• ベストアンサー

在日外国人が欲しい情報

日本というのは、日本人以外にとってすごく住みにくい国だと思います。 でも具体的に在日外国人(起業家、サラリーマン、アルバイターなどなど。 人種や職業は問いません)の皆さんが日常生活でどんな不都合 を感じているのか、あまりよくわかりません。 彼らはこんな不都合を感じている、彼らはこんなことを知りたがっている などの情報をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 そういう情報はここにあるよ、みたいなご回答でも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.4

日本人以外だけじゃなく、海外経験の多い(世界の常識を多く見てきた)日本人にとっても住みづらいですよ 外国人が日本に長期滞在となると、ビザが必要です。ビザが必要なのは、どの国でも同じだからいいとして、理解できないのが「再入国許可」というやつです。これなしで出国してしまうと、帰国時にもう一度ビザの申請をやり直さないといけない。よほど外国(または母国)に出かける予定が無いなら別ですが、普通は再入国許可をもらっておかないわけには行かないです。そしてこれが高い!ビザの申請が4000円なのに対して、再入国許可は6000円です。入管の人の手間は、ビザのほうがずっと多いのに。 銀行のキャッシュカードも、今でこそ24時間できる銀行やコンビニができましたが、それでも基本的には夜は閉まる、っていうのは、日本独特の不便と思います。それに、引き出し機の画面が銀行ごとに違うのが困ります。ヨーロッパでもアジア各国でも操作は基本的にほぼ同じで、極端な話、言葉が分からなくてもお金の引き出しくらいは出来ます。もちろん言語も多言語表示が普通です。 ゴミの日の仕組みなんかも外国人には分かりにくいです。 毎日回収に来る国もありますから、日本は不便には違いないです。 自治会という組織も、日本人にとっていい面もあるのかもしれませんが、外国人から見れば、異常とまでは行かなくても、理解は困難と思います。 あと、色々な手続きが日本語でしか出来ないのは、非常に困る。英語の出来ない人が多すぎるのが原因かもしれないけれど。せめて役所は、英語でも対応できるようにして欲しい。 電車の切符を買うと、日本語しか書いてない。これを外国人に渡すときに困る。これが列車名、これが出発時刻、これが座席番号・・・と全部翻訳を鉛筆で書き込んであげないといけない。 携帯電話もおかしいです。最近はボーダフォンがようやくGSM対応を出してきてますが、海外ではGSMが主流。これを日本にもってきてすぐ使えないのは、大変不便。 プリペイド携帯が高すぎます。短期・中期滞在の外国人は、携帯がもてないです。 携帯電話も、カメラや着メロなど、余分な機能は盛りだくさんなのに、英語表示などとなると一気に10年前の水準に戻ってしまう。 書き始めたらキリがないですね・・・ でもまだあります。 病院でスリッパに履き替える。 不潔!! もちろん靴のままで入れるところもおおいですが、古い病院なんかで、まだまだスリッパのところが多いです。 あと、ものごとをはっきり言わない。これは、非常に困る。 などなど・・ 総括すると、国際社会の中で、先進国であれば備えてなければいけない一定の常識、グローバルスタンダードというものが、見事に欠けてるのとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 よく聞くのは「役所」絡みの事ですね。 税金のシステム、運転など各種免許、ついでにNHKの集金(苦笑) あとは飲み屋(バー/パブ)は常に探してますが、これは国籍は関係ないかも知れませんね。 でも、仲間(同じ言語圏)同士で情報交換してますし、東京にはメトロポリスみたいなメジャーな情報誌もあります。 だから一般的には苦労していないように見えます。 あとは......住居。 安くて外国人の住める場所は少ないようですね。 CSや電話、ネット(プロバイダ)の契約もよく分からないようです。(英語の説明がない) 結局は「言葉」に尽きるのかも知れません。

回答No.2

在日の大使館や領事館等、国の出先機関のHPでも、情報を発信されていたのを、見た事があります。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

私の海外生活の経験から、在日外国人もそれぞれのグループで情報交換を行いグループが大きくなれば情報誌を発行している筈です。情報は仕事、学業、日常生活などに分かれますね。質問の目的が情報誌の発行のためであれば、既に存在する情報誌を代表的な外国人グループから入手するのが参考になるかと思います。 神戸のスペイン語圏の外国人は”Empre"という無料の情報誌を発行し日本で起業を志す人々に情報を提供しています。Kobe Triunfa(社) Tel・Fax:0798-70-8811

関連するQ&A

  • 反日在日外国人は、世界で一番おつむが弱い・・・。

    日本は世界で最も豊かで平和、その上、安全な国です。 世界中どこを探しても日本のような国はそうないでしょう。 日本に住んでいれば、何の不便も不自由もなく、欲しい物が手に入り、食べたい時にお腹いっぱい食べられ、夜も安心して眠れとっても快適な生活を送ることができます・・・。 しかし、それにもかかわらず、この日本から政情不安定で貧しく危険な国に「自分の意思」で出かけて行く人達がいます。海外青年協力隊の人達や様々なNPOやNGO、途上国出身の方と結婚した人などです。 世間の多くの人達からすれば「何を好き好んで、そんな国に行くんだ・・・」と思うのではないでしょうか? このことは、日本という国には「不便、不自由な生活、人生を選択する自由すらある」と言うことです。 つまり日本という国には「究極の自由」があるということです。 現在、この日本には何かと日本を批判、否定する発言と行為を繰り返す在日外国人の方々がおられます。 私などは、「そんなに日本に不満があるのなら、とっとと日本から出て好きな国に移住していけばいいのに!?」と思ってしまいます。 彼らが批判、否定する発言を繰り返すということは日本に対して、不便さ不自由さを感じてのことでしょう。 これらの反日在日外国人の人達は日本から強制されて日本に住まわされているわけではありません。「自分達の意思で日本に住んでいるわけです。」 もう一度言いますと「彼らは自分達の意思で不便、不自由な生活、人生を選択して日本に住んでいるのです。」 つまりこれはまさに「彼らは究極の自由の中で生活しているということです。」 反日在日外国人の人達は日本の様々なメディアに登場し、そして街頭などでも反日行為をしています。 この行為は、つまり「日本には究極の自由がある良い国だ」と自分達の行為をもって証明しているのと同じです。 世界中から日本に来た人達は、この反日在日外国人の行為を見て、「日本という国は日本人のみならず外国人にも言論、表現、報道の自由がある良い国だ」と思います。 日本で『日本は悪だ!!」と叫べば、叫ぶほど「日本は究極の自由のある良い国だ!!」とアピールしているのと同じということを反日在日外国人の人達は理解しているのでしょうか? 私は彼らが「日本は良い国だ!!」とアピールする為に、反日行為をしているようには見えません。 私の目には、彼らの行為が「頭の悪い行為」としか映りませんが・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • 在日外国人の選挙権

    在日外国人の選挙権  日本で生まれた人や、日本で長く生活している外国人の選挙権がないのはどうかなと思う。税金をはらい、普通の生活をしている人々に選挙権がないのはおかしい。帰化して日本国民になればという声もあるが、簡単には帰化できないようだ。    現在の日本には外国人も多く生活しているし、当然行政に参加する権利はあると思う。どうだろうか。

  • なぜ在日っていうの?

    日本では日本にいる外国人の事を『在日』とかってよく言いますが なんで在日っていうんでしょうか? その人が日本国籍を持っていたとしても 血が日本人でなければ在日っていいますよね なぜ○○系日本人とかって言わないのでしょうか? 他の国だったらそうなりますよね?(例えば日系アメリカ人とか) 分かりやすく教えてください((+_+)) あとカテゴリ間違っていたらすみません。汗

  • 在日外国人向けサイト

    在日外国人向けの英語サイトを探しています。新聞社、旅行会社については知っているのですが、その他生活情報についてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ在日外国人のなかでも在日韓国人はやたらとモノ申すのか?

    人種差別などの人権問題に対して声を上げることは当然理解できることではありますが、昨今の教育基本法改正などをはじめ、自衛隊や憲法9条改正反対など人権問題以外の内政的な政治問題にまで強烈に口を出してくるのは在日外国人のなかでも在日韓国人がほとんどなのではないでしょうか?微妙に立場が違う在日朝鮮人は政治的な事柄にはさほど介入しない方針のようですが。 また在日外国人とは言っても、中国や台湾はもちろん、ブラジルやインド、パキスタンなど、もはや日本にはさまざまな国籍の方が定住しています。内心では反日的と思われる在日中国人の団体でさえ、文句を言ってるのを聞いたことはありません。 以前のわたし自身は在日韓国人に対してどちらかというと同情的な感情をもっていたのですが、昨今の教育基本法改正の是非の論議で、 日本に住んでいる日本人が自国の文化や愛着を持つことを否定するかのような主張をしているのを見て、自分たちは民族心・同胞愛を強く保持するよう努めているのに、日本人はそれを持ってはダメ!というのは理解に苦しみました。彼らの言い分からすると日本人が愛国心を持つとまた戦前のような排外主義的になるからと思っているようですが。そんな短絡的に差別主義に走るほど日本人ってそこまでバカなんでしょうか? ただ、今後もあまりにも度が過ぎると日本人の体感的な感覚として、自分たちが良いと思っていることにまでケチをつけてくる在日韓国人って何なの?と煙たがられていよいよ強い反感を持たれるようなるのではないかと感じます。ただ、在日韓国人の方の言い分もオープンに聞きたいです。その上で自分も共感できるところがあれば納得したいと思いますので広くご意見ください。

  • 在日外国人の犯罪

    金田芳朋が少女に性的虐待をしたという事件で、ネットでも騒がれてますが、 彼は在日だからと言って非難している人が多く見られます。 僕が調べる限りではそれらしい証拠は見当たらなかったんですが、 彼が在日であるという確たる証拠はあるのでしょうか。 最近、非人道的な事件を起こしてメディアに取り上げられた人に対して 「在日だ」とか「そんなことするのは在日しかいない」と決めつけている人が多くみられるのですが、 どうしてそんなに在日の人に罪をなすりつけようとするのでしょうか。 在日の人を擁護するしないの問題ではありません。 今までで在日の人が日本では考えられないような迷惑行為をしたり、 犯罪をしたりするのは実際にあり、それは許せないことなんですが、 中には日本の規律を守って普通に生活している人がいるのも事実です。 さらに、日本人だって犯罪をする人は絶えないのに在日の人のときだけは 特に風当たりが強い気がします。 ひとさまの国にいるんだから自分勝手な行動をするなって思う気持ちはとてもわかります。 僕も日本のルールを守らない身勝手な在日の人には何度もムッとした経験があります。 日本人でもいましたが。 それを国籍によって批判を変えるのは少し違うのではないでしょうか。 なんだか「我々は完璧なんだからそんな犯罪をするわけがない」という 心理があるように思えてしまうのですが、こういう考え方は少々問題があるのではないでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。 できれば、「○○人は△△だ」などの感情論や、誰かから聞いた不確かすぎる情報をもって回答することはお控え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 在日特権について

    〇在日特権が認められる理由は 何ですか?  (特別永住権 通名 生活保護などなど)  〇在日の韓国・北朝鮮以外の国籍の人には 認められないのでしょうか?  中国籍や他の国籍の人は どうなのでしょう  認められないなら 何故認められないのか 理由は何ですか? 〇今現在 韓国や北朝鮮から日本に来た場合  同じ様に在日特権が認められるのでしょうか?  もし認められる場合 条件などはありますか? 〇外国では どうなのでしょうか?   在日特権のような事を認めている国は 有るのでしょうか? 〇在日特権を無くすことは 可能ですか

  • 在日外国人の人口

    最新の在日外国人の人口を教えてください。また、最新のブラジルにいる日本人の人口も教えてください。できれば両方とも地域別でわかればそちらもお願いします。できるだけ詳細な情報をお願いします。

  • 在日外国人に通名が認められている理由は 何ですか?

    何故 在日外国人に通名が認められているのでしょうか? 本名と通名が認められるのは 可笑しいことでは ないのでしょうか? 外国でも 日本と同じ様に 本名と通名が認められているのでしょうか? 日本で母国名(本名)で生活するのが 差別と言う事が可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人に認められ 日本人には 認められないのは 可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人が犯罪を犯したとき メディアが母国名又は通名しか報道しないのは 可笑しくないのでしょうか? 何故 母国名と通名 両方の実名報道をしないのか しなくても良いことになっているのか 可笑しくないですか? 在日外国人であることを隠して 日本で生活できることが可笑しいんじゃないでしょうか? テレビで日本国籍を取得した元中国人が 日本国籍を取ったのは  海外に行くときにビザなどの手続きなどが必要無く 便利だからと答えた人が居るようですが 元外国人の ○○系日本人は 区別するべきじゃないでしょうか?

  • 在日外国人の犯罪発生率はやはり高いのでしょうか?

    在日外国人の犯罪発生率はやはり高いのでしょうか? 日本に来る外国人は、まだ比較的ましな外国人だと思うとります。 しかし、連日外国人による犯罪報道がされています。 外国人犯罪発生率は、日本人の犯罪率よりもかなり高いのでしょうか? 国によっても、また職種によっても違うでしょうから分けて考えないと 正確ではないと思いますが・・・