-PR-
解決
済み

山手線はやまてせん?やまのてせん?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11307
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 6% (2/32)

こんばんは。私は日本語の勉強をしている学生です。
現在地域や年齢によってどう読み方が変わるのか調査しているのですが、もしよろしければ皆さんの意見を聞かせて下さい。
「山手線」これはなんて読みますか?やまてせん?やまのてせん?どちらでしょう?
答えと一緒に貴方の出身地(もしくは今住んでいるところ)と年齢を教えていただけたらとても嬉しく思います。
よろしくお願いしますっ。
 
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

私も小さいころ父親に聞いたことがあります。
「やまてせん」か「やまのてせん」か??
父親は国鉄職員でして、まだ山手線を始めとして中央線等の通勤電車を誰にでも間違えなく安心して乗れる様に色分けしようという会議にも出席した人でした。
正解はおおむね以下の皆さんのおっしゃる通りだそうです。
ただ、私が受けた回答は当初が「やまのてせん」そして、なぜ「の」入るのかという素朴な疑問が数多く(恐らくは東京外の方だと思います。東京の人は自然に「山の手」と読むためです)、一旦は運輸省の正式登録名称を「やまてせん」にしたとのこと。このとき行き先表示幕もアナウンスも訂正するよう指示を出したそうなのです。
そして今度は恐らく東京の人たちと思われますが、「どうして自然に「やまのて」と呼ばないのか」という素朴な疑問が内外からどんどん浮上して、現在に至るまで、運輸省の登録上も「やまのてせん」になっているそうです。

父は国鉄崩壊後、数年の後になくなってしまいましたので、今、確認することはできませんが。

それと、Nakaさんのおっしゃる山手線の当初の路線ですが、父は、開業当時、まだ環状線ではなく品川を始点とし、池袋から赤羽を終点としており、池袋から赤羽間をその後「赤羽線」として独立させ、現在の「埼京線」になっているとのことでした。
せんじつの「あど街っく」(?)というテレビでもそのこと入っていました。

あれ---、どうなんでしょ?

わたしは都内在住31歳です
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 山手線が運転を開始したのは1909年です。 改行当時の呼称は「やまてせん」です。 当時はまだ現在のような環状になってなくて、烏森(新橋)~新宿~上野のみの運転でした。 次いで第一次世界大戦の終わった1919年には、新宿~万世橋~東京~渋谷~池袋~上野、という「の」の字運転が始まりました。 そして1972年になって、ようやく現在の運転区間になりました。 このときに「やまてせん」から ...続きを読む
◆Naka◆
山手線が運転を開始したのは1909年です。
改行当時の呼称は「やまてせん」です。
当時はまだ現在のような環状になってなくて、烏森(新橋)~新宿~上野のみの運転でした。
次いで第一次世界大戦の終わった1919年には、新宿~万世橋~東京~渋谷~池袋~上野、という「の」の字運転が始まりました。
そして1972年になって、ようやく現在の運転区間になりました。
このときに「やまてせん」から「やまのてせん」に改称されたわけです。
したがって、現在は「やまのてせん」と読むのが正しい、ということになりますね。実際「Yamanote-Line」と表記されています。

関係あるかどうかはわかりませんが、私は30代後半、現在山梨県に住んでおりまして、その前は横浜にずっと住んでおりました。 (^^;)

また、ちょっと調べてみましたら、同じ論題のアンケートのページがありましたので、ご参考までに… (下記参考URL)

ちなみに厳密には山手線と分類される区間は、品川~新宿~田畑の20.6kmだけです。
  • 回答No.6

昔は両方使っていたようですが、今はJRの方で「やまのてせん」と呼ぶのが正式であるという話を耳にしました。
昔は両方使っていたようですが、今はJRの方で「やまのてせん」と呼ぶのが正式であるという話を耳にしました。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 8% (1/12)

やまのてせん、仕事でよく関東に行っていました。 兵庫県、46歳
やまのてせん、仕事でよく関東に行っていました。
兵庫県、46歳
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

「やまのてせん」です。 ちなみに愛知県出身、大学入学時から東京在住の24歳です。 でも、柏在住の伯父(生まれも育ちも東京、60歳くらい)は 「やまてせん」と言ってます。
「やまのてせん」です。
ちなみに愛知県出身、大学入学時から東京在住の24歳です。

でも、柏在住の伯父(生まれも育ちも東京、60歳くらい)は
「やまてせん」と言ってます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

やまのてせん7割、やまてせん3割といたところです。 東京出身東京居住、40代 正解はやまのてせんです。東日本旅客鉄道がそう読んでくれと言ってるので。でも、連中E電と呼ばせようとしたこと、歴史から抹殺しようとしてるからな。 歴史的には、戦前までやまのてせんで、占領時RTOがやまてせんと書き換えたのが30年以上残ったが、あるとき昔の呼び方にしようと国鉄が言い出したと記憶します。
やまのてせん7割、やまてせん3割といたところです。
東京出身東京居住、40代
正解はやまのてせんです。東日本旅客鉄道がそう読んでくれと言ってるので。でも、連中E電と呼ばせようとしたこと、歴史から抹殺しようとしてるからな。
歴史的には、戦前までやまのてせんで、占領時RTOがやまてせんと書き換えたのが30年以上残ったが、あるとき昔の呼び方にしようと国鉄が言い出したと記憶します。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

mihoboo%生まれて25年間東京育ちです~。 山手線、山手線。 今、「やまのてせん、やまてせん」と打って変換してみましたが、両方出るのですねぇ、ちゃんと。 私は物心ついたときからやまのてせん派です。駅のアナウンスも、やまのてせんと言っていますよね? 山手線は山の手を走るからやまのてせんであって、山手(横浜?)は走ってないから・・・。 こじつけ?とりあえずやまのてに1票!!
mihoboo%生まれて25年間東京育ちです~。

山手線、山手線。
今、「やまのてせん、やまてせん」と打って変換してみましたが、両方出るのですねぇ、ちゃんと。
私は物心ついたときからやまのてせん派です。駅のアナウンスも、やまのてせんと言っていますよね?
山手線は山の手を走るからやまのてせんであって、山手(横浜?)は走ってないから・・・。
こじつけ?とりあえずやまのてに1票!!
  • 回答No.2

コンバンワ。 17才の東京出身のモノです。 山手線に乗っているとアナウンスで 「やまのてせん」って言ってますよね。 なので、私もやまのてだと思ってました。 私も『やまのてせん』に1票です。
コンバンワ。
17才の東京出身のモノです。
山手線に乗っているとアナウンスで
「やまのてせん」って言ってますよね。
なので、私もやまのてだと思ってました。
私も『やまのてせん』に1票です。
  • 回答No.8

 では別アプローチ。  「やまて」と「やまのて」では意味が変わります。  どちらの言葉にも「山の近く」という意味はありますが、それ以外の意味としては、「やまて」が陸路の関所に関する税や、山から取れた産物に対する税金のことを指すのに対し、「やまのて」は通称的な地名なのです。  ですんで、山手線のことを言うのであれば「やまのてせん」でしょう。  IMEでは間に「の」を入れて「山の手線」と表示される ...続きを読む
 では別アプローチ。

 「やまて」と「やまのて」では意味が変わります。
 どちらの言葉にも「山の近く」という意味はありますが、それ以外の意味としては、「やまて」が陸路の関所に関する税や、山から取れた産物に対する税金のことを指すのに対し、「やまのて」は通称的な地名なのです。
 ですんで、山手線のことを言うのであれば「やまのてせん」でしょう。
 IMEでは間に「の」を入れて「山の手線」と表示されるようです。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 16% (3/18)

30歳男性です。出身は関西です。東京には大学入学の時(18歳)に来まして、以来、ずっと住んでます。 私は初めは「やまてせん」と思ってました。田舎者なのでわからなかった。 でも、東京の人で、「やまてせん」という人はほとんどいなかったし、CMで「まあるい緑のやまのてせん、まん中通るは中央線~」という歌があったので、「やまのてせん」が正解?だと思ってしまった。 このページによると、昭和46年から「やま ...続きを読む
30歳男性です。出身は関西です。東京には大学入学の時(18歳)に来まして、以来、ずっと住んでます。
私は初めは「やまてせん」と思ってました。田舎者なのでわからなかった。
でも、東京の人で、「やまてせん」という人はほとんどいなかったし、CMで「まあるい緑のやまのてせん、まん中通るは中央線~」という歌があったので、「やまのてせん」が正解?だと思ってしまった。

このページによると、昭和46年から「やまのてせん」だって。
http://member.nifty.ne.jp/Tea_M/quiz/q9907.htm
http://member.nifty.ne.jp/Tea_M/quiz/a9907.htm
[E電]というのもありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k990211.htm
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

千葉に住んでる43歳・男です。16歳まで東京・両国に住んでました。 #9 mstmstmstさん、#5 Nakaさんのおっしゃるとおり、昔は「やまてせん」でしたが、JR(当時の国鉄)が「やまのてせん」に変更したはずです。漢字も「山の手線」になったと思いますが、いつのまにか「の」が消えてしまったのでしょうか。
千葉に住んでる43歳・男です。16歳まで東京・両国に住んでました。
#9 mstmstmstさん、#5 Nakaさんのおっしゃるとおり、昔は「やまてせん」でしたが、JR(当時の国鉄)が「やまのてせん」に変更したはずです。漢字も「山の手線」になったと思いますが、いつのまにか「の」が消えてしまったのでしょうか。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ