• ベストアンサー

Webプログラマー志望です。何から勉強したら・・・?

いつもお世話になっています。 Webプログラマー志望なのですが、何から手を付けたらよいのかわからず質問させていただきます。 汎用系プログラマー(言語:PL/1)を2年くらい経験しており、現在はWebデザインの仕事をしておりますが、今後のことを考えたのとデザインよりはプログラム寄りの仕事のほうが自分にはあっているのではないかと判断しました。 Web系・・・というと思いつくのはJava、Perl、PHP、ASP、JSP・・・なのですが、これらの言語には触れたことが無いので、どこから勉強したらいいのか途方にくれています。 年齢的にもはじめるならいまかな(20代後半です。)・・・と思ったので効率よく勉強して仕事も見つけられればな・・・と思っています。 よろしくご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.2

フリーのプログラマです。 例えば会社に入って仕事するのと、在宅で仕事するのとでは、少々勝手が違ってきます。 在宅で仕事をする場合、チームで動くような仕事は少ないので必然と小規模の案件が多いみたいです。 つまりPerlやPHPがほとんどです。 逆に会社に入ると大規模な案件も出てきます(会社にもよりますが)。 そうするとJavaを使ったシステムも出てきます。 まずは進むべき方向性を考えるといいかもしれませんね。 とりあえずお勧めを書いておきますが、Webの仕組みを学ぶためにPerlあたりから始めるといいかもしれません。 次にPHPやASP、そしてJavaですかね。 それと関係ないですが、プログラマは結構年齢に左右されます。 業界内ではプログラム(力仕事)は若手、設計はベテランってな暗黙の了解みたいなのがあります。 僕はそれを快く思っていないのですが、現在34歳、いつまでプログラマを続けられるか結構不安です。 良くて40か?とか思ってますが、それまでに時代が変わってくれればと思います。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (3)

• YSW
回答No.4

さすがに皆さんの回答、説得力がありますね。 自分は、プログラム言語なんて何でも同じだと思っています。 PerlでもPHPでもC++でも何か1つキッチリ使いこなせれば、後は、比較的短期間で覚えることができるとおもいます。 自分の中でアルゴリズムのストックをたくさん持っておくことが実務をスムーズに行う上で重要だと思います。 あとは、#3さんのおっしゃるようにDBですね。 どのような言語を使うにしても、いまやDBはきっても切れない関係にあります。

pig1320
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 こんなにコメントをいただけると思っていませんでしたのでとても嬉しいです。 勝手ながらまとめてお礼させていただきます。 DBも必要だということは、漠然とですが把握しております。 YSW様のおっしゃる通り、目的が達成できればどの言語でも問題ないのでは・・・と思っています。 まずは入口として何をすべきかわからない・・・という状態でしたので、皆様のご回答は大変参考になりました。 現在、Webデザインの経験もあることですしPerlあたりから始めて徐々にJavaに近づいていければいいかなと思いました。 デザインも仕事しながら覚えたので、実際に作業しながら覚えていける環境にもぐりこめるように努力しようと思います。 みなさま、ありがとうございました。

• mac_mini
回答No.3

Webアプリケーションで必須になってくるのはDBです。 Oracle、DB2、MySQL、PostgreSQL等さまざまなものがありますが、 Oracleをマスターしておけば仕事は絶対になくならないし、 年収1,000万円くらいは稼げます。 重要なのがオブジェクト指向の概念です。 慣れるまで大変ですがマスターしちゃえば、 UMLだけでコードがわかってきます。 重要なのはjavaやphpといった言語ではありません。 概念とDBとあとはjakarta等のオープンソースプロジェクトは、 知識として持っておいた方が良いと思います。 あと、当然OSの知識が必要です。 Linux、UNIX、Windowsと何をサーバーにするかによって、 固有の事があったりするからです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

あと何年続くか分かりませんが、今は Java が一番隆盛です。  なのでやるんなら Java が一番いいです。  デザインの経験があるんならHTMLなどに関する知識は一通りあるでしょうから、まぁ、言語感覚さえ身に付けば何とかなるでしょう。  「やる気はあります」と胸を張れるなら、悩むほどのことでもないです。

pig1320
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 数年前からJavaはこれからもまだまだ需要があると聞いていました。 少しだけですが、以前知り合いに教えてもらったことがあり、そのときは難しくて挫折してしまったのですが、再度挑戦してみたいと思います!