• ベストアンサー

web プログラマ はどのプログラムを使えなければならないでしょうか

未経験でも研修があるwebプログラマの仕事に興味があります。 webデザインはデザイナーが行う為、webプログラマでの求人 です。 この場合、覚えなければならないプログラム言語は何になりますか? 複数あると思うのですが、実務経験者のご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Perl PHP JAVA JAVA Script HTML XML XHTML この部分から誕生した技術 JAVAサーブレット JSP Ajax SQL(MySQL,PostgreSQL,オラクルDB,SQL Serverなど) >Cをきちっと理解しておけば、特に勉強しなくてもPHP・Java・Perl・C++を扱うことができます。 自分は、逆に時々いらいらしてしまうことがあります。 ポインタ使えない。構造体+ポインタでチェーン構造やツリー構造 簡単に作れたのにポインタ使えないからイライラ 回避方法で作るのがイライラ。 変数定義すらいらない言語もあるし変数型からないから 管理がめんどくさくなる。 って具合にCをやっておくと別の言語でかゆいところに手が届かなくて イライラしてしまうことあり。

z7szee5
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなりました。すみません。 C言語が全ての基本になるのですね。 丁寧な解説勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#221739
noname#221739
回答No.3

業務アプリってことなら、ASP.NET ってのも良いですよ。 バックエンドロジックは、大概、VB.NETの文法を知っていれば、なんとかなるので。 ※分からない箇所は、MSDN Library を漁る等でどうとでも… web屋さんに潜り込むなら、“オブジェクト指向開発”に則った、C++だとか Java、それと関東だったら WebObjects も需要があるかな。

z7szee5
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなりました。すみません。 皆さんの回答を見て、覚えなければならないことがたくさんあることに 気づきました。 ありがとうございます。

  • www2000
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

全くの未経験から(プログラム関係の学校すらもいってません)Web系プログラマーになった者です。 会社にも寄りますが、最近のWebプログラミングは、PHPが圧倒的に使われています。 Perlを使っていた会社がPHPに乗り換えるケースすらあります。 しかしながら、プログラム全般の基礎はCで覚えます。 PHPやJavaなどのスクリプト言語は、メモリーのことを考えずにすみます。 でも、高度なことをしようと思ったり、サーバーのチューニングをしたり、負荷対策を考えるプログラムを組む場合は、メモリーの概念があった方が理解しやすいです。 私は現職プログラマーで、Cから初め、現在は3年間ほどPHPを扱っておりますが、Cをきちっと理解しておけば、特に勉強しなくてもPHP・Java・Perl・C++を扱うことができます。 (多少、本を読んでクセを覚える必要がありますが、殆ど苦労しません) 元々、PHPやApache自体、Cで書かれておりますので、Cを学ぶことは重要です。 CからPHP、Perl、Javaへの移行は簡単です。 Web系に限定しない、プログラマーとしての本質的な実力を身に付ける為に、先ずはCを勉強されることをお勧めします。

z7szee5
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなりました。すみません。 やはりCが基本になるのですね。プログラムは奥が深いですね。 ありがとうございます

回答No.1

webを使ったシステムを作るのに、これでしか作れないという言語環境ではないので、 求人募集している会社の方針とクライアント(顧客)次第でしょうね。 多く使われる言語という意味で質問に答えると・・ webクライアントの画面周りで、 ・html ・javascript サーバサイドで ・PHP ・Perl ・java バックエンドにデータベースを必要する場合、さらにSQL。 といったところでしょうか。 例えば、このサイトでは、少なくとも、 ・html ・javascript ・PHP ・SQL(データベースは何か知らない) が使われているようです。

z7szee5
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなりました。すみません。 丁寧なご回答ありがたいです。 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • webプログラマーとwebデザイナーの違いは?

    webサイト制作の仕事に興味があります。 しかしデザインはあまり得意ではないため、webプログラマーになると安易に考えていたのですが、デザイナーとプログラマーの違いがよくわからなくなり悩んでいます。 こちらのログで簡単な違いについての回答を見ましたが、モヤモヤしているので質問します。 web制作の仕事は、デザイナーがデザインしたレイアウトをプログラマーがコーディングする、というふうに書いてあるものがありましたが、求人を見るとデザイナーでもコーディングの知識必須とよく書いてあるため、webプログラマーの仕事とは一体何なのでしょう。 プログラマーは構築が仕事とも見ましたが、構築とはコーディングのことなのでしょうか?

  • webプログラマーの探し方

    当方、フリーのwebデザイナーをしています。 近々請ける予定の仕事にはプログラムの知識が必要になりそうで、私のスキルでは手に負えない部分が出てくるかもしれません。 そこで、webプログラマーを探して仕事を手伝ってもらいたいのですが、どうやって探したらよいか分かりません。 知人のプログラマーにwebプログラマーを紹介してもらおうと思ったのですが、「web関係のプログラムに携わっている知り合いはいない」とのことで、口コミでのあては無くなってしまいました。 優秀で信頼できるプログラマーを探すにはどのような方法が最適なのでしょうか? ご経験者様のご意見を頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

  • プログラマーとWebデザイン

    来春、地元の専門学校に進学しようか悩んでいるのですが、どのコースが自分に合うのか判りません。 「プログラマコース」と「Webデザインコース」の2つです。 最初は「プログラマコース」を希望していたのですが、C言語等がとても難しそうに感じます。 浅い技術ではありますが、IllustlatorとPhotoshopを5年程使っていたので、少しでも活かしたいです。 それで趣味のWeb製作の範囲を広げて「Webデザインコース」も考えてみたのですが、私の住んでいる所は田舎なので、果たして卒業後、Webデザイナーとして就職できるのか不安があります。 地元のハローワークで調べてみましたが、プログラマーでは数件ありましたが、Webデザイナーの求人は1つもありませんでした。 一体どちらの方に進んだ方が、将来就職しやすいでしょうか? あと、初心者でもすんなりと学べるのはどちらですか?

  • Webプログラマー志望です。何から勉強したら・・・?

    いつもお世話になっています。 Webプログラマー志望なのですが、何から手を付けたらよいのかわからず質問させていただきます。 汎用系プログラマー(言語:PL/1)を2年くらい経験しており、現在はWebデザインの仕事をしておりますが、今後のことを考えたのとデザインよりはプログラム寄りの仕事のほうが自分にはあっているのではないかと判断しました。 Web系・・・というと思いつくのはJava、Perl、PHP、ASP、JSP・・・なのですが、これらの言語には触れたことが無いので、どこから勉強したらいいのか途方にくれています。 年齢的にもはじめるならいまかな(20代後半です。)・・・と思ったので効率よく勉強して仕事も見つけられればな・・・と思っています。 よろしくご回答のほどお願いします。

  • webデザイナーとwebプログラマーの将来性

    これからwebデザイン系の世界に入ろうかという、全くの初心者です。 webデザイナー、webプログラマー共に激務と聞いておりますので、どうせ激務ならやる気がある方が良いと考えているのですが、webプログラマーの方が人手が少なく、食べて行きやすいのではないか?等、色々考えてしまっています。 この世界に入る前に知っておきたい事がありますので、経験者や知識のある方のご意見、お願いします。 1 webプログラマの仕事(コーダーが目に見えるデザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、世の中の需要としてはwebデザイナーやその他se、プログラマーに比べ多いのでしょうか?また同じ対比で、収入や(歳を取っても続けられる等の)安定度においてよいのでしょうか? 2 webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨き(デザインのインスパイアや引き出しを広げられる)をかけれられるのでしょうか? それとも、ことデザインに関しては「デザインの視覚的な具現化の可否」判断を下すまでしか視覚的デザインに及ぼす影響は無いのでしょうか? 3 webデザイナーとプログラマーは、it業界の底辺で人数が多く、良い条件で働けないと聞いております。しかし、プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されますが、webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか? 例えば、何年やっても基本激務、安月給という状況ではいくら好きな事といえど気が引けます。 それに、この業界は独立する人が多い様なので、やはり見切りをつけざるを得ない程、待遇が良くない業界と認識しています。 もちろん大手webデザイン会社であればそれなりの待遇は受けられるでしょうが、そういう場へ行けると仮定するのはリスクが高いので、一般的な会社を基本に考えています。 webデザイナーでも求められる昇進先があれば待遇も良くなり、年を取ってもやっていけそうなので、期待してはいるのですが。 宜しくお願い致します。

  • WEBプログラマーについて教えてください。

    WEBプログラマーの就職について教えてください。 小さい会社のショッピングサイトなどを作る数人規模の会社と2000人規模の支社がたくさんある会社ですが、自社のサイトの作業しかしていない所でしたらどちらのほうがこのような良いの経験が積めるでしょうか? 将来の目標はフリーのWEBプログラマーを目指しています。 またWEBプログラマーの求人はWEBデザイナーに比べると少ないような気がするのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 年齢差別は同じくらいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IT職業について WEBデザインかプログラマー

    今就職について悩んでるんですが、プログラマーかWEBデザインで悩んでいます。WEBデザインーのXHTMLとCSSはだいぶ理解してきましたがPHPなどのWEBプログラムはまったくの知識なしです。 今知りたいのはプログラマーとWEB作成の仕事はどちらがいいのかです。好きなのはWEB制作ですが、ハローワークなどで調べているとプログラマーの方が求人が多いですし給与面も良いような気がします。 WEB系の仕事は安定しているのかとか不安になります。あとプログラマーは未経験でも雇ってくれる企業はあるのでしょうか?

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります。

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

専門家に質問してみよう