• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安部工房の小説のタイトルを教えてください)

安部工房の小説タイトル教えて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時に教科書に載っていた作品のタイトルが思い出せません。男が重そうな鞄を持っていて、その鞄を持つことを頑なに断るが、家の主人が持ってみたところ、重いけれど持てるということが分かりました。
  • 男が重そうな鞄を持ってやってきて、その鞄を持つことを頑なに断るが、家の主人が持ってみたところ、重いけれど持てるということが分かりました。鞄を持って歩き続ける男の描写が印象的です。
  • 高校生の時に教科書に載っていた作品のタイトルを教えてください。男が重そうな鞄を持ってやってきて、その鞄を持つことを頑なに断るが、家の主人が持ってみたところ、重いけれど持てるということが分かりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamago800
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

「鞄」じゃないでしょうか。 そのまんまですが・・・。

anchiryon
質問者

お礼

収録されてる文庫本がわかりました。 「鞄」で調べなおしたおかげです^^) ありがとうございました。

anchiryon
質問者

補足

そうですね、確かに^^:) どの単行本に収録されてるかも分からないのですが、 お分かりになりますか? 結構な作品数なので、一冊ずつ調べててもたどり着きません(苦笑) よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 安部工房ではなくて阿部公房さんのことじゃないですか。人の名前は正しく書かないと失礼ですよ。安部工房という会社もありますけれどね。

anchiryon
質問者

お礼

私ひどい間違い方してましたね・・・。 すみません、教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ児童小説のタイトルが知りたい

    こんにちは。 私が小学生の頃(15年ほど前)に読んだ児童小説でいくつかタイトルが思い出せないものがあります。 タイトル、著者がわかるようでしたら教えていただきたく思います。 2つありますが、どちらか1つでも知ることができれば、と思います。 1. 多分、ちょっとした恋愛ものだったように思います。 主人公が男だったか女だったかはわかりませんが 確か男のほうの家が新しくサンドイッチ屋をやるとかなんとかで メニューを決めるために何度か試作品を女の子と食べてたように思います。 クロックムッシュについて、ベシャメルソースをかけてやいたやつだよ、とかそんなセリフがあったと思います。 あと、同じ作品で水泳大会の描写もあったと思うのですが(水泳で疲れたときにサンドイッチを食べていたような気がする)これは確かではありません。 2.都市伝説、怖い話系の本です 大学生の兄に呼ばれて大学にいってみたら、よくわからない部屋に入ってしまい そこでなぜか冷やし中華を出前してもらってみんなの怪談を聞く、という形のものだったと思います。 それぞれの怪談の中で覚えているのは、キツネの面をかぶった男の話があった、ということぐらいなのですが…。 どちらもかなりあいまいな記憶しかなく 図書館や本屋で色々探しましたが見つけることはできませんでした。

  • 高校の現国の教科書にのっていた小説の名前と作者が知りたいのですが

    10年前の高校の現国の教科書で読んだ小説のタイトルと作者が知りたいのです。 ・どの出版社の教科書かは忘れてしまったのですが、 ・おそらく明治から昭和にかけての作家で(新感覚派かも?)   ・ストーリーのあらすじは、貧乏な主人公の男性が猫の 轢死体を日々観察する、といったようなかんじのものだっ たように思います。 高校の授業中ぼんやり読んでいたのですが、鮮烈な印象があったので、この作家の他の作品も読んでみたいと思っています。

  • タイトル教えて! 

     3,4年前、深夜~明け方頃に見ました。  あらすじですが、ハイウェイラジオのパーソナリティーの補佐役?を勤める主人公が、ある女性に恋する。彼女は環境?をテーマにダンスする売れない?理解されない?グループに所属していた。(2人がどういう経過で親しくなったのか覚えてないので略^^;)そんな彼女達のダンスが評価され、フランスへ行くことになる。そのことを彼は、フランス出立の当日に知り、彼女の元に急ぐが渋滞に巻き込まれてしまう・・・・・  下手な書き方ですがこんな映画だったかな。    主人公  ・ハイウェイラジオ局?に勤める(渋滞を解消するためにヘリで上空から車を誘導する仕事)  ・幼少時、ハイウェイをいつも眺めている描写。成長してからもハイウェイの見える部屋を借りて暮らしていた    ・上司(ラジオパーソナリティ?)の補佐役を務める(曖昧)上司が体調を崩して自分が代わりを務める。結局、彼はかなりうまくこなし上司が嫉妬してたような(このときに「夕日を眺めて・・・」みたいな描写が  ヒロイン  ほとんど記憶に無いが、あらすじに書いたようにダンスグループ?に所属している。川辺?砂浜?でダンスをしているのを観衆?プロモーター?数人が見ているが途中で次々に帰っていく。最後まで見ていた彼が大きな拍手を・・・・・といった描写  印象的なシーンに  旅立つ彼女の元に急行する彼の車が渋滞に巻き込まれてしまう。隣の男の持っていた携帯を「渋滞を解消してやるから貸してくれ!」と頼む。男は「できたらそれ(携帯)をやるよ」っと言い貸してくれ、上司に状況を説明し頼む。しばらくすると上司の声がラジオから聞こえてきて、車が流れ出す・・・・・・  もう一つ、ラストのシーン  パリ?上空を飛ぶヘリの中から車の流れを誘導している彼の声が聞こえてきて、幕(だったはず^^;;    よろしくお願いします!

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • ある映画タイトルを教えて下さい。

    以下の条件に合う映画のタイトルを教えて下さい。 ・とある豪邸に数人の男たちが押し入ってくる。 ・彼らはモニターや通信機などを持込み、テキパキと設置していく。プロっぽい集団。 ・どうやら家族を人質に取り、その家の主人(主人公)から何かを手に入れようとしているらしい。 ・主人公は職場にいたのですが、犯人の目を盗んで家に様子を見に行くシーンがあったような気がします。 ・舞台は途中で家を離れ、未舗装の道を車で進まないといけないような所に移動していたかと思います。 ・少なくとも最近の作品ではありません。 以上、おぼろげな記憶しかありませんが、心当たりの方おられましたら教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 和風の怖い小説

    和風の怖い小説を探しています。 イメージとしては古い日本家屋の似合う感じですか。 古い金田一耕介のドラマみたいな、(石坂浩二が やってたくらいの)縁側の外は明るい日差しなのに、 家の中は薄暗く「シン」としていて、蝉の声がうる さいのに静寂を感じるような、そんな雰囲気の映像が 思い浮かぶような小説が良いです。 これまでに読んだのは、 坂東真砂子「死国」、「狗神」他、 京極夏彦の京極堂のシリーズ、 岩井志摩子「ぼっけいきょうてい」他、 小野不由美の「屍鬼」他、 パッと出てきたのはこんな感じです。 結構ミーハーですね(笑) 横溝正史は文章があまり好きでは無かったです。 上記の作家以外の作品でお勧めの作品を教えて 下さい。 あと、小池真理子が怖いと聞いたのですがまだ 読んでいません。和風の作品もありますか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    今から20年以上前にみた映画で(TVで)すが、タイトルが分からず困っています。 子供の頃に見たので内容もおぼろげなのですがいくつか印象にのこっているシーンがあります。 (1)どこか家か屋敷にグループで行く (2)1人の男がいて見た目は少しがっしりしていて髪は普通に伸びた感じでベタッとしていたような、その男が1人1人捕まえて顔に何かたらしていた。 蝋のようなものだったとおもう。 (3)最後主役の女性だけになり男に襲われるが、彼氏が助けに入る。その時の男とのやり取りで男は「お前が助けるだと?やってみろ!」といい、彼氏の手をつかんで引っ張るとスポッと手が抜ける。結局男にバラバラにされるが・・・彼氏は男に殺されて人形にされていた。なぜ動いて話したのか今でも分かりません・・・。 (4)最後は男を倒し、オープンカーに人形にされた仲間たちをつんで道を走っていくシーンで終わったように思います。 もし知っている方居られたら教えてください。

  • 安部工房「友達」

    今学校の課題で安部公房さんの「友達」の作品で何が伝えたいのか、 どこが現実の世界に結びつくのか、登場人物の目的...など考えなければいけないのですが、全くわからないのでなにかあれば具体的に教えてください~

  • この歌のタイトル教えて下さい

    もう30年以上前の歌です。フルコーラスで歌詞カードもなしで歌えるくらいはっきり覚えているんですがタイトルも、歌っている人もわかりません。カラオケで歌ってみたいのですが、そんなわけで探せません。 ♪「別れたほうがいいね」突然あなたは言います 私はどうしていいのかまるでわからない ポツリと部屋に閉じこもってもどうにも居た堪らないのは、今夜激しく降っている雨のせいですね 知らぬ間に部屋を出てあなた探して、暗い道走っていつもの喫茶店 でも今ドアを開いたらほかの誰かといるようで雨と泪に濡れながら、一人で帰った 潮風に途絶えた「わがままな僕だけれども、おふくろのことだけ今は気になっているんだ。君なら上手くやれそうだ」って、照れ屋のあなたがポツリと言ってくれた時に涙、流れていました 教えて欲しいのふたりのために私に出来ることもうないのでしょうか 今でも明るい声がしておいでと呼んでくれるなら家も教科書も投げ捨て飛んでいきます♪

  • どうしても思い出せない作家

    初めまして。 どうしても名前が思い出せない作家がいます。 国語の教科書に載るような有名な文豪だと思います。 一部内容はこんな感じでした。 ・漆の器の色つやの美しさを丹念に説明。 ・この器には澄まし汁が装ってありその描写がすごく美味しそう。 これだけで申し訳ありません。 日本美について執筆されていた作家という印象です。 もう一度読んでみたいので、作家名や作品名に心当たりがありましたら お答えいただければ幸いです。