• ベストアンサー

突然の朝食。。。

お世話になります。 家は場所が良いせいか、終電を逃した友達が突然泊まりに来ることがあります。 それは良いのですが。。。 朝食を出してあげたいのですが、何を作ったら良いやらι 私はパンを食べないので、トーストとサラダって感じのはできません。 どどーんと豪勢なものは食べられないだろうし。 いつも雑炊になってしまうので、常備しておける材料で簡単に短時間で作れる朝食メニューを教えて下さい。

  • umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トーストと卵、サラダが一番簡単ですよー。 食パンは冷凍しておけば一ヶ月くらい持ちますから冷凍しておくといいと思います。 クロワッサン(冷凍したまんまで焼いていいです)、ウィンナー、野菜スープなんてのもいいですね。 後は肉まんとかを冷凍しておいて、朝蒸してもいいと思います。 余った野菜を煮込んでコンソメで味付け、野菜スープを作り、その中に茹でた春雨をいれれば、春雨スープが出来ます。 うどんだったら乾麺を常備しておいて、小さめの土鍋で茹でて、茹で汁に麺をひたしたまんま、あったかい鍋のまんま出します。それをめんつゆにつけて食べます。乾燥ねぎなどを散らすといいです。 じゃがいもやさつまいもを蒸かして、柔らかくなったら、食べやすい大きさに切って、その上にバターと、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。 お好み焼き・・小麦粉を柔らかく溶かし、だしの素(かつおだしの素)を入れ、キャベツやちくわ、たまご、あれば肉、ねぎ、などを入れ、焼きます。鰹節をふりかけ、ソース、マヨネーズをかけて食べます。

その他の回答 (7)

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.8

こんにちは。日本の朝ごはんと言えば何年か前まで、 炊きたてご飯+お味噌汁+焼き魚+卵焼き+漬物+お茶でした。 質問者様は、朝食にパンを食べないとの事。 上に書いたようなご飯メニューにごぼうのきんぴらを 付け加えれば、バランスの取れた朝食になると思います。 前の晩にきんぴらと焼き魚(7割くらい火を通す)・ 漬物を作る!(白菜などの野菜+塩でつける)これだけを仕込んじゃえば朝、ご飯にスイッチを入れ・卵を焼き・味噌汁・魚に軽く火を通すだけで簡単にできますよ。

回答No.7

客がきてても朝ごはんは、暖かい御飯、納豆、のり、玉子、お味噌汁、おしんこまたはサラダでしょ。

noname#19692
noname#19692
回答No.6

お優しい方ですね(^^ 暖かい汁物でもあれば上等では?と思います。 インスタントの卵スープが意外と美味しいのでご飯に乗せてお湯を掛ける… というお茶漬けのような食べ方をよくしています。 ご飯も無いときはそうめんを半分に折って茹でて入れます。 あっ、半分にするのは茹でるお湯が少量で済むようにです。 お味噌汁をつくり、オーブントースターで焼いたお餅を入れても美味しいです。 お餅は個包装されているのを常備しておくと便利に使えます。 ミツバやアサツキなどの青物や柚子などを添えると品良く見えていい感じです。

noname#13999
noname#13999
回答No.5

朝は納豆と味噌汁かなあ?あと目玉焼きとかで充分です。 飲んだ翌日ならお茶漬けと柴付けでもあったら最高です。 おかゆと梅干でもいいし。

  • goowanko
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

まぁなんて親切な方なんでしょう! 突然泊まりに来ても嫌な顔をせず朝食を出してあげたいなんて!!すばらしい・・・。 終電逃してってことはどうせ酔っ払いですよね? そんな人にはみそ汁の1杯か水でも出せばいいんです。 ご飯の面倒まで見てあげる必要ないでしょ(^^;)

  • momopof
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私の家は、スーパーまで遠いので冷凍が多いです。 (1)冷凍ホットケーキ(レンジで温めるだけでOK) (2)食パンを冷凍しておく(牛乳と卵でフレンチトーストにする。フライパンで焼けます) (3)コーンフレーク+牛乳 (4)冷凍フライドポテト(フライパンで焼くだけでOK) (5)ご飯をフライパンで焼いておこげ風にしてレタス等サラダとまぜてドレッシングで食べる (6)レトルトでいろんな種類があります。  ビビンバ、リゾット、ラザニア、ライスバーガー、カップラーメンみたいので、「はるさめ系」!!  あっさりしていて、朝食にはもってこいです。お湯を入れるだけだし。

回答No.1

冷凍とか長期保存できる麺類はどうでしょうか。 ラーメン、うどん、そば など。 パスタもいいかな。

関連するQ&A

  • ワンパターン化している朝食を変えたい・・・・

    朝食メニューをバラエティーにするには、どういう工夫を していますか? 何か参考になるものはありますか? 和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。 パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。 自分ながら、飽きてきました。 メニューを考えるのが苦手です。 宜しくお願いします。

  • 朝食のメニュー

    毎朝の朝食のレパートリーがなくて困っています。我が家はパン党で朝は必ずトーストです。たまにピザソースを塗って適当にトッピングをしたものを出すこともあります。基本的にはトーストに目玉焼きと簡単なサラダで、ほとんど毎日同じ物を食べさせているので、レパートリーを広げたいのですが、トーストにあわせるおかずってどのようなものがあるのでしょうか。あまり手のかからないものでお勧めのものはありませんか。よろしくお願いします。

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • 朝食のスープはなにがいいですか?

    友達が泊まりにくるので朝食を作ろうと思っています。 洋食で食パンとサラダと卵焼き、それとスープをつけようと 思っているのですが、どんなスープがいいだろうと迷っています。 今のところ候補は『クラムチャウダー』と『ミネストローネ』なのですが、 どちらが良いですか?もしくは、他にオススメはありますか? 常識的に考えてでもいいですし、単に好みだからでもいいです。 ご意見を聞かせてください。

  • 朝食を和食にしたい(一人暮らし)

    私はこれまで朝食はパン食で、トーストにカフェオレという日がほとんどです。 しかし、ごはん食にした方が栄養のバランスがよいと いろんなところで聞き、そうしたいと考えています。 そこで質問ですが、和食の朝食を召し上がっている方は どんなメニューですか? また私は一人暮らしで、料理は好きなほうですが あまり調理に時間をとれません。 おすすめのメニューなどアドバイスがあったら 合わせてお願いします。

  • パン食(朝食)のおかず

    結婚してから「しっかり朝食」の生活になりました。 基本的にはパン食なのですが、おかずのバリエーションに困っています。 主人はしっかり食べられれば良く、毎日目玉焼きでも(ないならなくても)構わないと言いますが、それでも卵なら「目玉焼き」「ハムエッグ」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」をローテーションさせたり、付けあわせもソーセージやハムやベーコンやランチョンミート、スクランブルエッグにはチーズを入れたり、時には同じ材料でも「トーストとおかず」でなくオープンサンドにしたりと工夫はしているのですが、自分も食べることもあり、もうちょっとバリエーションが欲しいと思っています。 基本的にコーヒーが落ち、トーストが焼きあがるまでの短い時間と、買い置きしておいても日持ちする材料で作れるものがいいのです。 何かいいメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生食パンの朝食レシピ

    夫が朝食を食べて出勤するようになったのはいいのですが、 いつも“生食パンにマーガリン”なのです。 目玉焼き等おかずはお腹が重くなるとかで食べてくれません。 トーストがOKなら、色々のせて焼いて出せるのですが、 なぜか“生”がお気に入り(しっとり感がいいのかもしれません)なので、 何か“生食パン”にのせたり塗ったりして食べられるもの、ないでしょうか? できればおやつのようでなく、朝食にふさわしい栄養のあるもの、 がいいのですが・・・。

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 朝食メニュー

    今週の土日に先輩が我が家に泊まる予定です。 そこで朝のメニューを何にしようか迷っています。普段はトーストにスクランブルエッグ、ベーコンかソーセージ、ミニサラダといった具合なんですがいつも一緒でちょっと飽きてしまいました。 洋食で、簡単でお手軽、でもちょっと新しいという我侭朝食メニューがあれば是非教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう