MTBの変速段数は多いといいの?

このQ&Aのポイント
  • MTBの変速段数は27段と24段の2種類がありますが、27段の方が上位モデルになっていることが多いです。
  • ギアが多い方が良いとは言えない場合もありますが、場面によっては多いギアが必要なこともあります。
  • 使い方やフィールドによって異なるため、27段か24段かは個人の好みや必要性によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTBの変速段数は多いといいの?

MTB新車購入を検討中です。いろいろなカタログを見ると、最近のは変速段数が多く、3×9の27段と3×8の24段があるようです。だいたいは27段の方が上位モデルに位置づけられてはいるようですが、必ずしもそうでもないような場合も若干ですが見られます。 私は今は古い21段のMTBに乗ってますが、場面によってはもう少し多いギアが欲しいなと思ったのは一度や二度ではないのは確かです。 ですが、実際山でMTBを使っている方にアドバイスお願いしたいのですが、ギアが多い方が良いだろうなというのは何となくわかりますが、27段は本当に必要でしょうか?24段ではダメなんでしょうか?使い方やフィールドによるでしょうから簡単には言えないでしょうが、実は24段のオールマウンテンモデルの購入を検討しているもんですから、そこら辺の実際を聞いてみたいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

私は27段とかにして使うことはほとんどありませんね。使うとしたら、(急な下り坂ではない)かなり長い直線道路とかで使うかもしれません。いわゆる"ロードレーサー的な走り"をする場合はともかくとして、山で27段にすることは下りでも登りでもまずありませんね。 ちなみに、下りでは3*3の9段か2*5の10段を多用し、登りでは2*3の6段辺りを多用します。平地を走っているときが一番、段が重いかもしれない。。。 結論として「24段」でも全く不都合がないです。

nozuchi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。24段も検討モデルに完全に入れられそうです!

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

シマノのメガレンジギアを使うという手もありますね。これだと、クロスレシオでローだけ大きいギアになります。 ただ、パーツとして販売しているかは不明です。完成車だとスーパーローとして以前から商品になっていました。多分、メガレンジも完成車組み付けが主体だと思いますから、こういうのを探してみては、現在はTOURNEYかALTUSの6速-8速としてでているのようですね。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/functions/mrg.html

nozuchi
質問者

お礼

メガレンジははじめて知りました。ありがとうございました。