• ベストアンサー

Webプログラマー志望です。何から勉強したら・・・?

いつもお世話になっています。 Webプログラマー志望なのですが、何から手を付けたらよいのかわからず質問させていただきます。 汎用系プログラマー(言語:PL/1)を2年くらい経験しており、現在はWebデザインの仕事をしておりますが、今後のことを考えたのとデザインよりはプログラム寄りの仕事のほうが自分にはあっているのではないかと判断しました。 Web系・・・というと思いつくのはJava、Perl、PHP、ASP、JSP・・・なのですが、これらの言語には触れたことが無いので、どこから勉強したらいいのか途方にくれています。 年齢的にもはじめるならいまかな(20代後半です。)・・・と思ったので効率よく勉強して仕事も見つけられればな・・・と思っています。 よろしくご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

フリーのプログラマです。 例えば会社に入って仕事するのと、在宅で仕事するのとでは、少々勝手が違ってきます。 在宅で仕事をする場合、チームで動くような仕事は少ないので必然と小規模の案件が多いみたいです。 つまりPerlやPHPがほとんどです。 逆に会社に入ると大規模な案件も出てきます(会社にもよりますが)。 そうするとJavaを使ったシステムも出てきます。 まずは進むべき方向性を考えるといいかもしれませんね。 とりあえずお勧めを書いておきますが、Webの仕組みを学ぶためにPerlあたりから始めるといいかもしれません。 次にPHPやASP、そしてJavaですかね。 それと関係ないですが、プログラマは結構年齢に左右されます。 業界内ではプログラム(力仕事)は若手、設計はベテランってな暗黙の了解みたいなのがあります。 僕はそれを快く思っていないのですが、現在34歳、いつまでプログラマを続けられるか結構不安です。 良くて40か?とか思ってますが、それまでに時代が変わってくれればと思います。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (3)

  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.4

さすがに皆さんの回答、説得力がありますね。 自分は、プログラム言語なんて何でも同じだと思っています。 PerlでもPHPでもC++でも何か1つキッチリ使いこなせれば、後は、比較的短期間で覚えることができるとおもいます。 自分の中でアルゴリズムのストックをたくさん持っておくことが実務をスムーズに行う上で重要だと思います。 あとは、#3さんのおっしゃるようにDBですね。 どのような言語を使うにしても、いまやDBはきっても切れない関係にあります。

pig1320
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 こんなにコメントをいただけると思っていませんでしたのでとても嬉しいです。 勝手ながらまとめてお礼させていただきます。 DBも必要だということは、漠然とですが把握しております。 YSW様のおっしゃる通り、目的が達成できればどの言語でも問題ないのでは・・・と思っています。 まずは入口として何をすべきかわからない・・・という状態でしたので、皆様のご回答は大変参考になりました。 現在、Webデザインの経験もあることですしPerlあたりから始めて徐々にJavaに近づいていければいいかなと思いました。 デザインも仕事しながら覚えたので、実際に作業しながら覚えていける環境にもぐりこめるように努力しようと思います。 みなさま、ありがとうございました。

  • mac_mini
  • ベストアンサー率42% (54/128)
回答No.3

Webアプリケーションで必須になってくるのはDBです。 Oracle、DB2、MySQL、PostgreSQL等さまざまなものがありますが、 Oracleをマスターしておけば仕事は絶対になくならないし、 年収1,000万円くらいは稼げます。 重要なのがオブジェクト指向の概念です。 慣れるまで大変ですがマスターしちゃえば、 UMLだけでコードがわかってきます。 重要なのはjavaやphpといった言語ではありません。 概念とDBとあとはjakarta等のオープンソースプロジェクトは、 知識として持っておいた方が良いと思います。 あと、当然OSの知識が必要です。 Linux、UNIX、Windowsと何をサーバーにするかによって、 固有の事があったりするからです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あと何年続くか分かりませんが、今は Java が一番隆盛です。  なのでやるんなら Java が一番いいです。  デザインの経験があるんならHTMLなどに関する知識は一通りあるでしょうから、まぁ、言語感覚さえ身に付けば何とかなるでしょう。  「やる気はあります」と胸を張れるなら、悩むほどのことでもないです。

pig1320
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 数年前からJavaはこれからもまだまだ需要があると聞いていました。 少しだけですが、以前知り合いに教えてもらったことがあり、そのときは難しくて挫折してしまったのですが、再度挑戦してみたいと思います!

関連するQ&A

  • プログラマーとしてのスキルアップ

    自分は専門学校で2年間勉強し、今年からPGとして働いています。 実際現場に入ってみると自分の無能さが思い知らされました。 現在JAVA、JSPを使ってWEBアプリケーションの開発をおこなっています。 しかし、JAVA、JSPの基礎すらわからないです。勉強をしようとは思っても実際には勉強をするのがめんどくさてしえいません。 しかし、これではいけないと思い、まずはプログラマーとして一人前になろうと思いました。現在hJAVA、JSPを使用しているためまずはその言語をマスターしたいと思います。どのような知識が必要で、どのようなことを勉強したらよいかなど、皆さんのお力とご教授で私を一人前のプログラマーにしてください。そのためならどんなことでも努力します。他力本願かと思われる方もいられるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBプログラマーさんっ

    世のプログラマーさんに聞きたいのですが、 私は最近デザイン会社に入社し、グラフィックデザインの担当をしています。私はHTMLやCSSがなんとなく解かり始めたレベルなのですが・・・ イラストレーターやフォトショップなどのソフトはゴリゴリ使って印刷物などはどんどんこなしていますが、WEBの仕事の場合、デザインした後、プログラマーさんに仕上げてもらう訳ですけど、自分で出来るようになりたいんです。 サーバーサイドのプログラムやPHPの実装、JAVAスクリプト、リナックス、メールサーバ・・・会話に入れません!とにかく色々と調べるのですが、リアルに仕事のイメージとつながりません・・。WEBデザインで食べて生けるレベルまでになりたい!!のですが、いったいどこから手をつけて習得していけばいいのか解からなくなります。 どなたか教えて下さいませんか?ここから初めてここまで出来ればいい。や、ここまで出来れば食っていける。など、これは絶対知っておけ。など、何でもかまいません。同僚のプログラマーにもしつこく聞いていましたが、どうせ解かんないだろう的なところもあると思い、自分で開拓しようと決めました。カッコいいプログラマーをよくTVなどで拝見します。憧れもあります。お願いいたします!

  • web プログラマ はどのプログラムを使えなければならないでしょうか

    未経験でも研修があるwebプログラマの仕事に興味があります。 webデザインはデザイナーが行う為、webプログラマでの求人 です。 この場合、覚えなければならないプログラム言語は何になりますか? 複数あると思うのですが、実務経験者のご教授お願いいたします。

  • WEBの勉強をはじめるのですが・・・・。

    WEBプログラマになりたいと思い、講座をいくつか受講する予定でいます。全くの素人なので、HTMLから入って、まずはFlashなどのデザインを勉強し、その後、Java ScriptやPerl等のプログラム言語を勉強する予定なのですが、いろいろな学校の講座案内などを見ていると、サーバー構築やデーターベース構築などというものをよく見掛け、これがどの程度必要なのかが良く分かりません。また、講座受講後ばプログラマとして制作会社等に就職できればと考えておりますが、今のWEB業界の現状で、実務経験0の私がなんとか就職できるためには、どの程度の知識が必要なのでしょうか。実務経験0の分、できるだけの準備はしておきたいと思っているのですが、業界の現状等ご存知の方は、お教え頂けませんでしょうか。

  • プログラマーになりたいのですが・・・

    将来、プログラマーになりたいと思っている、中学生です。 中学2年で、そろそろ受験に向けて・・・ という時期になりました。 今は、パソコンにとても興味があり、 ぜひプログラムを組む仕事につきたいなと思っています。 そこで、将来的には大学を卒業して、 できればフリーで活動したいですが、 無理な場合は、企業に就職したいと思っています。 そこで、大学の事に関してなんですが、 どこの大学がいいですか? 条件としては、 ・Webページ作成を詳しく教えてくれるところ。  (Adobeやmacromadiaのソフトを使ったり、Webデザイン論を学んだり とする) ・プログラミングにたくさんの時間を費やす  (言語としては、C、ASP、.net、CGI/Perl、PHP、MySQL、Ruby、   SSI、Python...などなど) ・できれば、サーバー構築なども勉強できるところ。 このような条件です。 特に、Webデザイン論などを学べるところがあるとうれしいです。 また、大学だけでなく、大学院、専門学校(ある可能性少ないですが・・・)、スクールでもよいです。 できれば、スクールはやめて欲しいですが・・・(今はたくさんの情報がほしいので、一応言っておきます。) みなさん、これらの情報を知っているようなら是非教えてください! お願いします!

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • WEBプログラマーに進路変更したいのですが

    こんにちは、私は今20歳で専門学校の1年生です。 私はIT学部の情報処理科で勉強をしています。 もとから絵を描いたり、WEBページを作ることが好きだったのでWEB学科に進み、WEBプログラマーになりたいと思っていました。 しかし、就職のしやすさなどを考え進路を変更してしまい、情報処理学科に入学してしまいました。 私たちの学科ではC言語を勉強しています。2年生ではC#を学びます。 もともと作ることが好きなのと、アルゴリズムが苦手というのもあり、C言語でシステムを作ることににまったく興味がもてず、授業がとても苦痛です。 もうひとつIT学部にWEB科という学科があるのですが、そこではHTML・JavaScript・JAVA・FLASH・PHPなどの言語を学んでいます。 やはりWEBに興味があり、WEBプロラマーになりたいので転科(もう一回1年生からやり直してWEBを学ぶ)しようか迷っています。 先生に相談したところ、「情報処理もWEBもたいして変わらないし、共通科目など、同じ授業をまた受けることになるからやめたほうがいい」 と言われたのですが、WEB科の友達の課題や授業の内容を聞くと、文法は似ていますがまったく別物なような感じがするのですがどうなのでしょうか? それと、C言語のポインタなどが全然理解できず、アルゴリズム(数学的考え)が苦手なのですが、WEBプログラマーをやっていくのは難しいですか? このまま情報処理科に残って苦手なC言語を続けるか、1年生からやり直してWEB系のデザインやプログラムの勉強をするかどちらのほうが良いと思いますか? それと、金銭的厳しくあまり視野にいれてないのですが、4年制のWEB学科の2年生に編入試験を受けて途中から勉強するという選択もあります アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。