• ベストアンサー

鼻を打撲し1週間後、頭痛が…

1週間前に夫に鼻の上部をげんこつで殴られました。わずかに鼻血が出てました。殴られたところは打撲の痛みがありましたが、痛みが和らいできたと思っていた3日前から前頭葉というかおでこから頭頂葉にかけて鈍痛があります。(鼻の打撲が頭痛と関係あるか解らないのですが、頭の同じ場所がここ3日程続いている、首の後ろ部分も重だるい感じがあります。)病院に受診するとすれば、どこ科が良いでしょうか。名古屋に在住ですが、推薦、信頼できる病院がありましたら教えて頂けましたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

鼻骨の付け根のあたりには「前頭洞」という空洞 (正しくは副鼻腔のひとつ)があります。 この部に炎症や外傷が起きると、 自覚されている症状が起こる可能性があります。 なので、診療科は頭頸部外科でしょう。 あるいは脳神経外科でしょうか。

noname#171790
質問者

お礼

ご回答に加え図説をありがとうございます。 詳しく知ることができ助かります。 先ほど、脳神経外科へ受診してきました。 医師から見て、鼻骨の異常や外傷が ほとんど見られない(鼻の5mm程のかさぶた跡を説明し忘れたのですが)、1週間、我慢できない症状はない、ということで。恐れるほどのけがではないと言われました。今は頭痛が治まっています。 CT撮影は少し先にすることにしました。頭痛の感じが丁度ここに添付して頂いた図の部分から来るような気がします。 (鼻からおでこを冷やしたり温めたりで血行を良くすると よいでしょうか…。) 受診した医師の話より参考になりました。m(_ _)m 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2041/5622)
回答No.2

やな兆候ですね。早く脳外科に行ってください。

noname#171790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、行ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大丈夫でしょうか? 脳外科のほうがいいと思います 早めに行ってくださいね

noname#171790
質問者

お礼

早めに行きたいと思います。 ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛と鼻血

    こんにちは いつもお世話になっております。 私はよく、肩こりから頭痛につながるのですが、ここ数日も軽い頭痛がありました。 それが、今朝は頭痛で目が覚めてから、ずっとこめかみ~おでこ~後頭部と痛みます。安静にしていれば痛みは弱いのですが、動くと痛いです。ただ耐えられないほどではないです。 加えて、朝起きてから鼻に違和感があったので中を触ってみると、鼻血が乾いた後でした。鼻の穴の中のみで、血が外に出た気配はありません。 二年前に、一度だけ偏頭痛がひどかったので、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 ひどい頭痛は、頻度は多くはありません。半年に1~2回ほどでしょうか。 今回は鼻血もあるし一応診てもらったほうがいいでしょうか。 段々痛みも弱くなってきましたし、鼻血もごく少量でしたので、そんなに気にする必要もないのかと迷っています。 どなたか知識がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

    1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 頭痛と鼻血が止まりません。

    ・・・。といっても、私の父の話なのですが。 ここ1~2週間ほど、頭痛がとまらず、鼻をかむと 鼻血がでるそうです。昔からよく鼻をかむ人なのですが、 鼻血を出しているところは、初めて見ました。 病院へ行けといっているのに、「大丈夫!」といくらいっても取り合ってもらえません。 うちの父は大丈夫なのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 壁に追突して1週間、まだ頭痛いんですが・・・

    先週、何と病院の帰りにガラスの壁に激突してしまいました。(ドアだと思って体当たりしました) 鼻とおでこにまだ痣が残っています。鼻血がひどかったので耳鼻科に行ったんですが、鼻に異常はありませんでした。 それから今日で丁度1週間たつのですが、ぶつけた側の頭頂部と目の周りがずっと重い感じでズキズキしています。(ぶつけたのはオデコのみです)割れるように痛いわけではありませんが、夜は結構気になります。 この状態で病院に行くべきでしょうか? それとも普通、こんなものなのでしょうか? また、病院に行くとしたら今度は何科にかかれば良いですか?  どなたかご存知の方がいらしたら、情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻を強打

    昨夜、鼻を頭突きにより強打しました。そのときは激痛だったものの、鼻が曲がっている様子もないし、鼻血も出ないし、腫れもなかったため鼻を冷やしつつ寝てしまいました。今日になって強打した鼻ではなく眉間が熱っぽくなりました。痛みはじわじわと鈍痛を感じる程度です。連休中で病院はお休みなのですが、救急病院を訪れるべきでしょうか。

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 頭痛が1週間ほど続いています

    30代の男です。もともとよく頭が痛くなるタイプで例えばお酒など飲み過ぎた翌日には二日酔いの激しい頭痛が1日中あったり、またお酒など飲んでないときでも疲れや寝不足になると偏頭痛のような痛みが1日~2日続くといったことは今までかなりありました。そんなときはバファリンやロキソニンなどを飲んで寝るとほぼ1日2日で治っていました。ところが1週間~10日前ぐらいから後頭部や側頭部、頭のてっぺんと二日酔いなどの時の痛みほどではないのですがジンジンとうずく感じの鈍痛があり、脳の病気かと不安になっています。もちろん病院へ行きMRIやCTの検査を受けることが最良だと思いますが、GW中なこともあり救急車を呼ぶほどでもないので外出も出来ずに部屋で悶々として症状から検索したりしています。今、気づいたのは口を大きくタテにアーッと開けると右の耳の下付近だけがズキーンと一瞬痛みます。口を閉じると痛みは消えるんですが、頭を打った覚えもありません。また、ここ1週間の頭痛はその右耳付近だけではありません。後頭部だったり、頭頂部だったりとここという箇所は言えません。仕事柄、PCの前に座っていることが多く、自宅でもPCの前に座って作業やテレビなども見ています。肩はめちゃくちゃ凝っていると思いますが、肩を揉んでもらっても一向に良くなりません。一日でピークの痛み、頭を抱えるほどの痛みは無いのですが 平均的にズキンズキンと痛む感じで痛くない時間帯もありますが、1週間ほぼ毎日頭痛を感じます。吐き気やめまい、しびれはありません。こんな頭痛が続くのが初めてなので不安で仕方なく質問させていただきました。このような症状から連想する病気、診断出来る範囲でアドバイスいただければ幸いです。

  • 頭痛がします。

    友達が、4~5日前から、左肩から首筋にかけての痛みと頭痛で苦しんでます。 その前から右の耳から汁が出て痛みがあり、左の鼻から鼻血も出ていたようです。 病気なのでしょうか?その友達は大変病院嫌いで行くようにいっても聞きません。 どうしたらよいでしょうか?病院に行かなくても治る方法はないのでしょうか? ちなみに、友達は極度の貧血です。 こんな経験をされた方、または医療関係の方でいい方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 至急です!鼻が折れたかな?

    先程(30分前くらい)、よちよち歩きを始めたばかりの息子に頭突きをもらいました。 私が横になってるトコに頭から倒れてきました。 モロに鼻直撃(目と目の間の直ぐ下で、鼻の付け根の辺り)です。 鼻血は出ていません。 パキっていう軽い音がしました。 若干腫れています。 鼻を中心に半径3センチ位の触った感覚が鈍い感じがしています。 ジンジンする痛みと少し鼻がツーンとしています。 後頭部とおでこ、こめかみの辺りに軽い痛みと違和感があります。 話をしたり、歩いたりするくらいで少しひびく。 少し気持ち悪くなってきました。 この状態ってヒビが入ってるとかなんですかね? また、この頭痛はほっといていいのでしょうか? 至急回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 打撲なのか骨折なのか?

    10日前に鼻をぶつけ多量の鼻血が出ました。病院にいっても恐らく折れてはないだろうということでしたが現在でもまだ触ると痛いです。 ほうっておけば治りますか? それともこんなに痛いのは骨に異常があるんでしょうか? 因みに見た目は全く普通で腫れも曲がりもありません。

専門家に質問してみよう