• ベストアンサー

パネライの自動巻きについて

こんにちは 私は腕時計が大好きで最近もパネライのPAM00240を購入したのですが ちょっと気になる事があります それは腕を振った後に時計に残るぜんまいの振動です (手を静止しても若干振動で揺れるような感じ) まあ機械式なうえに自動巻きですから構造的にはもちろんなのですが 他に持っている他ブランドの時計と比べて振動と音が大きいような・・・一度購入店に相談してみたし店頭にある他のパネライの時計も確かに揺れていたのでそんなもんかと納得はしましたし、パネライ程のブランドともなるとギャランティーが完璧なのでその辺は心配はしていないのですが他のユーザーの意見を一度聞いてみたくて書き込みしましたもし同じような感覚を持っている方またはそれについて詳しい方教えて下さい!宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おおお!久しぶりにパネネタ!! ローターの振動ですか?240番は持ってないのでちょっとわかりませんが、確かETAムーブじゃなかったでしたっけ? 基本、ETAムーブはローターの振動が激しいように感じます。 私はパネは72番しか持ってませんが、72番のムーブはエルプリなので、 ローターは気になりません。 私の感じたのは、44mmケースになったらローターの振動が気になりましたね。44mmケースの癖?だと思います。 他に機械式と言えばロレ、IWCを所有しておりますが、 どれも気になりませんね。 それも240番の良さだと思って大切にしてください。

sohtama
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにパネライはETAだと思います(あまりこだわってませんが・・・) そうですかETAって激しいんですね初めて知りました 色々勉強になります 調べてみたら型は違えどIWCも同じETAムーブ採用だと思いますので やはりETAと44mmケースの組み合わせ 言い換えればそれがパネライという事なんですかね まあ元々デザイン重視で購入しましたし 突拍子もない不具合ではないという事がわかったので それらすべて特徴という事で大切にします 有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

パネライのPAM00240ご購入おめでとうございます。 自動巻の>それは腕を振った後に時計に残るぜんまいの振動です は正確にはぜんまいではなく、ローターと呼ばれるものが回転する時に 発生する振動です。これは各ブランドによって個性があり、例えば ETA社汎用クロノグラフ7750系キャリバーを採用するブランドの 時計は振動が大きめです。私が経験した中では、ロレックス ・オーディマピゲ・パテックフィリップ等は振動が少なかったですね。 これも各ブランドが採用する自動巻キャリバーの個性と考えたら宜しい かと思います。

sohtama
質問者

お礼

ありがとうございます そこまでこだわってませんでした 調べてみましたら00240ははETAの6497というムーブを使ってるみたいですでも皆さんがおっしゃるようにやはりETAは総じて振動多目のようですねそれならそれでそれも個性ということで・・・ 私もロレックスオートマも持ってますが ロレックスはnonno36さんも振動が少ないと言っている通り ムーブも自前なんですね 色々勉強になります 有難うございました

回答No.1

私もパネライのデザインが好きで、先日も時計を買う際~候補に入っていました。しかし私も『その振動』が気になりましたね!腕に付けて動かしてみたところ、グウーンというゼンマイを巻き上げる振動が予想以上に大きかったので驚きました。 仲の良い時計店の店長に聞いたところ『値段のわりに中に入っているムーブメントが大した事無いからでは』との返答を受けました、生産数が少なく出回っている玉数が少ないから値段もそこそこしますしね。 それで今回はヴァシュロンのオーバーシーズを買いました、まあでもデザインと付け心地が気に入ってるので、振動があったとしても次はパネライを買おうかと思ってますよ。

sohtama
質問者

お礼

確かに嗜好品というのは個性もそれぞれですからね しかも味のある高級時計ですから・・・ 私も何はともあれそのビジュアルと付け心地でパネライに惚れました まあしかし色々調べてみるのも面白いもんですね ヴァシュロンオーバーシーズもいいっすね~ ほしいっす パネライ買ったら是非書き込みして下さい 有難うございました

関連するQ&A

  • パネライのメンテナンスの料金について。

    パネライのメンテナンスの料金について。 はじめまして、今所有しているルミノールマリーナPAM00164をメンテナンスに出そうかと思っています。 時計自体メンテナンスに出したこと無いのでどれくらいお金がかかるか分りません。幾らぐらいになるのでしょうか。 もうひとつ、買った場所に出すのが良いのでしょうが他にもメンテナンスしてくれる所があれば教えて下さい。

  • 自動巻きの腕時計

    今度、腕時計を買おうかと思っています。予算は15万円から20万円まで。オメガのスピードマスターが候補です。ブライトリングのナビタイマーもあこがれますが、ちょっと高いから自動巻き未経験の私は、怖気づいてしまいます。 そう、私は自動巻きの時計未経験なんです。自分に自動巻きの時計が使いこなせるのか、正常な状態を保持できるのか心配です。そこで自動巻きの時計を使ったことのある方に質問します。 1.差し支えない範囲で、購入価格またはブランド等を教えて下さい 2.数日使わないと止まってしまうと聞きましたが、すぐに動くようにできますか? 3.自動巻きの時計にしてよかったと思っていますか、それともクォーツにしておけばよかったと思っていますか? 4.自動巻きの時計であるがゆえの失敗経験がありましたら、教えて下さい。 5.取り扱いの不注意によって破損ないしは故障してしまったことはありますか? 6.15から20万円の予算の時計として、自動巻きの時計を勧めますか? 7.そのほか、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 自動巻きの腕時計について。

    自動巻きの腕時計について。 社会人2年目の20代の女です。 最近、腕時計に興味を持ち始めて、特に自動巻きが気になります。 今一番気になっているのが、ハミルトンのジャズマスターです。 デザインの美しさに惹かれています。 値段は10万くらいするため、簡単には買えないのですが、もし、社会人2年目でつけていたら、生意気だと思われるでしょうか? また、腕時計はちらっと見ただけで、どこどこのメーカーのものだ!と分かってしまいますか? 他にもオリエントスターやルキアの自動巻きも気になっています。 自動巻きはちゃんと使っていないと止まってしまうため、愛着がわきそうだと思っているのですが、正確面でソーラー電波のCITIZENのクロスシーも気になっています。 また、私は少し腕が細めなのですが、直径約3センチの自動巻きだとアンバランスですかね? 時計の選び方やアドバイスなど教えて下さい。

  • 腕時計、なぜ自動巻きがまだあるの?

    最近、ソーラー電波式の腕時計を購入しました なぜ電波式にしたか、というと時刻が精確だからです 時計を選ぶときに、いまだに電波式以外の自動巻きなどの時計が けっこう販売されていることがわかりました。 電波式があるのに、なぜ自動巻きなどがまだあるのでしょうか? 不思議 実はメタルバンドと黒革バンドの2個を購入したのですが SEIKOでは黒革バンドの電波腕時計がなく、仕方ないので 別メーカーにしました

  • 自動巻き腕時計について

    自動巻きの腕時計をもっていますが、何日か使わないでおいておくと止まってしまい、その都度時間あわせをするのが面倒です。 使わなくても、おいておくだけで自動的にぜんまいが巻かれるようにする機械とかありませんか?

  • 使わない時の自動巻きの時計

    よろしくお願いします。 この春に買った自動巻きの時計(安物です)を、この暑さではめてないのですが、基本的に時計にどっち方向の振動を与えてやれば良いのでしょうか? 本体をバンドごと持って、振り子運動?平行移動?上下運動? そんな事言ってないで腕にはめれば良いなんて言わずに(笑)、はめていない時のワインディングマシーンの代わりを工夫してみたいんです。 初心者に教えてやって下さい!

  • パネライに詳しい方教えて下さい

    パネライの購入を検討してますが、以下の条件に合った時計は存在するのでしょうか? ご存知の方はPAM00xxxを教えてください 100%一致するものがない場合は優先度も記載しましたので近いものご教授願います 以下条件、優先順位 ドーム風防 44mm サンドイッチ文字盤 文字焼け スモールセコンド 裏スケ 金針 日付 パワーリザーブ 手巻き

  • パネライ LUMINOR チタンモデルについて

    初めての機械式で、パネライを購入しようと思っています。 出張がかなり多く、ずっと1つの時計をすることになると思います。 (*週末用時計とか、使い分け分けられないんです...。) チタンが軽くて良いと思っています。 デザインという観点で行くと、 1)ルミノールベースチタン44mm (PAM000176) が本当にシンプルで美しくて好きです。惚れ惚れします。 問題は手巻きなので、巻くことを楽しむ...と言いたいところですが、やはりうっかり止まっているというケースを想定すると、若干面倒かな...と思っています。実際ご使用されている方はいかがでしょうか?(自動巻ならそれはないので...) 自動巻だったら、 2)ルミノールマリーナオートマチックチタン44mm (PAM000240) 3)ルミノール マリーナ 1950 3Days オートマティック チタン 44mm (PAM00351) で迷っています。 みなさんはどちらを選択されますか? ムーブメントのことや、デザインや、装着感、また、希少性等の観点から、アドバイス頂ければ有り難いです。 あと、実は、チタンの方が傷がつき易いと訊きましたがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらい?

    高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらいでしょうか? ウブロかオメガなどの自動巻きの腕時計の購入を考えております。 精度(日差)がどのくらいか気になりました。 学生時代に買った5万円の自動巻きの腕時計は1日はめていて、なおかつ朝昼晩と時計と外し片手で持って一分間振っても、ー15秒は狂います。 ネット情報だと優秀な時計は日差+10秒以内だと書いてありました。 日々、10数秒遅れる時計はあまり良いとは言えないのでしょうか。 また一概には言えないと思いますが、ロレックスやオメガなどの自動巻きの高級腕時計の精度はどんな感じでしょうか? 教えていただきたいです。

  • ブライトリングやパネライの盤面はなぜ大きいの?

    ブランド時計について質問があります。 ブライトリングやパネライを友人が購入したいそうです。 友人曰く、 『盤面の大きさが44mmとか46mm、47mmって大きくないかな?』と。 確かに大きいと思います。 私は『スイスやイタリア製で、しかも海軍や空軍向けに開発された時計だから、 体格のいい人が多いんじゃないの?それに、海中だと時計も一回り小さく見えるからじゃないの?』 とそれらしいことを言いましたが、実際のところ、なぜ盤面が大きいのですか? 友人に正しく伝えたいと思いますので教えてください。

専門家に質問してみよう