• 締切済み

ATMの誤作動?

銀行のATMに限度枚数を知らずに1,211,219円を入金しようとしました。すると100枚以上です。とメッセージがでたので、取り消しをしました。するとなぜか5千円札1枚と1000円札3枚が混じって戻ってきました。私は1万円札121枚と1000円札1枚を入れたのに、おかしいなーと思いながら窓口にもって行くと、やはり1,188,219円です。と言われて、えー!!って感じです。私が入金したお金は取引先から頂いたもので、私と取引先の方と二人で金額は確認しました。間違いないのです。でも銀行の方は機会を調べても誤差はないし、入金処理をする前に取り消しをしているのでお客様が入れたお金そのままが戻ると言われました。銀行の方からは私が取り消しを押す前に 読んだ金額は973,219円と言う記録があります。と言われましたが、1000円札は絶対に1枚しかなかったのです。私が想像するに1,211,219円を入金した時点で機械が1万円札3枚を読み間違えて5千円1枚1000円札2枚に変えてしまったのでは?と思うのですが。。。でも銀行はお客様の間違えでは?という感じです。機械を信じきってた私が馬鹿なのでしょうか。

みんなの回答

• ben1151
回答No.2

今日の銀行の締めで、まさに、この金額の誤差が、出ていれば、あなたの主張は、通ると思います。 最終的に当日の誤差は、あったのか、なかったのか、確認してみたらどうでしょう。

mikiyuuki
質問者

補足

回答有難うございます。 今日銀行から再度連絡は来るので確認してみます。

回答No.1

たぶんお気に召さない回答でしょうが、「機械を信じきってた私が馬鹿なの」ではなく 「取引相手と自分を盲信してしまっている事が・・・」なのだと思います。 人間は先入観があるので1万円の束といって渡されると全部1万円と錯覚してしまうことはよくあります。 また、人間は惰性で動いてしまうものでもあるので、10枚ごとにお札に挟んで(1万円9枚を1万円札でくるんで)数える人もいますが 10枚にすることばかり気を取られて違う券種が混じっていることに気がつかない人も多いです。 取引先の人が銀行から下ろしたものを直接渡したならともかく、売り上げの中から用意した場合などでは間違いがあることは十分考えられます。 また質問者さまが毎日大量の現金を数えている方ならともかく、ふだんあまり多くの現金を数えられない方なら 全ての1万円札を1枚1枚横に並べて確認したとかでない限りは間違える可能性はあると思いますよ。 機械は先入観や感情はありません。読み込めないお札、重なって2枚同時に入ってしまったときなど、計算が出来ないときには吐き出されてかえってきます。 それ以上の誤作動があれば機械自体がエラーを起こして停止するはずです。 それに、たとえ機械が間違えたとしたなら計算上の現金とATMから取り出した現金とに不符号があり判明するはずです。 もし絶対に入れた金額が間違いないというなら、そのATMの現金カセットを交換したときに不符号がなかったか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

mikiyuuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 今回の様な事は初めてで、ショックは隠せないのですが、ATMに対しての信頼度は100%無くなりました。又、勉強にもなりました。

mikiyuuki
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 取引先とのやり取りは、まず100万円は帯が付いていて、それを外して枚数を確認する機械があるので100枚確認しました。識別は出来ないので機械を凝視していました。21万1000円は 私が相手の目の前で確認しました。100歩譲って5000円は混じっていたとしても、1000円札は1枚だったのです。