークションで継続的に販売を行っています。 特に作者の許可は得ていないようですが、著作権の侵害行為には当たらないのでしょうか? 自分は法律に疎いですので、心配でなりません。

  • 1枚のセル画の梱包の仕方

    ネットオークションで、大量にあるセル画を出品しようと思うのですが、 発送の際に、どのように梱包して良いのかわかりません。 出来るだけ梱包に必要な紙類等&送料にお金がかからない方法で、送りたいと思っています。 どなたか良い情報をお持ちの方、詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • 約12年前のアニメのセル画縦横の大きさはどのくらい?

    今現在と、12年くらい前ではきっと技術も規格も違うと思うのですが、その当時実際に使われていたセル画のセルの大体の大きさって規格がありましたか? 縦約23cm横約26,5cmmくらいのセル画が手元にあるのですが、それは複製でしょうか?その当時セル画の現物を見せてもらったことがあるのですが、もっと大きかったような・・・? (複製できるものなのかどうかもよく分からないのですが(^^;) アニメーターのかたや、詳しいかた、 どうか教えて下さい. 宜しくお願い致します。

  • セル画のトレスラインに関して

    自分は個人の趣味でセル画を書いてる者 です。今までは当然トレスラインはG ペンで描いていましたが、最近トレス 作業を省力化したいと思っています。 以前業界の主流だったトレスマシンとは 言いませんので、せめてコピーみたいな 機器で簡単に複写する機材はないので しょうか?以前画材屋でタップを付けた ままコピー出来るものを見たような気が するのですが・・・何か家で使用出来る 良い機材があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • P20号パステル画の額装について

    P20号のパステル画を自分で額装しようと額およびマットを購入しました。 いざ額装しようとするとアクリルガラスの静電気のため、定着スプレーをしてもアクリルガラスにパステルの粉がついてしまいます。 衣類の静電気防止用スプレーをタオルに散布してガラスに擦りつけたりしましたが、あまり効果がない感じです。 以前、ネットで検索していましたら画材屋さんにアクリルガラスに帯電防止剤(?)を塗ってもらうというのがありました。 すでに額は購入していますが、どのように静電気に対処すればいいのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セル画の保存環境について

    最近、30年ほど前のアニメのセル画を入手し、 自宅で長く保存できる環境を作ろうと思っています。 というのも、入手した時点で加水分解(ビネガーシンドローム)を 起こしていたので、なるべくその進行速度を抑える為 一般的なセル画保管に関するホームページに書かれている方法だけでなく 温度・湿度にこだわった方がいいのかなと思った次第です。 (本来ならば預けるのが一番いいのかもしれないのですが  手元に置いておきたいので・・・) そこから、様々なホームページの閲覧や美術館に問い合わせ、 湿度50%前後、温度18~20℃の環境が 最も良いという結論に達したのですが いざ、この環境を作り出そうとすると 部屋全体(押入れを含む)が高温多湿で どうしても一年を通して この環境を実現する方法論がなくて困っています。 ちなみに候補としては、下記が思い浮かびました。 (1)ドライキャビネットで湿度を管理する (2)ワインセラーで温度を管理する ※いずれも加水分解したセル画は他のものと隔離。  定期的なチェックと酢酸を逃がすように空気入れ替えは行う。 (1)に関しては、温度管理ができないので 部屋の温度を空調などで、20℃に保つという方法なのですが 夏場20℃だと部屋が相当寒くなってしまうのが難点です。 厳密に20℃にならなくても25℃くらいでも 大きく差が出ないのであればいいのですが… (理想的な温度と比べた時に耐久年数に どの程度差が出るものなのかがわからず…) (2)に関しては、ワインセラーの設定温度を18℃に設定して 湿度管理ができない部分を、密封したセル画に乾燥剤をプラスして なんとかするという方法です。 (2)は割といいかなと思ったのですが、あるサイトで 「冷蔵庫・ワインセラー・昆虫飼育器での保管は禁物です。 塗料が脆くなり、セル画が歪曲してしまいます。」 という記載があり、思いついたものの 本当にこれでいいのかわかりません。 設定温度が18℃で、湿度さえ保てばワインセラーでも いけそうな気がするのですが、 塗料が脆くなる理由が書かれていない為、若干不安です。 (そのサイトの方にメールしたのですが、すでにメールアドレスが失効していましたT_T) 何か良いアドバイスがありましたらご教授願えれば幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 額に入れておいた写真

    大事な記念写真を額に入れて12年経ちました。 最近ガラス越しにカビのような白い模様が見えてので額を開きガラスから写真を剥がそうとしたら写真の一部がガラスに張り付いて居ました。 白い島の模様に見えたのは写真がガラスに張り付いた部分でした。 無理に剥がそうとすると写真の表面がそこだけむしり取られてしまいます。 仕方ないのでそのままにしてありますがこの写真を救う方法はありますでしょうか。ネガはありません。

  • アニメセル画に使用されている塗料について

     Wikipedia含め、ネットで情報がうまく収集できないため、お詳しい方にご解答いただければと思います。 1、セル画に使用されていた、制作現場でのトレスマシンによるカーボン線と、まったく同じ線をセル(こちらは厳密にアニメ制作と同じ必要がないのですが)に引くことは可能でしょうか?(これはコーナンなどで売っているカーボンと同じ?) 2、セル画に使用されていた専用塗料アニメカラーは、どこかで手に入りますでしょうか? もしくはほぼ塗料材質が同じ別の塗料がございましたらご教示下さい。  よろしくお願いします。