• ベストアンサー

犬と猫と暮らしている方に

犬と猫を飼いたいと思っています。 両方とも室内で暮らすつもりです 犬には飼い主をリーダーと認識させないといけないと聞きました。 でも、猫を室内でかわいがると犬はしっとするかもしれないし、猫をリーダーと思ってしまうかもしれないと思いました。 犬には外で十分遊ばせるつもりなのですが、家に帰ってきて猫と遊んだら、猫がいないと遊んでくれるみたいなふうになったら嫌だなと思います。 聞きたいことは ・上記に書いてあることについて猫がリーダーになるとかはあるのでしょうか。 ・皆さんは猫と犬どちらを先に飼い始めましたか?  また、どちらを先に飼い始めるといいでしょう。 ・猫と犬を飼うときに相性などは自然と良くなるでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、猫が天国に行くまで、犬(ミニチュアブルテリアの女の子)と猫(雑種の男の子)と一緒に暮らしていました。猫の方が先住でした。 猫の方は運動神経が良く、犬は到底かないません。 うちの犬は甘えん坊で独占欲が強いので、 猫の名を呼ぶと、嫉妬して呼ばれてないのに走ってきました。 猫が膝に乗っていると、どかそうとしました。 犬と猫の順位は特に感じませんでした。 相性はあまり良くなく、残念ながらそんなに楽しそうではありませんでした。お互いさわらずたたらず我関せずと言った雰囲気でした。 ですが、知り合いでは、猫と犬が寄り添って寝たり、 一緒に遊んだりというのも見かけたことがありますので、 あくまで両者の性格なんだと思います。 猫の方が先か、犬の方が先かということになると、 猫の方が先で良かったなと思いました。 なぜなら、犬は後から来た者を下として見ます。 猫の方が逃げ足も早いし、危険ということはないですが、 身体の大きさも犬の方が大きいので、猫がおとなのときに、 子犬として迎えられたのは、安心でした。 子猫と成犬ではなんとなく不安な気がしました。 が、前出の友人宅では、子猫と大きな犬が仲良く一緒に寝ていたり するので、これも何とも言えません。 猫をリーダーにしてしまうということはないと思います。 ですが、うちの犬は先住の猫をまねて、高いところを歩いたり、 ジャンプしたりしていました。 犬を2匹とか猫を2匹の方が、当人達には楽しそうです。 でもこれも相性があって、片方がいじめられたりもあるみたいですし…。 本当に何とも言えませんね…。 犬種も重要だとも思うのですが、これも同じ犬種でも 猫と仲良く出来る子もできない子も居るので、まったくもって微妙です。 あまり参考になりませんが、私の知る限り、 頂いた情報では、本当にこれが実際なのです☆

nooa_lona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬や猫の生まれながらの性格が重要なのですね。 違う動物ですから馴染めないのもしょうがないですよね。 飼うときはフレンドリーな子に来てもらいたいです。

その他の回答 (6)

• r-toh
回答No.7

猫3ヶ月を拾って飼い始め、数週間後に犬5歳を引き取りました。 かれこれ同居生活3ヶ月目に突入します。 我が家の場合は、順位を猫→犬にしています。 (食事の順番や挨拶の順番ですね) 犬も猫も大人しい、というか弱虫なので(笑)、最初のうちはお互いに避けて通っていました(^^; ただ2ヶ月目くらいから徐々に慣れてきたのか、仔猫が犬にちょっかいをかけるようになってきました。 しっぽを見て飛びかかったり、いっちょまえに威嚇ポーズをしたり、逆にお腹を見せて「遊んで~♪」などなど。 犬もさすがに腹立たしいのか、仔猫がちょっかいをかけるとわんわんと吠えるようになってしまいました。。。 ただ、最高に怒っても押さえ込むだけで、実際に噛み付いたりはしません。 (ここらへんは犬のトレーニング不足、飼い主のスキル不足も多々あると思いますTT) 初心者飼い主なのでアドバイスになるかどうか分かりませんが、 ・猫はリーダーになっていません ・猫が先ですが、どっちがいいかは不明です ・自然と…悪くなってます(笑)ただ、相性や性格が大きく左右しそうです …というところでしょうか。

nooa_lona
質問者

お礼

犬がかまないのは良いことのような気がします。 やはり相性があるのですね。 回答ありがとうございました。

• yun222
回答No.6

犬が先というのも、猫が先というのも経験していますが いずれの場合も、さほど問題はありませんでしたよ。 犬にとっても、猫にとっても上は私でしたから(笑) 我が家の先々代犬と先代猫は仲が良かったですよ。 寒い時は2匹で寄り添うようにくっついて寝ていましたし、 2匹でボールを追い掛け回したりもしていました。 犬が噛み付いたり、猫が爪を出すということもありませんでしたね。 ちなみに、この時は犬を1年程先に迎えています。 結婚して実家を出てしまったので今は離れていますが、 猫が先で犬(トイプードル)を後に迎えた時も 問題はありませんでしたよ。 猫は来客時には絶対に姿を見せない、とにかく小心者の臆病猫4才、 犬は知人が飼えなくなり、2才で引き取ることになった子ですので 慣れるまで犬はゲージで・・・と考えていましたが このままでは怪我をする!というぐらいに暴れまくるので 犬をゲージに入れておくことができず、 結局、猫は私の部屋(一番安心できる所)に。 最初はお互いに警戒しあっていましたが、それも3日程で 1週間後には2匹で追いかけっこをして遊んでいましたね。 我が家の猫は、ご飯を食べている時に犬が横に行くと譲ってあげたり、 おもちゃで遊んでいる時に犬が混ざってくると 手を出さずに横でジッとそれを眺めて、犬が飽きるのを待っています。 猫に「あなたのほうがお姉ちゃんだから」と言い続けていたので わかっているんだと親馬鹿な飼主は思い込んでいますが・・・ 相性は、その子の性格にもよるのでしょうね。 先々代犬とは仲の良かった先代猫も、 後から引き取った先代犬のことは下と見ていたのか 傍を通るだけで威嚇をしまくっていましたので。 おかげで先代犬は傍に寄ることはなく、 必ず2メートルぐらいの間隔をあけた場所にいましたよ。 ただ、何をするにも猫が先・・・というようにしたほうが 犬も猫を上だと思うように感じます。 室内で飼われるということは小型犬だと思いますが、 小型~中型犬相手であれば、猫のほうが圧倒的に強いですよ。 猫が上だと犬に思わせておけば 追い掛け回して爪を出されるようなことは、そうそうないでしょう。 大型犬であれば、猫が萎縮してしまうかもしれませんが 我が家の初代猫はセントバーナードを奇襲で負かした というツワモノでした。 私は飼った経験はありませんが ロシアンブルーはとても友好的な性格だ とブリーダーさんから聞いたことがあります。 そして我が家は、今の子以外は犬はずっとシーズー、 猫は初代はペルシャの血が入った雑種、それ以降はチンチラです。 少しでもご参考になれば幸いです。

nooa_lona
質問者

お礼

犬の性格や猫の性格を掴んでおけば問題は起こらないんですね。 回答ありがとうございました。

• moko1628
回答No.5

私の家は猫と犬(トイ・プードル)がいます。 猫が先でした。 お店の人に聞いたら、猫が先が一番良いと言っていました。 猫は意外と神経質で自由気ままです。後で飼うと家から出て行ってしまうと言う事でした。猫は家になつくと言います。だから先に飼って犬は結構飼い主に従順ですので後で飼った方が良いと言っていました。 それも、猫が2歳前までに犬を飼うのがベストと言っていました。 猫が2歳過ぎてから飼うと少し難しいとも言っていました。が、家の猫は、6年位経ってから犬を飼ったのでその点私もとても心配しました。 しかし、猫の方が強いですね!家の場合です。 猫は、気が向いたとき犬を追いかけて遊んでいます。犬は、もう猫の顔色を見ながら逃げて私の所に来ます。その逃げたお尻に猫パンチをくらっています。でも、手加減している様に見えます。 犬は、猫は猫、飼い主は飼い主と区別できている様に見えます。 あくまでも私の家においての話ですので参考になるかどうか分かりませんが猫がリーダーになるとは私は思っていません。 結果、やっぱりうちの場合あまり仲は良くないみたいです。 お父さんが猫専門で私が犬専門です。 猫を先にしてそれもなるべく1年以内に犬を飼った方良いかと、私個人はそう思いました。

nooa_lona
質問者

お礼

猫が先ですか。 猫がリーだーになるのは無いんですね。 回答ありがとうございました。

• harehoro
回答No.4

うちにも犬猫両方おります。 思い込みも半分入ってるかもしれませんので、参考程度にしてください。 私は犬が先の方が、臆病で神経質な猫を慣らすには良いかとおもいます。 問題なのは犬の性質です。 ダックスのように穴熊を追いかける猟犬性質が強いと、猫を一日追いかけて玩具にしてしまいかねません。 大型犬も猫に爪でひっかかれたり、チョロチョロする猫の性質に、ふと仕留めたいと野生の性質がでて噛み付いてしまうかもしれません。 大型犬に噛まれたら、猫はひとたまりもありません。 ですので、なるべくあまり活動的じゃない温和な性質の小型犬を選んだ方が良いと思います。 そして子犬の頃からよく散歩して、様々な他人と交流などして、社会性をみにつけましょう。 犬の場合にはオスメスよりも、個々の性格がポイントだとおもいます。 フレンドリーで素直な性格の犬を選びましょう。 そして猫は迎える時には成猫ではなく、子猫から迎えれば、すぐ犬とは慣れるでしょう。 ただし猫は、オスでもメスでも必ず避妊・去勢の手術をしましょう。 発情期になると、どちらも興奮しやすくなりますので、交尾のつもりで犬の首を噛むなどしますので、ケンカになりかねません。 子猫の自分から噛みグセが強くないか確かめて選びましょう。 どちらかというと猫の交尾の性質からしてもメス猫のほうが噛みグセは少ないコが多いです。 そして生涯、爪切りを欠かさないこと。 遊びがエスカレートして犬の目などを傷つける事故が多いです。 出来れば子犬と子猫を同時に迎える方が成功率は高まるでしょう。 神経質で縄張り意識の強い大人のオスの成猫のところに、縄張り意識の強いオスの成犬を後から迎えるのが一番難しいパターンだと思います。 犬は割りと猫は平気なのですが、問題は猫の方をどう慣らすかが鍵だとおもいます。 猫をリーダーと犬が思わないと、犬が猫を攻撃し子分にしようとしますよw 猫を各上だと思ってくれた方がいいのです。 >犬には外で十分遊ばせるつもりなのですが、家に帰ってきて猫と遊んだら、猫がいないと遊んでくれるみたいなふうになったら嫌だなと思います。 これ、ちょっと意味がわかりません。 ただ猫と一緒に育っても、犬は犬なので、しつけはしっかり犬として必要です。ちゃんと飼い主を一番上のリーダーだと認識させるようがんばってくださいね。 そして猫は猫として対応してください。 一つ気がかりなのは、猫のウンチを犬が食べてしまうことです。 うちの犬は自分のウンチは食べないのですが、猫のウンチは大好きです。(涙汗) 猫のトイレに犬が入らないよう、猫のトイレをケージで囲ったりが必要かもしれません。 猫は簡単にケージを飛び越えられるので、無問題ですので。

nooa_lona
質問者

お礼

猫が犬の目を傷つけるのは考えるだけでも怖いです。 猫を上と思わせればいいのですね。 フンを食べるのですか? 以外ですが考えるとはたからみると面白いような飼う側としては汚いような・・・ 回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.3

猫には群れを作る習性がないのでリーダーとかボスなどいう関係はありません 犬が猫を上と認めているようですが猫は無頓着です ↓こんな状態です http://0get.com/cat/src/1200915705731.jpg 犬には猫の方が上だと認識させておかないと猫に危害を加える惧れがあります 餌や挨拶は猫を先にする 帰宅したとき猫の方に先に声をかける その後一旦自分の用を済ませてから犬に声をかける 家はこれでうまくいっています

nooa_lona
質問者

お礼

写真かわいいですね。 猫を上にすれば猫に危害を加えることはないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の実家には猫3匹と犬1匹がいます。 3匹の猫全員が犬よりも先輩ですが、猫をリーダーと思っているようには見えませんし、 同じく両方飼っている家を何件か知っていますが、そのような事は聞きません。 うちの犬は猫をすごくライバル視しているように感じます。 周りに猫の姿がない時は、食べ物もそれほど欲しがったりしませんが 猫がいるとがっついて、普段欲しがらないものまで食べたがったりします。 こたつに猫が入っていると全員追い出して自分が入っています(^^; 相性が良くなるかどうかはその犬と猫の性格によるのでは?と思います。 実家の猫の中には、一切よそ者を受け付けない人見知り?というか臆病なのがいますし 自分の好きなように自由奔放に生活している子もいます。 実家の犬は母でないと散歩もろくにできないほど母にべったりで嫉妬心も強いので性格的に多等飼い向きではない気がします。

nooa_lona
質問者

お礼

懐いてくれるのも考え物ですね。 懐いてくれるほどありがたいことはないでしょうけどw 回答ありがとうございました。