• 締切済み

外国人相談員

在日外国人へ生活などに関する相談を受ける職業があるようですが、その仕事をするためにはどうすればよいのですか?ボランティアでもたまに募集していますが、仕事としてされている方もいるようです。市役所などに勤める公務員になるのでしょうか?それとも何か特別な資格などがあるのでしょうか?どなたかご存知の場合教えてください。

  • hageko
  • お礼率80% (216/269)

みんなの回答

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.2

keroppiです。 電話番号しかわからなかったのですが、内外学生センターにご興味がおありだということなので、参考URLです。 http://www.shonan-it.ac.jp/office/gakusei/naigai.html 内外学生センターとは・・・ 財団法人 内外学生センターは、文部科学省所管の団体で、全国的な規模で学生および外国人留学生に対して必要な援助や相互の交流をはかり、教育の発展と国際間の理解と親善に寄与を目的にしている公的サービス機関です。 ・・・だそうです。 そこでどうやったら仕事ができるかについては、わかりません。 (がんばって問い合わせてみてください)

参考URL:
http://www.shonan-it.ac.jp/office/gakusei/naigai.html
hageko
質問者

お礼

ずいぶん時間がたってしまいすいません。わざわざ詳しく調べて頂きありがとうございました。教えて頂いたURLも見てみました。もう少し、自分が何をどれくらいできるかどうか掘り下げ、この団体を含めていくつか問合せをしたいと思っています。どうもありがとうございました。

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.1

1・県庁などの県民相談センター 弁護士による法律相談と行政書士による外国人の滞在手続き相談 2・国際交流センター、国際交流協会 3・市役所/区役所 各国語によるサービス 4・東京ライフライン 03-3968-4099 5・外国人人権相談東京法務局人権擁護部 03-3214-6231 6・内外学生センター相談所 03-3951-9103 などがあると思うのですが、主に公務員で外国語のできる人、法律家で外国語できる人が担当していると思います。 たぶん、このような機関への相談は法律関係が多いのではないでしょうか?

hageko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。色々あるのですね。特に興味を持ったのは、「内外学生センター」です。このような団体があるとは知りませんでした。keroppiさんのご回答をもとに、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 在日外国人のための相談員

     在日外国人のための相談員のようなお仕事があるときいたのですが、このお仕事についてくわしく知っていらっしゃる方、いませんか?  この職業につくには、どのような能力があればよいのかなども、知りたいです。よろしくお願いします。  

  • 公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか?

    いつもお世話になっています。 市役所窓口などの公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか? 市役所の窓口でのサービスの悪さは有名です。民営化される前の郵便局窓口の対応もひどかった。公務員ですから市民へのサービスの有無で給料は変わりません。ですから「いたしかたないか」と思っています。 このようなシステムが公務員のサービスの悪さを引き起こしているのだと思います。 外国の市役所窓口の職員(公務員)も同様に市民にサービスしようという気なんてありませんか? 諸外国で生活された経験の有る方宜しく御願いします。

  • 外国で仕事を見つけやすい資格〈職業)というのはありますか

    外国で仕事をしながら生活するのに持っていると活かせる資格、職業ってありますか。 ご自身の経験、聞いた話でもなんでも結構です。 ご存知の方がいらしたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 公務員について

    公務員職に興味があるんですけれど、どんな職種があるのか・試験の仕組みはどうなっているのか・在日外国人でも受けることの出来る職業は何なのかを、詳しく知りたいです。また、公務員の心理職にはどんなものがあるのか・募集要項なども教えてください。

  • 外国人支援のボランティアされている方!!

    初めまして.. 家の近くに、市で運営している地域外国人の生活支援や地域住民と外国人の交流場を設けている施設が有るんです。 ちなみに、ボランティアの内容を調べたら、部門別でボランティアを募集しているのです。 ☆交流企画部会は (地域における外国人と日本人との交流イベントの企画運営) ☆情報広報部会 (地域で生活する外国人に対して日常生活などに関する情報の提供や生活相談の実施、他の団体・機関への紹介、国際交流に関する情報の収集・整理) ☆日本語教室部会 以上の様に分かれているみたいです。 私自身、語学を現在、勉強をしている関係も有り、外国の方と自然に触れてみたく、そして少しでも生活環境で悩んでいる外国の方々の力になりたく、そこの施設で是非、ボランティアをしたいと思って居るんですが.. でも私は、現在社会人で勤務の予定は分かるのですが、休みや勤務時間がローティション制で変わってしまい、ボランティアに参加したとしても、他のボランティアの方と時間が合わなく、代えって他のボランティアの方々に迷惑を掛けるんじゃないかとか、語学と言っても英語ではなく、他の言語な上、旅行会話以上、生活会話レベル以下の中途半端なレベルしか持ち合わせていない点や、それと、その様な条件の中で周りのボランティア方々と上手くやっていけるか?色々と心配をしているんです。 外国人支援のボランティアをやられている方で、ボランティアの仕事内容や雰囲気などを教えて頂きたいのですが.. 宜しくお願いします!

  • 在日外国人が欲しい情報

    日本というのは、日本人以外にとってすごく住みにくい国だと思います。 でも具体的に在日外国人(起業家、サラリーマン、アルバイターなどなど。 人種や職業は問いません)の皆さんが日常生活でどんな不都合 を感じているのか、あまりよくわかりません。 彼らはこんな不都合を感じている、彼らはこんなことを知りたがっている などの情報をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 そういう情報はここにあるよ、みたいなご回答でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人って公務員になれますか?

    外国人が防衛庁や外務省に採用されるのは・・・・不安に思います。ですが地方自治体には外国人を登用してる自治体もあると思うのですが・・・(横浜以外で)きちんとした条例って見たことありますか?消防団員、自治会長等も委嘱された公務員ですよね。私の町では自治会長さんが在日の方でした。それと、学校にも英語教員が採用されてます。採用試験や募集以外なら外国人の登用もありということでしょうか?

  • 小学校や中学校で外国人生徒に日本語の通訳の仕事

    教えて頂きたいのですが、お願いします。 海外在住であまり日本の事情について分かりませんが、 こういった、公立や私立(私立でありえるのか分かりませんが)の小学校や中学校で、日本語があまり分からない生徒に対しての通訳(英語で)の仕事は仕事としてあるのでしょうか? それとも、ボランティアなのでしょうか? もし、あるとしたら、特別な資格の様なものは必要とされるのでしょうか?そして、仕事は学校で募集されるのでしょうか、それとも市で募集されるのでしょうか?どなたか知っていられる方がいたら、教えていただきたいのですが・・・・。

  • 公務員(技術系)について

    おはようございます。 早速ですが質問です。 地方公務員(市役所、政令市など)の技術系公務員、特に電気職はどのような仕事をするのでしょうか。 技術系は情報が少なく、よく分かりません。どこを調べても、設備の維持管理としか書いていません。具体的にはどういった業務なのでしょうか。 また、自分のイメージとしては電気系の職員の方は市役所ではなく別の施設に通勤していてあまり役所には居ないイメージなのですが、どうなのでしょうか。そもそも役所には行くことがあるんでしょうか。 できれば具体的な仕事、生活イメージが分かるように教えていただければうれしいです。 電気系は募集が極端に少ないですが、就きたいなとぼんやり思っていますので、よろしくお願いします。

  • 進路相談

    お世話になります。 進路のことで相談したく今回投稿しました。 私は最近までワーキングホリデーでオーストラリアに約1年滞在していた26歳男性です。 そこで現地の方々に世話になったことから、帰国後は在日外国人の生活をサポートする仕事、特に専門的な分野から在日外国人の生活をサポートしたいと思いました。 そこで、インターネットで調べていたところ、行政書士の先生が、在日外国人のビザ等に関する質問に回答していたサイトを見つけました。 その時、行政書士に興味を持ったのですが、私は将来独立したいという気持ちはありません。 企業に入社して、そこで働く外国人のビザ等を世話することはできないのだろうかと探したのですが、そのような企業はありませんでした。それに企業で行政書士として働くことはできないということを知りました。 独立をしないでも行政書士としてやっていけるか、それとも他の道を選ぶべきか、その場合どのような道があるか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう