• ベストアンサー

ボーナスの平均支給額について

今年の夏のボーナス支給平均額は税込みで83万7036円とありますが、 これはもらった人だけを計算した値なのでしょうか? しかも、上場企業と有力非上場企業の平均とあるので多分もらった人だけだと思うのですが。 ちなみに、中小企業の平均ボーナスはいくらなのでしょうか? もらっている人だけの平均と、もらっている人ともらっていない人を合わせた平均が分かれば知りたいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

この数字をどうこう言うのは、残念なのですが意味を成しません。 83万7035円と単に数字だけにしかならない為です。 簡単に言うと。 335万のボーナスをもらってる管理職2人と、20万円のボーナスを貰ってる従業員8人が居たとすると、この平均は、83万円になる訳です。 中小企業のボーナスなどは統計を取る事はまず無いので判らないでしょう。 しかし、中小企業の方が上記の様な差は上場企業より大きくなるのが一般的で、さらに中小は親族企業などが多く親族が役職になってることが多いですので、差は開き易いのが現実です。