• 締切済み

プログラマになりたいのですが

プログラマになりたいと考えています。 大学を卒業して現在フリーターです。 勤務地の希望は福岡で大手じゃなくていいと思っています。 自分の将来のために自己成長を目指して就職したいと思っています。 しかし、求人情報を見ると大体「実務経験○年以上」とか「○○が使える方」など中途や経験者採用がどうしても多くなっています。 私は自分でhtmlやphp,css,perlなど独学で学んでいますが、絶対的な経験や知識ではありません。 専門学校に行って勉強しようかとも考えましたが自分の経済力では無理です。 就職して現場で成長していくのが理想なのですが、やっぱりそれは甘い考えなのでしょうか? いろんなバイトをしてみてやっと自分の本当にやりたいことに気がついて就職活動しているのですがなかなかうまくいきません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#131176
noname#131176
回答No.5

質問主さんの勉強内容からすると、Web系のプログラマですかねぇ? もしそれであれば、最低サーバ系のスキルは身に着けておいた方が良いと思います。(Web系のPGとしては必須のスキルですので) あとあったら良いのが、Ajax(特にJavaScriptは重要)、XML、Adobe AIR(Flash技術がベースです)でしょうか。 また、本格的にEE(エンタープライズ≒業務アプリ)系に進みたいのであれば、(非EE系の普通PGとしてでも良いので)どこかで実務経験+開発言語経験を3年~5年積むと良いでしょう。 その際、この間に開発言語は、Java系(主にEJB)または.Net(「どっとねっと」と読みます)を、IDE(総合開発環境)は、Eclipse、NetBeansあたりを、DB(データベース)はRDBMS系を習得しておきましょう。(Visual Studioは余り一般的ではありません) 最後に一例として、私は定時高校→配送の運転手→広告代理店の営業→Webデザイナー→Webコンテンツ系PG→EE系PG→SE→PL/PM(時々CEO)になりました。(ちなみに社会人暦15年以上です)また、独自で勉強するより、可能であれば専門に学べる学び舎で勉強される事をお勧めします。(独学は所詮独学、あるところで頭打ちになりますよ。(痛い経験談です)) 先行投資と考えて自分を鍛えているかは、面接では(も)大変重要になります。(私は現在、通信で某大学に在籍しております) ”きちん”と自分に投資しているか否かで、その人の本気度が解りますし、企業としても正規な理論を携える者を選びます。 逆に自己流は細かく組織化し専業化された現代では、受け入れ難いものです。(当たり前ですね、「専門家」と「頭でっかちなシロート」ですから) なにはともあれ、実務年数も大事ですが、それよりもどんな職から転職しても業務経験年数は最重要とみなされます。(要するに最後は人を診るということです) よーく考えてプランニングして頑張ってみてください。 ※解らない単語は独力で調べましょう。(これも勉強の一環です)

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

補足です。 denikinさんのやりたいのはデザインですね。 WEBデザイナーで、本当にデザインしか出来ない人というのはあまりいないと思います。 denikinさんが考えるように、flashでプログラムを組むとか、DHTMLとjavaを組み合わせるとかプラスアルファがあった方が見た目が良いからです。そのため、デザインスキル+プログラムの知識がある人が多いです。だから多少のプログラムスキルでは目立ちません。 逆にプログラマーで、デザインできる人がどれだけいるかというと、ほとんどいないでしょう。中小企業単位で見れば、会社に1人か2人程度じゃないでしょうか。結構貴重な存在だったりします。 単に業界や業務の経験を積むという意味では、デザイン系が中心の会社よりはプログラミング中心の会社の方が採用される可能性は高いと思います。もちろん、当初からWEBデザインができるわけではないと思いますが。。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

就職して現場で成長は甘い考えとは思いません。 現場で実際に仕事をしないと本当の実力はつかないと思います。 もし最終選考に、情報処理資格保持者(実務経験なし)と、資格なしだがプログラマーとして実務経験3年という2人が残ったら、中小企業なら後者を選ぶと思います。(他条件は同等として) それで就職してから資格を取ってもらう(笑)。 それだけ企業側も実務経験を重視しているわけですね。だから希望条件にも実務○年以上と書くのです。 ただ、まずは就職しなければ始まりませんので、プログラマーを募集している所を片っ端から当たってみてはどうでしょうか。 まだ年齢が若いですし、求人情報に「実務経験○年」と書いてあっても面接すらしてくれない所は少ないと思います。 特にIT系は年齢が重視される業界であり、若年層にとっては売り手市場でもあります。中小企業なら募集を出してもなかなか希望通りの応募があるわけではありませんので、「実務経験は無いんですが、現在○○と××でならプログラムを組んだ経験があります」等と言えば、面接まではいけるでしょう。 あとは面接でどれだけ自分のやる気をアピールできるかです。 html、php、css、perlということはWEB系を狙っているのでしょう。デザイン系であれば自分の作品やホームページのプリントアウトを見てもらうとか、業務系であればphpやperlでアプリケーションを組んだ経験を話す(データベースとの絡みがあるとなお良)とか。 もちろん、面接前に作成していなければなりませんが。 やはり実際にやった経験の話というのはポイント高いと思います。「仕事」ではないかもしれませんが、実務に繋がるものがあります。 で、余程劣悪な会社でなければ実務経験とスキル取得のためと割り切って、100%自分の希望と合わなくても就職してしまうのも手です。 35までなら実務経験とスキルさえあれば転職もし易いですし。

denikin
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます! やはり即戦力が必要とされる業界なんですね。 確かに実務経験を条件にしている会社も面接だけはやってくれました。 それに行くだけでもいろんな話が聞けてとても勉強になっています。 しかし、内定まではなかなかたどり着けません。 やる気がイマイチ伝わってないのかも知れません。 自分なりに勉強しているのですが、やはりプロを相手にして話すと自信がなくなっているような気がします。 実務経験とスキル取得の代償として多少のことは我慢して就職先を手当たり次第探してみるのがいいみたいですね。 おっしゃるとおり1番好きなのはデザインです。 カッコイイとか美しいとか言われるようなサイト作りがしたいです。 IT業界はそれが大きく売り上げやアクセスを大きく左右すると思うんです。 しかし、デザインだけでは本当の意味でいいサイトはできないので、プログラミングを学んでプロの技術を身につけたいと思っています。 がんばって就職活動続けます。 ありがとうございます!

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

私は短大を卒業後就職しましたが、プログラマになる夢を諦められず、 未経験歓迎と言うところに再就職しました。 最初は生活できる給料と保険関係がちゃんとしてるところを条件に探し、 やる気は誰にも負けない意気込みでいったら受かりました。 専門学校で学めば確かにスタートラインは有利ですが、実務で役に立つかどうかは疑問なところです。 要はやる気があって、面接時にやる気をいかに見せられるかと人間的に問題無しと見られるようにがんばれば採用されない事はありません。 自分は周りが呆れるくらい、くらいつきました。 知り合いに無駄だと思っても相談してみたり・・・ 採用されるまでは自分をアピールです。 決してあきらめすです。 無事就職したらとにかく精進です。 好きこそ物の上手なれですから。 私は全く知識が無い状態でこの職種につきましたが、未だに仕事が好きです。 知らない事や新しい事を覚えて身につけ、もの(システム)を作るのが楽しいです。 作った物を使ってくれてる姿や、市販で販売されているのを見るとやりがいを感じます。 とにかく今は前向きに、自分がプログラマになりたいんだと言う気持ちを強く持ってください。 面接前に、どうしてプログラマになりたいか(これは本心で)、どうして面接を受ける会社を選んだのか(嘘が入ってもかまいませんw)を答えられるようにしておくのは基本です。 念願かなう事を祈っています。

denikin
質問者

お礼

とても参考になるご意見をありがとうございます。 まさに私も同じ心境です。 今までは世間の目にとらわれていた部分が多かったのですが、やはり自分がやりたいことをやれるのが一番幸せですよね。 私のように苦しんだり悩んだりした方にこうやってアドバイスをいただけると、自分でもできるんじゃないかという勇気とやる気が沸いてきます。 仕事でやったことが世の中に反映されて、それを喜んで使ってくれる人がいるなんて幸せですね。 きっとhisajiroさんは立派なプログラマになられるんでしょうね。 私もがんばります。 ありがとうございます!

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

現場で成長するのが理想、というのは正解です。 それは「現場で経験を積まなければ成長とは言えない」という事でもあります。 未経験OK・やる気重視・研修有りという募集も、少ないですがあります。 そういう所を何とか探し出し、とにかく実績を作るのがいいでしょう。 労働条件が多少劣悪でも、そこは耐えるしかありません。 経験や実績を作ってしまえば、転職先はいくらでもあるのですから。 私は、決して貴方の考え方が甘いとは思いません。 むしろ、安易に専門学校に逃げるより身になるやり方だと思います。 その分キツイ道のりになるでしょうが、そうやって一人前になった人は とても実力のある技術者になる事が多いのです。

denikin
質問者

補足

とても参考になるご意見をありがとうございます。 悩みに悩んでいたので涙が出てきました。 私なりに考えた方法が少しでも認められた気がして。 でも本当に大変なのはこれからなんですよね。 将来的に家族も守っていかなくちゃいけないし、子供や奥さんにも胸を張って会社でのことを話したいんです。 親に心配もかけたくないです。 楽しくやりたい仕事をやっているんだぞという風に思いながら生きていきたいです。 やはり未経験OKは少ないですよね。 研修制度はとても魅力的ですね。 一生懸命探してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • プログラマーになりたいです。

    私はプログラマーになりたくて、スクールに通い、 HTML.php.javascript.cssなどを学びました。 最初はまず経験が必要だと思いアルバイト求人から探し面接に行ってたのですが、 私には持病があり、それを伝えると表情が変わり態度も一転します。 生まれつきで月に一度病院行く程度なんですが、そこがネックなのか数十社断られました。 だからといって実務経験も無く、ただ簡単なHPくらいしか作れない私にフリーランスはいきなりは無理だと思っています。 でもどうしてもプログラマーになりたいです。 もし同じ境遇でそれを乗り越えた方がいればアドバイスください。

  • プログラマとして就職したい

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマとして就職するには?

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマ・SEの面接試験

    プログラマ・SEの面接試験で 適性試験というのがありますよね。 たぶん「プログラマ適性試験」というものらしいと 聞いたんですが。 この試験は、プログラマ・SEの実務経験のない人だけが 受けさせられるものなんでしょうか? 実務経験のある人、又は、実務経験はなくても 独学や学校で習ったりしてプログラミングが出来る人 は、受けさせられないものなんでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、 一般的にどうなのか教えて下さい。 プログラマ・SEになりたいんですが、実務経験も ないし、趣味でプログラミング出来るレベルでもなく まだ勉強始めたばかりです。 面接に行ってみようと思うのですが プログラマ適性検査のない会社はないものかなと 思っています。

  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマーになるためには?

     プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 IT派遣だと未経験はどうなんでしょうか? 今、現場で働いている人たちとどのくらい差が開いているのか気になります。

  • 女性28歳未経験でもプログラマーになりたい

    もうすぐ28歳になってしまう女です。 8年以上派遣で事務をやり、このままじゃ成長できないと思い、プログラマーを目指しています。 働きながらビジネススクールへ通いJAVAのSJC-P(1.4ですが…)の資格を先日とりました。先月派遣を辞め、就職活動をしています。 そこで皆様に質問させて下さい。 1.Eclipseを勉強しながら日々過ごしているのですが、他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります)これからずっと勉強していく覚悟はあります。 プログラマーと一言でいってもいろいろなお仕事があるのは何となくわかるのですが、未経験なので希望する業種すらつかめない状況です。 2.福岡で求人を探しているのですがビジネススクールでは東京に行った方が良いと言われてしまいます。東京に私のような歳の女で未経験者を採用してくれる会社があればよいのですが。(福岡ではやはり無理?)東京に行かない限り無理なのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。是非お力を貸して下さい。

  • プログラマの仕事内容について

     25歳の男です。  去年の9月に知り合いに勧められてプログラマになろうと勉強しています。自宅にて勉強しながら就職活動中なのですが、実際に就職すると具体的にどのような仕事をするのかがまだよくわからないので、詳しい方教えて下さい。ソフトウェアを開発する仕事というのはわかりますが、その先になるとさっぱりという感じです。  また、全くの未経験で資格も無く、独学で勉強しただけの知識しかないのですが、現場ではわかりやすく仕事内容や仕事の仕方等教えて頂けるものなのでしょうか?  ちなみに独学で勉強しているというのは、インターネット等で「未経験、プログラマ」等で検索しても専門用語が多すぎて全く理解できないので、ウィキぺディア等で検索し、調べる事を繰り返しているという感じです。

  • web プログラマ はどのプログラムを使えなければならないでしょうか

    未経験でも研修があるwebプログラマの仕事に興味があります。 webデザインはデザイナーが行う為、webプログラマでの求人 です。 この場合、覚えなければならないプログラム言語は何になりますか? 複数あると思うのですが、実務経験者のご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう