• 締切済み

犬、猫同時に飼える??

今家(一軒家)で猫を飼っています。猫は室内飼いで外にはでません。 動物が好きで室内飼いの犬をもう一匹飼いたいと思っていますが、犬と猫は同じ家の中で飼えるものでしょうか? 以前に猫を2匹飼ったときは子猫と成猫だったためうまくいかず知り合いに子猫を貰ってもらいましたが・・・ 猫は連れてこないと2階にこないため1階に猫、2階に犬と考えていますが、2匹ともかわいそうになってしまいますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.9

ずっと雑種の猫と犬(トイプードル)を一緒に飼っていました。 猫は15歳で去年亡くなりまして、現在残った犬(13歳)と私の二人?暮らしになりましたが、犬は時々寂しそうにしています。 13年前は実家暮らしで、実家には当時1~2歳の猫7匹が居たのですが、そこにトイプードル(当時5ヶ月)をお迎えしました。猫達は煙たがってましたが、犬が猫になつきまくって、どの猫も仕方なく相手してくれていたようです。犬は当初、自分を猫だと思っていたようでした。 私が一人暮らしを始める事になり、犬だけを連れて家を出たのですが、実家に残した猫のうち、一番私に懐いていた猫が寂しがって、餌の時以外は家族の前に姿を現さなくなった、と聞いて結局その猫も私が引き取りました。そこから後は11~2年程でしょうか、ずっと二匹と一人で暮らしました。 犬と猫はすごく仲が良かったわけでもないですが、悪くもなかったです。 最初は犬が猫にじゃれついて嫌がられて猫パンチを食らっていましたが、本気のパンチでは無いので致命傷を負う事も無かったですし、犬が大人になるにつれて、猫との距離をとった付き合い方を覚えたようです。寒い冬など、たまに猫の方から犬に寄って来る時以外は、犬からは猫に近付かなくなりました。 私の仕事がどんどん忙しくなり、家に居る時間が短くなってしまいました。 閉じ込めておくのは可哀想なので、犬も猫もケージには入れず、部屋で好きに過ごさせていました。 私が居ない間、1匹で過ごすよりも2匹で過ごしていた方が、寂しさが紛れて良かったんじゃないかと思っています。 犬は白内障で目が見えなくなっていて、猫が逝ってしまった事に気付いていなかったようで、最近になって時々キュンキュン鳴いたりします。そんな様子を見ていると、私が思っていたよりも2匹は仲が良かったのかな、なんて思います。 猫が居た頃の事が懐かしく思い出され、つい長文になってしまいました。 結論は、猫と犬の同時飼育は可能です。 猫が先住者の場合私が気をつけた事は、まず猫を犬より優先して大事にする事。 飼い主の様子を見て犬も猫に譲る事を学びます。 あと2匹の関係が落ち着くまでは猫の爪をマメに切ること。 いきなりケージの外に出して会わせないこと、飼い主の見ていない所で2匹だけにしないこと。 時間をかけて、猫が子犬に慣れるまで根気よく、少しずつ。 犬が1階、猫が2階という住み分けも良いと思います。 要は猫の生活が居心地よく保てればいいのですから。 犬と猫の同時飼いは、全然かわいそうじゃありませんよ。 私はすごく楽しかったです。多分猫も。

• yaji0503
回答No.8

我が家にも犬と猫がいます。 我が家では、両方とも里親で譲り受けて来ました。 犬は、以前の家で猫(メス)と一緒に暮らしていました。 あまりそここでは仲良くはなかったようですが、子犬時代は仲良くしていたような感じで、今でも猫のような動きを見せたりもします。 我が家に来た時は、最初は猫を飼うつもりはなかったのですが・・・犬の情緒不安定さを改善させる必要があったので、メス猫を迎い入れました。 猫の方は最初、めちゃくちゃ威嚇をしたり喧嘩したりして最初の3ヶ月くらいはお互いに仲良くなれずにいましたが、その後は落ち着いたせいか?お互いの距離を保ちながら、プロレスゴッコをしていたりもします。ちなみに、犬はコーギー。 猫の方は、犬との暮らしが長くなったせいか?犬のマネをしています。 お座り、マテ、ハウス、ハイタッチなど覚えました。 猫のような犬と犬のような猫になってしまいましたが、今では寄り添っては寝ないけれどお互いに相棒として見ているようです。 飼い方のコツとしては、あまり大きさに差が無い方が良いと思います。 ただ、大型犬(レトリバーとか)はどんな相手でも比較的相性が良いようです。 出来れば、里親制度も視野に入れて迎い入れて欲しいです。

• tabataba3
回答No.7

犬の社会化期(12週まで)に猫にならせば、 犬種的に猫を獲物としがちな犬でも、十分猫に慣れ、共存できるようです。 成犬の場合は、その犬の経験や生まれつきの性格によるでしょう。 子犬からでしたら、猫の側も慣れやすいかとおもいます。 うちは成犬でもらい、たぶん猫を見たことがなかったと思いますが、生来獲物を追いかけようという気概がまったくないためか、恐ろしく神経質なうちの猫ともうまく共存しています。

tia1117
質問者

お礼

子犬から飼います!ありがとうございました(^-^)

回答No.6

世の中には強く結ばれた犬と猫もありますから、不可能ということはないでしょうが。ただ、人間同士でもどうしても一緒に居たくないやつとかもしますし、相性しだいでは。 http://ascii.jp/elem/000/000/188/188380/img800.html

tia1117
質問者

お礼

かわいい写真付きでありがとうございました。うちの子も仲良くなれるといいです。

• jackie2
回答No.5

双方の性質によると思います。前回の場合は、犬が先で猫が後に来ました。犬はおっとりした性格、猫はものすごく気が強かったです。猫はずうずうしくも、犬のそばを通る際、犬を避けずに背中の上を歩いていました。(人間で言うとまたぐ感じ。)今回は猫が先で犬が後だったのですが、猫はすごく臆病な性格、犬はジャック ラッセル(小型の狐狩り用の犬)だったので、猫を獲物のように追いかけたり吠えるので、一緒には飼えませんでした。そこでわが家の場合は、猫が2階、犬が1階、夜寝るときは猫が2階の私の寝室、犬が2階の母の寝室で寝ていました。折り合いがうまくいかない場合でもスペースを別ければ大丈夫だと思います。

tia1117
質問者

お礼

ありがとうございました。犬は自分スペースを作ったほうがいいということだったのでもしだめでも安心ですね。

• inaken11
回答No.4

室内飼いの犬猫います。 最初に子猫から猫を飼っていました。 3年してから犬(成犬)を迎えました。 来た当初、猫は凄く威嚇し、ちょっかいを出していましたが、二日目で受け入れたようで、犬を無視するようになりました。 仲良くえさも食べることがあります(共通のおやつ)。 犬がおとなしいやつだったのでうまく行ったのかもしれませんが。

tia1117
質問者

お礼

犬も猫も性格しだいなんですね。猫は膀胱炎で去勢してしまったので性格は穏やかになったと思いますが・・・かなりのビビりです。

回答No.3

不可能ではないと思います。 我が家は現在、犬が3匹と猫が2匹です。 たまにけんか腰にもなりますが、基本的には猫の方が犬を無視する感じで成り立っているようです。 今の時期なら、寝るときは犬も猫もひっついて寝ています。 ただ、結局は個性というか、個体同士の相性によると思います。 私の経験上ですが、1階と2階とかで分ける必要はないかな、と思います。 猫はその気になれば高いところへ逃げてしまえますから。 犬は群れ社会の動物なので、新入りの犬の方に猫が先輩であることを覚えさせるためにも、 たびたび姿が見える方がいいかもしれません。 あと、どちらかというとメスの方が順応するかなーとも思います。  

tia1117
質問者

お礼

ありがとうございます。前うまくいかなかった時はじゃれているのか死んでしまうくらいかんでいるのかわからないですがすごい声で子猫が泣いていたのでびくびくしてしまいました。今回も両方ともオスなのでどうかなぁー。

• ouzak
回答No.2

私の所では大型犬3頭と猫3頭が同居しています。 犬のうち1頭は猫を獲物として見ていますので、サークルに隔離しています。 犬の散歩に出す時に猫がニアミスしてその犬に噛み付かれました。 4針ほど縫う怪我でした。 この程度で済みましたがそれ以来気をつけています。 他の犬は猫と抱き合うくらい仲が良いです。 こればかりは相性というのか、飼ってみないと判りませんね。 猫が怖いのは小型犬ですと、猫パンチで犬の目をえぐってしまう危険性があります。 徐々に近づける事ですね。 しかし、犬の良さ、猫の良さを同時にご堪能する楽しみは格別です。

tia1117
質問者

お礼

猫パンチ危険ですね。爪が長いと人間でもいたいです。 犬はポメラニアンでまだ本当に小さいのでしばらくは合わせないほうがいいかな

• mumurik
回答No.1

犬、猫両方います 猫が15歳の時にバセットハウンドが5ヶ月で来ました 犬は猫に興味が有りますが猫は知らん振りです 特別中が悪いわけでもありません 猫が逃げれるスペースが有れば一緒の空間でも大丈夫ですよ 犬がちょっかい出しても猫パンチで勝ちますし 犬が来てもう3年 寒い日は一緒にヒーターの前に張り付いていたりしますよ

tia1117
質問者

お礼

かわいいですね。そのくらい仲良くなってくれるとうれしいですが、明日いよいよワンちゃんがきます