• 締切済み

これは犯罪ですか?

人のバッグを勝手にあさったり, 机の中を勝手に見るのは犯罪ですか? もちろん,見られている本人はすごく嫌がっているのに, 止めようとしないんですよ。 犯罪だったら,何罪になるのか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

所有者の許可無く見ることは、プライバシー権の侵害となりますが、刑法上の罪には当たりません。 警察官の所持品検査でさえ、逮捕されていない限り承諾が無ければプライバシー権の侵害とされていますが、警職法での罰則はありません。 ただし民事に於いては、プライバシー権の侵害として損害賠償の請求が可能です。 (民法第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。)

関連するQ&A

  • 「いじめ」と呼ぶのはなぜか?犯罪じゃないか?

    「いじめ」と言われる内容の中で、無視するというのは「いじめ」に ふさわしいと思いますが、「物をかくす」「机や服を汚す」などは 軽犯罪でしょうし、「暴力をふるう」「お金を要求する」などは立派な犯罪です。 このようにいろいろなレベルがあるものを「いじめ」でくくってしまう理由がわかりません。 なぜ、いじめと犯罪を分けて報道しないのでしょうか?

  • 友人の書類の受け渡し方について

    先日、違う部署にいる友人に職場でプライベートで使う書類を受け取ることにしていました。(その人とはプライベートでも付き合いがあります) 僕が出勤して職場に入るときにその人がいたので、書類を持ってきてくれたのかと思ったら、職場にあるので今から持ってくるとの事でした。 その時にもし僕が机にいなかったら、机の上でも書類を置いていて下さいと伝えました。 一度席に座りましたが、机についてすぐに上司から呼ばれたので、急だったこともありバッグを机の上において席を離れました。 その後、10分ほどして席に戻ると、バッグの中にその友人が持ってきたであろう書類が入っていました。 僕は机の上に置いておいてくれとは言いましたが、なにもバッグの中に入れておいてくれとは言っていません。それにその友人がバッグの中に入れるときにバッグの中身が見られたかと思うと、いてもたってもいられません。 中身がなにか分からないよう入れ物に入れてくれていたので、別に机の上に置いてくれていても構わなかったと思います。 他人ではありませんが、この友人の人のバッグを勝手に開けて書類を入れるという行為は常識から考えておかしくないですか???

  • これは犯罪でしょうか?

    学校で知人に口に含んである食べ物を突然吹きかけられました。当然その食べ物で自分はノートも制服も汚れ、髪も机も汚れました。そして当然嫌な思いをしました。この口に含んである食べ物を人に吹きかけるのは犯罪と言ってもいいでしょうか。いいお返事お待ちしております。

  • バレなければ犯罪じゃないは正解?

    どんな犯罪でも、それを行った本人しかその事実を知らず、他の人達が誰一人何も分からず何も知る事もなければ、その行われた犯罪行為は犯罪と呼べるのでしょうか?

  • なぜ人が原因で犯した犯罪でも裁かれるのでしょうか?

    なぜ人が原因で犯した犯罪でも裁かれるのでしょうか? 例えば暴力団に拉致されて拘束されてその間覚醒剤を継続的に打たれてそのせいで開放された後も覚醒剤をやりたくなって我慢できずやったような犯罪は本人からしたら無理やり体質を変えられて犯罪を犯すのは仕方ない道理だから本人の仕方なさを見ると罪がないように思えますが何故裁かれるのでしょうか?人によって変えられたから犯罪を犯すのは仕方ないだろうというやつです。本人にとって仕方なくても何故裁かれるのでしょうか?

  • 身内に犯罪者

    身内に犯罪者 身内に犯罪者がいる方おりますか? 実は私の身内にもいるのです 在宅起訴中で、これから裁判、懲役に行くようですが、犯罪が特殊でまだまだ時間がかかりそうです 懲役刑になりいつ新聞やニュースになり、世間から白い目でみられるようになるかと思うと… その本人のせいで家の中は暗くて病弱な母はいつも泣いています。 私もとても生きて行くのが辛く、家出しようか…自ら死を選ぼうかといつも頭にあります。 本人は全く反省は無く逆に開き直る始末です こんな時身内に犯罪者がいる皆さんはどうしてますか? 気持の切り替え方や本人に対してどう接すればいいですか

  • 犯罪者の家族も犯罪者ですか?

    経験の無い人からすれば何を言っていると思うかもしれません 初めに自分は犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内と犯罪の被害者すべてを実際に体験しています 当たり前だが自分は前科はありません。 その上で質問です。  その他の人の意見も当然聞きますが出来れば犯罪の被害者と犯罪者の身内の意見を聞かせて頂きたいと思います。 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけでお詫びはともかく犯罪者の家族や身内も連帯責任で責任を取らせますか❓  責任を求めますか? 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけで世間からは面白半分に叩かれる 警察からは「家族なんだから傷を負うのは当たり前」といわれました。 身内が犯罪を犯した時点でその身内も前科者として扱われるんだなと思いました。 本人がどれだけ努力していても身内が犯罪を犯した時点でひとまとめに犯罪者扱いされるなら努力なんてするだけ無駄ですね。 それまでと世界が一変するし人間の見え方も警察に対しての考え方も全然変わる。 犯罪者の家族も連帯責任で犯罪者として頭を下げ責任を取る必要があるのでしょうか? 世間的には挨拶として一応頭は下げます。 自分は当然なにもしていないので便宜上仕方なく「ふざけんな」と腹の中では思いながら形だけ仕方なく頭を下げています 自分は全然関係無いのに面白半分に叩いた奴らはきっかけが有れば徹底的に仕返ししますが 謝罪は別にして犯罪者の身内というだけでは責任を取ってもらおうとは思いません。 これは自分が犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内すべてを実際に体験したからかもしれません。

  • 音たてて威嚇したりビビらせたりするのは犯罪ですか?

    人のまわりで机やドアや壁を蹴ったり叩いたりして音たてて威嚇したりビビらせたりするのは犯罪ですか?これだけではないらない?暴行とか脅迫になりませんか?

  • 行方不明者の犯罪歴について

    家族の中に行方不明者がいます。 万一その者が犯罪を行った場合、他の家族に連絡は来るものでしょうか。 犯罪歴は本人以外は知り得ないと聞いたことがあります。 また、捜索願は出していませんが、逆に今から捜索願を出すとして、警察の方から、「この行方不明者には犯罪歴がある」と知らされることはあり得ますか? これも、犯罪歴が本人以外に知れないことからするとあり得ないでしょうか。 どうか、教えて下さい。

  • 犯罪者を自業自得だと思いますか?

    人が犯罪者になるのは本人の性格だけでなく、 貧困や差別、不遇な家庭環境など様々な要因があります。 世間では、どんな環境であれ本人が努力さえすれば犯罪とは 無縁の人生を送れると言う人も多いでしょう。 しかし、その努力は私たち一般の人がしなくてもいい努力です。 その人たちだけに努力で犯罪を回避しなければならないという 義務が課せられた状態なのです。 みなさんは犯罪者を自業自得だと言い切ることができますか?