• 締切済み

不思議です

今までこのサイトを読んでいて不思議に思うことがあります。 「うつ病の彼女を精神面・生活面でしっかり支えている男性」「わがまま・自己中・きれやすい・気が強い・価値観押し付ける彼女を受け入れている男性」などがいました。信じられないくらい包容力のある男性たちです。 私は、気が弱く、もの静かな女性なんですが、この性格を理由として、最近ある男性に振られました。以前告白した男性もこのような理由で拒絶されました。気が弱く、静かな性格は「欠陥」のようです。 この「欠陥」があっても私を受け入れてくれる男性は現実問題、存在するのでしょうか?

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.15

面白いですね、いや失礼! 実は私は貴女のような女性が大好きです。少なくとも“わがまま・自己中・きれやすい・気が強い・価値観押し付ける女性”などは絶対に無理です。 実際私の妻は貴女のようなタイプですが結婚して30年近く経ちますけど今でもベストな選択だったと思います。当然今でもラブラブですよ。 要は相性なのですよ、現に親友の奥さんは私の妻とは正反対、でも彼にはぴったりでとても仲が良いですね。 >静かな性格は「欠陥」のようです。 て事は私の妻は欠陥人間なのかな(笑 でも一度もそうに思った事はありません、結婚生活で一度もそんな事感じませんでしたよ、私も欠陥男性なのかな。 一般論ですが個人の社交性の程度は非常に個人差がありますが面白い事に夫婦ワンセットでの社交性はあまり変わらないと思います。 つまり物静かな女性には社交的な男性が、物静かな男性には社交的な女性が合うようです。実際身の回りにも多く見受けられます。 当然mako444さんの資質はマイナスではありません、いわんや欠陥などで無い事は実社会が証明しています。 もう一度言いますが貴女にぴったりの男性は沢山居ますので何もわざわざ相性の悪い男性を選ぶ必要はありません。 良い縁が有ると良いですね。

• 414870
回答No.14

私は別れを切り出されてしまいましたが、最近まで付き合って約三年になった彼女がいました。 付き合いはじめてすぐの頃に彼女の気分がものすごくオチてしまい、彼女がうつ病を患っていることがわかりました。 私自身も過去にうつ病に近い状態だったこともあり、苦しむ彼女をすんなり受け入れることができました。 好きになってしまった人がたまたまうつ病を患っているだけであって、それを理由に彼女を見放したり嫌いになることはありませんでした。 むしろそんな彼女を全力で支えてあげたいと思いました。ただ彼女の笑顔があまりに素敵だから。自分の愛で彼女をずっと笑顔でいられるようにしてあげたかった。それが私の幸せだったから。 残念ながら彼女にはその想いは伝わらなく、彼女は別の男性を好きになってしまい、去ってしまいました。心がわりはしかたないですよね。 あなたにもきっと素敵な相手がいるはずです。世の中にはいろんな男の人がいますよ!

• acuna
回答No.13

最近、(たぶん)同じようなタイプの人を振った男です。 当てはまるのか解りません。かえって辛い思いにさせてしまうかもしれませんが、自分にとっても消しきれない出来事なので、参考になれば幸いです。 何年か前に、会う機会が劇的に減る事が、お互い解る出来事があって、泣きそうなのを必死にこらえている姿を見て、はっとしました。 それまで、普通に会話していたことを思い出します。気がつけば、横にいて、話しかけてくれる暖かい存在でした。自分にとっては、高嶺の花みたいな女性だったので、全然届かない人でした。 もう会う機会が減ると思って、さよならする時、それまで自然だった人が、まともに立っていられない位、うつむいて涙を必死にこらえている姿は、今でもはっきりと瞼に残っています。 これで、さよならは出来ないと、自然に思えました。 会うたびに、どんどん綺麗になって、自分の理想の姿そのものでした。 なんで自分の好みが解るんだろう?、って不思議に思えるぐらい美しかったです。笑顔がとても素敵でした。当然、色んな男が沢山言いよっている姿を、いやと言うほど目撃しました。 ある時を境に、急に機嫌を悪くされてしまいました。きっといい男が出来たのだと思いました。 それまで、名前すら知らなかったので、思い切って名前聞きました。 返事は、苗字でした。苗字は知っていたので、正直がっかりしました。 やっぱり、届かないと思いました。 全ての電話、メアドの連絡先を書いた紙を渡しましたが、全く何の音沙汰も無かったです。 正直、そこまで試されていると思うと、疲れがどっと来ました。 機嫌悪そうだから、それまで、何かにかこつけて会いに行っていたけど、やめにしました。あまりにその人が、辛そうだったからです。 最近、ある女性と出会いました。私みたいなおじさんを、嘘偽り無く、真剣に、魂込めて、大切だと言い続けます。 何度もつけ離しましたが、全くへこたれないみたいです。 私から見ると、そんな事を言う、彼女の生き方の方ががあまりに危なっかしいし、あまりに一所懸命すぎるので、自分の視界から消えたら、ずるい男に簡単にだまされると思います。 でも、自分がストレスに負けて、倒れた時、その人は、全霊で側にいてくれました。そこまで真剣な人がいると思った時、自然消滅にしてしまった人のことに対して、罪悪感を感じてしまいました。 自然消滅は失礼だと心底思い、終わっている事、確認しに行きました。 驚いた事に、2年半前と同じ表情でした。終わってなかったと思いました。何か始めたいと思いました。 最近であった人は、天使のような人で、私が一緒になるのは、その人だと思うと素直に言われました。自分でもそう思い、何か始めようと思った矢先、仕事のストレスに何年かぶりで負けて、倒れてしまいました。 必死の思いで、立ち上がろうとした時に、無性に人に会いたくなり、色んな人に会いました。 一番会いたかったのは、あなたの様な人でした。でも、いろんな人に感謝しながら和やかに話して、一番会いたい人に会ったとき、とても冷たい表情が帰ってきて、どうでもいいような対応でした。かみ合わず、ぐったりしてしまいました。 今考えると、思いっきりヤキモチ焼かれたのだと思います。普通の友達の女性なら、普通に冗談言えるのに、その人の前だと、まったく演出が出来ず、素しか出なくて、退屈されていたから、なおさらでしょうね。 自分が探せず、彷徨った挙句、最近知り合った人に会ったら、会った途端、こちらが心配する位、必死に心配してくれました。 この人とは、やっていけるかも知れないと、今思っています。 長々と書きましたが、全身全霊込めた人に、人は心動かされることもあるということです。 冷静に考えれば、私なら、あなたの様な人を選んでいたと思います。 でも、散々喧嘩したり怒ったりしても、全然憎しみとか恨みとか全く感じない人に出会ってしまったので、あなたの様な人を選ぶのが自分の幸せと解っていながら、時に無鉄砲な人といたいと思う気持ちが勝っています。 あなたに、似合う人は、きっといます。 チャンスは、過ぎ去った後では、その、何百倍の努力をしても、取り返すことは決して出来ません。 生存の危機を、お互いのチャンスにする関係って、世の中にあるのです。 次こそ、チャンスが来たと思ったら、絶対壊さないように。 でないと、自分が壊れてしまいます。 私も、何度も壊れて、その度医療施設のお世話になってます。普段の社会生活からは、想像してもらう事は不可能だと思います。 でも、私を知ろうとしてくれる人は、繊細すぎると解ってくれます。 繊細な人同士が、一緒に暮らせる事を願っていました。 でも、それが難しい事であることも、解ります。 疲れるタイミングが一緒なので、支えあう事が難しいのが、その理由です。

回答No.12

こんばんは。 私はうつ病で mako4444 さんの話されるように彼には精神面でかなり支えてもらっています。(お金に頼る事はイヤですね)「こんなダメな私でも何で嫌いにならないの?」と聞いたら「笑っている時、本当に良い顔しているんだよ」と言ってくれました。(のろけている様でごめんなさい)でも「静かな女性」でも笑う時もありますよね、ゲラゲラとかではなく、微笑む程度でも。「むす~っ」としているよりは凄く素敵な事だと思いませんか? 確かに、話し上手で社交的な女性の方が万人受けしますし、羨ましいと思います。随分前に、私も mako4444 さんと同じように思っていました。学生の頃、美容院に行った時、隣りのお客さんと美容師さんの会話で「今の時代、ズルくて社交的でないと結婚できない」と。ショックでしたね。だからと言って、静かな女性は「欠陥」だとは思いません。裏を返せば mako4444 さんは「静かな性格の人を見ると欠陥」と思いますか?「静かさ」もその人の魅力の1つだと思います。そんなにご自分を「欠陥」だなんて卑下なさらないでください。 私の彼も凄くクールで寡黙で、友達には「何か喋れよ」などと言われ、彼にとってコンプレックスだったようです。私も話すことが苦手ですので2人でいても、会話がない時もありますが、それがまた心地が良いと言うか自然に思えるんですね。(私は人見知りもするので、相手によっては沈黙が耐えられなくて”何か話さなくては…”と気まずい雰囲気になる場合もありますが) >この「欠陥」があっても私を受け入れてくれる男性は現実問題、存在するのでしょうか? 必ず出会えると思います!無理な引きつり笑いせず、自然な微笑みと、一番大切なのはハートではないでしょうか。男性、女性問わず「物静か」でもキチンとした信念と思いやりのある人は素敵だと思います。とりあえずご自分を「欠陥」と思うのはやめましょうよ。もっと胸を張りましょう!

回答No.11

>気が弱く、静かな性格は「欠陥」のようです。 そんなことはないです、決して欠陥なんかじゃありません。 人の好みはそれぞれです。 元気一杯な人が好きな人もいれば、物静かな人を好きな人もいます。 僕はどちらかというと物静かな女性が好みですよ。 なので、欠陥などと考えないでください。

• kaputun
回答No.10

あまりにも気が弱く、あまりにも物静かな人であると、 男女関係なくひかれると思います。。。 男尊女卑が激しく、女は従っていればいいんだ調の男性でしたら、 うってつけの相手かもしれませんが、 自分と同じ目線で物事を見、一緒に歩いていってくれるような女性がいいと思う男性であれば、 質問者さんのような女性はちょっと苦手だと思います。

• kohron
回答No.9

こんにちは 大変申し訳ないのですが ご質問を読んでいて なんだか少し違和感がありました。 もし気が弱いということだけが 振られている原因だとしたら それは振られても良かったのだと思います。 あなたのことを本当に理解してくれる人ではなかったのではないでしょうか? 気が弱く、もの静かな女性を受け入れ あなたを見てくれる男性は必ず存在します。 と今は答えるしかないのですが もう少しおせっかいにならせて頂くと 私は振られている原因はそこではないのではないかと思います。 振られた詳細はわからないのですが 根本的なものは気が弱く、もの静かなことではなく そのことでネガティブな部分を相手に感じさせてしまうことや その時に自分の殻に閉じこもってしまい、 何も相手にさせないこと(心配をかけ続けていること) ではないのでしょうか? 憶測でものを言ってしまってすみません。 そう感じたもので。 やさしく、包容力があって あなたを受け入れてくれる優しい男性はいますが きっとあなたに気を使いすぎて傷ついたり疲れたり もしくは少し不思議な人だったり そういった可能性が高いかと思います。 自分の経験でも そのような女性と多々付き合いましたが 気が弱いという理由で別れたことはありませんでした。 自分が包容力の優れた人間だとは言いませんが・・。 気が弱く、もの静かを自覚しているあなたは 最低でも自覚症状があるようなので カウンセリングや、新しい友人を作ったり 少し環境を変えてみてはいかがでしょうか?

• _rui_
回答No.8

存在します。 私の彼が該当すると思います。 物静かな女性が好きな男性はたくさん居ますし、欠陥では無いですよ! きっと今回は相性が合わなかったんだろうと思います。 質問者様のことを想ってくれる方はこれから現れますよ!

• hyakkinman
回答No.7

うつ病は「病気」であって、その人の性格ではないですから、「好きであることにかわりはありません」。 「わがまま・・・・・」などは、性格ですが「それをカバーできるなにか」を持ち合わせているのでしょう。 「わがまま」だけだったら、「嫌いになります」もん。 ですから「気が弱く」「物静か」であっても、それをカバーする「得意技」を身につければ、「受け皿は、大きくなるでしょう。」 そして、「気が弱く、物静か」という「マイナスイメージの言葉を、できるだけ「口にしない」心がけをすれば、もっといいのではないでしょうか。 「ひかえめで、おとなしい」性格、無理に直そうとしないでくださいね。「ありのままの、前向きなあなたを認めてくれる人」必ず、現れるから。 まずは、「欠陥」っていう言葉と「さようなら」しましょうか。 元気出して! ♪北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで 暖かくなる~・・・♪

回答No.6

気が弱く、静かな性格は、私にとっては、好みのタイプですよ。 自信をもってください。 お付き合いされる方が年上のほうがいいのかもね。