• ベストアンサー

眠たくならない食べ物

食事をとると眠たくなってしまい、仕事に影響します。 消化吸収のよい食べ物が良いのかなと思い、試行錯誤して、昼はうどんを食べるようにしました。 困っているのが朝の食事なのですが、朝も昼もうどんという訳にはいかないので質問させていただきます。 簡単にできる眠たくならない朝の食事は、どよのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.6

#5です。 グリシンには安眠効果だけでなく、眠りの質をよくする効果もあるようです。http://anmin-kaimin.net/archives/20/55/002029.html 市販されているグリシンは、http://www.i-cosme.com/brand/glysin/index.htmlを参考にするといいかと思います。 ・・・と書いておいて何なのですが、わたしの場合、グリシンを飲むと普段以上に寝つきがよくなり(もともと寝付きがいい)、しかも朝起きてからの眠気が更に増してしまいました。 ただしそれは、わたしが過眠症であるせいかもしれません。 そこで気になったのですが、 >結構寝つきはいいし、いくらでも眠れる体質なんです。 と書かれていますよね? カフェインも効き目ないそうだし、もしかするとQAZ123さんも過眠症の可能性はないでしょうか? 睡眠時間をしっかりとっていて、特別忙しいわけでもなく、それでも眠気がひどいようなら、過眠症の疑いがあります。 不眠症と違ってまだまだ認識されていないし、周りも本人も怠けと思ってしまいがちですが、過眠症も睡眠障害です。 有名なところでは睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーがあります。 あまりにも眠気がひどいようであれば、一度睡眠外来の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

QAZ123
質問者

お礼

過眠症かもしれません。14~16時間も寝つづけることがありますから。 でも食事後の2時間ぐらいを我慢すれば、眠気は出ないんです。 それで、胃に血がまわると眠くなるのかなと思いました。 過眠症で検索をしてみると、運動不足やストレスが原因なこともあるみたいなので、ウォーキングでもしてみようかなと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• mutsuki1
回答No.5

質問から少しはずれますが、#2さんもおっしゃっているように、うどんは逆に消化が悪いのです。 よく、風邪などひいたときにうどんやおかゆを食べる人が多いようですが、それはまったく逆で、特にうどんは胃が弱っている人が食べると排泄時に形がそのまま出てくるケースもあるそうです。 おかゆも、やわらかいと思ってかまずに飲み込みがちなので、普通のご飯をよ~く噛んで食べる方がかえって体力が落ちているときにはいいそうです。 うどんが消化にいいと勘違いされるようになったのは、もともとくったくたに煮込んだうどん(箸で持つと切れそうなほど)を、温まるし具も一緒に摂れるからと病人に食べさせていたことがあるからで、最近のコシ重視のうどんでは逆効果となります。 さて、本題ですが、#3さんと同じく、食後にお茶を飲むのはいかがでしょう? 緑茶であれば、カフェインが摂取できるほか、口臭を防ぐ効果やビタミンCの効果も期待できるので、これからの季節、風邪予防にも有効だと思いますよ。 また、環境が許せばですが、食べ物は一度にたくさん食べるより、何回かに分けて少しずつ食べる方が眠気予防になるそうです。 また、グリシンというサプリメントを夜寝る前に飲むと朝の目覚めがすっきりして日中の眠気が緩和されるそうです。

QAZ123
質問者

お礼

うどんやおかゆは、消化吸収のよい代表だと思っていましたが、逆なんですね。勉強になりました。 日中に眠くならないように、夜に十分に寝ておくのもいいですね。 でも、結構寝つきはいいし、いくらでも眠れる体質なんです。 睡眠の質が悪いのかもしれませんね。 グリシンは安眠効果があるようですが、睡眠の質の向上にも効果があるのでしょうか?

• hayanob
回答No.4

妊娠中にすごく眠くて仕事がつらかったとき、 朝ごはんにバナナやコーンフロストを食べると効果がありました。 他の方も仰っているように、満腹になると眠たくなります。 なかなか満腹感を得られずつい食べ過ぎるというのであれば、 少なくとも20回以上噛むようにすると、 少量でも満腹感が得られるし、アゴを使うので頭も多少冴えますよ。

QAZ123
質問者

お礼

バナナとコーンフロストはいいかもしれませんね。 早速試してみます。 回答有難うございました。

• pichu-n
回答No.3

食後にお茶や珈琲(カフェイン)を摂取する。

QAZ123
質問者

お礼

私にはあまり効果がないようです。 回答ありがとうございました。

noname#46268
noname#46268
回答No.2

うどんは、強力粉なので実は消化に悪いのです。 No1の方と同意見です。 食べる量で調節するのが望ましいでしょう

QAZ123
質問者

お礼

消化に悪いこと、知りませんでした。 消化に悪いこと=腹持ちがいいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

満腹に食べると眠くなるものです。食事の量で調節してください。

QAZ123
質問者

お礼

食事の量で調節するのってむづかしいです。 うどんは、汁も飲むのでちょうどいいのかもしれません。 回答ありがとうございました。