• 締切済み

ブッフェで、たくさんたべたい

来月、とっても美味しいお店のブッフェに行きます。 クリスマスディナーなので、通常よりもゴージャスなはず。 なので、出来るだけ多くの料理を食べたいと思っているのですが 私も連れも、普段はブッフェでもあんまり食べられません。 食事時間は1時間が限度。おかわりは3度くらい。 ドリンクは少なめに、サラダとスープなどを間に食べたり飲んだり たくさんの種類を食べるためにシェアしたり・・・とやっているのですが いつも、「もっと食べたかった」と後悔するんです。とくに私が。 いつもやっているのが、朝食を軽めに食べて昼は抜く。 食べる前に、よく動く(歩く)ようにしています。 食べられるだけ取るのがマナーなので いっぱい取って残したくはありません。 満足するくらい、そして帰るときに気分が悪くならない程度に ちゃんと満足して食べ終わりたいんです。 どうか、たくさん食べる方法をおしえてください。

noname#43833

みんなの回答

• binba
回答No.4

ホテルの美味しいブッフェやバイキングは得意中の得意です(^o^)丿。 Banryさん、まるっきり反対の事を計画されているんですね。 No.2の方の仰る通りなのですが、胃を慣らしておくのは、 目的の食事の1~2回前の食事からでも大丈夫です。 長文になりますが、参考にして下さい。 腹12分目の朝食の後4~5時間後に腹12分目の昼食、 その後4~5時間でディナーブッフェに臨めば大丈夫。 この4~5時間というのがミソで、 食べたものを消化して空腹感が一番大きい時間です。 そろそろお腹がグーグー鳴り出しますが、これは、胃の中のガスが抜けていく音。 お腹が鳴り終わってしまうと、胃が小さくなってしまうのであまり食べられません。 沢山食べた後は極度の空腹感を感じ、もうすぐお腹が鳴り出しそう・・・ という時に次の食事をとるのです。 良く「お腹が空き過ぎると却って少ししか食べられない」事がありますね。 ただし、消化の良い食べ物と悪い食べ物で、消化時間が違います。 麺類など消化の良いものは3時間ほど、 腹持ちの良い米・餅・油は4時間位で消化できるはずですが個人差があります。 前もって自分の消化力を確認しておくと良いかもしれません。 ですが基本は、 食事を抜かず、毎食、満腹感を十二分に味わって食べる事ができれば、 次の美味しい食事を美味しく早く沢山食べられるのです。 決してガツガツなどせず、スマートにぺろりと食べられます。 私と一緒にブッフェに臨んだ人は口を揃えて、 「あまりに美味しそうにぺろりと食べるので、つられて沢山食べてしまう」といい、 私と一緒に行きたがり、つい誘われる回数も増えてしまいます(^_^;)。 もうひとつアドバイス。 好きなものを取って来られるからと言って、ごはんやパン、果物やケーキなど、 食品群第4類の物は、先に食べては駄目です。食べないか、後回し。 コースで出てくる料理の順番は理に適っています。 飲み物でお腹が膨れてしまうのは、ホンの少しの料理で満腹感を味わう懐石料理の本望。 飲み物をあまり飲まなくて済むように、喉越しの良い食べ物を先に取ると良いですよ。 食後は、エスプレッソなど濃いコーヒーで、胃を活性化してあげます。 コース料理では、食後のエスプレッソはデミタスカップで出てきますが、 それくらいの量で充分効き目があります。 カロリーオーバーを調整する為に、良く歩いたり運動するのは、 食事のあと少し休憩してお腹が落ち着いてからの方が良いです。 食事の前に運動すると、 胃は大きくないので少ししか食べられない割に、 栄養の吸収力が高まりますので、デブる元です。 美味しく楽しんできてください(^o^)丿。

質問者

お礼

binbaさん、あなたの回答ときどき見かけてます。 その、びんばさんから回答いただけるなんて嬉しい限り。 わたしったら、まったく逆の事をしていたんですか~? ひゃ~ぁ、お恥ずかしい。 クリスマスブッフェ、さっそく予約したんですけど ¥4500!。これは、もとをとらねば。ってことで 大変張り切っています。 たくさん食べるには、まずは体の事を知らなきゃ いけなかったんですね。 アドバイスを熟読して、当日楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆さんから良いアドバイスをいただいたので ポイントを2人に絞れませんでした。 ご了承ください。

• kan0421
回答No.3

私も普段あまり食べる方ではないので、ブッフェではいつも作戦をたてて行きます。 せっかくだから沢山の種類を食べたいですものね・・・。 ・出来るだけ大人数で行く。 ・サラダ・スープ・ドリンク・パンやご飯などの主食系 はできるだけ控える。 (とても美味しそうで、どうしても食べたい時は、できるだけ少なく、味見程度に留める) ・好きな物、食べないと後悔しそうな物から取る。 ・取りあえず、1種類に1片づつ取って味を見る。(友人と1片を半分こします。) ・別の料理を取った友人と情報交換。 ・一通り味見し終わったら、気に入った物とドリンクなどを取ってきてゆっくり食べる。 でも、種類の多いブッフェでは結局全種類食べられなかったりするんですよね。 私はなぜか、少し寝不足や体調不良の時の方がよく食べられます。 感覚が麻痺しちゃうんのかもしれません・・・。

質問者

お礼

ランチだと4人くらいでいけるのですが 今回はクリスマスなんで2人なんです。 人数が多ければ、私もうダメ・・・て人がいても 誰かが食べてくれますが 来月は自分達で食べきらねばならないので 策を練りたい所です。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• moominx2
回答No.2

満腹中枢は血糖値の上昇と密接な関係があります。 1日の食事を抜いて挑むと、身体は血糖値の高い物を中心に欲します。 良く考えてみてください。どんなに食事を抜いたとしても胃袋が空になっている時間が増えるだけで、胃袋の容量や血糖値の満腹リミッターが増えるわけではありません。 むしろ身体は胃袋が空の時間が長いと胃袋を小さくしようとしますし、血糖値の下がりにくい状態へ変化していきます。 大食いを売りにしている方たちは1週間ぐらいかけて、胃を大きくする為に食事時の量を増やしていくそうです。 また、咀嚼も満腹中枢を刺激します。 ダイエットをする際、食事量を減らす工夫の一つに「時間をかけて良く噛む」というのがあります。 良く噛むことで「お腹一杯になった」と錯覚させるのと、唾液に含まれる酵素によって穀物に含まれるデンプンを糖に変え、血糖値を上げることが同時に出来るのです。 ブッフェで沢山食べるコツはなるべく噛まず、血糖値に変化しやすい物(糖分やデンプン)を避け、ドリンクも飲まず、短時間でガツガツ食べること・・・ とても美味しく食べているようには見えませんけどね。 「美味しく食べること」と「沢山食べること」は違うことのように思いますがいかがでしょうかね? 一番賢明なのは2回3回に分けて何度も通うことだと思うんですが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 白井さんでしたっけ。大食いで有名な方は 日数をかけてチャレンジしてるってことは聞いたことあります。 普段から行きつけていないブッフェでたくさん食べること自体 無謀なことなのかもしれませんが ブッフェではなくても美味しいお店なので 是非、この機会に。と思いました。 もちろん、たくさん食べるのが一番の目標って訳ではなく 美味しく食べたいということもあるので >満足するくらい、そして帰るときに気分が悪くならない程度に ちゃんと満足して食べ終わりたいんです。 ↑と書きました。 お金の問題がなければ、何度も通いたいところ、です・・・

• GAG666
回答No.1

前日はしっかり睡眠を取る。疲労を残さないように。 朝・昼共に抜き、食事の2時間ほど前に缶スープなどで胃を動かす。 一度にたくさん取ってこない。 あまり気合いを入れず、楽しく食べる。 こんなとこですかね。 ちなみに、必ずしもたくさん食べなくても 満足できるような食べ方を見つける方が建設的だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、昼抜きにする前は朝食も抜いて食べに行ってたんです。 でも、一日一食になってしまうと ガツガツいってしまって、早くに満足してしまうし あまりに食べられなかったんです。 >食事の2時間ほど前に缶スープなどで胃を動かす。 これには、気がつかなかったです。 ぜひ、やってみたいと思います。 >一度にたくさん取ってこない。 あまり気合いを入れず、楽しく食べる。 はい。私もこれをモットーにしています。 キレイに盛る、残さず食べる。っていうのが マナーでもありますよね。