通院か?別の病院か?

このQ&Aのポイント
  • 最近自己を見つけ、精神疾患の原因も明らかになりつつある。
  • 新しい病院に移る前に、自分自身と向き合う時間を持てた。
  • 現在は不安や離人状態がまだあるため、通院するか別の病院を探すか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

通院か?別の病院か?

こんばんわ。 最近自分が見えてきて、長年苦しんできた精神疾患の原因も分かりかけてきたところです。 幼いころの両親からの心なき言動や行動に(虐待とは違います)ショックを受け、私の心がそれを受 け止めきれずにどうにかなってしまいそうな自分を自分で守ろうとして脳や心が異常をきたしてきた のだと思います。 自分というものがまるで分からずにいて、自己蔑視や自分を責めてばかりいた私は 最近初めて自分の感情や欠点、長所などと向き合えるようにな り、現実や自分の存在の実感などを少しずつですが感じられるようになりました。 幼いころのショックな出来事を思い出し本当の私はこうしてほしかったんだとか現実を正しく感じられ るとそれだけで気分が楽になります。 こういう状態になれたのは、最近まで通院していた病院から新しい病院に移る間に時間があって、お 薬も辞めてからです。 それから新しい病院に移ったのですが、先生には上のことは話せず、しかも実はここの病院には5 月に一度行ったのですが、一度きりでそれから違う病院に最近まで通っていてまたここに来たという 失礼なことをしたという病院なのですが、大学病院であり診 察時間が短い(と言っても15分程度はとってくれると思います)、カウンセラーがいない、それでいい なら通っ ってと言われ、通うかどうしようか迷っています。 この場合カウンセリングのほうが治 しやすいのでしょうか?先生からは離人症と診断され、おそらく薬物治療と話を聞くというスタイルだ と思います。 自分の気持ちが分からないでいます。 5月に離人症と診断され私もそう思うし、先生もしっかりと話を聞いてくれていると感じたからまた通 おうと思ったのですが、 現在、原因が分かってきたと言え、外で人と接することがまだ不安で、それに気力の低下もあって 幸い食事と睡眠はとれていますが思うように体が動かない、感情の不安定、離人状態もまだあるの でほとんど部屋にいることが多い辛いです。 通ったほうがいいでしょうか?それとも別のカウンセラーがいる病院を探した方がいいでしょうか? どうしたらいいか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

>最近自分が見えてきて、長年苦しんできた精神疾患の原因も分かりかけてきたところです >最近初めて自分の感情や欠点、長所などと向き合えるようにな よくやった。 よく頑張った。と思いますよ。 自分と向き合う。これがなかなか出来ないんだ。 過去がすばらしかったら 精神病にはならないから。 過去と向き合いの結構勇気がいるし、辛いですよ。 あなたは自分で過去を見つめて 精神状態が楽になってきたのならそれでいいんじゃないですか それと精神科ですが 自分を出せる。話せる医者が一番いいですよね 自分の情けない話、恥ずかしい話も 自分から話せるのが一番だと思います これは話しやすさが大事じゃないですか こういう過去で、こういう状態なんですよと 信頼できる医者 大学病院でも個人のクリニックでもいいですが また、カウンセラーの方が話せるのなら カウンセラーのいる病院のほうがいいですよね 自分の中に溜め込んだらダメですからね 自分を素直に出せる相手がいいですね 医者でもカウンセラーでもね。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 ココロの病気に対して、クリニックを変えたところで、 初診こそ、問診の時間は多く割くことはあるかもしれませんが、 処方される薬が大きく変わったりすることは、あまりなく また、2回目以降は、3分程度の問診で終わってしまう と思われます。 そして、結局また別のクリニックへ…の繰り返し。 そういった悪循環から抜け出しましょう。 ↓の整体がお勧めです。 http://bit.ly/oJw3wg 何もやる気が起きず、定職にも就いておらず、 まんぜんと精神科へ通っていましたが、180°生活が変わりました。 生活が変わった、というより、物の見方が変わったのかもしれません。 ざっくばらんに言うと、上記の整体は「胡散臭さ満点」かもしれませんが、 通院をお勧めします。変な壺や健康食品を買わされることはありません。 初診なら\3,500、二回目以降なら\2,500にそれぞれ消費税がかかる だけです。「ドクターショッピング」にはしる前に、是非行かれてみては? お役にたてれば幸いです。

dkb75343
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ririrri
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.5

別の病院にと考えているのであれば、静岡にある、ホームタウンというところをおすすします。 病院ではないのですが、霊的に原因のあるかたが訪れているようです。 私の知人もそこに行き、精神的な病がよい方向にむかっています。 よければホームページもありますので、見てみて下さい。

dkb75343
質問者

お礼

調べてみます、ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

5月に一度行った後の次の病院とは合わないのですか でもあなたは自己分析も出来て良くなりましたよね 薬を止めたのが良かったのかも知れませんね でもあなたが5月にそれも一度しか行ってない病院にまた行ってみようかと悩むってことは もうその時点でまた行ってみたいという気持ちが発生してるからだと思います たぶんあなたに合った病院なんだと思いますよ また行ってみたらどうですか

dkb75343
質問者

お礼

気持ちを察して下さり温かい言葉ありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

苦労だとは思いますが、 いろんなところを当たってみて 直感で 良いと思ったところを 選ぶと良いと思います。 私も離人感というのは経験したことがあります。 離人症というレベルまで定着したことはないのですが・・・ 私の場合、環境を変えたことで 消えました。 これは、離人感とは違うのでしょうか? 人とつながることが大事だと思います。 今、私はピア・サポートに通っています。 いろいろな自助的グループがありますが、私は微妙な差異で 合う、合わないがありました。 合う場所は人それぞれだと思うから、いろいろと当たってみてください。

dkb75343
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

自分と向き合い、見つめることができる。 すごく素敵なことです。 カウンセラーさんですが、 もし苦でなければ、いろんな方に会ってみて その中から自分にあってるという人を選んだらいいかと思います。 個人的には、話を聴いてくれる人(否定せずに) お薬をススメナイ人が信頼できるように思います。

dkb75343
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTSDの症状に苦しんでいます

    初めまして、突然の予期せぬショックな入院から半年「現実感喪失」「離人症」「感情喪失」などが治りません、毎日まるで抜け殻のような状態です、 このような症状が長引いていて治った方がいらっしゃいましたら治療した病院方法など教えていただきたいのですが、この状態はひどく苦痛です、現実と自分が離れていて・・・・・・ 関東近辺で教えてもらえればありがたいです、宜しくお願いします。

  • 心の病になって、病院へも行ってました

    先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

  • 精神病院かカウンセラーか

    仕事上、友人関係でいつも何かしら問題が起こります。診断してもらおうと思います。 実は数年前に精神科で統合失調症と診断されました。田舎の病院だったため、薬をもらって終わりでした。引っ越ししてから、特に症状もなかったのでその後病院に行きませんでした。 しかしここ最近、やはり何かがおかしいと感じることが強くなりました。辛いです。精神病院の先生を信用していません。田舎の病院に行ったとき、最初の病院ではなんでもないと言う診断、次の病院ではその診断を受けましたが、薬のみで根本の改善を感じられませんでした。1つは、私が先生とか上司とか肩書きを持つ人の前で緊張してかゆっくり考えて話をできない。表面上というか、少ししか話せないと言うのもあると思います。精神科医よりカウンセラーとゆっくり話をしたいのですが、どこに行けば良いか分かりません。精神科かどこか他にカウンセラーさんとゆっくり話せる施設はないものでしょうか?また保険はきくのでしょうか? 因みに、住まいは東京23区内です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • 病院にいくべきでしょうか?

    先日、整形外科で「変形性股関節症」と診断されました。とてもショックだったのですが、付き合っていくしかないと自分の中では納得したつもりだったのですが、思ったよりショックだったのか、隙があると泣いてしますのです。本を閉じた瞬間だったり、横になった瞬間に心のゆるみがでるのか嗚咽で泣いてしまうのです。笑っていても途中から嗚咽にかわってしまうのです。それが可笑しいくらいに。家でも外でも関係なく。これは、ショックによる一時的なものでしょうか。それとも、壊れ始めているのでしょうか?多少の手の振るえなんかもあります。この程度で診てもらうのは大げさでしょうか?ご回答お願いします。もし、病院に行ったほうがいいというのであれば、どんな病院にいく必要があるかも教えていただけると助かります。

  • 病院に行きたい

    中学3年の女子です 実は3、4年前から離人感などにおそわれることがたくさんあり、辛い思いをしてきました。 でも、体調が悪くても顔にでない私は授業中になっても友達や先生は全く気づいてくれません。 病院にも行ったものの異常は見られず、過呼吸という診断になりました。 それからも症状は続き、死ぬんじゃないか?という不安が出たりしました。 それから症状を検索したところ、《パニック障害》という病気らしいのです。 薬をもらえば改善するとのことだったので母に相談したところ、何でそんな病院行くのさ!と言われました。 パニック障害は精神科の診療なので、偏見持ちの母にはムダでした。 3年になってから、症状が悪化したりしていると、担任が「なんかあった?」など聞いてきてくれました。 だけど精神科に行きたいと先生に言うことなんでしょうか? 心療内科でも良いみたいなんですけど・・・

  • 心と体が別な感覚

    最近、私は自分の体や顔が別の人のもので、その中に私の心が入っているような感覚になります。 体と顔が成長していくにつれて自分のものだと思えなくなってしまいました 容姿を褒められることがあっても嬉しくなかったり、謙遜できないです。 調べてみると離人感などとでてきましたが、私はこの自分の体の中に入っているのでこの離人感とは違うと思いました。 この感覚はなんなのでしょうか、、。

  • うつ病で通院している病院から、他の病院に変えたい。

    こんにちは。 私は大学3年の夏にひどい体調不良になり、それが引き金になってうつ病になりました。 はじめはうつ病と分からず、内科の病院で胃などの検査を受けましたが、どこにも異常がみられなかったため(腸炎になっていたようだとは言われましたが、もう治りかけのようでした)、心療内科を紹介され、そこで軽症うつと診断されました。 その頃は出先でひどい吐き気に襲われ、3-5時間その症状がおさまらないといった状態がたまに出ていましたが、いまではそのような状態になることも無く、日常生活が困難になるような症状は出ていません。   ですが在学中に愁傷活動がうまく行かなかったため就職できず、とりあえずはじめたアルバイトもうまく行かず、結局今年の6月にやめてしまいました。 大学生の頃は飲食店でアルバイトをしていましたが、一度もずる休みや無断欠勤等はしたことが無く、週3~4日、一日6時間程度の仕事を、色々しんどい思いをしてやめたいと思ったこともあったけど、バイト仲間となんとか励ましあって、大学1年の5月から大学卒業の3月まで3年10ヶ月間、ずっとそこでのアルバイトを続けていました。 昔はそんなふうに、アルバイトといえどちゃんと働く事は出来ていたのですが、今では何もやる気になれず、ただ毎日ゲームしたりして過ごしています。 このままではいけないという思いはもちろんあります。アルバイトや正社員募集の広告を探しては面接に行ったりしていますが、どこも決まりません。 私は病気のことも親には「うつ病になった」と伝えたくらいで、この病気のことや今の自分の状態について話せる人が一人もいません。 ずっと通院してる心療内科の先生にも、本当はこのどうしようもなく不安な状態を相談したいのですが、今日こそは話そうと思っても、結局いつも何も相談したり本心や悩みを打ち明けたり出来ないでいます。 大学を卒業してから、それまでの友人とは段々連絡を取らなくなり、今ではほとんど誰とも交流がありません。 毎日どうしようもなく不安で泣いてばかりです。もう首やお腹を切って死んでしまおうかと、そんなことばかり考えています。 どうしたら私は普通に生活できてたころのようになれるのでしょうか。 誰かに助けを求めたいのですが誰にもこの悩みを打ち明けられません。 他の病院に行って、そこで全部話したいと思っているのですが、病院を変えたりして、うつ病がひどくなったりしないかと不安です。 今通っている病院の先生に、他の病院に行きたいなんて言うのはすごく気が引けてしまい、そのことも相談できずにいます。 言葉で話すのが苦手なので文章にしてみようと手紙を書いて診察の時に渡そうとしたんですが、やっぱりいざとなるとためらってしまい、渡せませんでした。 このまま今の病院に通うべきなのでしょうか。それとも思い切って他の病院に行くべきでしょうか。 福岡県に住んでいます。南区にある心療内科に通っています。

  • 離人・現実感喪失症候群って?

    離人・現実感喪失症候群と診断されるような離人感とか現実感の喪失感とかって、どれくらいのものなのでしょうか? 最近自分が妙によそよそしく感じられて、これを書いてる自分もなんか違う人のようです。 現実感も薄くなってたりします。例えて言うなら周りのものが紙で作られた張りぼてのような気がするというか、「この世界があって自分が生きている」という感じがしません。 もう1、2ヶ月くらいこういう感じが続いていて、だんだんひどくなっています。 おかしいとは思っているのですが、病気の域かわかりません。

  • 記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

    3年前、離人症と診断され、2ヶ月ほど通院したのですが 何の変化も得ることが出来ず、 自分の勝手な判断で通わなくなりました。 それからも離人症はでましたが、 自傷などはないので放っておきました。 しかし、ここ1年で記憶が飛ぶことが多くなり、 インターネットで検索をしたところ、離人症の症例に 健忘と言うものがあることを知りました。 精神病と言うものは完治することはない。 と聞いたことがあるのですが この症状は治るものなのでしょうか? 記憶が飛ぶのは生活にも支障が出るので 離人症の健忘であるかどうかの診断のためにも 一度病院へ行こうと思うのですが 離人症の健忘であると診断されて治療をはじめても また何も変わらないのでしたら 高いお金を出して通院するのも…と思ってしまいます。 (お医者様の「治る」はあまり信用できないので…) ご存知の方、お答えいただけると助かります。