• ベストアンサー

音たてて威嚇したりビビらせたりするのは犯罪ですか?

人のまわりで机やドアや壁を蹴ったり叩いたりして音たてて威嚇したりビビらせたりするのは犯罪ですか?これだけではないらない?暴行とか脅迫になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

程度が過ぎれば暴行罪成立します。 暴行は身体に対するものだけではなく、精神に対するものでも成り立ちます。

その他の回答 (5)

• kompany
回答No.6

やりすぎたら何らかの罪にはなるでしょう

• eroero4649
回答No.5

暴力団員が組の名前が入った名刺をただ渡しただけでも脅迫罪が成立するらしいです。以前にNHKの取材を受けていた組長が「名刺を渡すとそれだけで逮捕されちゃうんで、名刺渡せません」といってましたね。 極論しちゃえば、くしゃみで相手が恐怖を感じたなら脅迫罪が成立することもあるのではないかと思います。以前に中の人が「普通に歩いているだけの人も、捕まえようと思えばいくらでも捕まえることができますよ」って笑ってましたよ。小市民からすると笑えねえよって思うところなのですが・笑。

• hekiyu
回答No.3

音の程度が甚だしい場合は、暴行罪になります。 周りを取り囲んで、ガンガンと楽器を 鳴らしたのを、暴行罪とした判例が出ています。 脅迫にはなりません。

• heyboy
回答No.2

ケースバイケースだと思います 他の方が言うように 「脅し」行為だけでは 立証は出来ません しかし、「脅し」ていますから 他に罪を犯せば「犯罪」になります (例えばしょっちゅう来るなら スートーカー行為になります) ですから普通は 「脅し」に何かプラスアルファされれば 犯罪になるのが一般的ではないでしょうか。

• nukukuro
回答No.1

暴行罪や脅迫罪では無い・・ 只・・あなたが質問するって事は 犯罪になるって事なのでは?・・犯罪の質問しか あなたは しないのだから・・)