• 締切済み

銀行恐怖症。。。

銀行のATMで100枚以上のお札を入れてしまい途中で取消をしたら初めに入れた金額と違って出てきました。1万円札121枚と千円札は1枚だったのに五千円札1枚と千円札3枚が混じり戻ってきたのです。銀行の方でも調べてもらい、機械自体も調査してもらいましたが、誤差は無く機械も異常はないとのことでした。こちらも千円札は1枚だった事は譲れない程の事実なので、話は平行線でした。入金を途中で取消したならばお客様が入れた金額がそのまま戻ると言われたのですが 本当に100%そうなのでしょうか?お金を入れて数えた時点で読み違い等は無いのでしょうか? 銀行はこれ以上尽くす手は無いそうです。 ATM、銀行恐怖症になりました・・・

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ありえません。 銀行のATMは、入金したお金は、その取引が終了するまで、中に格納されているお金とは混ぜずに一時的な場所に保管されます。 彼方の書かれて居るような事を実際に想定した機械の作り方をしているのです。 これは、JRなどの切符販売機でも同じなんですよ。 (ジュースの自動販売機などは違いますが。) 銀行ATMの音を良く聞いて見れば解りますが、 入金で数えてOKを押した後、カードを返すと同時に、もう一度計数しながら、内部の紙幣金庫の中に格納して居る音が聞えます。 銀行などのATMは、機械の計数ミス、識別ミスでトラブルにならない事を最重点で設計されているので、取引の終了までに金庫内のお札と混ぜる事は無いんです。

mikiyuuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 No1さんのご意見、銀行の意見と同じなんですよね。私も理解はしています。銀行の説明も理解はしていました。でも、実際起きた事は事実なんです。100%千円は1枚でした。お金を受取った時、経理の方が数え、担当の方と私の目の前で数え、そこで封筒に入れて、ATMの前で初めて出したのです。本当に信じられない事が起きたのです。人間の真実なんて機械にはかなわないと言う事が身をもって経験できました。多額の現金は一人では遣り取りしてはいけないのですね。 これからは、しつこい程確認します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ATMの誤作動?

    銀行のATMに限度枚数を知らずに1,211,219円を入金しようとしました。すると100枚以上です。とメッセージがでたので、取り消しをしました。するとなぜか5千円札1枚と1000円札3枚が混じって戻ってきました。私は1万円札121枚と1000円札1枚を入れたのに、おかしいなーと思いながら窓口にもって行くと、やはり1,188,219円です。と言われて、えー!!って感じです。私が入金したお金は取引先から頂いたもので、私と取引先の方と二人で金額は確認しました。間違いないのです。でも銀行の方は機会を調べても誤差はないし、入金処理をする前に取り消しをしているのでお客様が入れたお金そのままが戻ると言われました。銀行の方からは私が取り消しを押す前に 読んだ金額は973,219円と言う記録があります。と言われましたが、1000円札は絶対に1枚しかなかったのです。私が想像するに1,211,219円を入金した時点で機械が1万円札3枚を読み間違えて5千円1枚1000円札2枚に変えてしまったのでは?と思うのですが。。。でも銀行はお客様の間違えでは?という感じです。機械を信じきってた私が馬鹿なのでしょうか。

  • 銀行のATMに現金が挟まった???

    子供のお年玉千円札30枚を入金の最中に、銀行のATMがエラーをおこしATMが途中で止まってしまい、返金が出来なくなりました。そこで、係員を呼び、ATMを見て貰ったのですが、実際に入金した金額より少ない2千円少ない金額を返金されそうになりました。確かに入金した金額は千円札30枚だったのですが、銀行員が数えたところ、2万8千円の金額だと言われました。納得行かないので、当日は通帳、戻ってくるお金は受け取らず、後日機械をばらして挟まっていないか調べるということになったのですが、後日機械には挟まってなかったと言われました。エラー発生時は金額を数える音もせずエラーを起こしたので、金額が少ないことは全く納得いきません!!!家でしっかり金額を確認したので金額は間違いありません。 この様な時の対処法をお教えいただきたいです!!!!お願いします

  • 銀行とのトラブルについて

    先日M銀行のATMで振込をする際、千円札を3枚3000円投入したのに 機械が2000円しか投入されていないと表示されたので、係りの人を呼んで 状況を説明したら操作を途中で取り消しをして再度振り込みをしてください。といわれましたました。取り消しをしたら2000円しか戻ってきませんでしたので、私は「確かに3000円投入した、少ない金額なので間違えていない、財布の中の残金を確認しても絶対に3000円入れた」と説明したのですが いっこうに取り合ってもらえませんでした。仕事中で時間が無かったので 再度確認をして連絡してもらうように依頼しましたが、機械のお金はあっていて、私の勘違いだ!と言い切られてしまいました。 たかが1000円ですが、されど1000円です。客に対して嘘つき呼ばわりされたことにとても頭に来ています。 何か良い対応方法があればアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※合併時のトラブルで世間を騒がせたMずほ銀行です。

  • ガソリンスタンドの自動精算機に千円くわれた

    今日、子供とガソリンスタンドに行って、給油しようとした所、子供に数えながら千円札を入れさせて5枚入れた所で、5000円分の入金を確認しようとした所、4000円しか入金になっていませんでした。取り消しを押して、店員に確認してもらいましたが、やはり、間違っていないと言われました。しかし、口に出して数えながら入れたのだから、間違いなく5000円はいれたと思います。以前にも銀行かどこかで1000円カウントされなかったことがあります。こうした機械の誤差というものを同じように経験したことある方はいますか。また、なぜ、起るのでしょうか。

  • ○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

    今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。 お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。 私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。 大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。 すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。 確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。 明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか? 大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。 もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

  • 銀行ATMでの入金

    銀行勤務の方、どうか教えて下さい。 先月銀行ATMで 63000円入金したハズが 62000円と記帳されてました。 忙しくて、私の勘違いと思うのですが・・ そこで質問なのですが ATMのエラー等は、あるのでしょうか? 例えば、ピン札は カウントしにくいから、お札2枚を1枚とカウントしちゃうとか。 誰かが、お金を引き出した際、一枚受取忘れた際は、どう対応してるのですか? ATMのお金が合わない時はあるのですか? 失礼な質問ですいません。

  • 銀行のATM 間違い

    先程、某都市銀行のATMで51万を振り込んだのですが 機械では50万の計算になっていました。 最初は私自身が間違えていたと思いましたが 納得ができないので 銀行員の方に話し ATMのお金をすべて数えてもらいましたが 一致していて、誤差がありませんでした。 このようなことは初めてです。 そして、私の間違いなのかと恥ずかしくなりました。 ATMは100%間違いはないのでしょうか?

  • 楽天銀行への入金について

    楽天銀行への入金について 楽天銀行へ、ゆうちょATMから10万円の入金依頼をしました。 3万円以上は手数料無料と、楽天銀行のホームページに書いてあったので、てっきり 手数料無料と思ってましたが、ATMからの明細では、送金料金420円と書いてありました。 ちなみに、土曜振込みで、通帳で振込みしました。(キャッシュカードがまだ届いていないので) 10万円入金で、手数料無料にはならないのでしょうか? どなたか教えてください

  • 100円単位の売上の楽天銀行への入金

    法人で楽天銀行の口座を持っております。 お客様から受け取った、「100円の端数がある売上げ金額(現金)」をどう銀行へ入金したらよいか迷っております。 例えば、20万600円を手渡しで受け取った場合、楽天銀行への入金は紙幣のみ。100円単位ではできないようなのです。 考えられる方法としては・・・ (a)21万円(または20万1千円)という紙幣でATM入金し、後で過剰に入れた金額を個人の口座へ振り込みをして戻す。 (b)20万円を紙幣でATM入金し、残り600円を個人口座から振込をする。 どのようにするのが適切、またはおすすめでしょうか。

  • 銀行で大金を拾ったのですが連絡先を聞かれませんでした。

    銀行で大金を拾ったのですが連絡先を聞かれませんでした。 「○○入金」と書かれていて中には大量のお札が入っている封筒がATMの機械の上に忘れられていたので銀行員に渡しに行きました。 かなりの大金だったため当然連絡先を聞かれるものだと思っていたのですが受け付けた銀行員さんも中を覗いて驚いた様子で「ありがとうございました」とだけ・・・ こちらから「連絡先とかはいいんですが?」とは聞けず帰ってきたのですが・・・ やっぱり何かスッキリしません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? また改めて後日言いに行ったら何か変わりますか? 落とし主が見つかった場合、見つからなかった場合、連絡先を教えていたらどうなりますか?

専門家に質問してみよう