• 締切済み

自動巻きの腕時計

今度、腕時計を買おうかと思っています。予算は15万円から20万円まで。オメガのスピードマスターが候補です。ブライトリングのナビタイマーもあこがれますが、ちょっと高いから自動巻き未経験の私は、怖気づいてしまいます。 そう、私は自動巻きの時計未経験なんです。自分に自動巻きの時計が使いこなせるのか、正常な状態を保持できるのか心配です。そこで自動巻きの時計を使ったことのある方に質問します。 1.差し支えない範囲で、購入価格またはブランド等を教えて下さい 2.数日使わないと止まってしまうと聞きましたが、すぐに動くようにできますか? 3.自動巻きの時計にしてよかったと思っていますか、それともクォーツにしておけばよかったと思っていますか? 4.自動巻きの時計であるがゆえの失敗経験がありましたら、教えて下さい。 5.取り扱いの不注意によって破損ないしは故障してしまったことはありますか? 6.15から20万円の予算の時計として、自動巻きの時計を勧めますか? 7.そのほか、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは 入門篇としてですが 国産を購入された方がいいと思います 舶来は修理代が高いのでまずは国産で機械時計に慣れるのがいいと思います まずは防水がきちんと効いていること これが一番だと思います

• grapery
回答No.6

No.5です。続きます。 【回答3】 前提ですが、機械式時計には機械式時計の、クオーツにはクオーツの魅力があると思っています。機械式時計の精度はどんな高額な製品でも日差何秒で表されるレベルであり、月差何秒が基準になる100円ショップのクォーツ時計にすら足元にも及びません。が、内部の機構は数十~100個程度のゼンマイや歯車で構成されたローテクの極みです。電力や電子技術を使うことなく、自然の力のみで動作しながら物理的に制御され、且つ、実用としても必要十分な精度を保てる事実に、機械としての驚きと凄さを感じています。機械式時計のムーブメントを“時計の中の小宇宙”と表現する事もあります。そんな魅力から考えると、日差数十秒と呼ばれる精度のハンデなどどうでも良く思うのです。24時間で20秒程度程度進んだって、私の生活の中では正直どうでもよいレベルです(笑) 【回答4】 機械式自動巻を理由にした失敗は無いように思います。 【回答5】 酔っぱらってバーカウンターに腕を強打した折、外部パーツと内部機構を破損させた事があります。私自身が不注意で起こした事です。機械式自動巻、機械式手巻に共通する事ですが、落としたり強くぶつけたりすると、外装のみならず内部機構が致命的な打撃を受ける危険があります。時計をつけたままのスポーツや激しい動きを伴う作業時は、必ず外すようにしています。 【回答6】 私の時計選択基準は“ムーブメントの個性”ですので、巻上方式そのものは問わないです。 【回答7】 ・機械式時計の場合は、正常に使用していたとしても、数年に一度はオーバーホールが必要になります。その費用は、針が多くなればなるほど高額になります。大変大雑把ですが、針1本につき一万円の目安で考えてみてください。これに、日付や曜日表示、自動巻機構が加わる場合は、さらなるエクストラが発生すると考えます。そんな費用が長くて5~7年程度に一回やってくるとしますと、ランニングコストも相応に掛るとお考えになればよいでしょう。ちなみにオーバーホールとは、ムーブメントをバラバラにして、内部の清掃や潤滑油の補てん、機械精度の調整を行う事を指します。つまり性能維持目的の修繕です。「壊れたから修理」という意味とは異なります。 ・水が掛る可能性がある場所、砂埃が多い場所、突然の豪雨、衝撃を受ける可能性がある等、機械式時計になんらかのリスクがある場合は、すぐに腕から外して鞄等にしまいます。防水仕様であったりダイバース仕様であるとはいっても、その時に初期性能が維持されているかは確認できませんので、故障のリスクヘッジをします。あらかじめ分かっている時は、Gショック等の時計をする事にしています。 ・慌てて竜頭を引き上げたり、クロノグラフのプッシャーを押下しない事。慌てると何気ない動作でも一瞬不用意に力が入り、機構を壊してしまう事があり得ます。内部構造が複雑である故、機械は多少デリケートに出来ています。落ち着いて優しく取り扱えば何も問題はありませんから、朝の慌てた時の操作等では、一回深呼吸する位の配慮を癖付ければいいと思います。 ・自動巻、手巻共に該当しますが、機械式時計に日付や曜日の表示がある場合は、日付を跨ぐ時刻合わせや日付・曜日の合わせを行ってはいけない時間帯が存在します。一般的には、21:00~3:00の時間帯と言われています。この時間帯は、ムーブメントの各機構が連携して複雑な動作をする時間帯となります。この時間帯にムーブメント自身の動作以外で機構を動かしてしまうと、歯車に余計な機械的負荷が掛り、機構そのものにダメージを与えるケースがあるそうです。これは、それぞれのムーブメントによっても差異があると思いますので、詳しくは所有された時計の説明書をご確認ください。 ・回答7の内容については、どれも機械式時計には付きものと言えます。誰でも面倒だと思っていたり、注意している事なので、そんなものだと割り切ってしまえばよいのではないでしょうか? 要は慣れの問題だと思います。 長々と失礼いたしました。

netbookatom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スピードマスターの場合、オーバーホールは5年に回、6万円と聞いています。日付表示は高くなるだけ(10万円くらい上がってしまう)なので付けません。 衝撃とかはさほど心配していません(格闘技をやるわけではないので)が「慌てて竜頭を引き上げたり、クロノグラフのプッシャーを押下しない事。」は、多少心配です。

• grapery
回答No.5

はじめまして。よろしくお願いいたします。長文失礼致します。 大まかな考えと指定のご質問に対するご回答の2投稿させて頂きます。 ご質問を拝見し、私が初めて機械式時計を買う時のキモチを思い出しました。 思うところ、自動巻でも手巻でも、機械式の取扱上の注意やコツは同じだと思います。むしろ、腕につけてさえいれば勝手にゼンマイを巻き上げてくれる自動巻時計のほうが、パワーリザーブが無くなる機会(ゼンマイが無くなり止まる機会)が少ないはずなので、日常は気楽に扱えると思います。 但し、月差±15秒レベルの正確さ、電池がある限り何年放たらかしでも動作する、加えて耐衝撃性に優れたものすらある、クオーツ式アナログ時計やデジタル時計と比較すれば、もちろん両者共に手のかかる少々面倒な時計だとも感じます。 しかし、それは慣れの問題なのであって、使う内に機械式時計のクセや扱うコツは、きっとカラダで理解できるようになります。機械式に興味をお持ちなら、きっとすぐ習慣化するでしょう。クオーツが存在しない時代や大変高額だった時代では、機械式時計が一般の人の為の時計だったわけですし。習うより慣れろ、だと思います。 ご質問の内容を拝見して思いますに、機械式時計の専門雑誌等をご覧になり、ビギナー向けの特集などがあれば、是非目を通されると良いように思います。ご質問者様の懸念点や疑問点は、突き詰めていくと、機械式時計が持ちうるそのものの性格や問題に当て嵌ると感じます。そのような本では、ビギナー向けの機械式時計の扱い方やFAQに対して、文字数やページ数を相当割く事が出来るうえ、また体系化されております。従って、大変理解しやすく、疑問も晴れやすいでしょう。長い年月にわたり機械式時計とお付き合いされる事になるのでしょうから、必ずよい勉強になりますよ。機械式時計の性格を理解出来れば、不安もなくなり、少々面倒な扱いだって愛おしくなるはずです。 気に入った時計が見つかるといいですね。毎日腕につけるのが、きっと楽しくなりますよ。 続いて、ご質問をを番号順にご回答します。 【回答1】 自動巻機械式腕時計であれば、以下の2本です。 ・ROLEX DATEJUST 1601 ・ZENITH CLASS4 El Primero 【回答2】 できます。竜頭で手巻きし、時刻と日付を合わせればOKです。作業時間30秒程度でしょうか。機械式自動巻時計は、機械式手巻時計に自動巻機構が加わったものなので、ゼンマイの巻きが無くなって止まったら、手巻きできます。手巻き作業すら面倒であれば、ワインディングマシンがありますので、それをご利用になればよいでしょう。夜腕時計を外したら、ケースの中に入れておくだけでOKです。値段はいろいろありますので、検索してみてください。 http://www.ymjp.net/product-list/88/0/normal ※回答7に関連の書き込みがあります。

回答No.4

私は「自動巻き+「クオーツ」のハイブリットタイプのセイコー「KINETIC」を使っています。(画像参照)  (1)ですが、メーカー小売価格は52,500円(税込)です。  (2)ですが、約4ヵ月ほど動き続けてくれるので重宝しています。  (3)ですが、「特に可もなく不可もなく」という感じです。  (4)ですが、失敗談というのはありません。  (5)ですが、約2ヵ月前に購入してちょうど1年になりますが故障というのはしていません。  飲みに行った帰りにちょっとした突起物にぶつけてガラス部分に傷をつけてしまった程度です。  (6)ですが、個人の好みや使い方によって種類を選ばないといけないので「これを薦める」ということはしません。(私は防水重視でダイバーズを選びましたが…)  (7)ですが、腕時計はかならず時計店へ行って購入しましょう。  理由としてですが、腕時計の種類によっては腕の太さに合わせてバンドの調整をする必要があり、使用者本人が行って店員に腕の太さを計ってもらって調整する必要があります。  購入した時計店で腕時計を購入したらバンドの調整は無料ですが、購入した店以外の店でバンドの調整を依頼すると500円から1,000円程度の「バンド調整料」を取られます。  通販で腕時計を購入して近所の時計店へ行って調整してもらうと思わぬ出費になったりします。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 クォーツも自動も手巻きも持っています。普段は自動巻きを使っています。 > 2.数日使わないと止まってしまうと聞きましたが、すぐに動くようにできますか? 手巻き機能が付いています。 > 7.そのほか、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 機械部分が増えるので,オーバーホールなどの定期的なメンテナンスが必要です。長く使うと本体の購入額よりもメンテ費用の方が多くなります。オーバーホールは,防水機能がある時計ならば大概,一月ほど掛かります。

• QES
回答No.2

今は電波ソーラーの時代ですね。 何か自動巻が新しい機能と勘違いしておられるようですが、私が四十数年前に初めて買った時計が自動巻です。(セイコーファイブたしか8800円) 腕から外しても1日は優に動いてました。 ローターが入っているので重いです。

netbookatom
質問者

補足

新しい機能とは勘違いしていません。むしろ、時計の伝統なのでしょう。自動巻きこそ腕時計の真髄?なわけないですかね・・・。

回答No.1

こういった心配がいらないのがクォーツ時計です。 クォーツ時計をおすすめします