• 締切済み

外国人相談員

在日外国人へ生活などに関する相談を受ける職業があるようですが、その仕事をするためにはどうすればよいのですか?ボランティアでもたまに募集していますが、仕事としてされている方もいるようです。市役所などに勤める公務員になるのでしょうか?それとも何か特別な資格などがあるのでしょうか?どなたかご存知の場合教えてください。

• hageko
  • お礼率80% (216/269)

みんなの回答

• keroppi
回答No.2

keroppiです。 電話番号しかわからなかったのですが、内外学生センターにご興味がおありだということなので、参考URLです。 http://www.shonan-it.ac.jp/office/gakusei/naigai.html 内外学生センターとは・・・ 財団法人 内外学生センターは、文部科学省所管の団体で、全国的な規模で学生および外国人留学生に対して必要な援助や相互の交流をはかり、教育の発展と国際間の理解と親善に寄与を目的にしている公的サービス機関です。 ・・・だそうです。 そこでどうやったら仕事ができるかについては、わかりません。 (がんばって問い合わせてみてください)

参考URL:
http://www.shonan-it.ac.jp/office/gakusei/naigai.html
hageko
質問者

お礼

ずいぶん時間がたってしまいすいません。わざわざ詳しく調べて頂きありがとうございました。教えて頂いたURLも見てみました。もう少し、自分が何をどれくらいできるかどうか掘り下げ、この団体を含めていくつか問合せをしたいと思っています。どうもありがとうございました。

• keroppi
回答No.1

1・県庁などの県民相談センター 弁護士による法律相談と行政書士による外国人の滞在手続き相談 2・国際交流センター、国際交流協会 3・市役所/区役所 各国語によるサービス 4・東京ライフライン 03-3968-4099 5・外国人人権相談東京法務局人権擁護部 03-3214-6231 6・内外学生センター相談所 03-3951-9103 などがあると思うのですが、主に公務員で外国語のできる人、法律家で外国語できる人が担当していると思います。 たぶん、このような機関への相談は法律関係が多いのではないでしょうか?

hageko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。色々あるのですね。特に興味を持ったのは、「内外学生センター」です。このような団体があるとは知りませんでした。keroppiさんのご回答をもとに、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました!