• 締切済み

プログラマーになりたいです。

私はプログラマーになりたくて、スクールに通い、 HTML.php.javascript.cssなどを学びました。 最初はまず経験が必要だと思いアルバイト求人から探し面接に行ってたのですが、 私には持病があり、それを伝えると表情が変わり態度も一転します。 生まれつきで月に一度病院行く程度なんですが、そこがネックなのか数十社断られました。 だからといって実務経験も無く、ただ簡単なHPくらいしか作れない私にフリーランスはいきなりは無理だと思っています。 でもどうしてもプログラマーになりたいです。 もし同じ境遇でそれを乗り越えた方がいればアドバイスください。

みんなの回答

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

どういう持病があるのかわかりませんが、プログラマーって多分思っている以上に激務だったりします。 納期間近であれば間に合わせるために、休日出勤や徹夜なんかは当たり前の世界になってきます。 そのような状態で、病気だからと言って休みをとっても納期を遅らせるわけには行きません。 たぶんその辺のリスクを考えて採用されないのだと思います。会社で倒れられても面倒だし。 体力に自身があり、病院に行くのも暇な休みの日に行くとか、仕事に合わせるとか言うことも必要かと思います。

関連するQ&A

  • 30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

    どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

  • プログラマになりたい

    はじめまして。 地方に住んでいる34歳の男性です。 現在教育関係の仕事(学校の先生ではない)に 勤務しています。 現在プログラミングが好きで、空き時間を 利用してプログラミングをしています。 どうしてもプログラミングが好きで 職業にしたいと思い求人広告をチェック するようにしているのですが、 年齢や経験がネックとなり、なかなか みつかりません。どのような雇用形態 (当然アルバイトから)でもかまわない のですが、少しでも就職が有利になる情報、 つまり、IT企業が求めているような 情報を探しているのですが、何が重要 なのかがピンときません。 年齢や経験が不利であることは、 承知しているつもりなのですが、 夢が捨てきれません。 プログラミングができれば、 どんな仕事でもかまいません。 何でもかまいませんので、アドバイス していただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 これまでに学習してきた言語は C、C++、Java、JavaScript、HTML XML、CSSです。 特にC++でも応用できると思い、 Java言語を通してGoFのバターン などは、力を入れて学習してきました。

  • web プログラマ はどのプログラムを使えなければならないでしょうか

    未経験でも研修があるwebプログラマの仕事に興味があります。 webデザインはデザイナーが行う為、webプログラマでの求人 です。 この場合、覚えなければならないプログラム言語は何になりますか? 複数あると思うのですが、実務経験者のご教授お願いいたします。

  • プログラマになりたいのですが

    プログラマになりたいと考えています。 大学を卒業して現在フリーターです。 勤務地の希望は福岡で大手じゃなくていいと思っています。 自分の将来のために自己成長を目指して就職したいと思っています。 しかし、求人情報を見ると大体「実務経験○年以上」とか「○○が使える方」など中途や経験者採用がどうしても多くなっています。 私は自分でhtmlやphp,css,perlなど独学で学んでいますが、絶対的な経験や知識ではありません。 専門学校に行って勉強しようかとも考えましたが自分の経済力では無理です。 就職して現場で成長していくのが理想なのですが、やっぱりそれは甘い考えなのでしょうか? いろんなバイトをしてみてやっと自分の本当にやりたいことに気がついて就職活動しているのですがなかなかうまくいきません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキル

    Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキルが必要ですか? 私のスキルは、html,css,javascript,ドリームウェーバー,php,mysql,linux,java,c言語 これらをPCスクールや職業訓練を利用して半年間で基礎を学びました。C言語は高校で3年勉強し、資格も持っています。phpは特に力を入れており、掲示板などちょっとしたアプリは作れます。 とは言え、やはりこの不景気ですし実務経験無しは痛いと思います。正社員で雇ってくれる企業は あるでしょうか?無いとしたらどの程度のことが出来たらいいのでしょう? ちなみに年齢は23歳です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 47歳から未経験でプログラマー

    47歳から未経験でプログラマーとして食っていけるようになることは可能でしょうか? 私は今年で47歳、トラックドライバーを20年以上やってきましたが、所属企業のリストラに遭い、現在転職活動中です。 しかし昨今、自動運転技術の進歩が喧伝され、自分なりに調べたところ、ウェブ上でボストンコンサルティンググループや矢野総研といった錚々たるコンサル企業が、「2030年には先進国の都市部の商用車で完全自動運転車が普及している」との予測のレポートをアップしているのを見つけました。 その頃私はまだ60歳程度、年金支給にはまだ早いですし、そもそも今後日本は年金支給開始時期も遅れ、その金額も減ることは間違いないでしょう。 今現在、トラックやタクシーなどのドライバー業界は、人手不足でやや売り手市場なようですが、私が高齢者になるころにはドライバーという職業そのものが無くなっている可能性が高そうです。 このままドライバーというキャリアを続けるのは疑問に思えてきました。 そこで高齢でも稼げるようなスキルはないものかと調べたところ、IT系のプログラマーが良いのでは?と思いました。 調べると、スクールに通えば簡単な言語(HTMLやCSSなど)なら2週間程度、難しい言語でも3か月~1年程度で習得可能とありました。 こちら→http://programming-study.com/trouble/spend/ そこで質問ですが、私は高齢で実務経験もありません。 事前学習である程度言語を習得するとして、このような私でも、正社員は望めないとしても、エージェント紹介によるフリーランスやクラウドソーシングなどで、プログラマーとしてIT業界で仕事を得て、50代、60代と食っていくことは可能でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • WEBプログラマへの転職にあたってオススメの転職サイトは?

    PHPで簡単なWEBアプリケーションなどを開発している者です。 ただ、本業は雑用兼WEBデザイナーで、副業的にプログラミングをしているだけです。もっときちんとプログラミングをしたい&デザインばかりでは気が滅入るので、WEBプログラマに転職したいと考えています。 転職にあたって、以下のような転職サイトを探しています。 ・WEBプログラマの求人企業が多く登録している。 ・インターネットで検索して後は面談までお任せ、ではなく、まずはエージェントと面接して人柄を知ってもらい、コミュニケーションをとりつつ希望に合った企業を探すなど、きちんとした対応もしている。 ・首都圏がメイン。 ウェブに携わる者ですので、HTMLやCSS、JavaScriptも問題なく使えます。 何かリコメンドがございましたら、ぜひお教えください。 ※転職は未経験です。

  • 28歳からWEBプログラマーになるには

    現在カナダでワーキングホリデービザで暮らしている28歳男です。 今年の5月に日本(大阪)へ帰国することになりました。帰国後にWEBプログラマーとして再就職をしようと決心したのですが、アドバイスを頂けたらと思い今回質問させていただきました。 以前2年ほどIT業界で請負の業務として、テスター(電子制御)を1年半ほど、自社内で受託のPHPとMysqlを使用したシステムの開発を補助として3ヶ月だけしておりました。しかし、先のリーマンショックの影響で仕事がなくなり、生活が苦しくなる前に退職しました。 それ以外の経験はまったくの異業種です。(製造業トータル8年) WEBプログラマーに応募しようとしているのは、以前、PHPを使った業務を通して感じたのは、画面の構成を考えたり、一つ一つを機能を作り上げる事のやりがいがものすごくあったため、またチャレンジしたいと思ったためです。将来はプログラマーだけではなく、上流工程も目指したいです。年齢的にもうチャンスはないので、いい加減腹を括ろうという気持ちもあります。 質問は以下の点です。 ・.求人はハローワークと転職サイト(IT系)を中心に探していく方法でよいのでしょうか? ・面接時にアピールできるようにWEBサイト(PHP MySQL HTML/CSS Javascript)を作成しようと考えておりますが、WEBサイトを作って公開することは利点になるでしょうか? ・経験がほとんど無いため、アルバイトや紹介予定派遣などのように経験を積みながら正社員にステップアップするか、始めから正社員を狙う方が良いでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 関東でIT系企業が集中してるのはどこでしょう?

    関東でIT系企業が集中してるのはどこでしょう? 近23になったんですが、地元の青森県にはIT系の求人が極めて少なく、プログラマーになるため東京に出ようと思います。 家賃が安そうな小田急線沿いに住もうと思うのですが、IT系企業が多いのはどこなのでしょう? 私はこれまで派遣での接客業ばかりしていて、手に職を付けたいと思い、ここ半年でweb系プログラマーになるための勉強をスクールや独学でしてきました。(html,css,javascript,ドリームウェーバー,php,mysql,linux,javaなど) 資格は高校時代3年間C言語を学び、情報処理技術者検定2級というマイナーな?もののみです。 実務経験はありませんが、フレームワークやmysqlを連動してのphpアプリはある程度作れるようになりました。 不景気ですし、リスクをしょって東京に出るのは不安なのですが、実務経験無しで採ってくれる企業はあるのでしょうか? また、家賃が安く、IT系企業が多いのはどこがいいでしょう?東京寄りの千葉や埼玉も検討してますが、 知人には小田急線を勧められています。世間知らずで済みません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IT職業について WEBデザインかプログラマー

    今就職について悩んでるんですが、プログラマーかWEBデザインで悩んでいます。WEBデザインーのXHTMLとCSSはだいぶ理解してきましたがPHPなどのWEBプログラムはまったくの知識なしです。 今知りたいのはプログラマーとWEB作成の仕事はどちらがいいのかです。好きなのはWEB制作ですが、ハローワークなどで調べているとプログラマーの方が求人が多いですし給与面も良いような気がします。 WEB系の仕事は安定しているのかとか不安になります。あとプログラマーは未経験でも雇ってくれる企業はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう