• ベストアンサー

MTBの変速機のチェーンの位置は?

MTBを購入しました。MTB初心者です。 変速機のチェーンをかける位置によっては 変速機を痛めてしまうと聞いたのですが 日ごろ街乗りするのであれば どの位置にチェーンをかけておけばよいのでしょうか。 ちなみに前は3段、後ろは7段です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

通常は前が真ん中の2段目が良いです。後ろは真ん中辺りの3~6段くらいですね。チェーンが外れるようなことも起こりにくいです。 ギアの選択にはチェーンラインというものを考えるとよいでしょう。自転車のフレームと平行になる位置が一番チェーンや変速機を傷めません。 前は一番軽く、後ろは重く、というような使い方だとチェーンは斜めに引っ張られますから、ギアの歯も磨り減りやすく、チェーンの寿命も縮みます。

b-penguin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンライン、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#4681
noname#4681
回答No.4

訂正 誤・前が一番重い、後ろが一番軽い場合(1-7)と前が一番軽い、後ろが  一番重い場合(3-1) 正・前が一番重い、後ろが一番軽い場合(3-1)と前が一番軽い、後ろが一番重い場合(1-7) でした。すみません。どうでも良いことですが、、、。

noname#4681
noname#4681
回答No.3

所謂、「インナー-リアアウター」、「アウター-リアインナー」、は御法度です。 早い話が前が一番重い、後ろが一番軽い場合(1-7)と前が一番軽い、後ろが一番重い場合(3-1)はチェーンを痛めてしまうのでこの組み合わせはやってはいけません。 日頃は町乗りで平坦な所が多いなら真ん中だと軽すぎて効率が悪いので結構重めに設定して良いと思います。 ちなみに自分は3-7で、滅多に変速することはないです。

b-penguin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変速機だけでなく、チェーンも傷むのですね。 MTBって取り扱い次第なんですね。 楽しむためにも気をつけて乗ります。

  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.1

同じく初心者です。(現在半年経過~♪) そのへんお店の店長さんにじっくり聞きました(笑) 普段は前は2、後ろは4。 要するに真ん中でいいよって言われました。 走ってるうちにどういうところをいくつで走るか 少しずつわかってきます。 めちゃくちゃたのしいですね。すっかり病みつきです。

b-penguin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前2、後ろ4の組み合わせだと 軽く感じて物足りないのですが それでいいのですね。 いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 変速機

    ロード用の変速機とMTBの変速機ではどちらが街乗りに適していますか?

  • 変速機の使い方

    先日ジャイアントのCS3200を購入しました。で変速機をガチャガチャいわせながら走っているのですが、変速機の使い方に疑問を抱きました。いくつか疑問に思ったことを並べますので答えて頂ければ幸いです。 1)一気に3段~5段くらい変速してもチェーンが外れたり壊れたりしないのか?一段づつ変速する方がよいのか? 2)前と後ろの変速機を同時に操作しても外れたり壊れたりしないのか?別々に操作するほうが良いの か? 3)グリップ式(っていう呼び方でいいのかな?バイクのアクセルの様に回すタイプ)なのですが、ギアがきっちり入らず気が付くとカリカリと音が鳴っているときがありますが、そのような状態で走っていても問題ないのか?(気が付いたらすぐなおすようにしていますが…) 4)小さいアップダウンにもカチャカチャ変えているのですが、あまり変えすぎないほうがギアのためには良いのか? 以上です。よろしくお願いします。

  • MTB変速機交換について

    GTMTB(約3万)を買いましたが、 チェーンが外れやすく、何回調整してもNGな為 変速機ごとの交換をすることになりました。 (1段目のみ通常の大きくなり方よりもさらに大きな ギアがついてます。これが原因ではないでしょうか?) そこでお伺いしたいのは、交換せずに 新品のMTB(4万から5万程度)した方が いいのでしょうか?(予算的に上記ぐらいです) 価格でも違うと思いますが、メーカーによっても 違うのでしょうか? みなさんのお知恵をお借りしのですが、 よろしくお願い致します。 尚、お店の方では調整すれば直りますとのことですが・・・

  • MTBの変速段数は多いといいの?

    MTB新車購入を検討中です。いろいろなカタログを見ると、最近のは変速段数が多く、3×9の27段と3×8の24段があるようです。だいたいは27段の方が上位モデルに位置づけられてはいるようですが、必ずしもそうでもないような場合も若干ですが見られます。 私は今は古い21段のMTBに乗ってますが、場面によってはもう少し多いギアが欲しいなと思ったのは一度や二度ではないのは確かです。 ですが、実際山でMTBを使っている方にアドバイスお願いしたいのですが、ギアが多い方が良いだろうなというのは何となくわかりますが、27段は本当に必要でしょうか?24段ではダメなんでしょうか?使い方やフィールドによるでしょうから簡単には言えないでしょうが、実は24段のオールマウンテンモデルの購入を検討しているもんですから、そこら辺の実際を聞いてみたいので、よろしくお願いします!

  • 27段変速のMTBを乗っています!!

    27段変速のMTBを乗っています!! 最近、アウター側&トップ側(7~9速)に変速して走行していると、Fディレーラーから「カチカチカチ」という音がずっと鳴りっぱなしになってしまいます!! で、その音はチェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音なんです!! この音(チェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音)は、どうすれば直りますか?調整して直るものなんでしょうか?

  • 自転車の変速機

    自転車初心者です。マウンテンバイク等で20数段の変速機がついていて、前何段、後何段となっていますが、あれはどういう意味ですか?前輪に変速機がついているわけではないと思いますが・・・

  • ギアの変速をしたことが無いのですが・・・

    ほぼ毎日、雨天の日を除き片道12kmほどの通勤にクロスバイクを使用しています。 通勤路は舗装路のみで、坂もそれほど急で長い上り坂もありません。 むしろ、緩やかに登る直線道路はあるのですが、普段からギヤ変速をしたことがほとんどありません。 ちなみに私のクロスバイクはちょっと少し前のもので、自転車は前3段、後7段変速です。スタートからゴールまでほぼ前3段、後6か7段のままで固定になっています。 そもそもギヤ変速をどう利用するのが正しいのかもわかっていません。 もしかすると、自分には変速機は不要なのか?とさえ思っています。ともすれば、現在もう少しいいクロスバイクを購入しようと考えていますが、変速機がついていないものでも十分ということでしょうか?しかしそんなクロスバイクって販売されているのでしょうか? また、ど素人なものですから、前と後の変速機の役割がわかっていません。雑誌を読むと「町乗りでは前の変速機はほとんど使用する機会はない。」と書いてあるものもありますが、どうしてなのでしょうか?

  • 変速機

    15年ぐらい前のMTBをレストアしたところ、 後輪インナー側1番、2番の変則が出来なくなってしまいました、変速レバーを押すとチェーンは1番へ移動しますがレバーから指を離すと3番まで戻ってしまいます。 変速機は DEORE DX です。 原因は、いろいろ有ると思いますが、 よろしくお願い致します。

  • MTBルックの変速について

    こんにちは 先日、MTBと間違えてMTBルックを買ってしまいました。 MTBではギアを10段以上にしても余裕で走れたのですが、このMTBルックはギアを10段以上にするとペダルがMTBと比べ物にならないくらい重くなって漕ぎ続けることができません。 これでは変速が多段な意味がありません。 これはMTBルックだから仕方がないとは思いますが改造や部品の交換等で少しでもギアは軽くなりませんか? 詳しい方教えていただけませんか?

  • 変速機の調整について

    6段変速のクロスバイクを購入して、3週間位で変速ギアの調子がおかしくなりました。初期のびってやつだろうと思って、変速機をダイヤルで調整してみましたが、相変わらず1段と6段が切り替わりません。 もうすこしやってみてダメだったら、自転車屋さんに頼んだ方がいいでしょうか? それと、修理費はだいたいどのくらいでしょうか。 ど初心者なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう