• ベストアンサー

風水VS雑誌の片付け

お世話になります 雑誌の片づけで相談させてください 片付けの際に風水を参考にしながら、片づけをするのですが だいたいどの本にも古い雑誌は悪い気がこもるから捨てたほうがいいと書いてあります 雑誌は何十年も前からのがとってあり、古い貴重なページを参考にしたりもします(親からもらったのとか) しかし何百冊とあり、全部まだ読めきれてなく、少しずつ読んでいっている状態です 雑誌をおくスペースはあるのですが、風水が気になります 風水をとって思い切って雑誌を処分するか、現状維持でいくか ものすごく迷ってしまって・・・ みなさんは片付けの時に風水で迷ったりした時どうするのでしょうか こんなのいいよ、とかありましたら参考にさせてください

noname#64444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catfool
回答No.2

昔は今ほど空調設備があったわけではないので紙を長く置いておくとかびたり虫がわいたりしました。 それで本を長く置いておくと悪い気が溜まるということになったんだと思います。 今は空調設備もあれば空気洗浄機もあるのでそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

返事が遅くなりました 回答ありがとうございます^^ 昔と今は環境も違うのですね 雑誌はそのまま整理しておくことにします ご意見参考にさせてもらいます^^

その他の回答 (1)

• polieco
回答No.1

考え過ぎですよ。 どうして、雑誌に悪い気が籠るのですか。波動が感じれますか。 片づけが悪いと気が滞りますが、それが悪いのでしょうか。もしそうでも、浄化すれば良いのではありませんか。個別判断です。 基本的にはちゃんと片づける事。それは整理整頓です。要らないと思ったものは、処分しましょう。必要なものは必要です。 邪気というものはそう言うものではありません。 どの本にもそう書いてあったということですが、そう言う本こそ、邪気が籠っているのかも知れませんよ。それは本場の風水の本ですか。日本で出版されただけのものではないですか。 気になるのなら、盛塩でもしておきましょう。

質問者

お礼

返事が遅れました 回答ありがとうございます^^ 風水は古びた本から最近のまで読んでいます 最後は整理なんですね 参考になりました