• 締切済み

かごめ かごめ 歌詞 教えてください

かごめ かごめ って童謡ありますよね? みなさんどう歌ってましたか?歌詞を教えて下さい できれば ・年齢 ・出身地(出来れば市くらいまでお願いします) も一緒に書いてくれるとありがたいです。 他の人と少しでも違う部分があったら是非書いてください もちろん「No.●と同じです」といった意見も構いません 宜しくお願いします。 何処に書いてよいのか分からなかったので他のカテゴリにも書き込んでいます。すみません

みんなの回答

noname#57581
noname#57581
回答No.5

かごめ かごめ かごの中の鳥は いついつ出あう 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だーあれ ですね。元は「出やる」だったのでしょうか…。 東京都、23区の端っこ24歳です。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.4

 41歳、神奈川出身です。  #1さんの歌詞を「鶴と亀と」→「鶴と亀が」と変えたもので覚えています。  ところで、この「かごめ」という歌の由来に、明智光秀が山崎の合戦を(実は?)落ち延びて、その後、徳川家康の参謀役である南光坊天海に身を変えて生き延び、本能寺の変を起こした土岐氏の再興という意味をこめて、同様に暗号化し、世の中に語り継がせようとしたという話があるようです。  南光坊天海、かごめ で検索すると関連するサイトに行き着けます。 http://johokan.net/history/Rekishi/Kagome/index.html

sukalemon
質問者

お礼

ありがとうございます 私も実は神奈川でMr_Hollandさんと同じ歌詞で覚えてます そんな説もあるんですか  他にも色々な説があって困ってしまいます さっそく見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

お呼びですか?m(__)m いついつ出やる→いついつ出会う・・・ではなかったです。 鶴と亀と滑った→鶴と亀が滑った・・・でもなかったです。 「出やる」という言葉があまり聞かない言葉なので、どっかの地方の歌で方言なのかな?と勝手に考えてました。 子供心に「鶴と亀と滑った」のは自分なのではないかと考えてました。 「後ろの正面」ってのも自分になりますし。 ただ、「夜明けの晩」ってのは存在しないですし、無理やりこじつければ「夜明けの次に来る晩」って事で「今晩」と言えなくもないですが、「鶴と亀が滑る物?遊び?現象?」ってのは聞いた事がないですよね。

sukalemon
質問者

お礼

たびたび ありがとうごさいます そうですよね 方言みたいなのは入っているし かごめの歌はホント意味不明なんです… 鶴と亀が滑る物とかは聞いたことないですね 鶴も亀もどちらかといえば縁起ものですし それがどちらとも滑るとなると不吉な気がします

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

26歳静岡市出身です。 「かごめ かごめ かごの中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面誰」 でも「いついつ出やる」を「いついつ出会う」と勘違いしてた友達も中にはいました。

sukalemon
質問者

お礼

早速ありがとうございます 私の周りにも 「でやる」と「であう」両方ともいました 「でやる」「であう」どちらでも意味は通ってしまうんですよね どちらが正しいんでしょう… 因みにその友達というのも静岡市の方なのでしょうか? よろしかったら教えてもらいたいです ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 45歳♂です。カゴメを覚えたのは埼玉でしたね。 かごめ かごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だ~れ。 でした。 今改めて考えると本当に意味不明な歌ですね。

sukalemon
質問者

お礼

早速ありがとうございます 「鶴と亀と滑った」なんですね 私が覚えていたのは 「鶴と亀が滑った」なんです 「鶴と亀と」ということはもう一人(匹)がいたんですかね?それとも歌い手のことを言っているのか… レポートを書こうとしているのですごくその一人か一匹の存在が気になります。 ありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 歌詞にさかなが出てくる歌は?

    先日、スーパーに行ったら「「おさかな天国」の音楽がかかっていました。 それを聞きながら、「さかな」が歌詞にある歌って、どんなものがあるのかな? と思いました。 私なりに思いついたのは、「およげ!たいやきくん」「浦島太郎」「サザエさん」あたりで、どれも童謡や子供向けの歌ばかりですし、案外少なそうな気がしました。 そこで、皆さんに、他に歌詞にさかなが出てくる歌があったら、教えていただきたいのです。 もちろん童謡類でも結構ですが、それ以外のジャンルの歌もあれば、嬉しいですね~ 宜しくお願いします。

  • ハイロウズのNo.1の歌詞で

    ハイロウズのNo.1の歌詞で、解釈はそれぞれがすることなんでしょうが、 歌詞の「今度のがNo.1だろ」の部分ですが (1)今度の悲しいことは一番だな! という意味なのか (2)今回は一番いいことなんだ! という意味なのか みなさんは どう解釈します 

  • 「君再び落ちたもうことなかれ」の歌詞について

    約半年間、いろいろな人にアドバイスをいただき、やっと歌手名まで分かりました。音楽系や教育系のカテゴリーに問い合わせましたが、まだ、最後のそして肝心の歌詞が分からないので、この文学系で問い合わせます。 1970年4月リリースの石山浩「君再び落ちたまふことなかれ」の歌詞を教えてください。「嗚呼吾の君を泣く、君再び落ちたもう事なかれ・・親は鉛筆握らせて、人を落とせと教えしや。人を落として受かれとて 18までをそだてしや・・」と部分的にしか分からないのです。もちろん与謝野晶子さんの詩をパロッたものです。日露戦争がらみで、与謝野晶子さんを紹介するときに、受験生に、一緒にこの歌を紹介したいと考えていますが、石山さんの歌詞が分からないのです。歌詞を知りたくいろいろ探しています。与謝野さんの詩は分かっています。

  • 「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

    先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 夕焼小焼の歌詞について

    童謡夕焼小焼の歌詞ですが、 「夕焼小焼けで 日が暮れて   山のお寺の 鐘が鳴る   お手々つないで みな帰ろ   からすと一緒に 帰りましょう 子供が帰った 後からは   まあるい大きな お月様   小鳥が夢を 見る頃は   空にはきらきら 金の星」  保育園であった講演で。2番目の歌詞の小鳥は 人さらいの「子取り」のことという話しがありました。 本当でしょうか?

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?

  • 山手線はやまてせん?やまのてせん?

    こんばんは。私は日本語の勉強をしている学生です。 現在地域や年齢によってどう読み方が変わるのか調査しているのですが、もしよろしければ皆さんの意見を聞かせて下さい。 「山手線」これはなんて読みますか?やまてせん?やまのてせん?どちらでしょう? 答えと一緒に貴方の出身地(もしくは今住んでいるところ)と年齢を教えていただけたらとても嬉しく思います。 よろしくお願いしますっ。  

  • 童謡「ちょうちょう」の歌詞やメロディー

    あなたの知っている「ちょうちょう」はどんな歌詞・メロディーですか? …というのも、保育園で ちょうちょうちょうちょう なのはにとまれ なのはにあいたら れんげにとまれ (終わり) と歌う人がいるんです(しかも冬なのに) その人は性格や口調がキツくてしゃべると何だかムカつくことが多いのと、 思想や地域的に何かあるのか?と考えると違いについて聞くのが面倒臭いですし、 本来の歌をその人に聞こえるように歌うのも何だか嫌味ったらしい気がするのでやっていません それより、その人個人だけではなく、違う歌詞を歌っている人が全国的にも結構いるのか?そしてその内容は? という部分に興味がいき、最初の質問をしてみたいと思ったんです 本来の歌詞とメロディーはここには敢えて載せませんので、「私はこれが正しいと思っている」という内容(と出来れば地域)を素直にご回答ください ちなみに私は新潟出身です ではよろしくお願いします ※投稿前に調べた際に「はなからはなへ」や「二番」などの豆知識は既に目にしました ※カテゴリはアンケートと迷いましたがこちらにしました

  • 歌詞にはない歌詞(

    これは今現在僕がとおってもきになっていることです。 ↓の実例を見てください。 「昔からずっと知りたかったことなんですが、 たしか5番目の遊戯王の歌だったと思うんですけど、 (WORRIORS 生沢佑一)って歌がありましたよね? あの歌の歌詞で、一番最後のところ(歌詞が表示されていないところ)で、英語調で・・・ ≪AH~~  #$%&’((≫ というところ、実際なんていってるんですか?? WRRIRORS!っていってるんでしょうか;; ぜんぜんわかりません・・・ 簡単にいうと ≪この思いもう一度握り締めて~今≫ で歌詞がおわってますよね? その後に生沢佑一さんがささやいてる言葉とは一体なんなんでしょうか@@;」 ↑は僕が趣味(その他)に出した質問です。 もし分かる人いればこっちでも回答願います; さて、↑のように、本来歌詞にはない歌詞が ○○という曲に ○○というふうにある的なことを皆さんはどれくらいしってますか? 曲名とその歌詞そして歌手を教えてください。 なお、こんなことをいってるけどわかんないよおって方も回答して下さいねb 後、ぼくはLOVE PHANTOMでイントロ部分のエファクトがかかった稲葉さんがいっていることばをしってます! 「YOU MUST KNOW WHAT IAM~」だったかな?   僕は国語力がなく、非常に分かりずらく、長文でながながとしてしまい申し訳ありませんでした。 回答お願いします"!

  • 「23区におおきいエー(おそらくA)」こういう歌詞のある何年か前の歌?

    「23区におおきなエー(おそらくA)」だったかも。何年か前に量販店(など)で流されていたと思います。  この歌詞の部分のメロディと、続くメロディ(続く歌詞は忘れ)のみ分かりますが、他は分からないです。  カテゴリーについては、国内アーティストだろうからです。  この歌はなんでしょう?  一部しか憶えていないとはいえ、是非知りたいです。  よろしくお願いいたします。