• 締切済み

ATMの誤作動?

銀行のATMに限度枚数を知らずに1,211,219円を入金しようとしました。すると100枚以上です。とメッセージがでたので、取り消しをしました。するとなぜか5千円札1枚と1000円札3枚が混じって戻ってきました。私は1万円札121枚と1000円札1枚を入れたのに、おかしいなーと思いながら窓口にもって行くと、やはり1,188,219円です。と言われて、えー!!って感じです。私が入金したお金は取引先から頂いたもので、私と取引先の方と二人で金額は確認しました。間違いないのです。でも銀行の方は機会を調べても誤差はないし、入金処理をする前に取り消しをしているのでお客様が入れたお金そのままが戻ると言われました。銀行の方からは私が取り消しを押す前に 読んだ金額は973,219円と言う記録があります。と言われましたが、1000円札は絶対に1枚しかなかったのです。私が想像するに1,211,219円を入金した時点で機械が1万円札3枚を読み間違えて5千円1枚1000円札2枚に変えてしまったのでは?と思うのですが。。。でも銀行はお客様の間違えでは?という感じです。機械を信じきってた私が馬鹿なのでしょうか。

みんなの回答

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

今日の銀行の締めで、まさに、この金額の誤差が、出ていれば、あなたの主張は、通ると思います。 最終的に当日の誤差は、あったのか、なかったのか、確認してみたらどうでしょう。

mikiyuuki
質問者

補足

回答有難うございます。 今日銀行から再度連絡は来るので確認してみます。

回答No.1

たぶんお気に召さない回答でしょうが、「機械を信じきってた私が馬鹿なの」ではなく 「取引相手と自分を盲信してしまっている事が・・・」なのだと思います。 人間は先入観があるので1万円の束といって渡されると全部1万円と錯覚してしまうことはよくあります。 また、人間は惰性で動いてしまうものでもあるので、10枚ごとにお札に挟んで(1万円9枚を1万円札でくるんで)数える人もいますが 10枚にすることばかり気を取られて違う券種が混じっていることに気がつかない人も多いです。 取引先の人が銀行から下ろしたものを直接渡したならともかく、売り上げの中から用意した場合などでは間違いがあることは十分考えられます。 また質問者さまが毎日大量の現金を数えている方ならともかく、ふだんあまり多くの現金を数えられない方なら 全ての1万円札を1枚1枚横に並べて確認したとかでない限りは間違える可能性はあると思いますよ。 機械は先入観や感情はありません。読み込めないお札、重なって2枚同時に入ってしまったときなど、計算が出来ないときには吐き出されてかえってきます。 それ以上の誤作動があれば機械自体がエラーを起こして停止するはずです。 それに、たとえ機械が間違えたとしたなら計算上の現金とATMから取り出した現金とに不符号があり判明するはずです。 もし絶対に入れた金額が間違いないというなら、そのATMの現金カセットを交換したときに不符号がなかったか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

mikiyuuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 今回の様な事は初めてで、ショックは隠せないのですが、ATMに対しての信頼度は100%無くなりました。又、勉強にもなりました。

mikiyuuki
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 取引先とのやり取りは、まず100万円は帯が付いていて、それを外して枚数を確認する機械があるので100枚確認しました。識別は出来ないので機械を凝視していました。21万1000円は 私が相手の目の前で確認しました。100歩譲って5000円は混じっていたとしても、1000円札は1枚だったのです。

関連するQ&A

  • 銀行恐怖症。。。

    銀行のATMで100枚以上のお札を入れてしまい途中で取消をしたら初めに入れた金額と違って出てきました。1万円札121枚と千円札は1枚だったのに五千円札1枚と千円札3枚が混じり戻ってきたのです。銀行の方でも調べてもらい、機械自体も調査してもらいましたが、誤差は無く機械も異常はないとのことでした。こちらも千円札は1枚だった事は譲れない程の事実なので、話は平行線でした。入金を途中で取消したならばお客様が入れた金額がそのまま戻ると言われたのですが 本当に100%そうなのでしょうか?お金を入れて数えた時点で読み違い等は無いのでしょうか? 銀行はこれ以上尽くす手は無いそうです。 ATM、銀行恐怖症になりました・・・

  • 銀行のATMに現金が挟まった???

    子供のお年玉千円札30枚を入金の最中に、銀行のATMがエラーをおこしATMが途中で止まってしまい、返金が出来なくなりました。そこで、係員を呼び、ATMを見て貰ったのですが、実際に入金した金額より少ない2千円少ない金額を返金されそうになりました。確かに入金した金額は千円札30枚だったのですが、銀行員が数えたところ、2万8千円の金額だと言われました。納得行かないので、当日は通帳、戻ってくるお金は受け取らず、後日機械をばらして挟まっていないか調べるということになったのですが、後日機械には挟まってなかったと言われました。エラー発生時は金額を数える音もせずエラーを起こしたので、金額が少ないことは全く納得いきません!!!家でしっかり金額を確認したので金額は間違いありません。 この様な時の対処法をお教えいただきたいです!!!!お願いします

  • ガソリンスタンドの自動精算機に千円くわれた

    今日、子供とガソリンスタンドに行って、給油しようとした所、子供に数えながら千円札を入れさせて5枚入れた所で、5000円分の入金を確認しようとした所、4000円しか入金になっていませんでした。取り消しを押して、店員に確認してもらいましたが、やはり、間違っていないと言われました。しかし、口に出して数えながら入れたのだから、間違いなく5000円はいれたと思います。以前にも銀行かどこかで1000円カウントされなかったことがあります。こうした機械の誤差というものを同じように経験したことある方はいますか。また、なぜ、起るのでしょうか。

  • ふとしたATMの疑問

    最近、銀行のATMでまとまったお金をおろした時、ふと思ったんですけど、ATM機のお金の数え間違いはないんでしょうか? こんなに社会にたくさんあるのなら、過去に一度くらい誤った金額が出てきたり、預金時のお札の数え間違いなんかはなかったのか、すごい気になってしまいました。 すごく精密且つ高性能な機械だとは思うんですが、機械に「絶対」はないと思っているので。。。

  • ATMって5千円札入ってないんですか?

    ATMって5千円札入ってないんですか? 本当にどうでもいいことなんですが、いつも銀行(三菱東京UFJ銀行、京都銀行)でお金を下ろすとき、「5,000円」と指定しても必ず 千円札5枚出てきて、5千円札が出てきたことがありません。ATMには5千円札は入ってないのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • 銀行ATMでの入金

    銀行勤務の方、どうか教えて下さい。 先月銀行ATMで 63000円入金したハズが 62000円と記帳されてました。 忙しくて、私の勘違いと思うのですが・・ そこで質問なのですが ATMのエラー等は、あるのでしょうか? 例えば、ピン札は カウントしにくいから、お札2枚を1枚とカウントしちゃうとか。 誰かが、お金を引き出した際、一枚受取忘れた際は、どう対応してるのですか? ATMのお金が合わない時はあるのですか? 失礼な質問ですいません。

  • ATMの預け入れ上限

    ATMの預け入れ上限って1回OO万円とかになっていますよね。 銀行によって金額は違うと思うけど・・・。 それって一度上限まで入金して何度か同じ操作をすれば いくらでも預け入れできるって事ですか? カードは持っていないので通帳での入金になります。 今仕事中の友人に頼まれて変わりに質問しているのですが・・・。 私にはそんなお金はないので(笑) 急にお金ができたらしくて土日家においておくのも怖いので 取引銀行の普通預金にしたいそうなんです。 そして月曜にでもその銀行で定期にでもしたいという事なので その銀行に入れておければ便利だってことなんだそうですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • みずほのATMで5000円取られました

    昨日の夜、みずほ銀行のATMで9万円をおろしたところ、1枚5000円札が混ざっていて、8万5000円しか出てきませんでした。 銀行は閉まっていたので、今日になって電話で問い合わせたところ 「データを確認したけれど、ズレはない。機械が1万円札の代わりに5000円札を出すなんてありえない。だから、どうあっても5000円は返さない」 というお話でした。 私は事実、5000円損失していて、実際機会が1万円と間違って5000円札を出したのに、機械がミスすることはありえないということで相手にしてもらえません。 でも、機械だって何らかのミスすることはあるんじゃないでしょうか。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どう対応したら、私は5000円を取り戻すことが出来ますか? たかが5000円ですが、こんなことされて、黙っているわけにはいきません。

  • ATMで間違った金額が引き出されました。

    こんばんわ。よろしくお願いします。 本日、信用金庫のATMより6万円引き出しました。 明細は「不要」にして、お金をそのまま財布に入れ、車へ戻りました。 (財布の中には元々1万円札1枚と千円札4枚が一枚入ってました。中を出して確認しているので間違いありません) 財布の中を見ると、一枚だけ5千円札が紛れており、 5万5千円しかありませんでした。 その5千円札は1万円札の間に挟まってました。 ATMに備え付けてある電話で、信用金庫へと繋いだところ、 ATMには5千円札は入れないと言われました。 月曜ににならないと、お金を数えれないので、再度電話をするように言われたのですが・・・ 紛れていたとしたら、そのATMに信金側が入れた時点で誤差が出ているのでは?と思っているのですが・・・ このような場合きちんと信用金庫は調べることができるのですか? なぜATMに5千円札が紛れたのでしょうか?? わかりずらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 郵便局のATMについて

    郵便局に備え付けてあるATMの機械でお金を引き出す時に1万円と押せば1万円札が1枚出てきますが、10千円と押したら千円札が10枚出てきますか?

専門家に質問してみよう