• ベストアンサー

MTBの変速機のチェーンの位置は?

MTBを購入しました。MTB初心者です。 変速機のチェーンをかける位置によっては 変速機を痛めてしまうと聞いたのですが 日ごろ街乗りするのであれば どの位置にチェーンをかけておけばよいのでしょうか。 ちなみに前は3段、後ろは7段です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

通常は前が真ん中の2段目が良いです。後ろは真ん中辺りの3~6段くらいですね。チェーンが外れるようなことも起こりにくいです。 ギアの選択にはチェーンラインというものを考えるとよいでしょう。自転車のフレームと平行になる位置が一番チェーンや変速機を傷めません。 前は一番軽く、後ろは重く、というような使い方だとチェーンは斜めに引っ張られますから、ギアの歯も磨り減りやすく、チェーンの寿命も縮みます。

b-penguin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンライン、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#4681
noname#4681
回答No.4

訂正 誤・前が一番重い、後ろが一番軽い場合(1-7)と前が一番軽い、後ろが  一番重い場合(3-1) 正・前が一番重い、後ろが一番軽い場合(3-1)と前が一番軽い、後ろが一番重い場合(1-7) でした。すみません。どうでも良いことですが、、、。

noname#4681
noname#4681
回答No.3

所謂、「インナー-リアアウター」、「アウター-リアインナー」、は御法度です。 早い話が前が一番重い、後ろが一番軽い場合(1-7)と前が一番軽い、後ろが一番重い場合(3-1)はチェーンを痛めてしまうのでこの組み合わせはやってはいけません。 日頃は町乗りで平坦な所が多いなら真ん中だと軽すぎて効率が悪いので結構重めに設定して良いと思います。 ちなみに自分は3-7で、滅多に変速することはないです。

b-penguin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変速機だけでなく、チェーンも傷むのですね。 MTBって取り扱い次第なんですね。 楽しむためにも気をつけて乗ります。

• blueroses
回答No.1

同じく初心者です。(現在半年経過~♪) そのへんお店の店長さんにじっくり聞きました(笑) 普段は前は2、後ろは4。 要するに真ん中でいいよって言われました。 走ってるうちにどういうところをいくつで走るか 少しずつわかってきます。 めちゃくちゃたのしいですね。すっかり病みつきです。

b-penguin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前2、後ろ4の組み合わせだと 軽く感じて物足りないのですが それでいいのですね。 いろいろ試してみます。