• ベストアンサー

突然の朝食。。。

お世話になります。 家は場所が良いせいか、終電を逃した友達が突然泊まりに来ることがあります。 それは良いのですが。。。 朝食を出してあげたいのですが、何を作ったら良いやらι 私はパンを食べないので、トーストとサラダって感じのはできません。 どどーんと豪勢なものは食べられないだろうし。 いつも雑炊になってしまうので、常備しておける材料で簡単に短時間で作れる朝食メニューを教えて下さい。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トーストと卵、サラダが一番簡単ですよー。 食パンは冷凍しておけば一ヶ月くらい持ちますから冷凍しておくといいと思います。 クロワッサン(冷凍したまんまで焼いていいです)、ウィンナー、野菜スープなんてのもいいですね。 後は肉まんとかを冷凍しておいて、朝蒸してもいいと思います。 余った野菜を煮込んでコンソメで味付け、野菜スープを作り、その中に茹でた春雨をいれれば、春雨スープが出来ます。 うどんだったら乾麺を常備しておいて、小さめの土鍋で茹でて、茹で汁に麺をひたしたまんま、あったかい鍋のまんま出します。それをめんつゆにつけて食べます。乾燥ねぎなどを散らすといいです。 じゃがいもやさつまいもを蒸かして、柔らかくなったら、食べやすい大きさに切って、その上にバターと、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。 お好み焼き・・小麦粉を柔らかく溶かし、だしの素(かつおだしの素)を入れ、キャベツやちくわ、たまご、あれば肉、ねぎ、などを入れ、焼きます。鰹節をふりかけ、ソース、マヨネーズをかけて食べます。

その他の回答 (7)

• monique34
回答No.8

こんにちは。日本の朝ごはんと言えば何年か前まで、 炊きたてご飯+お味噌汁+焼き魚+卵焼き+漬物+お茶でした。 質問者様は、朝食にパンを食べないとの事。 上に書いたようなご飯メニューにごぼうのきんぴらを 付け加えれば、バランスの取れた朝食になると思います。 前の晩にきんぴらと焼き魚(7割くらい火を通す)・ 漬物を作る!(白菜などの野菜+塩でつける)これだけを仕込んじゃえば朝、ご飯にスイッチを入れ・卵を焼き・味噌汁・魚に軽く火を通すだけで簡単にできますよ。

回答No.7

客がきてても朝ごはんは、暖かい御飯、納豆、のり、玉子、お味噌汁、おしんこまたはサラダでしょ。

noname#19692
noname#19692
回答No.6

お優しい方ですね(^^ 暖かい汁物でもあれば上等では?と思います。 インスタントの卵スープが意外と美味しいのでご飯に乗せてお湯を掛ける… というお茶漬けのような食べ方をよくしています。 ご飯も無いときはそうめんを半分に折って茹でて入れます。 あっ、半分にするのは茹でるお湯が少量で済むようにです。 お味噌汁をつくり、オーブントースターで焼いたお餅を入れても美味しいです。 お餅は個包装されているのを常備しておくと便利に使えます。 ミツバやアサツキなどの青物や柚子などを添えると品良く見えていい感じです。

noname#13999
noname#13999
回答No.5

朝は納豆と味噌汁かなあ?あと目玉焼きとかで充分です。 飲んだ翌日ならお茶漬けと柴付けでもあったら最高です。 おかゆと梅干でもいいし。

• goowanko
回答No.3

まぁなんて親切な方なんでしょう! 突然泊まりに来ても嫌な顔をせず朝食を出してあげたいなんて!!すばらしい・・・。 終電逃してってことはどうせ酔っ払いですよね? そんな人にはみそ汁の1杯か水でも出せばいいんです。 ご飯の面倒まで見てあげる必要ないでしょ(^^;)

• momopof
回答No.2

私の家は、スーパーまで遠いので冷凍が多いです。 (1)冷凍ホットケーキ(レンジで温めるだけでOK) (2)食パンを冷凍しておく(牛乳と卵でフレンチトーストにする。フライパンで焼けます) (3)コーンフレーク+牛乳 (4)冷凍フライドポテト(フライパンで焼くだけでOK) (5)ご飯をフライパンで焼いておこげ風にしてレタス等サラダとまぜてドレッシングで食べる (6)レトルトでいろんな種類があります。  ビビンバ、リゾット、ラザニア、ライスバーガー、カップラーメンみたいので、「はるさめ系」!!  あっさりしていて、朝食にはもってこいです。お湯を入れるだけだし。

回答No.1

冷凍とか長期保存できる麺類はどうでしょうか。 ラーメン、うどん、そば など。 パスタもいいかな。