• ベストアンサー

アスパラギン酸は有毒?

アスパラギン酸は栄養ドリンクに入っていますが、以下のサイトによると有毒だそう。本当でしょうか?http://lazytongs.at.infoseek.co.jp/britannianherbal/herbs.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。違いますよ 該当サイトに書いてあるのは「アスパラギン」で栄養ドリンクに入ってるのは「アスパラギン酸」です。 珍しく、Wikipedia の記述も間違ってますね。 この二つを混同しています。 アスパラギンを加水分解という操作を行って得られるのがアスパラギン酸です。 化学構造から言えば、アスパラギン酸にアンモニアがもう一個くつっくとアスパラギンになります。 方や有害、方や栄養です。気をつけましょう。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

ちと訂正。m(__)m どちらも毒物じゃありません。

• miya_0726
回答No.2

ANo.1です 補足です。 「必須アミノ酸」と書きましたが、「生命の維持に必要なアミノ酸」と読み替えてください。 必須アミノ酸か非必須アミノ酸か、という区分で言いますと、アスパラギンもアスパラギン酸も体内で合成できるので非必須アミノ酸です。

• miya_0726
回答No.1

トップページをしっかり読みましょう。 http://lazytongs.at.infoseek.co.jp/britannianherbal/ これはウルティマオンラインというゲームの話です。 アスパラギン、アスパラギン酸共にたんぱく質を構成する必須アミノ酸です。単体で摂取しても毒性はありませんよ。