• 締切済み

ブッフェで、たくさんたべたい

来月、とっても美味しいお店のブッフェに行きます。 クリスマスディナーなので、通常よりもゴージャスなはず。 なので、出来るだけ多くの料理を食べたいと思っているのですが 私も連れも、普段はブッフェでもあんまり食べられません。 食事時間は1時間が限度。おかわりは3度くらい。 ドリンクは少なめに、サラダとスープなどを間に食べたり飲んだり たくさんの種類を食べるためにシェアしたり・・・とやっているのですが いつも、「もっと食べたかった」と後悔するんです。とくに私が。 いつもやっているのが、朝食を軽めに食べて昼は抜く。 食べる前に、よく動く(歩く)ようにしています。 食べられるだけ取るのがマナーなので いっぱい取って残したくはありません。 満足するくらい、そして帰るときに気分が悪くならない程度に ちゃんと満足して食べ終わりたいんです。 どうか、たくさん食べる方法をおしえてください。

noname#43833
noname#43833

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

ホテルの美味しいブッフェやバイキングは得意中の得意です(^o^)丿。 Banryさん、まるっきり反対の事を計画されているんですね。 No.2の方の仰る通りなのですが、胃を慣らしておくのは、 目的の食事の1~2回前の食事からでも大丈夫です。 長文になりますが、参考にして下さい。 腹12分目の朝食の後4~5時間後に腹12分目の昼食、 その後4~5時間でディナーブッフェに臨めば大丈夫。 この4~5時間というのがミソで、 食べたものを消化して空腹感が一番大きい時間です。 そろそろお腹がグーグー鳴り出しますが、これは、胃の中のガスが抜けていく音。 お腹が鳴り終わってしまうと、胃が小さくなってしまうのであまり食べられません。 沢山食べた後は極度の空腹感を感じ、もうすぐお腹が鳴り出しそう・・・ という時に次の食事をとるのです。 良く「お腹が空き過ぎると却って少ししか食べられない」事がありますね。 ただし、消化の良い食べ物と悪い食べ物で、消化時間が違います。 麺類など消化の良いものは3時間ほど、 腹持ちの良い米・餅・油は4時間位で消化できるはずですが個人差があります。 前もって自分の消化力を確認しておくと良いかもしれません。 ですが基本は、 食事を抜かず、毎食、満腹感を十二分に味わって食べる事ができれば、 次の美味しい食事を美味しく早く沢山食べられるのです。 決してガツガツなどせず、スマートにぺろりと食べられます。 私と一緒にブッフェに臨んだ人は口を揃えて、 「あまりに美味しそうにぺろりと食べるので、つられて沢山食べてしまう」といい、 私と一緒に行きたがり、つい誘われる回数も増えてしまいます(^_^;)。 もうひとつアドバイス。 好きなものを取って来られるからと言って、ごはんやパン、果物やケーキなど、 食品群第4類の物は、先に食べては駄目です。食べないか、後回し。 コースで出てくる料理の順番は理に適っています。 飲み物でお腹が膨れてしまうのは、ホンの少しの料理で満腹感を味わう懐石料理の本望。 飲み物をあまり飲まなくて済むように、喉越しの良い食べ物を先に取ると良いですよ。 食後は、エスプレッソなど濃いコーヒーで、胃を活性化してあげます。 コース料理では、食後のエスプレッソはデミタスカップで出てきますが、 それくらいの量で充分効き目があります。 カロリーオーバーを調整する為に、良く歩いたり運動するのは、 食事のあと少し休憩してお腹が落ち着いてからの方が良いです。 食事の前に運動すると、 胃は大きくないので少ししか食べられない割に、 栄養の吸収力が高まりますので、デブる元です。 美味しく楽しんできてください(^o^)丿。

noname#43833
質問者

お礼

binbaさん、あなたの回答ときどき見かけてます。 その、びんばさんから回答いただけるなんて嬉しい限り。 わたしったら、まったく逆の事をしていたんですか~? ひゃ~ぁ、お恥ずかしい。 クリスマスブッフェ、さっそく予約したんですけど ¥4500!。これは、もとをとらねば。ってことで 大変張り切っています。 たくさん食べるには、まずは体の事を知らなきゃ いけなかったんですね。 アドバイスを熟読して、当日楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。

noname#43833
質問者

補足

皆さんから良いアドバイスをいただいたので ポイントを2人に絞れませんでした。 ご了承ください。

  • kan0421
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.3

私も普段あまり食べる方ではないので、ブッフェではいつも作戦をたてて行きます。 せっかくだから沢山の種類を食べたいですものね・・・。 ・出来るだけ大人数で行く。 ・サラダ・スープ・ドリンク・パンやご飯などの主食系 はできるだけ控える。 (とても美味しそうで、どうしても食べたい時は、できるだけ少なく、味見程度に留める) ・好きな物、食べないと後悔しそうな物から取る。 ・取りあえず、1種類に1片づつ取って味を見る。(友人と1片を半分こします。) ・別の料理を取った友人と情報交換。 ・一通り味見し終わったら、気に入った物とドリンクなどを取ってきてゆっくり食べる。 でも、種類の多いブッフェでは結局全種類食べられなかったりするんですよね。 私はなぜか、少し寝不足や体調不良の時の方がよく食べられます。 感覚が麻痺しちゃうんのかもしれません・・・。

noname#43833
質問者

お礼

ランチだと4人くらいでいけるのですが 今回はクリスマスなんで2人なんです。 人数が多ければ、私もうダメ・・・て人がいても 誰かが食べてくれますが 来月は自分達で食べきらねばならないので 策を練りたい所です。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

満腹中枢は血糖値の上昇と密接な関係があります。 1日の食事を抜いて挑むと、身体は血糖値の高い物を中心に欲します。 良く考えてみてください。どんなに食事を抜いたとしても胃袋が空になっている時間が増えるだけで、胃袋の容量や血糖値の満腹リミッターが増えるわけではありません。 むしろ身体は胃袋が空の時間が長いと胃袋を小さくしようとしますし、血糖値の下がりにくい状態へ変化していきます。 大食いを売りにしている方たちは1週間ぐらいかけて、胃を大きくする為に食事時の量を増やしていくそうです。 また、咀嚼も満腹中枢を刺激します。 ダイエットをする際、食事量を減らす工夫の一つに「時間をかけて良く噛む」というのがあります。 良く噛むことで「お腹一杯になった」と錯覚させるのと、唾液に含まれる酵素によって穀物に含まれるデンプンを糖に変え、血糖値を上げることが同時に出来るのです。 ブッフェで沢山食べるコツはなるべく噛まず、血糖値に変化しやすい物(糖分やデンプン)を避け、ドリンクも飲まず、短時間でガツガツ食べること・・・ とても美味しく食べているようには見えませんけどね。 「美味しく食べること」と「沢山食べること」は違うことのように思いますがいかがでしょうかね? 一番賢明なのは2回3回に分けて何度も通うことだと思うんですが・・・

noname#43833
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 白井さんでしたっけ。大食いで有名な方は 日数をかけてチャレンジしてるってことは聞いたことあります。 普段から行きつけていないブッフェでたくさん食べること自体 無謀なことなのかもしれませんが ブッフェではなくても美味しいお店なので 是非、この機会に。と思いました。 もちろん、たくさん食べるのが一番の目標って訳ではなく 美味しく食べたいということもあるので >満足するくらい、そして帰るときに気分が悪くならない程度に ちゃんと満足して食べ終わりたいんです。 ↑と書きました。 お金の問題がなければ、何度も通いたいところ、です・・・

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

前日はしっかり睡眠を取る。疲労を残さないように。 朝・昼共に抜き、食事の2時間ほど前に缶スープなどで胃を動かす。 一度にたくさん取ってこない。 あまり気合いを入れず、楽しく食べる。 こんなとこですかね。 ちなみに、必ずしもたくさん食べなくても 満足できるような食べ方を見つける方が建設的だと思います。

noname#43833
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、昼抜きにする前は朝食も抜いて食べに行ってたんです。 でも、一日一食になってしまうと ガツガツいってしまって、早くに満足してしまうし あまりに食べられなかったんです。 >食事の2時間ほど前に缶スープなどで胃を動かす。 これには、気がつかなかったです。 ぜひ、やってみたいと思います。 >一度にたくさん取ってこない。 あまり気合いを入れず、楽しく食べる。 はい。私もこれをモットーにしています。 キレイに盛る、残さず食べる。っていうのが マナーでもありますよね。

関連するQ&A

  • あなたのクリスマスディナーの予定は?

    もうすぐクリスマスですね♪ みなさんのお宅では 何かクリスマスのための食事を準備したり外食したりされますか? それとも「うちはクリスチャンじゃない!」と通常の食事ですか? 我が家の予定は  出来合いのオードブルセット  オニオングラタンスープ  シーザーサラダ  鶏肉のワサビソースソテー     ブッシュドノエル(作ります♪)  子供にはシャンパンもどきソーダ  夫はいつもの焼酎(^_^;)です。 よろしければみなさんのクリスマスディナーのメニューを教えてください♪

  • 小倉のおすすめ情報

    小倉にあるドリンクバー有り、ライス・パン・サラダなどおかわり自由有り、など安くてお腹いっぱいになれるお店を教えてください。モーニング、ランチ、ディナーどの時間でもオッケーです。

  • ダイエット中のバイキング

    今度、クラスの打ち上げでバイキングへ行きます。 そのお店は、メインのパスタを1つ選んで、ビュッフェとパフェバーがついてきます。 ビュッフェは ・マカロニサラダ ・レタス山盛り (ドレッシングはシーザー、青じそ、ピリ辛醤油) ・ひじき ・はるさめ ・グラタン ・鶏の唐揚げ ・コーンバター ・フライドポテト ・コンソメスープ などがあり、パフェバーには ・コーンフレーク ・豆乳ソフトクリーム ・グレープフルーツ ・オレンジ ・メロン ・パイナップル ・あずき ・白玉 ・チョコレートソース ・ストロベリーソース ・ブルーベリーソース などがあります。 そこで質問です。 今ダイエット中なのでバイキングは避けたかったのですが、付き合いでどうしても行かなければなりません。 パスタも避けたかったのですが、仕方がないのでキノコ系のものを選ぼうと思っています。 ビュッフェとパフェバーもおかわりはしないつもりです。 そこでビュッフェとパフェバーではどのようなものを食べたらいいでしょうか。 またできれば食べる順番なども教えてください。

  • 間食のおにぎりで痩せる??

    1日の食事のうち1回or2回をドリンクorスープに置き換えるというダイエットを始めました。 専用サイトがあるというので、のぞいて見たのですが…不思議に思うことがあったので教えて下さい。 商品の使用例のページに  ・朝食 いつも通り  ・昼食 ドリンクorスープ  ・間食 おにぎり  ・夕食 ドリンクorスープ おにぎりって間食に食べていいものですか? だったら昼に「おにぎり+ドリンク」とかで、間食なしでも良さそうなのに、使用上の注意の欄には「通常の食事と一緒にドリンクを飲んでは効果がありません」と書いてありました。 何が違うのでしょう? 昼におにぎりで、間食にドリンクはOKなのでしょうか?? どうも間食にお米を食べることに違和感を感じるので、今は間食は取っていません。 別に空腹感もないので。 どうでもいい質問ですみません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、暇な時で構わないので、ご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • ハワイの朝食&ディナー…みんなはどこで??

    来月のクリスマス頃に母と一緒にハワイ旅行に行きます☆ ホテルはヒルトンハワイアンビレッジなのですが、部屋指定なしの 格安ツアーでいくため朝食などはついておりません(汗 朝食などはホテル内のカフェなどの料金を見ても高めのため 近場でお手軽にと考えています! ヒルトンから近場(散歩程度)でどこか良い朝食にピッタシのお店はありませんでしょうか?? あとディナーや昼食などのおすすめのお店などありましたら教えていただけると嬉しいです((´∀`*)) ありきたりな質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!!

  • こんなステーキ屋さんどうですか?

    最近、こんなステーキ屋さんがあればいいなと考えたりしています。 ・店内は高級感があるが、狭めでカウンター席10席程(シェフが目の前で丁寧に焼きます) ・高級なステーキ、ライス、サラダや付け合わせ、スープ等全ておかわり自由 ・ワインも充実 ・値段設定は高め 高級なズテーキ屋さんはあまり量が満足いくものではないことが多いので、もし心ゆくまで美味しいステーキを楽しめることができれば いいなと思い、考えました。 とても漠然としていて判断するのは難しいとは思いますが、こんなステーキ屋さんは需要があると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼女のわがままの賛否

    遠距離の彼がいます。 日本人ですが仕事で海外にいて会えるのは年に1~2回です。 先日会った時、彼は前日まで出 張で疲れていたと思います。 一緒にいた時も、仕事の電話に応えたりしていて3日後にはまた別の地域に出張のようでした。 最初は彼に素直について行っていました。 ただ、途中で発見がありました。 夕食に何を食べるか話していた時、私は「アメリカのサブウェイが食べてみたい」と言いましたが、彼が「中華がいいなー」と言うので「じゃあ中華にしよ!」と答えました。 すると、「いや、サブウェイにしよう。」と言うので、「いいよ。サブウェイは明日食べれれば!中華も食べてみたい」と答えました。 すると私の方を向いて「こうしたい、とか、言いたいことは言わないとだめだよ」と言われました。 私は彼の食べたい物を食べてほしかったから、そう言ったのですが。。 結局、私の方へ行ってくれました。中華食べたかったんじゃなかったの?と思いました。 また私が日本に帰国する日、車中でうっかり泣いてしまったのですが、子供に言うように「お腹すいた?なに食べたい?この辺だとデニーズがあるね。ビュッフェもあるよ。どっちがいい?」「うーん…泣」「はい、お腹空いてないね。空いてないけどどっちがいい?笑 」「デニーズ…」「はい、デニーズね。」←彼楽しそう。 めんどくさがられるかなと思ったのですがうれしそうでした。 デニーズにて、 「お腹すいてなくても、スープとサラダのシェアくらいなら入るよね?スープはどっちがいい?サラダは?他には?」 「パンケーキだけ食べたい」 「食事とセットになってるよ」 「パンケーキだけでいい。」 「はい、いらないね。じゃあできるか言ってみるか」 彼にわがままを言ったことが無かったのですが、こんなことに彼は嬉しそうに付き合ってくれました。 が、女友達に話したところ「面倒臭い」と一蹴されました。 男性と女性で感じ方が違うのでしょうか?

  • 突然の朝食。。。

    お世話になります。 家は場所が良いせいか、終電を逃した友達が突然泊まりに来ることがあります。 それは良いのですが。。。 朝食を出してあげたいのですが、何を作ったら良いやらι 私はパンを食べないので、トーストとサラダって感じのはできません。 どどーんと豪勢なものは食べられないだろうし。 いつも雑炊になってしまうので、常備しておける材料で簡単に短時間で作れる朝食メニューを教えて下さい。

  • 朝食に向くサラダ以外の野菜料理

    朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • 食べ放題のマナー

    最近、ホテルのブッフェなどをよく利用するのですが、食べ放題のマナーってどのようなものかなとふと思いました(実は、昨夜もバラエティ系の食べ放題レストランに行ってきました~)。 特にホテルで食べる場合は、みっともないまねをしたくないので、きちんとしたマナーを知りたいです。 私の心がけている点は… 1.前菜やスープからはじめ、デザートは最後に取るようにする。 2.お皿に山盛りに盛らない。 3.いくつものお皿にとって、テーブルをお皿でいっぱいにしない。 4.自分の分だけを取り、同伴者とシェアして食べない。 5.皿の料理をきれいに食べてから、次の料理を取りに行く。 6.口に合わないもの以外は残さない。 のような感じなのですが、友人に話すと「それじゃ、食べ放題の意味がない」とか、「楽しくない」と言われてしまいます。だいたい、女友達は私がしないようなことをすべてしていますし(汗)、まわりを見渡すと、女同士のグループやファミリーは、当たり前のように上の行為をしています。 私のマナーは厳しすぎるんでしょうか? それとも、他の人のマナーが悪すぎる? 私のマナーと正反対のことをしている人を見て、どのように思います? レストランの従業員の方はどう思っているんでしょう? 気軽な気持ちでご回答ください。 食べ放題で見た、変な人などの情報もお待ちしております。