• ベストアンサー

猫は3日で忘れる?

こんにちはっ(*´ー`) 「犬は3日飼ったら飼い主の事を3年覚えてるが、猫は3年飼っても飼い主の事を3日で忘れる」ということを昔聞いたことがありますが、本当にそうなのでしょうか? そうでないとしたら何故そういう風に言われるようになったのでしょうか・・? くだらない事だと思うのですが・・ふと気になって(^^ゞ お暇な時にでもご回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toranoppo
回答No.1

とりあえず猫は気まぐれな性格の生き物と思われてるからでしょうかねえ・・(^^ゞ ただ猫が飼い主をすぐ忘れる生き物だとは私は思いません~ 知りあいのところの家は5人家族ですがそこの娘さんただ一人にしかなつかなく、娘さんが仕事などで何日か家をあけて帰ってきたときなどはものすごい速さで玄関まできて飛びついてくるそうです あと私の母が昔飼っていた猫は、洪水があったときにどこかに逃げて、行方がわからなくなったそうです。しかし2年ほどしたときにぼろぼろの体で家まで帰ってきたそうです  こんなことからも私はなかなか猫も記憶力があり情深い生き物なのかな~と考えています~ 怪談などでも殺された主人の敵をうつため自ら化け猫になる~なんて話もありますしね(>_<)

goncyan18
質問者

お礼

超ハイスピードでのご返事ありがとうございます。 そうですよね・・おりこうさんの猫だって沢山いますよね。 洪水のあとぼろぼろの体で帰ってきたなんて涙物ですよね、ウルウル(†‐†) 家の犬も家出してぼろぼろのよれよれのくっさくさで帰ってきたときには家族皆泣き笑いでした。嬉しくって笑顔で涙ちょちょぎれて・・。 犬も猫も皆おりこうさんだということですね(*´ー`) 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#148733
noname#148733
回答No.4

私が大学生の頃、実家で猫を4匹くらい飼ってました。  それぞれ多少性格の差こそあれ、お客さんなんかが来ると大抵机の下とか戸棚の奥とかに隠れてしまっていました。で、お客さんが帰ると、もぞもぞ出てくるという・・・(笑)  で、私は学期中は下宿にいるので、4ヶ月くらい実家を不在にするわけですが、夏休みなどに帰省したとき、猫が怖がって机の下に逃げ込んだとか、なんとなくよそよそしかったとかいうことは全くなかったです。  では、休みの間2ヶ月ほど実家にいて、帰省した直後と2ヵ月後で猫の態度が違うかというと、そんなこともなかったです。  やはり#1の方もおっしゃるように、猫はきまぐれな生き物です。飼い主が呼んでも犬のように尻尾ふってやってきたりはしません(エサのときだけは別ですが)そのあたりのきまぐれで無愛想なところを犬と比較して、「3日で恩を忘れる」と言われるようになったのではないでしょうか。  やっぱり今でも、犬より猫が好きです。そういうきまぐれで、悠悠自適なところに憧れるのかもしれませんね。今はアパートなのでNGですが、いつか一戸建てに移ったら、絶対猫を飼いたいです(^-^)/

goncyan18
質問者

お礼

猫を好きな方って皆さん沢山飼ってられるのですね・・。 お客さんが来たら隠れちゃうって言うのはおもしろいですね。 私は強くたくましい猫(じゃりんこちえに出てくる鉄みたいなの)がいたら飼ってみたいです~(^.^) お返事ありがとうございました(*´ー`)

• kyoko0412
回答No.3

5匹の猫を飼っています 猫はとかく悪く言われる事が多くて悲しいです^_^; 猫の事ですがそんな事ないと思いますよ 知らない人だと威嚇する猫ですが 私が子供たちと一週間実家に遊びに行って帰ってくると喜んで(飼い主ばか??)くれますよ~ 野良猫ちゃんにえさあげてるんですけどその子ですら私が車から降りると寄ってきますよ きっとえさをくれる人位にしか思われていないと思いますが・・忘れてはいないと思います 犬はどうなんでしょうか??覚えがよさそうなので3日一緒にいたらず~と覚えててくれそうですね

goncyan18
質問者

お礼

5匹も飼ってるのですか?(@†∇†@)大変そうだけど楽しそうですね。 どんな猫飼ってられるんでしょ~。 私は猫を飼った事が無いのですが、飼うんだったら白タビはいた黒猫で顔も白黒のがほしいです。 この前子猫でそのようなの見つけて必死で「おいで~おいで~」と手をのばしていたのですが近づいてはくれませんでした。(†‐†) 犬もかわいいけどバカな犬も沢山いますよ。はは。 お返事ありがとうございました。

• quincy
回答No.2

3日どころか1年経っても忘れません。 私の妹が1年ほど海外留学をしたのです。 ネコが7歳くらいの時です。 他にもネコがいたのですけど、中には忘れているネコもいて、妹が帰ってきたときに他人扱いされたそうです。 でもそのネコだけは、見た瞬間「にゃーん!」と鳴いてなついてきたそうです。 ネコはわがままでマイペースなので、そのように言われてしまうようですけど、なかなかどうして一度好きになった人にはなついてきます。情が厚いです。 その後も独り立ちしてたまにしか帰ってきませんが、ネコは家族として妹になついています。 toranoppoさん、主人のために化けネコになった子もいるんですか?そこまで飼い猫に愛されたいですねvv

goncyan18
質問者

お礼

にゃんこにもよるのですね。 でも1年も離れてたのにみた瞬間に「にゃーん!」なんて鳴かれた日にゃもうかわいくってたまりませんね(*´ー`) でまた忘れられてるっていうのもなんだか悲しげだ~。忘れてるんじゃなくって興味がなくなってただけなのかも・・ですね。 どうもありがとうございました。