• ベストアンサー

外国人って公務員になれますか?

外国人が防衛庁や外務省に採用されるのは・・・・不安に思います。ですが地方自治体には外国人を登用してる自治体もあると思うのですが・・・(横浜以外で)きちんとした条例って見たことありますか?消防団員、自治会長等も委嘱された公務員ですよね。私の町では自治会長さんが在日の方でした。それと、学校にも英語教員が採用されてます。採用試験や募集以外なら外国人の登用もありということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.5

通説判例の線でいいですよね?(たぶん異説はあると思う) こういう問題では「公務員」と一律に論じずに、 ・国会議員、地方議会議員、裁判官、警察官、検察官など、国民に対して直接権力を発動できる「権力的公務員」 ・役所の一般職員、技術職、国公立学校の教職員などの「非権力的公務員」 に分けて、 ・権力的公務員…国民主権原理に反するので外国人は就任できない ・非権力的公務員…外国人に就任させても国民主権原理に反しない。 と考えられています。 ちなみに東京都で外国人の管理職登用が拒否されたことに合憲判決が出たのは、 東京都では「管理職になったら、権力的職務につくことができるようになる制度」を採用しているため、 という理由付けがなされています。

kuririn1234
質問者

お礼

回答有難うございます。理解できました。お手数をおかけしましたがすっきりしました。

その他の回答 (4)

• Kyonsama
回答No.4

憲法では、公務員でも特に国の政策を決定するなどの重要な地位の場合には外国人の登用を見送ることはなんら差別にあたらないとされます。 管理職は絶対みとめられませんね。

kuririn1234
質問者

お礼

回答有難うございます。理解できました。お手数をおかけしましたがすっきりしました。

• bentrey
回答No.3
kuririn1234
質問者

お礼

• bentrey
回答No.2

防衛庁に限らず、国家公務員は、日本国籍を有しない者を採用試験を受験資格から除外しています。 <人事院規則八―一八(採用試験):下記URL参照>

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%90%6c%8e%96%89%40%8b%4b%91%a5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GEN
kuririn1234
質問者

お礼

• kfir2001
回答No.1

東京都では日本国籍が無くとも、都の公務員試験に合格すれば都の職員になれます。 ただし、管理職にはなれません。 また、多くの学校で外国語を教えるための外国人がいますが、非常勤職員として都道府県で採用しているケースがほとんどです。

kuririn1234
質問者

お礼

早々の返信有難うございました。英語教員の例のように、基本的には外国人でも公務員にはなれるが、採用条件や雇用条件において国籍条項が設けられた場合のみ外国人の登用が行えない職務があると解釈していいようですね。私は基本的に公務員には外国人はなれないと思ってました。防衛庁にはさすがに外国人は採用されませんよね。