• 締切済み

銀行恐怖症。。。

銀行のATMで100枚以上のお札を入れてしまい途中で取消をしたら初めに入れた金額と違って出てきました。1万円札121枚と千円札は1枚だったのに五千円札1枚と千円札3枚が混じり戻ってきたのです。銀行の方でも調べてもらい、機械自体も調査してもらいましたが、誤差は無く機械も異常はないとのことでした。こちらも千円札は1枚だった事は譲れない程の事実なので、話は平行線でした。入金を途中で取消したならばお客様が入れた金額がそのまま戻ると言われたのですが 本当に100%そうなのでしょうか?お金を入れて数えた時点で読み違い等は無いのでしょうか? 銀行はこれ以上尽くす手は無いそうです。 ATM、銀行恐怖症になりました・・・

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ありえません。 銀行のATMは、入金したお金は、その取引が終了するまで、中に格納されているお金とは混ぜずに一時的な場所に保管されます。 彼方の書かれて居るような事を実際に想定した機械の作り方をしているのです。 これは、JRなどの切符販売機でも同じなんですよ。 (ジュースの自動販売機などは違いますが。) 銀行ATMの音を良く聞いて見れば解りますが、 入金で数えてOKを押した後、カードを返すと同時に、もう一度計数しながら、内部の紙幣金庫の中に格納して居る音が聞えます。 銀行などのATMは、機械の計数ミス、識別ミスでトラブルにならない事を最重点で設計されているので、取引の終了までに金庫内のお札と混ぜる事は無いんです。

mikiyuuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 No1さんのご意見、銀行の意見と同じなんですよね。私も理解はしています。銀行の説明も理解はしていました。でも、実際起きた事は事実なんです。100%千円は1枚でした。お金を受取った時、経理の方が数え、担当の方と私の目の前で数え、そこで封筒に入れて、ATMの前で初めて出したのです。本当に信じられない事が起きたのです。人間の真実なんて機械にはかなわないと言う事が身をもって経験できました。多額の現金は一人では遣り取りしてはいけないのですね。 これからは、しつこい程確認します。 有難うございました。