• ベストアンサー

ネコについて

ネコちゃんとその飼い主さんについて、こんなサービスがあったら嬉しいなと思う様な事(あとはあったら良いなと思う物など)はありますか?最近は犬とその飼い主さんについてのサービスは多くある様に感じるのですが、ネコとなると少ないかなと思うのです。どんな些細なことでも結構ですので教えて下さい。お願いします。  あと、ネコについてのメルマガをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.3

犬のドックランのような、猫のキャットランアンド木登り施設があるといいなぁと思っています。 うちは完全室内飼いです。上下の運動はたくさん出来るように、キャットタワーはもちろんの事、いたるところに段差をつけて遊べるようになっています。 猫は、直線運動より上下運動の方が好きと言ってもやはり広い直線を思いっきり走らせてあげたいと思います。 そこで思ったのが、ドックランまでの広さは必要ないですが、完全に天井までフェンスで覆われた学校や動物園の鳥小屋のような施設がほしいと思います。もちろん外です。 その中には模型でも良いですが木があって登れる。 これなら安心して外に出す事ができるのに・・・と思います。 もちろん飼い主も側にいて、ルールは正しく守る事は必須です。

CASSIOPEIA2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も以前に一戸建ての話になってしまいますが、庭中フェンスのような物で覆い囲い、その中に猫用のアスレチックを作ったら、我が家の猫も安心して遊べるだろうと考えたことがあります。確かにそういう施設があれば良さそうですね。しかし、一つ問題が・・・初対面の猫同士がすぐに一緒に遊ぶことは可能なのでしょうかね?ねこは猫見知りが激しいし、ちょっといつもと違う雰囲気の場所だと、かごから出るのも嫌がるし。う~んでも、もしも実現したら飼い主さんもねこちゃんも本当に嬉しいですよね。参考にしたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• torako
回答No.4

猫のおやつが犬に比べて少ないと思います。 もっとバリエーション豊かな猫のおやつがあると嬉しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫のおやつと聞いて思い浮かぶのはジャーキーと真空パックのかつおとかそんな感じですよね。ウチはドライフードをおやつだと思っていますが、あれも食事ですものね。ありがとうございます参考にします。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

うちにもネコがいます。 うーん、そうですねぇ、サービス、、とはちと違うかも知れませんが、ネコを飼ってもいい賃貸マンションや貸家がもっと普通にあって欲しいです。貸家の場合は「外犬ならOKでもネコはねぇ・・・」と言われることが多いので。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、私もどうして犬は良くてネコは駄目なの?と思います。犬は鳴き声が近所迷惑なのでは?!と思います。体臭も犬は強いし。ネコが家中引っ掻くていうのも、爪とぎ等を置けば大丈夫だと思うのですが。

• moan
回答No.1

旅行中、家のカギを預けておくので家の中にある餌と水、トイレのマットを毎日掃除してくれる人がいたら、どんなにいいことか! それと、猫の遊び相手してくれるオモチャ。勝手に猫の興味をそそる動きしてくれるのがあったらいい。 毎日遊んでほしくて仕事の邪魔をしにくる。忙しい時かまっておれないし。 パソコンのキーボードの上に乗ってきてもキーボード動かせたら最高。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、旅行の間の世話は気になりますよね。ペットホテルだと、高いしゲージに閉じこめられたままでかわいそうだし、ネコは特に神経質だから自宅で留守番出来るのが一番良いですよね。犬のように一緒に旅行というのも、ネコにとっては大変苦痛になるし。私もネコを5匹飼っていますが、一晩家を空けるだけでも、気が気じゃありません。  おもちゃは一応売ってはいますよね?電気かなんかで勝手に動いてくれるのが、でも、あれでネコが興味をそそられるかどうかは疑問です・・・。ちなみに我が家のネコたちは、棒の紐の先に羽が付いているのが一番のお気に入りです。でも、華奢に出来ていて一日で壊れます。ウサギの毛で出来たネズミ型のおもちゃも好きですが、あれだと延々と投げ続けてあげなくちゃいけないし・・・結構疲れます。   パソコンのキーボードの上にですか、ウチも乗ります・・・その状態でもキーボードが動かせる・・あったら私も欲しいです。  ご意見ありがとうございました。