• 締切済み

維新直後の三職の参与

五つの藩からそれぞれ五人づつ選ばれたんですよね、薩摩、安芸、肥前とあとはどこでしたっけ、できれば十五人全員の 名前を知りたいです。 それと、この時点では長州からは選ばれなかったんですよね、蛤御門の変で「朝敵」とされたことが原因らしいのですが、 長州は薩摩と共にまぎれもなく維新の立役者だったはずです、なのにどうして外されたのか詳しい経緯を教えてください。 もう一つ、これから少し期間が経ってから長州からも選ばれるのですが、その時木戸孝允は選ばれず、広沢真臣が選ばれたんですよね、木戸が選ばれるのはそれから少し後のことです。長州といえば木戸がリーダーというイメージが強いのですが、この時の長州の実質的な「No.1」は広沢だったのでしょうか? 広沢と同時に選ばれた長州の参与の名前も知りたいです。 いくつも質問して申し訳ありませんが、お分かりになる方どうぞよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下記に三職すべてのメンバーが載っていますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ryomado/Bakuto/BTprofile/tosa_profile05-01.html

関連するQ&A

  • 西郷や木戸が力を持ってたのはなぜ?

    薩摩の西郷隆盛や大久保利通、長州の木戸孝允は一介の武士だったのに家老よりも実権を握り、その藩を代表するような行動ができたのはなぜですか?

  • 何故、倒幕運動で薩長が一番活躍したのか?

    倒幕運動には、薩長の他にも土佐藩、肥前藩が参加した、授業で と聞きました。 何故4つの藩のうち、薩摩藩と長州藩が活躍したのでしょうか?

  • 平成維新とこの頃、息巻いている人らがいますが、

    平成維新とこの頃、息巻いている人らがいますが、 元々の明治維新と言われるものが、長州征伐からの蛤御門の変、桜田門外の変、鳥羽・伏見の戦い、長岡の闘い、会津若松の戦い、五稜郭での戦い等を含めた長州・土佐・薩摩・肥後・安芸・水戸等のテロリスト共の内戦にすぎず、海外勢力にガン飛ばして、ボコボコにされた薩摩や、京でわざと犯罪活動やテロリズムを活発化させた長州、海外企業との密約でボロ儲けの土佐等が 幕府を屈服させた内戦である気がします 特に長州の愚連隊ぶりは目にも余り、京ではクーデタを何度も仕掛け(蛤御門の変等)、画策し(池田屋・寺田屋事件)をやりのけ、天皇を自分達のいいように利用する為、勝手に官軍を名乗り、錦の御旗まで岩倉具視が偽造して大義名分をいい事に、虐殺・強姦・略奪等を我が物顔で進軍し、自身の分身であった赤報隊を切り捨て、日本に危機的ダメージを発していながら、素知らぬ顔で、五箇条の御誓文や大日本帝国憲法を、あたかも彼らが民衆・百姓の代表だと言わんばかりに今日まで幅を聴かせていますが、いい加減誰もがブチ切れそうに見えるのですが? 他の方は如何お考えですか?

  • 長州藩の木戸貫治=木戸孝允(桂小五郎)か?

    (⇩)下記のURLの『薩長同盟』の wikipedia のページの『概要』の所の4段落目に、 土佐藩の脱藩浪人で、長崎において亀山社中(後の海援隊)を率いていた坂本龍馬や中岡慎太郎の斡旋もあって、主戦派の長州藩重臣である福永喜助宅において会談が進められ、下関での会談を西郷が直前に拒否する事態もあったが、1月21日(18日、22日説も)小松邸で坂本を介して薩摩藩の西郷、小松と長州藩の木戸貫治が6か条の同盟を締結した。他の薩摩側出席者は大久保、島津伊勢、桂久武、吉井友実、奈良原繁。 と書かれていますが、この「、小松と長州藩の木戸貫治が6か条の同盟を締結した。」の、“長州藩の木戸貫治” とは、桂小五郎(後の木戸孝允)の事でしょうか? そうなのかどうかを教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E9%95%B7%E5%90%8C%E7%9B%9F#概要

  • 自由民権運動

    征韓論に反対したのは 力をもっていた 大久保利通や木戸孝允 ですよね? 板垣退助などは 自由民権運動を行って 愛国社などを結成した と学びましたが、 そのころの伊藤博文や 大隈重信は、 どうだったんですか? やはり、力をもっていた んですか? 薩摩藩や長州藩から どうゆう人が力を もっていったのですか? 朝廷や政府との絡みも よくわかりません(>_<) 質問ばっかでごめんなさい(;_;)

  • 明治維新で活躍した人達・・・・・・。

    お世話になります。 歴史音痴で歴史の本も一切読まない者です。 教えてください。 明治維新になるまでの経緯が知りたいです。 ペルー来航で「これ以上鎖国は無理??」で「開国意識」が全国的に 広まり熱く若き志士達が同盟を作り「革命」を起こし明治維新に 繋がったのでしょうか? その熱く若き志士達が 坂本竜馬  (土佐藩) 高杉晋作  (長州藩) 西郷隆盛  (薩摩藩)   その他 沢山の人達。 解かり易く教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 幕末の江戸幕府について

    以前より疑問がありましたが、幕末の薩摩、長州、土佐、会津以外の藩は何をしていたかです。 幕末になると上記の藩が多く登場しますが、他藩は何をしていたのでしょうか。例えば、蛤御門の変の時も、長州がどのくらい強かったかしりませんが、なぜ、たった1藩を制圧するのに苦労していたのか。長州征伐も薩摩が参加しなかっただけで、なぜ失敗したのでしょうか。権威は落ちかけていたとはいえ、御三家だけでもかなり力があったかと思います。それ以外にも東北から九州まで沢山藩があったかと思います。どうしてみんなで大軍で攻められなかったのでしょうか。 素人的な発想では、全国から軍勢を集めれば、長州や薩摩が同盟しても勝てそうな気がしますが、なぜそうしなかった(できなかったのでしょうか)また、伊達家も昔から徳川へ敵意を持っていたような気がしますが、彼らも薩摩や長州と同じような行動をとったのでしょうか。などなど疑問が多すぎて書ききれませんが、わかりやすく教えてください。

  • 薩摩藩と長州藩

    明治維新の際に 薩摩藩と長州藩は薩長同盟を組んだのに 西南戦争でまた敵同士になるという認識であってますか?

  • 明治維新・倒幕の理由

    明治維新をあまり知らないのですが、当時、倒幕のための戦いをしていた薩摩藩や長州藩の人達は大政奉還の後、明治政府の今で言う、総理大臣、経済産業大臣、厚生労働大臣などになったのですよね? てことは単に力ずくで名誉が欲しかったので倒幕戦争を起こしたということでしょうか? 坂本竜馬だけがそのようなものに興味がなかったというのも聞きました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 何故薩長同盟を結べたのでしょう

    対立していた薩摩と長州は坂本竜馬の仲介で同盟を結んで倒幕に動き出しました… しかし…藩主同士(薩摩の島津公と長州の毛利公)で話し合って締結 と言うなら分かりますが 同盟交渉に当たったのは1薩摩藩士の西郷と1長州藩士の桂(木戸)です まして 土佐を脱藩してお尋ね者だった坂本竜馬が仲介に入って ですから余計に不思議です 西郷と桂は藩から藩主の名代みたいな形で交渉に出たのでしょうか? もしそうじゃないとしたら この2人が勝手に交渉して同盟結んだ事にもなります お互いの藩主は納得と言うか受け入れたのでしょうか? そして坂本竜馬の仲介は信用できたのでしょうか?