• ベストアンサー

また子どもを虐待してしまいました

noname#114696の回答

noname#114696
noname#114696
回答No.11

分ります~! 我が家の長男も先日宿題プリントを30枚も溜め込んで いた事が発覚。 忘れ物も気にしないタイプなので、先生から連絡が 来て始めて“そうなんですか!?”って感じです。 テストに落書き等も目立つなんて事が重なり、思わず ビンタしたら鼻血が出てしまった事もあります。 その後、叩くのは止めようと思い、口で攻撃。 乱雑にランドセルに突っ込まれたプリントやらを 表に投げ捨てて、“出て行きなさい!”と叱ったら 本当に出て行ってしまって、自分で言っておきながら あたふた・・。 結局、今は“出来た時に褒める”で落ち着いてます。 いつも親が渋い顔をして文句ばっかり言っていると、 子供は顔色を見て嘘を付くんだと思うんですよね。 子供に自信を与えられるのは自分しか居ないと思って 私が言う前に準備が出来ていたり、宿題を進んで 終わらせた時は大げさに褒める事にしました。 多少の忘れ物も、本人に解決させる事でこちらの イライラもだいたい解消されました。 手助けが得られないと分ると、案外自分でどうにか するもんですよ。 それに、クラスにそんな子が1人いたって良いじゃないと 思えた事で、私の肩の荷も下ろせた感じでリラックス 出来ました。 これが我が子の個性なんですもん。 否定しても始まりません。 母親の笑顔だけ覚えておいて欲しいですしね。 通信教育をされているとの事ですが、うちもチャレンジを しています。 これもまた出来ないなら止めてしまえと何度も言ってますが 結局続いています。 理由は多分親がやった方が良いと思っているからと言うのが 根底にあると思うんですよね。 子供は自分がやりたいと言ってますが、私が与えるプレッシャーに 本当はやりたいではなく、やるべきなんだと思っていると思います。 高校だけ行けばいい、小学校なんて辞めてしまえ・・そうは言っても 親が本当にそう思っていない事は子供が1番良く分っているはずです。 褒めるやり方がうちの子には正解だったようで、最近は 嘘を付く事も減り、忘れた時は忘れたと言う様に なってきました。 “嘘を付くのがママは1番嫌い”と言ってる自分が 子供に嘘を付かせるプレッシャーを与えているのですから 本末転倒だったわけです。 それと、子供だって人間なので母親の弱さなどをすでに 理解していると思います。 私は酷い頭痛持ちで、頭痛が始まるとどうしても機嫌が 悪くなりますが、そんな時はそっとしておいてくれる 優しさも子供なりにあります。 子供には正直であろうと思い、“ママは子育て下手で ゴメンネ~、すぐ怒っちゃうし勉強も教えるの下手 なんだよね。”と、怒る自分が悪い事をアピールしたら “ママはそうだから仕方ないよ”と受け止めてくれました。 子供って、観察してみると案外デリケートで純真でずるくて 面白いですよ。 学校のカウンセラーも良いかもしれませんし、子供との 付き合い方を考える事をしてみるのもお勧めです。 ただ、やりたくない事を無理にやらせたいなら、それなりの 努力が必要で、それは暴力ではないと言う事ですよね。 うまく子供さんと接する道が見つかると良いですね。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局続いています。 理由は多分親がやった方が良いと思っているからと言うのが 根底にあると思うんですよね。 いままでそんなこと思ったこともありませんでしたが、 そうかもしれません。 いままでも本人がやりたくないことはやらなくていいと本気で言ってきましたが、 言うことだけは大きくて、なかなかやりたがらないので困りますね~。 ゆっくり接していきたいと思います。