• ベストアンサー

ねこがのど(多分)をゴロゴロ鳴らすメカニズムを教えてください

まだ正確には解明されていないと聞いたことがあるのですが本当ですか? 大昔から人間のそばでゴロゴロ鳴らし続けてきて、この科学が発達した現在でもまだあの音色の正体が わからないなんて不思議です。 体全体でスピーカーの様に反響させて音量を増幅しているというのは聞いたことがありますが、 あのゴロゴロの「元」は何なのかを知りたいです。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>まだ正確には解明されていないと聞いたことがあるのですが本当ですか? 本当です。嘘でも冗談でもなく本当にまだわかっていません。 声帯説 口腔説 食道説 等々、諸説入り乱れているのですが、どれも決め手に欠けていて「これだ!」というものはありません。 猫の最大にして最後のミステリーです。

toraneko9
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 本当にねこは不思議な動物ですよね

その他の回答 (1)

noname#151971
noname#151971
回答No.2

No.1さんと同じになりますが、 >まだ正確には解明されていないと聞いたことがあるのですが本当ですか? 本当です。 猫は犬(など)と違って人間の役に立つことが少ないので 研究があまり進まないようです。 研究しても儲からないので、予算がまわらないようなのです。 もちろん、役に立つ・立たないという点で『癒し』という点では 大いに役に立っていることは事実ですが、犬のように様々な ことはできませんから…。

toraneko9
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました