• 締切済み

受刑者への手紙と写真の送付

刑務所にいる受刑者への手紙に写真を同封して送れるのでしょうか。 送れるのでしたら、1回での枚数に制限などあるのでしょうか。 また、送った写真はすべて手元に置いておけるのでしょうか。 (家族の写真1枚しかだめだと書いたサイトがありましたが) 便せんに子供の写真などを印刷して送ることはできるのでしょうか。 どなたかご存じの方、教えてください。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

手紙は検閲のあと本人に届きますが、内容に問題がなければ許可されます。 写真に関しても同様で写真に写っているの物が、受刑者の更正に不適切でなければ許可されます。

ss0204
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受刑者に手紙を出したいのです

    過去の似たような質問・回答を読ませていただいたのですが、よく分からない点がありましたので、投稿させていただきます。 何年もの間、親交がなかった従兄弟が刑務所に収監されていることがわかりました。刑が確定するまでかなりごたごたしたらしく、彼の家族が伏せていたようで、最近になって「実は…」と人伝えに聞かされたのです。 裁判の際のごたごたで家族とぎくしゃくしてしまっているらしく、自業自得とはいえ、かなり寂しく辛い思いをしているようです。叔父の所に来た手紙にそのような事が書いてあり、よかったら私からもどんな内容でもいいから手紙をもらえないかといっていたそうです。 疎遠になっていたとはいえ、幼いころはよく遊んでいた思い出もあり、少しでも彼を励ます事ができたらという気持ちもあり、ぜひ手紙を書こうと思っています。 受刑者本人が提出した『親族票』というものに記載されている親族ならば、出所前に本人に渡してもらえるとのことですが、この『親族票』というものは親族であったら自動的に記載されるものなのでしょうか? もしそうなら、どの刑務所にいるかはわかっているので、その住所に普通に手紙を書いて投函すれば、特に何か手続きをしなくても彼に届くということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、お教えいただければ幸いです。

  • 刑務所への手紙

    今はまだ拘置所にいて手紙の交換をしている友人がいます。 面会は拘置所にいる間しかできませんが手紙の交換は刑務所に行ってもできるのでしょうか? そして手紙でも内容や便箋の種類、同封物について厳しく審査されるかと思いますが、送っては不可能なものを教えてください。 先日、自作の厚さ5mm程度の紙粘土細工を封筒に貼って、定形郵便物で送りましたがこれはよかったのでしょうか?

  • 至急 文通について 写真 同封

    文通について質問です(けっこう急いでます、今日出すかもしれなくて、) よくここで文通の質問させてもらってる小学校のときの先生と文通してる者ですが、 この前兄弟の結婚式あって、その時撮った写真(家族で撮ったのとか、兄弟で撮ったの)を、もともと手紙によく写真を同封して来たので、 また同封してみよう、と思ったのですが、 メールとかラインだと写真添付する感じで気軽だけど、自分はそんな感じで送りたいけど手紙だと同封になるから、重い感じになってしまいますよね でもメールなしになって文通のやり取りだけなってるのでメールできないんです でも、なんか、わかんないけど、家族の写真を、少ないのに、その先生に見せたり送ると、なにかが減ってしまう気がするし、その先生は家族の話とか写真とかしないのに(仕事とプライベート分けたいからって言って)自分ばっかりこうやって送ったり話したりするのがいやで、向こうが文通は続けるからねっつってるのに3ヶ月も返事も来ないし、もう来ないのかもしれないし、返す気がないのかもしれないし なんかその写真を送ったら、自分のこころから消えてしまう感じ、なくなってしまう、減ってしまうような感覚、があって、 でも、見てはほしいし、手紙も一生懸命書いたから読んでくれと思うし、もう封をしてしまったし…あと、何かを変えたい?何かを変えたいから送るような送りたいような、気もするし、 あと、。昨日その先生の夢をまた見て、でもすごい昨日のは嫌な感じのときの夢で、 もう出さないほうがいいかなとも思えてきて、 別に写真は、またおなじように、自分で印刷すれば、減ることはないし、いつでも手元に置けますが、 なんか、あと晴れてるのも影響あるきがします こうやって天気が、空が晴れてるのが、めちゃくちゃ嬉しいですが、 晴れてる日は、手紙とか、なんか先生とか、先生は先生で子供とか楽しくやってんだな、私のこと忘れてるんだなって思うと、見捨てられた感じがすごくあり、もう自分からも切ってやりたいとも思うし 手紙に結婚式写真同封するのは、間違ってるんでしょうか? 自分がしたいなら、いいんでしょうか? (ちなみに家族は、先生と面談とか家の事情で会ったことあります)

  • 写真にうつってる人を手紙で説明できない・・・

    ホームステイ先に手紙を送ろうと思って、手紙を書いて見ました。 家族の写真を同封しようと思ったのですが、上手く表現できなくて困っています。 左から母、父、私、姉、従兄弟、祖母の順で並んでいます。 口で説明するのは「This is~」なんて指差して言えばいいのですが 書くとなると、なんて書いたらいいか分からないです。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 刑務所にいる友人への手紙の制限について

    刑務所にいる友人への手紙の制限について 刑務所にいる友人へ手紙を送りたいのですが、ハガキや便せんに書いて 何度かやりとりしてはいるのですが、友人何人かで寄せ書きしたものを送った場合、 きちんと本人に手渡されるのでしょうか? メッセージカードを一人一枚書いて、それをまとめて封筒に入れて 代表で私が送ろうと思っています。 服役中の友人のお母さんからは事前に申請した人だけが手紙を受け取れると聞いていたので 私を含む何人かは申請してもらっていますが、今回メッセージカードを書いてもらう人の中には 申請してない人もいます。 このような場合は受け取ってもらえないのでしょうか? 寄せ書きのようなものを送ったことのある方いらっしゃいませんか? 同じような質問を探しましたが見当たらなかったもので、 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 海外に家族写真を送りたい

    海外に家族の写真を送りたいのですが、DHLで他の書類と共に同封はできず、写真が入っていると書類扱いはできずに小包?になるとかで料金が更に高くなってしまいました。それなら郵便局から封筒に入れて送ろうかと思うのですが、写真は手紙と違うので普通の郵送はできないようなことを聞いたことがあります。写真を送るには小包でないとだめなのでしょうか?

  • 留置場へ手紙。届くまでの期間は。。?

    留置場に居る身内へ手紙を出しました。 どれくらいで本人の手元に届きますか? 月曜日の午前中に郵便局から送ったら 火曜日に本人の手元に届くというのは (火曜日に届く→検閲→本人へ) ありえますでしょうか? (同じ市内です) 内容は 家族の事や私の気持ちなどで 事件内容とは一切関係のないものです。 (便箋二枚です) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 刑務所への手紙

    友人が刑務所に入り、その友人から手紙が届きました。 内容は、その友人と、うちの子供が保育所が一緒なので、お遊戯会の時などの写真や、入学式の写真を送ってほしいとのことでした。 そういうのは送っても大丈夫なのでしょうか? お金などは可能とのことですが、普通に現金を封筒のなかにいれるのでいいのか、それか書きとめで送ったほうがいいのか・・ よろしくお願いします

  • 写真印刷

    SDカードの写真を『一括印刷』したいのですが、その方法が分かりません。 すべて一枚ずつ枚数選択して印刷するしかないのでしょうか? たくさんの写真を印刷したいのでそれでは大変で困っています。。。 良い方法を教えてくださいm(__)m ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 赤崎郵便について

    熊本県にある、赤崎郵便を利用したいのですが、手紙を書く際、便箋は自分が持っている物でも良いのか知りたいです。携帯で、便箋をダウンロードをしてみましたが 、繋ぎ方が分からず、できません。 それから、封筒の中に、写真等も入れても良いのかも知りたいです。 また、82円切手も同封した方が良いのかも教えて頂けると、助かります。 お願いします。