• 締切済み

これは犯罪ですか?

人のバッグを勝手にあさったり, 机の中を勝手に見るのは犯罪ですか? もちろん,見られている本人はすごく嫌がっているのに, 止めようとしないんですよ。 犯罪だったら,何罪になるのか教えていただきたいです。

みんなの回答

• harun1
回答No.1

所有者の許可無く見ることは、プライバシー権の侵害となりますが、刑法上の罪には当たりません。 警察官の所持品検査でさえ、逮捕されていない限り承諾が無ければプライバシー権の侵害とされていますが、警職法での罰則はありません。 ただし民事に於いては、プライバシー権の侵害として損害賠償の請求が可能です。 (民法第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。)