• ベストアンサー

銀行のATM 間違い

先程、某都市銀行のATMで51万を振り込んだのですが 機械では50万の計算になっていました。 最初は私自身が間違えていたと思いましたが 納得ができないので 銀行員の方に話し ATMのお金をすべて数えてもらいましたが 一致していて、誤差がありませんでした。 このようなことは初めてです。 そして、私の間違いなのかと恥ずかしくなりました。 ATMは100%間違いはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

普通は入金した時 金額の表示が出て それを確かめてから 「確認」を押します。そこで はじめて お金はATM本体の中に送り込まれます。 間違っていたら「取消」を押しますが そうするとATMに入れたお金がそのまま(同じ札で)戻されます。 万が一ATMの誤作動で50万円としか表示されなかったら 「取消」を押せばよかったのです。 機械の誤作動とかいう前に これから そういうトラブルを起こさないよう操作に気を付けましょう

その他の回答 (5)

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.5

行員が ATMの中の金額を確認して正しかったら 今回は質問者様の数え間違いです。 ATMは、所定の時間にしか現金を取りだしたりしませんし、その際は複数の人で 記録上の金額と 現物を確認します。 まあ、ATMの間違いはゼロとは言いませんが 100万分の一くらいの確率でしょう。 よくいるんですよね 自分の間違いを棚に上げて 相手に責任にしてクレームをつけ (最後は引きさがりますが) 迷惑料として粗品でも貰おうとする人が・・ 質問者様のことを言っているのではありませんので念のため

jtajgd
質問者

お礼

帰宅し、家の中を探してみたのですが見つかりませんでした。 昨日は現金で保管しており、手元にあったのに、残念です。 ですが、私がATMで確認をおこたったことに始まったことですので 今後、気をつけます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

紙幣のみでの入金で、 新券(ピッタリくっついている)でも、 50枚前後なら、今のATMは、略完璧に 1枚ずつカウントできます。 制限容量一杯の200枚を超えて、全て新券 を押し込むと、もしかして、 古いタイプのATMなら、数千回に1回ミス する可能性が有ります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

経験上「人間の間違いの方がはるかに多い」事は確かですが、 メカものですから「絶対に間違えない」訳では無いです。 そのために、間違えたかどうかをチェックするログもあることは あるんですが、こいつをすり抜けちゃうと、機械側ではどうしよう もありません。間違ったかどうかすら認識できないんです。 銀行としては、申し出があればチェックして、お客様の申し出に 妥当性があれば(例えば当日中の入出金締に違算があれば) 返金の手続きなどをします。そういう経験は無いですが、マニュ アル上対応できる手順はあるんです。 ただ、銀行は、毎日入出金のチェックを1円単位まで行います ので、間違ったかどうかは別ルートで判る筈なんですけど・・・。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

振り込んだのではなく 「51万円を入金した(つもり)だったが、50万円として記録された」ということでしょうか。 51万円を入れたときに「入金金額50万円」と画面に出たはずですから、そのときにキャンセルしてやり直すなりしないと、51万円入れたつもりでも50万円が正しい金額、ということになってしましまいます。 ATMは100%間違いはないとはいえませんが、上のようなことです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ATMは100%間違いはないのでしょうか? 10年前に努めていた銀行の知り合いによると、間違いはあるようです。 最近は分かりませんが、機械の隙間に挟まっていたとか、コインが落ちていたとか・・・(機械の分解修理・点検で発見) でも、それも滅多には起きないこととは言ってましたけどね。 しかし「ATMのお金をすべて数えてもらいましたが一致していて、誤差がありませんでした。」となれば、銀行の間違いは無いでしょう。 でもATMでは、一回に10万までしか現金で振り込めないのでは? 6回操作したって事??

関連するQ&A

  • 銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?

    銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか? いくら精密機器といっても、故障しない保障はないですよね?毎日メンテナンスとかしてるのでしょうか?例え頻繁にメンテナンスをしていても人が作った機械である以上、ミスが発生することもあると思うのです。 ですが、例えば私が行員に「100万下ろしたのに99万しかない」と言っても信用されることはないと思います。 実際、銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?あったらどうなりますか?泣き寝入り?

  • ATMって、間違いはないのですか???

    某金融機関で、ATMを利用してウン万円降ろしたのですが、帰宅して調べてみると1万円足りませんでした。 金融機関に、終業時間になってから調べてもらったのですが、ATMには何の間違いもなかったということでした。 疑問に思ったのは、「ATMには何の間違いもなかった」ということです。機械ですから間違いがあると思うのですが。 それと、ATMの間違いというのはチェックできないのでしょうか??? こんなことってありますか???

  • 銀行のATMに現金が挟まった???

    子供のお年玉千円札30枚を入金の最中に、銀行のATMがエラーをおこしATMが途中で止まってしまい、返金が出来なくなりました。そこで、係員を呼び、ATMを見て貰ったのですが、実際に入金した金額より少ない2千円少ない金額を返金されそうになりました。確かに入金した金額は千円札30枚だったのですが、銀行員が数えたところ、2万8千円の金額だと言われました。納得行かないので、当日は通帳、戻ってくるお金は受け取らず、後日機械をばらして挟まっていないか調べるということになったのですが、後日機械には挟まってなかったと言われました。エラー発生時は金額を数える音もせずエラーを起こしたので、金額が少ないことは全く納得いきません!!!家でしっかり金額を確認したので金額は間違いありません。 この様な時の対処法をお教えいただきたいです!!!!お願いします

  • ATMで引き出し中、突然、ローン審査申し込みの画面が出てきた

    先日のことです。 某都市銀行のATMで「引き出し」の操作をしていたら突然、ローンの審査の画面になりました。 はっきり覚えていないのですが、「申し込む」、「申し込まない」というボタンが表示されました。 あれって何だったのでしょうか? ボタンの押し間違いはないと思いますが。 (その画面のまましばらくほっていたら、お金は無事、出てきました) 私の預金残高が減ってきたので、機械が勝手に気を利かせて(?)、いつでも借りられるようにと配慮してくれたのでしょうか。  

  • 伊勢志摩の銀行やATM

    旅行で伊勢志摩に行くのですが、都市銀の支店かコンビニのATMでお金が下ろせるところは有りますか? 旅先でつい財布の紐がゆるんでお金が足りなくなったことがあります。銀行のカードは持っていたので下ろそうとしたら、都市銀行の支店がまったく無く、やっと見つけたコンビニではその店にはATMが無い(泣)の経験があり不安です。

  • ふとしたATMの疑問

    最近、銀行のATMでまとまったお金をおろした時、ふと思ったんですけど、ATM機のお金の数え間違いはないんでしょうか? こんなに社会にたくさんあるのなら、過去に一度くらい誤った金額が出てきたり、預金時のお札の数え間違いなんかはなかったのか、すごい気になってしまいました。 すごく精密且つ高性能な機械だとは思うんですが、機械に「絶対」はないと思っているので。。。

  • 銀行ATMの手数料とは?

    銀行のATMは、所定時間外にお金を引き出すと手数料が取られますよね。 これは、何の手数なのでしょうか。時間外であろうが、普段同様に動作している機械から引き出すのに、銀行さんに何かお手数を掛けているのでしょうか?

  • ATMでお金が消えました

    銀行のATMで定期預金に入金したところ 28万も少なく記帳されていたため銀行員に確認するも確認とれず ATMで28万消えたままです 機械を確認してもらっても間違いないと言われます このような場合どうしたらいいでしょうか

  • ATMでの入出金(ネット銀行)

    こんにちは、教えて下さい。 ネット銀行は都市銀講等とは違い、窓口がありません。 銀行や郵便局、コンビニのATMを利用して入出金をするのですよね? ですが、ATMはロンダリング等の防止の為、一回の入金額を確か制限していたと思います。 郵便局のATMでは「10万まで」というシールを貼っていたような気がします。 そこで気になったのですが、例えば100万や1000万というお金を預けるような方は、こういう場合10万円*10回入金(1000万だと100回)を繰り返すのでしょうか? それとも都市銀行との提携を使って、まず一気に窓口入金をしてそこからネットで一括入金……というような操作を行っているのでしょうか?

  • 銀行のATMでお金を置き忘れました

    よろしくお願いします。 先日、銀行支店前にあるATMにてお金をおろし、銀行名の入った封筒にお金を入れ、ATMの横にその封筒を置いたままその場を離れてしまいました。 10分後にそのことを思い出し再び銀行に行ったのですが既に封筒はなし。 すぐに銀行員に話したのですが警察に行くように指示をされ警察に届けを出したのですが対応としては遺失扱いであり、出てくる可能性は低いようなことを言われました。 ちなみのその銀行は地方銀行で、おそらく私がその場を離れた10分の間に使用したのは多くて3人程度だと思います。 銀行にはATM後方から防犯ビデオが設定されているのでこの防犯ビデオとATMの使用履歴を見れば誰が拾得したか分かると思うのですが、警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。とのことで、釈然としません。 置き忘れた当方が悪いのは重々承知しているのですが 銀行、警察の対応も非常に納得がいきません。 両者が全面協力してくれれば拾得者の割り出しは可能と思うのですがいい方法はないものでしょうか? 当方としては拾得者を罰したいという考えはまったくなく置き忘れたお金が戻ってくればそれでいいと考えています。 お忙しい中皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう