• ベストアンサー

ゆでたまご

おでんでもなんでもゆで卵作ると、殻がすんなり剥けるものと、皮と一緒にくっついてきて 酷い物だと黄身まで見えてしまうくらいなんですけど、上手く剥けるやつと、剥けないやつ の差ってなんですか? またうまく剥く方法あれば教えて下さい。 ちなみにおでんとかに使用するときは塩は入れません。 ゆで時間も15分やってますが。(多すぎ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しい卵は剥きにくいですね。 若干、日がたったほうが剥きやすいです。 あとは茹でたらすぐに冷水につけてしっかり冷やすこと、身がしまるので剥けやすくなります。 まんべんなくヒビを入れてあげて 水の中でむくことでも剥けやすくなったりもします。 買ってきたばかりの新しい卵の茹でたては剥きにくいですね。 急いでいてアツアツのまま剥くと崩れやすいですね。 崩れちゃうとちょっとくやしいですよね(笑)

noname#131542
質問者

お礼

ありがとうございます、まさか投稿直後に回答くるとは・・投稿した直後に一覧から 消えてましたから、投稿の時確認ボタンと、戻るを間違えたかと思いました。 性格がせっかちですので、どうしてもろくに冷やさないうちに剥いてしまうんです。