• ベストアンサー

鼻を打撲し1週間後、頭痛が…

1週間前に夫に鼻の上部をげんこつで殴られました。わずかに鼻血が出てました。殴られたところは打撲の痛みがありましたが、痛みが和らいできたと思っていた3日前から前頭葉というかおでこから頭頂葉にかけて鈍痛があります。(鼻の打撲が頭痛と関係あるか解らないのですが、頭の同じ場所がここ3日程続いている、首の後ろ部分も重だるい感じがあります。)病院に受診するとすれば、どこ科が良いでしょうか。名古屋に在住ですが、推薦、信頼できる病院がありましたら教えて頂けましたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

鼻骨の付け根のあたりには「前頭洞」という空洞 (正しくは副鼻腔のひとつ)があります。 この部に炎症や外傷が起きると、 自覚されている症状が起こる可能性があります。 なので、診療科は頭頸部外科でしょう。 あるいは脳神経外科でしょうか。

noname#171790
質問者

お礼

ご回答に加え図説をありがとうございます。 詳しく知ることができ助かります。 先ほど、脳神経外科へ受診してきました。 医師から見て、鼻骨の異常や外傷が ほとんど見られない(鼻の5mm程のかさぶた跡を説明し忘れたのですが)、1週間、我慢できない症状はない、ということで。恐れるほどのけがではないと言われました。今は頭痛が治まっています。 CT撮影は少し先にすることにしました。頭痛の感じが丁度ここに添付して頂いた図の部分から来るような気がします。 (鼻からおでこを冷やしたり温めたりで血行を良くすると よいでしょうか…。) 受診した医師の話より参考になりました。m(_ _)m 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

やな兆候ですね。早く脳外科に行ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、行ってきました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大丈夫でしょうか? 脳外科のほうがいいと思います 早めに行ってくださいね

質問者

お礼

早めに行きたいと思います。 ご回答ありがとうございます。m(_ _)m