• 締切済み

犬、猫同時に飼える??

今家(一軒家)で猫を飼っています。猫は室内飼いで外にはでません。 動物が好きで室内飼いの犬をもう一匹飼いたいと思っていますが、犬と猫は同じ家の中で飼えるものでしょうか? 以前に猫を2匹飼ったときは子猫と成猫だったためうまくいかず知り合いに子猫を貰ってもらいましたが・・・ 猫は連れてこないと2階にこないため1階に猫、2階に犬と考えていますが、2匹ともかわいそうになってしまいますか?教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.9

ずっと雑種の猫と犬(トイプードル)を一緒に飼っていました。 猫は15歳で去年亡くなりまして、現在残った犬(13歳)と私の二人?暮らしになりましたが、犬は時々寂しそうにしています。 13年前は実家暮らしで、実家には当時1~2歳の猫7匹が居たのですが、そこにトイプードル(当時5ヶ月)をお迎えしました。猫達は煙たがってましたが、犬が猫になつきまくって、どの猫も仕方なく相手してくれていたようです。犬は当初、自分を猫だと思っていたようでした。 私が一人暮らしを始める事になり、犬だけを連れて家を出たのですが、実家に残した猫のうち、一番私に懐いていた猫が寂しがって、餌の時以外は家族の前に姿を現さなくなった、と聞いて結局その猫も私が引き取りました。そこから後は11~2年程でしょうか、ずっと二匹と一人で暮らしました。 犬と猫はすごく仲が良かったわけでもないですが、悪くもなかったです。 最初は犬が猫にじゃれついて嫌がられて猫パンチを食らっていましたが、本気のパンチでは無いので致命傷を負う事も無かったですし、犬が大人になるにつれて、猫との距離をとった付き合い方を覚えたようです。寒い冬など、たまに猫の方から犬に寄って来る時以外は、犬からは猫に近付かなくなりました。 私の仕事がどんどん忙しくなり、家に居る時間が短くなってしまいました。 閉じ込めておくのは可哀想なので、犬も猫もケージには入れず、部屋で好きに過ごさせていました。 私が居ない間、1匹で過ごすよりも2匹で過ごしていた方が、寂しさが紛れて良かったんじゃないかと思っています。 犬は白内障で目が見えなくなっていて、猫が逝ってしまった事に気付いていなかったようで、最近になって時々キュンキュン鳴いたりします。そんな様子を見ていると、私が思っていたよりも2匹は仲が良かったのかな、なんて思います。 猫が居た頃の事が懐かしく思い出され、つい長文になってしまいました。 結論は、猫と犬の同時飼育は可能です。 猫が先住者の場合私が気をつけた事は、まず猫を犬より優先して大事にする事。 飼い主の様子を見て犬も猫に譲る事を学びます。 あと2匹の関係が落ち着くまでは猫の爪をマメに切ること。 いきなりケージの外に出して会わせないこと、飼い主の見ていない所で2匹だけにしないこと。 時間をかけて、猫が子犬に慣れるまで根気よく、少しずつ。 犬が1階、猫が2階という住み分けも良いと思います。 要は猫の生活が居心地よく保てればいいのですから。 犬と猫の同時飼いは、全然かわいそうじゃありませんよ。 私はすごく楽しかったです。多分猫も。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.8

我が家にも犬と猫がいます。 我が家では、両方とも里親で譲り受けて来ました。 犬は、以前の家で猫(メス)と一緒に暮らしていました。 あまりそここでは仲良くはなかったようですが、子犬時代は仲良くしていたような感じで、今でも猫のような動きを見せたりもします。 我が家に来た時は、最初は猫を飼うつもりはなかったのですが・・・犬の情緒不安定さを改善させる必要があったので、メス猫を迎い入れました。 猫の方は最初、めちゃくちゃ威嚇をしたり喧嘩したりして最初の3ヶ月くらいはお互いに仲良くなれずにいましたが、その後は落ち着いたせいか?お互いの距離を保ちながら、プロレスゴッコをしていたりもします。ちなみに、犬はコーギー。 猫の方は、犬との暮らしが長くなったせいか?犬のマネをしています。 お座り、マテ、ハウス、ハイタッチなど覚えました。 猫のような犬と犬のような猫になってしまいましたが、今では寄り添っては寝ないけれどお互いに相棒として見ているようです。 飼い方のコツとしては、あまり大きさに差が無い方が良いと思います。 ただ、大型犬(レトリバーとか)はどんな相手でも比較的相性が良いようです。 出来れば、里親制度も視野に入れて迎い入れて欲しいです。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.7

犬の社会化期(12週まで)に猫にならせば、 犬種的に猫を獲物としがちな犬でも、十分猫に慣れ、共存できるようです。 成犬の場合は、その犬の経験や生まれつきの性格によるでしょう。 子犬からでしたら、猫の側も慣れやすいかとおもいます。 うちは成犬でもらい、たぶん猫を見たことがなかったと思いますが、生来獲物を追いかけようという気概がまったくないためか、恐ろしく神経質なうちの猫ともうまく共存しています。

tia1117
質問者

お礼

子犬から飼います!ありがとうございました(^-^)

回答No.6

 世の中には強く結ばれた犬と猫もありますから、不可能ということはないでしょうが。ただ、人間同士でもどうしても一緒に居たくないやつとかもしますし、相性しだいでは。 http://ascii.jp/elem/000/000/188/188380/img800.html

tia1117
質問者

お礼

かわいい写真付きでありがとうございました。うちの子も仲良くなれるといいです。

  • jackie2
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.5

双方の性質によると思います。前回の場合は、犬が先で猫が後に来ました。犬はおっとりした性格、猫はものすごく気が強かったです。猫はずうずうしくも、犬のそばを通る際、犬を避けずに背中の上を歩いていました。(人間で言うとまたぐ感じ。)今回は猫が先で犬が後だったのですが、猫はすごく臆病な性格、犬はジャック ラッセル(小型の狐狩り用の犬)だったので、猫を獲物のように追いかけたり吠えるので、一緒には飼えませんでした。そこでわが家の場合は、猫が2階、犬が1階、夜寝るときは猫が2階の私の寝室、犬が2階の母の寝室で寝ていました。折り合いがうまくいかない場合でもスペースを別ければ大丈夫だと思います。

tia1117
質問者

お礼

ありがとうございました。犬は自分スペースを作ったほうがいいということだったのでもしだめでも安心ですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

室内飼いの犬猫います。 最初に子猫から猫を飼っていました。 3年してから犬(成犬)を迎えました。 来た当初、猫は凄く威嚇し、ちょっかいを出していましたが、二日目で受け入れたようで、犬を無視するようになりました。 仲良くえさも食べることがあります(共通のおやつ)。 犬がおとなしいやつだったのでうまく行ったのかもしれませんが。

tia1117
質問者

お礼

犬も猫も性格しだいなんですね。猫は膀胱炎で去勢してしまったので性格は穏やかになったと思いますが・・・かなりのビビりです。

回答No.3

不可能ではないと思います。 我が家は現在、犬が3匹と猫が2匹です。 たまにけんか腰にもなりますが、基本的には猫の方が犬を無視する感じで成り立っているようです。 今の時期なら、寝るときは犬も猫もひっついて寝ています。 ただ、結局は個性というか、個体同士の相性によると思います。 私の経験上ですが、1階と2階とかで分ける必要はないかな、と思います。 猫はその気になれば高いところへ逃げてしまえますから。 犬は群れ社会の動物なので、新入りの犬の方に猫が先輩であることを覚えさせるためにも、 たびたび姿が見える方がいいかもしれません。 あと、どちらかというとメスの方が順応するかなーとも思います。  

tia1117
質問者

お礼

ありがとうございます。前うまくいかなかった時はじゃれているのか死んでしまうくらいかんでいるのかわからないですがすごい声で子猫が泣いていたのでびくびくしてしまいました。今回も両方ともオスなのでどうかなぁー。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

私の所では大型犬3頭と猫3頭が同居しています。 犬のうち1頭は猫を獲物として見ていますので、サークルに隔離しています。 犬の散歩に出す時に猫がニアミスしてその犬に噛み付かれました。 4針ほど縫う怪我でした。 この程度で済みましたがそれ以来気をつけています。 他の犬は猫と抱き合うくらい仲が良いです。 こればかりは相性というのか、飼ってみないと判りませんね。 猫が怖いのは小型犬ですと、猫パンチで犬の目をえぐってしまう危険性があります。 徐々に近づける事ですね。 しかし、犬の良さ、猫の良さを同時にご堪能する楽しみは格別です。

tia1117
質問者

お礼

猫パンチ危険ですね。爪が長いと人間でもいたいです。 犬はポメラニアンでまだ本当に小さいのでしばらくは合わせないほうがいいかな

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

犬、猫両方います 猫が15歳の時にバセットハウンドが5ヶ月で来ました 犬は猫に興味が有りますが猫は知らん振りです 特別中が悪いわけでもありません 猫が逃げれるスペースが有れば一緒の空間でも大丈夫ですよ 犬がちょっかい出しても猫パンチで勝ちますし 犬が来てもう3年 寒い日は一緒にヒーターの前に張り付いていたりしますよ

tia1117
質問者

お礼

かわいいですね。そのくらい仲良くなってくれるとうれしいですが、明日いよいよワンちゃんがきます

関連するQ&A

  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の同時飼育

    今大人の猫3匹室内飼いでいます。 もう、16歳の高齢もいます。 今、新たに成犬を飼おうと悩んでいます。 猫、犬のいずれかがまだ赤ちゃんとか、1年未満ならば大丈夫かなと思うのですが、 成犬と成猫は、果たしてうまく馴染めるでしょうか? 今いる猫たちに、ストレスになり、それで、体調を悪くされるのは、それが一番避けたいことです。 以前、知人の入院中に3週間成犬の大型犬を預かりましたが、そのときは、猫たちは、常に、隠れてしまいました。ただ、2週間過ぎあたりからは、こわごわ、遠くから、犬の様子を見て、犬が動くとまた、さーっと、逃げて隠れたりしていました。 どなたか、ご経験のあるかた、教えていただけますか。

    • 締切済み
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫と暮らしている方に

    犬と猫を飼いたいと思っています。 両方とも室内で暮らすつもりです 犬には飼い主をリーダーと認識させないといけないと聞きました。 でも、猫を室内でかわいがると犬はしっとするかもしれないし、猫をリーダーと思ってしまうかもしれないと思いました。 犬には外で十分遊ばせるつもりなのですが、家に帰ってきて猫と遊んだら、猫がいないと遊んでくれるみたいなふうになったら嫌だなと思います。 聞きたいことは ・上記に書いてあることについて猫がリーダーになるとかはあるのでしょうか。 ・皆さんは猫と犬どちらを先に飼い始めましたか?  また、どちらを先に飼い始めるといいでしょう。 ・猫と犬を飼うときに相性などは自然と良くなるでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 室外猫について

    近所の方から「家の外に猫を出すな!」 「ウチの庭にフンをさせるな!」と怒鳴り込まれて もめています。 今家には2歳半の猫が2匹いますが、(オス1匹、メス1匹)完全な室内猫ではなく、猫が出たがるときに 外に出して、寝るときは家の中という生活です。 もともと野良猫がウチにいついて、その猫が産んだ子供たちです。室内猫で育てればよかったと後悔してます。今から家の中に閉じ込めてしまうのは、猫にとってはどうなのでしょうか…。 その方の家の花壇にウチの猫がフンをするとのことで それを片付けるからフンがあったら言ってくださいと言うと、「外に出さないで飼え」と言われます。 トイレも猫砂でするのを嫌い、外でしかしません。 家に閉じ込めておいても、外に出すまで我慢してます。 家の中でトイレをするいい方法と、近所の方へのいい対応を、知っている方は是非是非回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 成猫と子犬を飼っても大丈夫ですか

    宜しくお願します。 現在、生まれて5年の猫がいます。 子猫が我が家に来たときは、我が家には成犬がいました。 二匹共室内で飼っていました。 始めのうちは子猫がじゃれ、犬に飛びかかったり噛みついたりするので、犬は 怯えていましたが、そのうち二匹で追いかけあって遊ぶようになりました。 喧嘩は一度もした事はありません。 半年前に犬が病気で死んでしまったので、新しく子犬を購入しようと思っているのですが、 すでに成猫になった猫は子犬を受け入れる事が出来るのでしょうか? 猫は小さいときからずっと犬と一緒だったので、まったく犬を知らない猫よりは 慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬から猫にうつる感染症ってありますか?

    現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。 今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、 慣れない場所で、消耗している状態の様です。 昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。 気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、 うちの猫に感染する危険はないかということです。 犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか? 子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。 早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。 病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。 獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら 回答をいただけると有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫が大嫌い

    子猫の全てが大嫌いです。飼ったことはありません。 生まれてすぐの、耳が横についてサルみたいな小憎たらしい顔、キーキー高い鳴き声、すぐに爪を立てて人の皮膚や服をバリバリ引っ掻く、その癖に甘ったれで憎たらしいの極みです。 この前夢に子猫が出てきて、勝手に自分の家に入られた時は、「死ね!殺せ!ミンチにしろ!」とずっと叫んでました。 なんであんなに憎たらしくて可愛くないのに、みんな子猫を甘やかすんですか? 猫好きからすれば、成猫も可愛いはずなのに、成猫を拾う人はそういないので不思議です。 ちなみに子犬や、他の動物の子供は可愛いと思います。人間の赤ちゃんは大好きです。子猫についても虐待したことは一度もありません。 質問です。なんで子猫を甘やかすんですか?

    • ベストアンサー