• ベストアンサー

風水VS雑誌の片付け

お世話になります 雑誌の片づけで相談させてください 片付けの際に風水を参考にしながら、片づけをするのですが だいたいどの本にも古い雑誌は悪い気がこもるから捨てたほうがいいと書いてあります 雑誌は何十年も前からのがとってあり、古い貴重なページを参考にしたりもします(親からもらったのとか) しかし何百冊とあり、全部まだ読めきれてなく、少しずつ読んでいっている状態です 雑誌をおくスペースはあるのですが、風水が気になります 風水をとって思い切って雑誌を処分するか、現状維持でいくか ものすごく迷ってしまって・・・ みなさんは片付けの時に風水で迷ったりした時どうするのでしょうか こんなのいいよ、とかありましたら参考にさせてください

noname#64444
noname#64444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

昔は今ほど空調設備があったわけではないので紙を長く置いておくとかびたり虫がわいたりしました。 それで本を長く置いておくと悪い気が溜まるということになったんだと思います。 今は空調設備もあれば空気洗浄機もあるのでそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。

noname#64444
質問者

お礼

返事が遅くなりました 回答ありがとうございます^^ 昔と今は環境も違うのですね 雑誌はそのまま整理しておくことにします ご意見参考にさせてもらいます^^

その他の回答 (1)

  • polieco
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

考え過ぎですよ。 どうして、雑誌に悪い気が籠るのですか。波動が感じれますか。 片づけが悪いと気が滞りますが、それが悪いのでしょうか。もしそうでも、浄化すれば良いのではありませんか。個別判断です。 基本的にはちゃんと片づける事。それは整理整頓です。要らないと思ったものは、処分しましょう。必要なものは必要です。 邪気というものはそう言うものではありません。 どの本にもそう書いてあったということですが、そう言う本こそ、邪気が籠っているのかも知れませんよ。それは本場の風水の本ですか。日本で出版されただけのものではないですか。 気になるのなら、盛塩でもしておきましょう。

noname#64444
質問者

お礼

返事が遅れました 回答ありがとうございます^^ 風水は古びた本から最近のまで読んでいます 最後は整理なんですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 部屋の片付け

    昨年秋に結婚して、今は彼の親と同居しています。 生活が始まって半年経ちましたが、なかなか部屋の片付けが進まず困ってます。 今は二階の二部屋を使っていて、約十畳ある部屋はクローゼットと押し入れはあるのですが元々片付け下手の主人で物があふれていて、全く収納するものがありませんでした。私が一緒に衣類ケースを買ったり、要らない物は捨てるように言わないと動いてくれません。 特に困っているのが主人が独身の時に買った大量の育毛剤の処分に困っています。私自身も片付けが得意でないので本などを参考にしているのですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 風水について教えて頂きたいです。

    初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

  • 風水に詳しい方いらっしゃいませんか?

    我が家は狭くて電子レンジの置場所に困っています。風水的には電子レンジというのはあまりよいものではないので、置場所を考えた方がいいというのを聞いたことがあります。参考の本なども読んでみたのですが電子レンジの置き場所で適切に書かれたものがなく困っています。唯一置けるスペースとして、リビングの出窓なのですが、方角は東になります。東のしかも出窓というのはいかがなのでしょうか?置く時は布などで覆い隠すつもりではいます。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 雑誌の中身は全部読みますか?

    私は小説・漫画など内容を問わず、一月にかなりの雑誌を買います。 そこでお尋ねしたい内容はタイトルの通りなのですが、買った雑誌の中身は全部読みますか? 私は目当ての作品を読み終えると「まだ全部読んでないから」と放置してしまい、気が付けば部屋にかなり溜まっています。 物理的問題で仕方なく処分する際には「未読の本」を捨てる罪悪感を感じます(最近はかなりふっきれましたが) お尋ねしたいことがもう一つ、 みなさまは雑誌に対し、またその処分に対してどんなお考えをお持ちなのでしょうか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 風水(?)をしたとたん、悪いことばかり起こってるような気がします。

    風水(?)をしたとたん、悪いことばかり起こってるような気がします。 自分の運気を変えようと、風水(?)のつもりで、まずは部屋を徹底的に大掃除し、いらない物、古いものは全て処分し、自分の部屋とは思えないほどきれいに片付いた部屋にしました。 部屋の方角等は変えられないので、本などを参考にして、悪いと言われる場所には盛り塩もしました。 今までの下着も全て処分し、女性にとってはオールマイティーと言われているらしい”ピンク”の下着に買い換えました。 自分としてはけっこう頑張ったつもりなのですが、これらをしたとたん、仕事では上司にこっぴどく叱られ、(なぜか遠い昔に私が犯したささいなミスを誰かが告げ口したらしい)その上、プライベートでは彼氏ともギクシャクし始めました。 最近はストレスがひどくて、夜もあまり眠れません。風水と結びつけるのは考えすぎと言われるかも知れませんが…良かれと思ってしたことが、全て裏目に出ているような気がして腑に落ちません。余計なことしないほうが良かったのでしょうか…似たような経験がある方がいらっしゃったらご意見お願いします。

  • 片づけをして、運があがった人はいますか?

    40才女性です。 もともと整理整頓はできるほうです。 最近、辛い事がありました。とりあえず、泣いた後、無償に部屋中の物を片づけたくなりました。 この土日で使わない物や本等を処分。普段洗うことがないカーテンも洗濯しました。でもまだ、まだ色んな物を捨ててしまいたい気分です。 片づければ運があがるとテレビや雑誌で言ってますよね。 片づけで運が上がったという人はいますか? エピソードをきかせてください。 わかりにくい文章ですみません。

  • 風水って,どの程度まで気にしていますか?

    くだらないことで・・・と思うかもしれませんが,皆さんがどう考えているか知りたいです。「風水」ってどの程度気にしていますか? 去年家を新築し,その時一応風水の本(例のDr○○氏の本)を買ってみました。 家相とか,気の流れとか,そういう理論にはなるほど一理あるのだろうな,と思いましたが,では実際何をすればいいかというと, ・○○の方角には××色のものを飾る。 ・○○の方角には盛り塩をする。 というようなことばかりで,おなじないとどう違うのか,よくわからないことだらけ。もちろん全部同じようになんてできません。とはいえ,あまり無視するのも, 風水上よくないかもとか考えてしまい,かえって気になってしまいます。 結果,もう面倒でほとんど実行にうつしていません。それでも,ときどき「西に黄色って,金運が上がるんだっけ」とか思い出してしまう自分がいて,苦笑しています。こんなふうに適度に気にしている程度でいいものなのでしょうか。

  • 風水の効果について教えてください。

    風水の効果について教えてください。 書店に行くと、沢山の風水の本があります。 1年に1冊くらいのペースで参考までに読んだりするのですが、 何となく自分の生活に取り入れにくい気がして、これまで実践できませんでした。 また書物によっては逆のことが書いてあったりもして、混乱してしまい挫折してしまったりします。 ただ玄関に八角鏡は掛けており、これは、玄関が殺風景なので「鏡だったら便利だろう」 「どうせなら、四角や丸じゃなくて、このカクカクしたやつの方がいいかな。」と適当に考え、 買って来て、飾ってあるものです。 他はほとんど自分の直感で、この方が部屋がすっきり見える、まとまって見える、居心地が良い気がする、 みたいな感じで、色使いや、配置、置く小物や、収納するものなど、決めてきました。 色遣いは趣味でハンドメイドするのもあり、その時の心理状態によって「気分の色」という感じでファブリック等、費用をあまりかけずに替えています。 引っ越してきた時は、部屋は居心地良くとても良い状態でしたし、せっせと掃除したり、整理整頓したり、 本当に我が家が好きで、惜しみなく愛情を注いできたように思います。 家への愛情というと変かもしれませんが、人生の転機に引っ越してきた部屋であり、どんなに辛い時も唯一自分がホッとできる居場所であったためです。 何となく、最近はその気持ちが薄れ、掃除や片づけのペースも落ちたし、自分で管理しきれないものが増えたように思います。 子供が成長したものあり、これまで寝室として使っていた部屋を子供部屋としてしまったのもありますが、 どうもごちゃごちゃしてきて、家にいてもあまり居心地がよくないのです。 それに、寝て起きても、なんだか疲れが抜けないというか・・・。 それで、今月1カ月掛けて、色々なものを処分しようと考えています。 これから、来年に向けて、私自身仕事に関連した目標があるため、あと、特に疾患はないのですが、 あまり身体も丈夫ではないので、 できれば、風水も視野にいれて、元気の出る居場所のようなものを作って行きたいな、と思います。 実践して効果のあった方や、お勧めのサイトや書籍等ありましたらお教え頂けますと嬉しいです。 できれば、実践と効果について本当に知りたくて、どんな些細なことでもいいので教えて頂ければ嬉しいです。(何というか、信じて実践したら、ささやかだけど良いことがあった!みたいな話を聞くと、わくわくと嬉しい気持ちになります。)

  • 片付けができない姉に困ってます

    姉が片付けができない人です。 姉の自室は足のふみ場もないほどで服もゴミもメイク道具も散乱してます。 また共有スペースに飲みかけのペットボトル、自分宛ての手紙、リュック等を放置し自室に戻ったりします。 注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 なので親はもう諦めてます。 ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 私は気が弱く、また姉が怒るのが苦手なのであまり強く言えません。 正直自室で落ち着いてくれるならもういいやって感じですがリビング等の共有スペースは勘弁してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?なにか対策はありますか?

専門家に質問してみよう