• ベストアンサー

○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。 お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。 私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。 大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。 すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。 確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。 明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか? 大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。 もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

• lf03
  • お礼率75% (39/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.5

●およそ、2年ほど前に、このサイトに、「銀行のATMから、出てきた紙幣が、ご指定の金額より、足りなかった・・・??」と、いう、「事例」が、あったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html 「現金、その場限り」という言葉が、あるとおり、「ATMでの、紙幣などの、数え間違い??」などの、場合には、ご質問者さんが、対応されたとおり、「その場で、インターフォンで、係の方に、事情を、説明なさるしか、ない」・・・です。 「コンビニATM」の場合には、「確認できる人が、その場に、いない」ので、やっかいです。(たとえ、「入金した金額との、相違」が、あったにしても、「それを、証明」することは、とてつもなく、大変なことです。) >全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。 ・・・困りましたね。「仕事で、すぐに、使うお金」であれば、やはり、「その銀行の、お近くの(有人店舗の)ATM」で、「お預け入れ」に、なったほうが、良いです。 「コンビニATM」ですと、周りに、「係員が、いない」ので、やはり、不安です。 「休日や、時間外」など、の、場合には、「平日の、日中まで、待つ」しか、ないと、思います。 そもそも、「コンビニATM」は、「あくまで、個人でのご利用」を、前提に考えてあるので、「仕事でのご利用」など、は、はなから、考えていない??ようです。 (これは、あくまで、「個人的な、意見」です。) #3の、ご回答者さんが、おっしゃったとおり、私も、今回のケースでは、「入金金額の、ご確認」の際に、「最終確認」の、画面で、「金額」を、ちゃんと確認、しておれば、防げたケース??と、思われますので、 今回は、大変お気の毒様ですが、ご質問者様が、「不足金額を、証明」することが、できない限り、「不足金額は、返してもらえない」と、思います。

lf03
質問者

お礼

そうですか・・・。 返ってこないのでしょうか。。。

その他の回答 (5)

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんばんは。お困りの様子察します。 家内が結婚前、某大手銀行に勤めていたので(出張所の経験も有り)ちょっと聞いてみましたが、必ず定期的に精査しているので、間違いがあれば、必ず判るそうです。(これは銀行を信用するしかないですが)その時は連絡をくれるそうです。ただし、ここで食い違い(上記の例ではATMの機械の中の余分な1万円)が発見されなければ、それ以上は対応はないとのことです。 残念ながら、2回の入金の時、ATMに表示された金額が投入金額と合っているかどうかを確認しなかったのは、ちょっとまずかったですね。 精査のやり方、期間(週一とか)は銀行によってまちまちなので、しばらくは待つしかないですね。あとは、少々手数料が高くても直接口座から振込みの方がこういったトラブルはないかも知れません。

lf03
質問者

お礼

こんばんは。今日精査したというのですが金額に誤差はなかったといわれました。

lf03
質問者

補足

調査するのが相手方ですのでイマイチ信用ができないのです。 それに前の回答者さんで、2万5000円しか入ってなかったという場合もあるようなので、やはり機械は信用できないと思います。 どうすれば返ってくるのでしょうか・・・。

• aoi35
回答No.4

>同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単です 銀行員を信用するかしないかはご自身で判断して頂くとして ATMは機械ですから信用出来るかと思います。 1万円が出て来ていませんでしたか? 入金した場合でもナゼか紙幣を返金される場合がありますよ。 私は以前70万を入金した時に一度では出来なかったので2回入金をしました 一度目=40万を入金したところ”カードと明細書をおとり下さい” 二度目=30万を入金したところ”カードと明細書、、紙幣をおとり下さい” えっ? と思って明細書を見ると29万円しか入金できておらず 残りの1万円が返ってきました。 不思議だなーと思いながら1万円を持って帰ってきました。

lf03
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 1万円は出てきませんでした・・・。

回答No.3

>79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていません >一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。 >確かにその数字で見間違いはありません。 私も経験あるのですが、機械のカウントミスだと思います。 「ATM⇒相手先の口座」のミスではなく、「質問者様⇒ATM」の際に起こったミスだとおもいます。お金をATMに入れた際、ATMがお金を数えます。その過程で1枚足りなかったのだと思います。 本当はATMが金額を数え、「○○円でよろしいですか?」と表示された際に、「いいえ」と押していれば、先ほど入れたお金はそのまま返ってくるので、金額が合うまで入れなおしておけば、問題がなかったのですが・・・。 (私の場合は少額だったこともあり、3万5000円入れたのに、2万5000円と表示されたので気づいたわけですが) 今回のケースだと難しいですね。機械のミスだといえますが、質問者様も金額提示された段階で確認をせずに「はい」を押してるわけですし・・・。1万円多い場合、絶対わかるはずですので、相手が良心的なら返してもらえると思いますが、質問者様が1万円少なく表示されたといっても、証明できないわけですし・・。今回は、相手の良心にかけるしかないと思います。 つらいと思いますが、今回は勉強代だと思ってあきらめるしかないような気がします・・。

lf03
質問者

お礼

2回に分けて振り込んでいたので1回目のミスかもしれません。 私もまさかそんなことはないと思っていたので・・・。

lf03
質問者

補足

やはりそういったことがあるのですか・・・。

回答No.2

私も昨年末に同じような目に遭いました 銀行で千円札10枚出金して郵便局で支払いしようと財布を見ると9枚しかありませんでした 直ぐに銀行へ戻り事情を説明すると「今までにこのようなミスはない。機械はお札の厚さで勘定してるから間違いは無いはず。何か分かったら連絡する」と偉そうな方が言ってました が…それっきり連絡はありません 泣き寝入りです(T T;;; と言う訳で“銀行”とはそんなものなんです でも、質問者様の不足分が無事に戻って来ることを祈ってます

lf03
質問者

お礼

私も今日電話で同じようなようなことを言われました。 「今までにこのようなミスはない」と。

lf03
質問者

補足

やはり機械もそういったことがあるのですか・・・。 どうすればいいでしょうか。

• zorro
回答No.1

封筒に1枚残ってはいませんか?銀行は再度確認するはずです。銀行側に間違いがあるなら貴方に必ず伝えます。

lf03
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今日、機械の中を全て数えたそうで連絡が入りました。 入金されたはずの金額と中の金額は一致していたというのですが。。。 封筒にも1枚残っていないのです。。。