• ベストアンサー

高校の現国の教科書にのっていた小説の名前と作者が知りたいのですが

10年前の高校の現国の教科書で読んだ小説のタイトルと作者が知りたいのです。 ・どの出版社の教科書かは忘れてしまったのですが、 ・おそらく明治から昭和にかけての作家で(新感覚派かも?)   ・ストーリーのあらすじは、貧乏な主人公の男性が猫の 轢死体を日々観察する、といったようなかんじのものだっ たように思います。 高校の授業中ぼんやり読んでいたのですが、鮮烈な印象があったので、この作家の他の作品も読んでみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana99
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

梅崎春生の「輪唱」ではないでしょうか? http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/umezaki,rinnsyou.htm にこんなあらすじがありました。 猫の話  運送屋の二階に若者と一匹の猫が住んでいた。彼も孤独であったから、紛れ込んできた猫に愛着を感じた。猫は部屋に入ってくるコオロギをつかまえては食べた。それは真剣で、彼自身もそれを狙っている錯覚におちいった。夜になると猫は彼に身体をすりよせて寝る。ある日、その猫が車に轢かれた。頭のなかが燃え上がるような気持ちになった。その夜、彼は長い間泣いた。こんなに猫を愛していたとは思わなかった。翌朝、猫の身体は五倍にひろがった。それは猫の形をしたよごれた厚紙のようだった。猫の死骸は、やがて小さくなった。言いようのない深いかなしみが胸のなかにひろがっていく。もはや一尺四方のぼろにすぎない。彼は異様な緊張感でそれを見ていた。ついに猫の最後の部分が持ち去られたとき、彼はしずかな声で泣いた。猫が行ってしまったことが深い実感として彼に落ちた。部屋ではコオロギが安心して鳴いていた。 また筑摩書房が出している教科書「の国語2」に載っているようです。 http://www.chikumashobo.co.jp/kyoukasho_m8_9.html

参考URL:
http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/umezaki,rinnsyou.htm
maritakai
質問者

お礼

大変参考になりました。ずーっと気になっていたのですっきりしました。感動です。ありがとうございました。ストーリーもよりくわしく思い出しました。早速、本を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 教科書で読んだ小説

    今から20年~25年前の、中学か高校どちらかの国語教科書で読んだ小説のタイトルと作者を教えてください。 【あらすじ(記憶があいまいかも)】 政治犯か戦争かなんかで逃げざるを得なくなった主人公が、同じような状況の老人(老人ではなかったかも?)に会う。 もちろん逃げるという中なので、空腹が付きまとう。 老人は主人公に小さな紙包みを渡す。 その中にはパンのかけらが入っているらしい。 「これをあなたにあげるけれど、家に着くまで決して開けてはいけませんよ」と念を押す。 主人公はもらった紙包みがあまりにカチカチだったので、これは、何日も何ヶ月も食べていないパンだな、大事な食料を渡してくれたのだ、と理解する。 逃亡中、空腹のために、何度も何度もその紙包みを開けてパンを食べたいと言う誘惑に、主人公は駆られる。 しかし、やっとの思いで、その誘惑を振り切り家にたどり着いて紙包みを開けて、主人公は仰天する。 中にあったのは、カチカチのパンではなく、ただの木切れだった。 こんなあらすじでした。なにぶん記憶があいまいで、ストーリーが間違っているかもしれませんが、大筋では合っていると思います。 「教科書で読んだ小説」で検索しても、どうもうまく出なかったので、質問させていただきました。

  • 現国の教科書に載っていた物語のタイトル

    確か高校生の頃だったと思いますが、現国の教科書に載っていた 非常に印象的な物語があったのですが、作者・タイトルが思い出せません。 ・自作ラジオにまつわる話 ・「●●●管って知ってるかい?」みたいな冒頭だった気がします ・後半の方で文体が一変してものすごい”イメージ”を訴えかけてきます ・そのイメージの下りでは、上記の●●●管が割れてしまったような気がします 作者・タイトルが分かる方がいたら是非教えてください

  • 小説のタイトルと作者をおしえてください

    高校の現国の時間に先生がおっしゃっていた小説なのですが、タイトルと作者がどうしても思い出せません。お解りになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 内容は、 別れ際に別れを惜しんだ男女がお互いの腕を交換して持ち帰るというもので、帰り道に男が持っている女の腕が意思があるかのようになまめかしく動く というものです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 男性作家の恋愛小説を教えてください。

    男性作家の恋愛小説を教えてください。 私だけかもしれませんが、女性作家の恋愛小説はよくあっても、男性作家の恋愛小説ってあんまり無い気がします。純粋に恋愛を取り扱っているもので、男性の視点から書いてあって、男性が書いてるものでなにかオススメはありませんか? 作者と書名、あらすじなど書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 小説の作者や出版社を探しています。

    小説の作者や出版社を探しています。子供の頃、道徳の教科書に、短編で「仏の話」というのがありました。仏像自身が主人公で、まず、自分が作られていくのがあり、目が入ったところで、自分の視界がひらけていき、その後転々とするのですが、最後に「今、私の足元には、次の立て札がある。○○仏 作者不明 国宝」という形で終わるものです。とてもいい話だなと思って、もう一度読みたいのですが、作者名がわからなくて・・ もし本にでも入っていたら、出版社とかもわかるとありがたいです。ネットでいろいろなワードで検索しているのですが、どうしてもみつからなくて。心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • 小川実さんの小説が国語の教科書に。。。

    先日、小川実さんの特集をTVで見ていてふと思ったのですが、中学生か高校生のときに小川さんの小説が国語の教科書に載っていたような記憶があるのです。 もし、載っていたとしたらその小説のタイトルがとても知りたいのです。話の内容も全く覚えておりません。 もし、『私の教科書には・・・が載っていました!』と覚えている方がいれば教えていただけますか? ちなみに、私は昭和52年の生まれです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • お勧めの小説

    小説を読むことが好きなのですが最近食傷気味で、自分の趣味とは違う作家の小説が読みたくなってきました。 そこで、あえてジャンルは絞らず皆様が思うがままお勧めの小説をお教えください。 出来れば (1)作者 (2)『作品名』 (3)出版年 (4)お勧めの理由 を教えていただければありがたいです。 面倒ならば作品名だけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 相当数の小説を読んでも…

    僕の場合、小説を読み終わった後 読み終わった小説のタイトル、作家名、その本の評価の点数(通信簿みたく1~5段階)をノートに付けていたのですが これだと、かなり前に読んだ本のストーリーは、僕はほとんど忘れて覚えていなかったりします。 偏見だとは思いますが、ほとんどの読書家は娯楽だと割り切って、あくまで相当数の本を読んだという実績で満足していたり 友人に「私も(僕も)その本読んだよ」というような会話(結末はどうであれ)ができればいいと思っている読書家が多いと思っています。 でも自分の場合、最近ではストーリーを忘れてしまうようなら次々と小説を読む必要なんてあるのか? と思うことが多くなってきました。 皆さんも上に書いたように、何か虚無感というか、似たような類の事を思った方はいらっしゃいますか? またはストーリーを覚えておきたいのであれば、上に挙げたリストに、あらすじと結末も書いておけばいいと思うのですが タイトル、作家名、評価(5段階でなくとも、◎○△など)くらいは書いている読書家はいると思いますが わざわざ、あらすじや結末まで、そんな面倒な事まで記録している読書家も果たしていらっしゃるのかもちょっと聞いてみたかったので質問してみました。 返答、お待ちしています。