• ベストアンサー

風水について教えて頂きたいです。

初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149181
noname#149181
回答No.1

玄関とトイレの間にパーテーションを置いてトイレの扉が見えなくなれば良いのです。 それが暖簾であっても観葉植物であっても屏風であっても何でもいいのです。 風水も流派があるので、どれで診るかで材質・色等変わるかもしれません。 玄関自体に観葉植物の設置が勧められますが、実は玄関マットの方が優先順位は上だったりします。 気にしだすとキリが無く、色々見過ぎて混乱した時は、自分の器に合った物で抑えるのがいいと思います。 住居のランク・自分の収入のレベルです。

Yukichiwawa
質問者

お礼

CurryCashew様 早々にご返答頂き、ありがとうございます。 こんなに早くお答え頂けると思っておりませんでしたので お礼が遅くなりました事、お詫び致します。 教えて頂いた通り、出来る範囲で楽しく 実践していきたいと思います。 明日、早速玄関マットを購入しに行きたいと 思っております。 色々考えましたが、パーテーションや簾が 設置できそうに無く、観葉植物だけでも 教えて頂いた通り玄関に設置しようと思って います。 わかりやすく的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水について

    建売の家を購入しました。 持ち家になって、風水を取り入れて物の配置や雑貨や小物など決めようと思い、風水について調べていたら、悪い例で当てはまっていたことがいくつかあったので、それを少しでも回避出来る方法などがあれば教えていただけないでしょうか? 正確な方角の調べた方が分からないんですが、おそらく、玄関が北東(鬼門)か北にあります。その為、玄関は暗いです。 電気を付ければかなり明るいですが、外光ではほとんど明るくなりません。 それと靴箱が右側にあります。 玄関の横にトイレがあります。 あと、家が吹き抜けなんですが、家の中央の吹き抜けはよくないと見ました。 中央から南方向に向けて吹き抜けになっています。 上記四つは場所を移動する事は不可能なので、置物小物、色味などで回避出来る事があれば教えていただきたいです。 今している事は、玄関は、たたきにはスリッパ一足しか置かず、あとは靴箱にしまっています。 靴箱の上には観葉植物を置いています。それ以外の物は置いていません。 いずれ、八角形の鏡など揃えていこうと思ってます。 傘立ては玄関の外に出しています。後々陶器の物に変えます。 それ以外で何かあれば教えてください^ ^ そして、玄関から階段と窓が見えます。ただ、間にドアがあるんですが、ドアのような仕切りがある場合はあまり気にする事ないんでしょうか? またなるべくそこのドアで出入りを避けた方がいいとかあるのでしょうか? それと、靴箱の反対側に、床から天井までを使った壁面収納スペースがあって、靴をたくさんしまえるようになってるんですが、そんなにしまう靴がなく、かなりスペースが余っているので、そこに掃除道具(掃除機、バケツ、雑巾、トイレ掃除用品など)を置きたいんですが、出しっ放しにせず収納スペースにしまい見えなくても、玄関に掃除道具を置くのはよくないのでしょうか? 風水にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします^o^

  • 窓のないトイレの風水について

    トイレに観葉植物を置きたいです。 風水で、トイレには観葉植物を置くといいと聞いたのですが、私の家のトイレには窓がありません。 窓のないトイレに観葉植物を置くのはいいのでしょうか? 風通しが悪く、植物が枯れてしまわないかと心配です。 ちなみに今は造花が置いてあります。 風水的には、トイレに造花やドライフラワー等を置くとよくないそうですね。 実際に、置きっぱなしの造花はホコリが被ってます。

  • 風水における鏡について

    風水における鏡について教えてください 鏡を玄関扉の正面に設置してはならないとよく書かれていますが“鏡”だからでしょうか?映り込む、反射するものは全般駄目なのでしょうか? 実は玄関に棚を設置したいのですが気に入ったものはガラス板のピカピカのステンレスの円柱の脚のものです よく見ると鏡のように映っています これは鏡として扱われるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 風水では玄関の正面に本棚はどうですか?

    風水の事について教えてください。 玄関の扉を開けて正面に本棚があります。 風水では玄関を開けて正面に鏡や絵画を置いてはイケナイと聞いたことが あります。 本棚の場合はどうでしょうか? どうぞ お詳しい方 教えてください。

  • 風水?玄関ドア自体へ鏡の取り付け

    玄関ドアそのものに鏡を取り付けようと考えています。 すでに材料はそろっているのですが、 玄関と鏡について、風水等でしばしば話題(玄関正面はNGなど)になっていることを思い出しました。 玄関ドア正面・右・左位置への設置についてはネットでたくさん見つかるのですが、 ドアそのものへの設置についての情報を得ることができませんでした。 そこで、風水も含め、さまざまな観点から、情報やアドバイスを頂戴できましたら幸いです。 マンションの鉄製左開きドアで、 玄関ドア正面はまっすぐな廊下となっており、右にバスルーム、左にトイレ、 その先に居住エリアへのドアがあります。 逆から見ますと、居住エリア側からドアを一枚開けて、 トイレやお風呂が左右にあり、正面に玄関ドアです。 近日、設置作業を行う予定なのですが、不安になってきました。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。

  • ワンルームで金運アップする風水教えてください

    某有名なマンスリーマンションに住んでいます。 ワンルームです。風水的には漏財宅のようで、働いているから収入はあるけれど、何かしらお金を出さなくてはならないことがあって、貯蓄ができません。  よく風水の本を読むと悪い間取りです。朝日が入らない、西日が当たり、玄関から窓が見える、北東にキッチンや風呂トイレ玄関があります。家具も、固定されていて自分で配置換えできません。 ので、この部屋で金運アップになるには、観葉植物とか天然石を置くなどの対処があれば教えてください

  • 風水玄関について

    この度新築する事になり、玄関付近にどのような形でもシーサーを飾りたいと思っております。 本当は玄関扉の両脇に一匹ずつ張り付けたかったのですが、構造上片側にしかスペースが無い為断念しました。 そこで、家の中にはなってしまうのですが玄関入って正面に壁があるのでそこに壁掛けシーサー又はシーサーの絵などを飾れれば良いかなと考えております。 玄関入って真正面にシーサーです。 この様な飾り方は風水的に問題はありますか?

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

  • 風水上、玄関の正面に鏡を置くのは良くないようなのですが、正面奥にあるトイレをどうしたらいいですか?

    来月に引越しをします。家の間取り図を見ていたら、玄関を開けるとすぐ階段があり、風水上よくないと本に書いてありました。その対処法として観葉植物を階段脇に置いたらいいと書いてあったのでそうしようと思っています。さらに、玄関からまっすぐの延長線上、突き当たりにトイレがあります。これも良くないと書いてありました。その対処法は、トイレのドアの表に鏡をつけたらいいと書いてあったのですが、その本の別のページには、玄関を入った正面に鏡を置いてはいけないと書いてありました。 実際はトイレは、玄関の正面になります。鏡はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【風水】玄関正面の鏡

    お世話になっております。 風水に詳しい方に質問です。 最近、「風水では、玄関正面に鏡があると、運気をはねかえしてしまうので凶である」という話を聞きました。 我が家はまさにそのような形で鏡がついているのですが、鏡が扉となっている棚が備え付けてあるため、動かすことはできません。 こういう場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう