• 締切済み

MTBのギヤの選択についての質問

MTBのギヤの選択についての質問です。 山道の上り下りの走行でギヤの選択はみなさんどうされていますか? 私のMTBは24段変速でフロント3枚のうち2番目のギヤにして、リアはその都度、適した段数を選択しているのですがどういう場合にフロント3枚のギアをシフトしたらいいのか良くわかりません。

みんなの回答

• t2hayashi
回答No.1

・激しい登りならフロントインナー(一番車体側) ・舗装された平地や下りならフロントアウター(一番外側) にするのが基本かと思います。 本当にフロントミドル(真ん中)しか使わないならフロントは一枚にしたほうがいいですよ。 ダウンヒルのMTBなどは殆どフロント一枚で、チェーンデバイスというチェーンを外れにくくするパーツを装着しています。

参考URL:
http://www56.tok2.com/home/gasugasugasu/debaisu.htm
masa_503
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 その後ですが、山道、林道を走る頻度が多くなりt2hayashiさんのおっしゃる厳しい登りと平地でのギヤの使い分けを実施しています。とくに山道の激しい登りではフロントインナーにすることでとても楽に走行できることを実感できるようになりました。 ありがとうございました。