• ベストアンサー

猫って心配しませんか?

猫を飼っていると、飼い主の事を本当によく見ているなって思うんです。 飼い主が悲しそうにしてると心配したり、楽しそうにしていると喜んだり(安心する?)本当に人間の気持ちがよくわかるし、気を使ってるって思います。 猫を飼っている人、同じような状況ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく、動物の辞典みたいなのをみると、 そう見えるだけです、とか書いてるのもありますが、 私ははっきりと「心配してる!!」絶対です、と思いますね。 今の猫なんて、もう母猫のように私を心配してくれています。 オスですが。 病気の時にはずっとそばを離れず、 とか...たくさんかくと書ききれないくらいですが、 そして、経験がない方だと、「なんか妄想じゃないの」とか 「気のせいじゃない?」って言われそうですけれど、 絶対心配してくれてます。ほんとに。 あと、人間への心配とは別に、たとえば家族同士が 喧嘩をしてたりすると、その雰囲気には非常に敏感ですね。 攻撃的な雰囲気が基本的に耐え難いんじゃないかと思います。 先代猫は喧嘩をやめさせようといつも割って入っていました。 猫が心配してくれるということ、知っている人はとても幸せである、 と思います。知らない人よりも。

herobilly
質問者

お礼

>人間への心配とは別に、たとえば家族同士が 喧嘩をしてたりすると、その雰囲気には非常に敏感ですね。 攻撃的な雰囲気が基本的に耐え難いんじゃないかと思います。 先代猫は喧嘩をやめさせようといつも割って入っていました。 それ凄く分かります。 人が争っているのが恐いのか、不安になるみたいですね。 すごくいじらしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ukoygwonim
回答No.1

そう感じるのは飼い主だけらしい…ですが私もそう思います。 昔飼ってたコは私が悲しい時は必ず横に来てくれました。 今飼ってるコはクールで滅多に鳴かないのですが、 私が倒れた時、激しく鳴いて家族を呼んでくれたそうです。 犬の飼い主さんからも同じような話を聞きますね。 他人にしたことが自分に返ってくるように、動物も人の鏡で、 飼い主が可愛がるほど、返ってくる行動に愛を見出せるのでしょう。

herobilly
質問者

お礼

倒れた時家族を呼んでくれたなんて凄いですね。 きっといつもと違うってちゃんと分かったのでしょう。 頭がいい動物ですよね。 回答ありがとうございました。