• ベストアンサー

時間や約束にルーズな人に質問です

時間や約束にルーズな人に質問なのですが、 そのような方は、友達や恋人がどんな性格だと付き合いやすいですか? 自分のルーズさを寛大な気持ちで受け止めてくれる人がいいのか、 それともそんな自分をしっかりと引っ張ってくれる人がいいのでしょうか? また、自分のルーズさを叱られた時、どんな気持ちでしょうか? やっぱりいつでも自由にさせていてほしいですか? それとも、たまには叱ってくれる人が必要ですか? 私は時間や約束はきっちり守るタイプなのですが、私の周りにはルーズな人が多いです。そういった人はほぼ一生その性格が治らないであろうと最近つくづく感じています。 そんなルーズの人と上手く付き合っていくにはどうしたらいいのかと悩み、この質問をさせていただきました。 ルーズな方の気持ちがわかる方、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sambooo
回答No.3

時間にアバウトな人間です。 相手の遅刻にも同じく寛大です。 何故にアバウトかというと、時間を守るということに実はそれほど重きを置いてないからかな?と思います。例えば、11時と決めても、多分、自分の中では、11時頃という感覚なのかな。 待たされてもそんなに気にならないので、相手がすごく謝ってくれるとビックリもするかな~。 待ち合わせも、最初から、風雨にさらされないとことか、カフェとかにしときますね。 もっとも、遅れるのも場合によりけりです。 プライベートでも、例えば、何時と決めた映画を観るならその時間までには行かないと、とは思いますし、社会的に仕事の面接などは遅れないですしね。 付き合いやすいヒトは、相手もアバウトでお互い様な感じ。 もしくは、自分はきちっとしてても私のアバウトさに寛大な相手。感謝はしているので、自分も相手の気になる面にも寛大になれますね。 質問者様が気になるようでしたら、何分遅れたらお茶おごってよ♪など最初に言っておくのも手かと思いますよ~。 ただね、寛大になっておけば、その分、他のところで寛大になってもらえるかもしれない。ヒトっていろいろな面でお互い様というところありますからね(^^)

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

比較的ルーズですm(_ _)m >自分のルーズさを叱られた時、どんな気持ちでしょうか? それは申し訳ないと思います、純粋に >友達や恋人がどんな性格だと付き合いやすいですか? リクエストできた立場ではないと思うのですが、 自分をしっかり持っていて、生きるのが上手い人、ですかね..... 許すにしろ、叱るにしろ、罰金を徴収するにしろ、 その人の気の済むようにしてくれていいのですが、 そういうプロセス中で私の事を利用して、 ストレスごと消化してくれる人が一番付き合いやすいです

• dntel
回答No.4

こんばんわ、僕もルーズな性質です。かなり。 友達の待ち合わせ、基本的にルーズです。 正確には、待ち合わせ時間は「だいたい」です。 しかし、たまにかなり早く到着!そしてその辺ウロウロ、といった感じであります。 質問者さんが言う、寛大さ、引っ張る(遅れるなと念を押す)、叱る。 全部必要です。そういう人、好きです。 比率でいうと、7:2:1ぐらいがベストです。 ルーズな人、この手のタイプはB型に多く見られます。僕もBです。 そのくせ、 集合したら「後はまかせて!!」って感じです。 うまく付き合うには、自分もルーズになることです。 そしたら相手も考えが変わるのでは? 正直なところ、寛大な人は大好きですよ。 そして僕はルーズな分、他で埋め合わせするのが得意です!

• taakun23
回答No.2

20代後半の男性です 時間にルーズな人間ではないのですがコメントさせて頂きます。 ANo.1の方が答えているようにルーズな方は小さい頃からの癖で習慣のようなものだと思います。 僕は、これは直そうと思えば簡単に直せるものだと思います。 相手に迷惑をかけるという気持ちが無い方は無理でしょうけどね。 たまに遅れるなら仕方ない気はしますが毎回遅れるようなら、きちんと注意してあげるべきかと思います。

• colors787
回答No.1

どうも、ルーズな人です。 今日も彼女とのデートに遅刻しました。 自分の場合は寛大な心を持った人ですね あと、叱られたくはないですね。 時間にルーズというのが小さいころからの癖なのでなかなか直らないものです。 自分は11時に駅に集合とかだったら11時に家を毎回出る人なんで ちゃんときてほしかったら実際の集合時間より早めの時間を言ったらいいと思いますよ