• 締切済み

維新直後の三職の参与

五つの藩からそれぞれ五人づつ選ばれたんですよね、薩摩、安芸、肥前とあとはどこでしたっけ、できれば十五人全員の 名前を知りたいです。 それと、この時点では長州からは選ばれなかったんですよね、蛤御門の変で「朝敵」とされたことが原因らしいのですが、 長州は薩摩と共にまぎれもなく維新の立役者だったはずです、なのにどうして外されたのか詳しい経緯を教えてください。 もう一つ、これから少し期間が経ってから長州からも選ばれるのですが、その時木戸孝允は選ばれず、広沢真臣が選ばれたんですよね、木戸が選ばれるのはそれから少し後のことです。長州といえば木戸がリーダーというイメージが強いのですが、この時の長州の実質的な「No.1」は広沢だったのでしょうか? 広沢と同時に選ばれた長州の参与の名前も知りたいです。 いくつも質問して申し訳ありませんが、お分かりになる方どうぞよろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

下記に三職すべてのメンバーが載っていますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ryomado/Bakuto/BTprofile/tosa_profile05-01.html