• ベストアンサー

たくさん噛む、がどうしてもできません

30代前半の女子です。 アレルギー体質(アトピーです)と便秘を治したいと思っていたのと、家族の嗜好もあって、玄米を主食にすることになりました。もともと早食いで、結果的に過食に陥ることが多いのですが、これまではそれほど悩んでいいませんでした。 ただ、玄米って固くて良く噛まないと駄目だって言われているようですが、私にはなんとも無くて、普通に数回噛んだだけで飲み込んでしまいます。よく噛まないとせっかく玄米を食べていても吸収が悪いと聞きましたし、ダイエットも兼ねているので、できればこの機会にたくさん噛む習慣を身につけたいのですが、どうしてもうまくできません。噛むことを意識すると食事が全然楽しめないのです。気がつくと大して噛まずに飲み込んでいます。 色々調べて、「ひと口入れたら箸を置く」「30回数える」「口の中がカラになるまで次のひと口に進まない」などやってみたのですが、どうしても続きません。 特にゆっくり食事を取る時間がないわけでもないのに… 玄米の早食いでも、消化不良などは起こしていません。便秘も体重にも特に変化はありません。まだ始めて2カ月なので、アトピーは気長に効果を待つつもりでいます。 30年も続けてきた早食いは、そう簡単に改められそうにありません。 どうか、こんな私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

こんにちは。 実体験から少々お話を。 私は、この前マクロビオティクスのダイエットのセットを試しました。 ご存知かもしれませんが、完全無農薬の玄米・菜食中心の食事です。 説明書には「とにかくよく噛むこと」との説明。 わたしも数回噛むだけで飲み込む、お茶で流し込む性質だったのですが なにせこのパックの1食分は少ない! 本当にお茶碗半分以下しか量がないのです。 これでは一気喰いはもったいなく、冗談抜きに50回ぐらい噛んで 食事を少しづつ味わわないと、とてもじゃないけど何か食べた気になりませんでした。 今では普通の食事に戻しましたが、クセがついたというか 1食のありがたみに感謝し、チビチビ?食べるようになりました。 マクロビオティクスのセットは玄米やらマメやら、野菜の煮たのやらで 2週間だったので、終了後に生野菜や魚が本当にありがたく思え 魚の焼いたのと味噌汁、サラダをおいしさと嬉しさで 半泣きになりながら1時間以上かけて食べたのを覚えています。 食べるクセ、頭で考えてもうまく変えられないってのは ある意味食事のありがたみを知らないってのもあると私は思いました。 一度、食事量を強制的に少なくしてみて、ひもじい思いをしてみてください。 生活習慣は必要に迫られないと変えにくいってのはあると思います。

stray-kiki
質問者

お礼

そうですよね…。ありがたみって、あまり考えてませんでした。 食べていいシアワセをもう少し考えてみようと思います。 私もマクロのセットに手を出したいのですが、量の割に高くて躊躇してたんです。でも考えてみようかなと思いました。 よく噛む、というよりはチビチビ。やってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 歯の悪いところはないですよね 私も噛む回数の少ない人でした でも胃腸を壊してから、なんとしてでも噛まなきゃという気持ちで 噛んでいますが 噛んでいてある程度になると のどのほうに行ってしまうと思いますが そこを舌で押し戻して、噛んでいます 我慢するしかないですよね ゆっくり食べるのがコツかと ご参考までに

stray-kiki
質問者

お礼

歯は特に悪くはないです。 やっぱりゆっくり食べるしかないんですね。 慣れるようにします。 ありがとうございました。