• ベストアンサー

風水について教えて頂きたいです。

初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149181
noname#149181
回答No.1

玄関とトイレの間にパーテーションを置いてトイレの扉が見えなくなれば良いのです。 それが暖簾であっても観葉植物であっても屏風であっても何でもいいのです。 風水も流派があるので、どれで診るかで材質・色等変わるかもしれません。 玄関自体に観葉植物の設置が勧められますが、実は玄関マットの方が優先順位は上だったりします。 気にしだすとキリが無く、色々見過ぎて混乱した時は、自分の器に合った物で抑えるのがいいと思います。 住居のランク・自分の収入のレベルです。

Yukichiwawa
質問者

お礼

CurryCashew様 早々にご返答頂き、ありがとうございます。 こんなに早くお答え頂けると思っておりませんでしたので お礼が遅くなりました事、お詫び致します。 教えて頂いた通り、出来る範囲で楽しく 実践していきたいと思います。 明日、早速玄関マットを購入しに行きたいと 思っております。 色々考えましたが、パーテーションや簾が 設置できそうに無く、観葉植物だけでも 教えて頂いた通り玄関に設置しようと思って います。 わかりやすく的確なアドバイスありがとうございました。