• ベストアンサー

ゆで玉子で黄味が・・・?

ゆで玉子で黄身が中央でなく 外側になってしまいます。 ゆで玉子の殻を剥いっていますと 黄身が飛び出してきます。 黄身を中央に茹でる方法は有りますか? 教えて下さい。

• 8848
  • お礼率64% (105/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.5

よく言われる方法は、茹でている最中にころころ転がすことです。  立てて茹でる方法もありますが、これは良し悪しですね。  殻がきれいにむけるのは、ある程度(産んでから4~7日)時間が経った玉子なので、新鮮な玉子はゆで卵には向きません。  他方、立てて中央に持ってくる技法では、カラザで黄身を支持するわけですから、新鮮な玉子の方が向きます。産んでから3~4日というピンポイントなタイミングなら、これでもいいんですが、確実なのはやはり時間の経った玉子を転がしながら茹でることです。  ちなみに、剥くときは、玉子全体を少しずつ叩いて全面にヒビを入れた状態にした上で、ボウルなどに水を張った中で剥きましょう。水が殻と身の間に入って、きれいに剥けます。  新鮮すぎる玉子だと、薄皮と殻の間の接着が強くて、水が入らないんですね。だから、きれいにむけません。

8848
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.4

杯のような小さな容器に卵の尖った方を下にして立てて、そのままの状態で鍋で茹でると中央にきます。 コツはできるだけ新しい卵を使うことです。

8848
質問者

お礼

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんばんは。 ゆで玉子は、単純な様で結構難しいですよね。 この作り方は、画鋲を使う方法で、変わってて面白そうです。 http://www.ika-tan.com/life/yudetamago/

8848
質問者

お礼

• uma79
回答No.2

茹でる途中に、はしで転がすのが普通です。 普通10分位として、3分目から6分目あたり、結構疲れます。 ところで、お湯、もったいないと思いませんか? 最近、蒸し卵やってます。方法は、片手なべに30ccほど入れて沸かし、 生卵を5~6個入れて蓋をして弱火で20分(IHなのでタイマー付) 火加減は、1分して安定したころ蓋を取り、もうもうとしてればOK! すぐに閉めましょう。

8848
質問者

お礼

回答No.1

茹でている間、放っておかないで、はしでときどきコロコロ回しながらゆでるように習いました。

8848
質問者

お礼