• 締切済み

早食いについて

生後四ヶ月のコーギーです。現在、一日三回にわけて固形で食事を与えています。 数週間前のことですが、下痢をしたので病院を受診したところ、食事の量を増やしたことが原因だろうとなりました。 それから2週間。おかげさまで下痢もなくなり、食事の量を少しずつ元に戻していっています。(まだ下痢前の量には戻っていません) ところが今週二回ほど、食べてから数時間後に吐いています。ほとんどフードの原形のままで出てきています。 今日、ペットショップで相談したところ、『早食いをしていることと、噛まなくてたべていることで、消化しきれずに吐いているのでしょう。』とのことでした。そういえば… 確かにフードは固形を与えているのですが、カリカリと音がほとんどしません! そこで、相談です。早食いを治したり噛んで食べさせたりするには、どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• corgisho
回答No.6

我が家のコギ(♀2才)も早食いです。 みなさんも回答なされているように、まだ、ふやかしたものを与えた方が良いかもしれませんね。 我が家も、子犬(生後3~4ヶ月)の時期は、ドライフードをお湯でふやかして与えていました。 その後は、徐々にカリカリのドライフードに切り替えましたよ。 生後5ヶ月時には、全量をカリカリにしました。 コギはとても食いしん坊の子が多いですので、餌の与え過ぎには、十分ご注意下さい。 また、食糞は、消化不良も原因の一つですが、半分は犬の習性でもあります。 早いうちに、対策をしましょう、排泄したら、すぐに片づけるのが一番です。

ko-gi-_001
質問者

お礼

同じ犬種の方からの返信、心強いです。(もちろん、今までアドバイスをいただいた方にも感謝です!) やはり、“ふやかし”ですね。今日の朝からしよう!と思っていたのですが、忙しさのあまりフードを少なめであげてしまいました…。頑張らなくては! 食糞については、悩むところです。常に素早く片付けていますが、留守をした時とか、ちょっとそそうしてしまった時は、悲しい結果です… 習性なのか、未消化なのか、食事の量が足りていないのか……   とりあえず、フードの量を少なめ、そしてふやかして与えてみることにしてみます! ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

早食いは直りません。まだ子犬ですから数時間水でふやかして与えるといい(早食い対策ではありません) ドライフードを与えたところで歯磨き代わりにはなりませんからね。 虫下ししましたか?回虫など寄生していると嘔吐します。子犬のうちは月一で駆除が必要です。

ko-gi-_001
質問者

お礼

早食いは治らないのですか…  ショック…  人間に例えるなら、今後太りそうですね… 虫については、丁度一週間前のワクチン接種の際に検査しましたが、マイナスでした。だから大丈夫ですよね! 忙しいなか、返答ありがとうございました。

• koarako
回答No.4

嘔吐、心配ですね。 ふやかして食べさせたほうがよさそうですね。 早食い防止のグッズをショップで見かけたことがあります。 フードの中にボールを入れることで、ボールが邪魔して早食いをなくすみたいな商品でした。実際使ったことがないので評判は分かりませんが。 あと、穀物は消化しにくいって聞いたことがあります。穀物アレルギーの子も中にはいるとか。 穀物フリーのフードにかえてみるとか? うちはアレルギーではないですが、消化が良いと聞いたので穀物不使用のドライフードを使っています。 早く改善して嘔吐がなくなるといいですね。

ko-gi-_001
質問者

お礼

アレルギー!?  そうでないことを祈ります…… とりあえず、今日も嘔吐・下痢もなく元気でした! ありがとうございました。

• kanten36
回答No.3

まだ4ヶ月ならばふやかしてあげるという手もありますね。 うちの犬も1匹がすごく早食いです。 ドライのドッグフードを小犬の頃からほぼ噛んでません。 でもきちんと消化してますよ。 噛まないことはよくあるので、ドッグフードが噛まなくても消化できるそうです。 それがダメということならドッグフードを変えてみることでしょうか。 あと、早食い防止の食器を使用してます。 これはただ単に食べにくくするものなのですが、うちの犬はやっぱり飲んでますね。(汗 うちが使っている食器はこんなのです。ご参考までにのせておきますね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/joinus/10001706/
ko-gi-_001
質問者

お礼

そんな食器があるとは、知らなかったです。早速家族に話してみます。 消化しきれないから、食糞もするんですかね… いろいろと、悩みばかりです… 早速の返信ありがとうございました。

• kuma0204
回答No.2

うちの柴犬は歯がはえかわるときは痛いのかなんなのか食べにくそうにしてたので、ふやかしてあげてました。 しばらくするとまたかりかりと食べ始めたので、もしかしたら質問者さんのコギちゃんもかな?と思ったんですが。。。 フードを少しだけふやかして(完全にどろどってわけでもなく)あげてみてはどうでしょう? あとは、フードが酸化してるってことはないでしょうか?それはないかなー? 早食いは。。。うーん。分かんないです。すみません。

ko-gi-_001
質問者

お礼

ふやかすのもなんか難しそうですが… やってみます! 酸化は、絶対にないですね! だって…今週開封したばっかりだから… ありがとうございました。

回答No.1

フードをふやかして与えてた時期から急に硬いフードに変えてしまったのではないですか? 乳歯が生えてから少しずつ硬くしてあげる。 うちも少しずつ硬くして行ったのですが初め軟らかかったフードの調子で早食いをし、消化できなくてもどしていました。 又、下痢をし、病院へ行った経験があります。 硬いフードに慣れてくればちゃんと噛んで食べる様になります。 うちも生後6ヶ月頃まで噛んで食べませんでした。(半々位噛んでました) フードの硬いものを与えて歯の抜け替わりやあごを強くする為与えていると思いますが、まずはガムや少し固めのおやつで噛む事を教えてあげるのも方法だと思います。 うちもそうやって少しずつ慣らしました。

ko-gi-_001
質問者

お礼

ブリーダーさんから『固形であげている』と聞いたので、そのまま続けていたのですが、最近フードを変えてしまったのも、もしかしたら原因の一つですよね…   やっぱり少しふやかしてみたほうが、いいですよね。 ありがとうございました。