• ベストアンサー

離婚され、お子様のいらっしゃる男性が気になります。

ちょっと良いなぁと思う男性がいるのですが、今は全くの友人関係です。 その彼は過去に離婚されていて、お子様もいらっしゃいます。 共通の友達がたくさんおり、最初からそのことを知っていたので、感じがいいなと思いいましたが、 特にそれ以上の気持ちはありませんでした。 最近、以前より少し仲良くなったのですが、 このまま仲良くなっていくのが、少し恐い自分もいるのです。 彼のことを、まだすごく好きになっているわけではないのですが、 普段「いいな」と思う人になかなか出会えないので、 このような自分の気持ちに正直に行動すればいいと思いつつ 心のどこかでブレーキを掛けている気がします。 好きになっちゃうとつらいかな?って。 また、現在、他に好意を寄せてくださる人がいて、 私にはもったいない程の素敵なかたなのですが、何度か会ったりし、 嫌ではないのですが、まだピンときてはいない状況です。 そんなこともありつつ、前述の彼と仲良くなりたい気持ちと ストップ掛ける気持ちで揺れています。 年齢的にも(32歳です)慎重になっているとも思います。 取り留めのない文になってしまいましたが、 離婚経験(お子様有)の方とおつきあいされている方や、 そういった経験のあるかたのご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lov_u
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

×1の子持ち(元奥さんのところに子供さんは居ます)と お付き合いしてます。 20代後半です。(結婚願望も人並みにあります!) わたしは、最初に彼に会ったとき、 そういう迷いは一切感じませんでしたし、抵抗もなかったです。 だから、トピ主さんの 「好きになっちゃうとつらいかな?って。」とか思ってるなら よく考えた方がいいかもしれないなと思いました。 人それぞれですが、子供に会う日があったり、 養育費のことや、元奥さんとの(子供の為の)連絡だったりと、 悩んでしまう事柄も多いと思うので。 それから、好意を持ってくれてる人がいらっしゃるみたいですが トピ主さんは文を読んだ限り、受身な感じがするので 積極的とはいかずとも、付き合う時に「この人と結婚したら・・」よりは 「この人とずっと一緒に生活できるかな?」と考えて コレ!っていう大事な事は、自分で強く決断した方が良いですよ。 自分の意思で選んだことなら、きっと後悔しないはずです! わたしは、トピ主さんが、×1や子持ち、 今の年齢から結婚までの年数が確実じゃないというのを 受け入れられるなら、頑張ってみてもいいんじゃないかなぁ~。と 思います。 というか相手からくるというのは、あんまりナイかな~とか思います。 ×1だと、ナイーブになってるからか、初婚の人にあまり近づかないというか・・・恋愛事体はなからそんなに考えてない人が多い気もするので。 相手の方の性格にも寄りますが、離婚したら大体の人が 「もう2度と結婚したくない!」と思うみたいです。 (それが一瞬の人もいるし、長々とそう思ってる人もいるみたいです) だから、×1の人と付き合うのは、強い意思が必要かなって わたしは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.3

再びraizoーtです。 子供は元妻のもとに居るんですね。 養育費やら、月に何回かは、子供と過ごす時間があると思います。 問題とすれば、養育費の問題が大きいかな? それと、元奥さんと接する機会も生まれるかも知れないですね! だけれど、お子さんの歳は何歳くらいかな。。。。 やはり、自分自身に置き換えたり、我が子で置き換えて考えてしまうので、やはり複雑です。 子供に、『お父さんなんだけれど、お父さんではない』って事を理解させるのも無理だし。。。。 駄目だね、感情移入し過ぎちゃって、全然参考になるような事が答えられないし、伝えられないな。。。ごめんなさい。 だけれど、これだけはいえるのだけれど、つべこべ考えても答えはでてこないと思う。 だって、乗るもそるも、あなたの気持ち次第なんだからね! 相手の事を好きになるのは、やはり自発性と、その気持ちに対する責任だと思うからね! 強い気持ちがあれば、きっと絆も深まるよ! No2さんの意見に賛成しますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.1

離婚経験はありませんが、2人の娘がいます。 3歳と1歳です。 子供が彼の所にいるか居ないかで話は変わりますが、我が子は一番大事だと思えるのは同じだと思います。 もしも、彼が子供嫌いなのであれば、彼ともしも結婚をして子供が出来たら、あなたも離婚するかもしれませんよね。 あなたは彼が好きでも、子供を受け入れる自信を持てないから不安なのだと思います。 自信のないまま彼と付き合い、子供の面倒を見ず子供が不幸になってしまえば、子供を持つ私としては、断固として攻撃します。 子供があなたになついていて、あなたは我が子のように思えるのであれば、ブレーキをかける必要はないと思いますが、現時点で、ブレーキをかけている自分がいるという事は、あなた自身も底までの人間ではない事を悟っていると理解した方がいいと思います。 わざわざハンディーを抱える必要はないと思います。 惚れただけでの恋愛は、20代前半で終わりにしましょう! あなたの彼の身勝手な選択で、子供を不幸にしてはいけません。

noname#50557
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 その彼はお子様を引き取っておらず、子供が嫌いではないようです。 彼とはまだそこまでではなく、お付合いしてる訳でもなく、 ただ自分が珍しく(といったら変ですが)彼に好感を持っていて、 少し仲良くなりつつある状況です。 子供を受け入れられないとかではなくで、うまくいえないのですが。。。子供を不幸に…なんて思ってもみませんでした。 少し誤解の生じるような質問で、すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那に気になる子が…離婚したくない

    旦那に気になる子が…離婚したくない 以前こちらで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6137497.html 状況が変わって、旦那の気持ちもわかったのでまた新たに質問させてください。 以前質問の時に旦那が気になる子として出していた子は私が1年前から疑っていた子ではありませんでした。 本当は1ヶ月前、旦那が応援で行っていた店の子でした。(2週間お店が一緒でしたが、応援がない限りその店に戻る事はありません。) 本当の事を言うとその子に私が何かすると思ったからだそうです。 肉体関係や遊びに行ったりという事はないようです。 何回も話し合いをしているうちにだんだん旦那の気持ちがわかってきました。 私に不満があった 気になってる段階で好きではない その人に本気になるのか知りたい その人がどんな人なのか知りたい だからメールしたり会ったりしたい このまま会ったりしないでその人を忘れることはできない 本気にならなくてその人を傷つけても仕方ない 私が好きな気持ちは変わっていない こんな気持ちでいるんだと思います。 旦那の両親に話しましたが、 自分が一番大切なので、人の言うことに耳を傾けないどころか、反発します。 旦那の事最低だと思うし、なんて自分勝手なんだと思いました。 離婚したほうがいい事もわかっています。情や依存がないと言ったらウソになるかもしれません。 ですが、それでも旦那を愛してます。 相手の女性はどんな人なのか知りませんが結婚してる事を知らないので、絶対傷つくと思います。 だから自ら色んな人を巻き込んで不幸になろうとする旦那を何もない今、なんとか止めたいです。 頑なな心を溶かすことはできないのか? 私かその女の人が傷つくが、遊ばせるのか? これから先私はどういう行動をすればいいのでしょうか? 乱文ですみませんがお願いいたします。

  • 離婚経験があり離れて暮らすお子さんがいらっしゃる方

    私には付き合って11ヶ月になる彼がいます。 彼にはバツイチで離れて暮らす4歳の子がいます。 定期的に会いに行っています。 元々友人だったので、離婚経緯なども知ってます。 私の覚悟ができていなかったせいで 彼とぶつかることが本当に多く、 1ヵ月半前に大喧嘩になり別れ話をされました。 しかし反省した私を見て もう一回頑張ってみようと言われて ケンカもなくなり、前よりも仲良くできていたんですが、 彼は口を開けば 前に感じてた気持ちとは違う 気持ちが下がっている 今までの積み重ねを考えると将来が考えられないと言っていて その言動の矛盾がわからず悩んでいました。 最近彼と話し合うことができました。 別れ話になった1ヶ月ほど前、 彼の前妻から「子供が情緒不安定で、原因は離婚したことで抱えたストレスだとカウンセラーに言われた」との相談があったそうです。 彼と会っているときは普通だそうなんですが、癇癪を起こしたりがあったそうです。 そういう状況になったとき、結婚が考えられないと思ってしまい でも私に結婚願望があるのは知っているから 付き合い続けることが私にとっていいのかを悩んだ結果が 好きとか自分の気持ちを伝えられない行動の原因だったと言っていました。 もちろん、先のことが考えられないのは今までのケンカのこともあると思います。 付き合う前に私が○○歳までに結婚したいなーと言っていて それが来年なので、今のままじゃ来年には無理だと考え悩んでいたようです。 彼は今お互い前よりいい関係を築こうと頑張っている最中だし 子供のこともこれから変わっていくかもしれないし 前向きに考えていきたいから別れたくないと言ってくれてます。 私が昔なんとなく言ったことで変にプレッシャー感じて 考え込んでいたようです。 実際その年齢に近づいた今、私もまだまだやりたいことがあって 結婚したい!と思っているわけでもありません。 でも、好きで付き合っている以上できればずっと一緒にはいたいです。 離婚された方にしかわからない傷とか 慎重になることとかあると思います。 彼の子供は今落ち着いているようですが、 やはり一番大事なその子が心配だと思います。 今やっとうまく進みだしたので、もっといい関係になって 彼が抱えているものを支えてあげられるようになりたいと思っています。 離婚経験がありお子さんがいらっしゃる方で 再婚を考えているor再婚された方 再婚しようと思えたのはどういうきっかけですか? またお相手の方のどういう部分に再婚を考えられるようになりましたか?

  • 離婚歴って気にしますか?

     よろしくお願いします。  友人(男性)のことなのですが・・・友人の好きな人(女性)が離婚歴があります。子供はいないそうです。  彼女は、私も知り合いなのですが、とても綺麗で性格も穏やかで、難しい資格も持っている頭のいい人です。仕事もバリバリこなしてるみたいです。  友人は、こういう点では自分にはもったいないぐらいの人だけど・・・離婚歴があるのって、どうなんだろう?と言っています。  私は、彼女自身が良ければ、別にいいんじゃないかと思うんですが・・・みなさんはどう思いますか?離婚歴があるのって気にしますか?  率直なご意見、よろしくお願いします。

  • 離婚後の方向。

    離婚してやっと自分の否を自覚しました。 決定してから後悔することばかりで泣いてます。 離婚をしなければ判らなかった自分が悪いのだと判っています。 もう一度、チャンスがもらえたら…そう思うけれど、 別れを望んで決定した彼にとっては迷惑な話でしょう。 なかなかあきらめがつかず、再チャレンジしてバッサリ切られた方がいいのか、気持ちよく縁を切り、ひたすら次へ進むべきか…。 このような気持ちの時、どう考えたか、どんな行動をしたか、経験者のかたアドバイス願います。

  • 離婚は子には悪影響!?

    いつもお世話になっています。 自分の経験も含めてしまうような質問になってしまいますが、皆様のご意見を伺わせてください。 子どもの為に離婚しないという方。 逆に母が幸せでないと(笑顔)でないと子にも影響するので、離婚するといい方。 皆様はどちらが親として責任あると思いますか? もちろん、その背景には様々あると思いますが、 今回は幼い子がいての離婚ということを重点においてご意見お願いします。

  • 離婚歴あり、お子さんありの男性とお付き合いをしてい

    離婚歴あり、お子さんありの男性とお付き合いをしていました。 奥様側の親権だったのですが、最近になりお子さんからお父さんと暮らしたいと相談があったようで、それをきっかけにお子さんを引き取る方向で彼の心が決まったようです。 (恐らく奥様は簡単に親権を渡さないので裁判になると予想) お子さんは3人で高3、高2、小5で、今回の相談のきっかけとなっているのが、一番下の子の様子がおかしくなっていることを上の子2人が心配してのこと。 (奥様はネグレクトらしい) 彼はお子さんたちを引き取る以上、再婚は考えられない、養育と恋愛を両立させる自信がない、私にはきっといい人が現れる、と私とさよならすることを選択しました。 彼の取り巻く状況や心情は理解できているつもりですが、すごく大好きだったので辛いし、どう気持ちを整理させていいのか混乱しています。 私は初婚で子供もいません。 もういい年齢だし、将来的には結婚したいと思っています。 でも、彼のことを愛しているので結婚はできなくても、例え子供を望めなくても、彼がお子さん優先でも、そばにいたいと思う自分もいるし、おこがましいけど、私がお子さんたちの母親になれないだろうかとか、グルグルと考えてしまいます。 愛していると言いながらも、結局これって私のエゴなのでしょうか? 彼の決断を受け止めてあげることが愛なのでしょうか? 私はどのように気持ちに折り合いをつけると後を引かない整理の仕方ができるのでしょうか? 人生の諸先輩方のお言葉を頂戴できますと幸いです。

  • バツ1の男性に質問です(できれば子なしの方)

    現在10歳年上の36歳の方とお付き合いをしています。 まだ付き合い初めてから短いのですが、私は「この人だ!」と思って将来を考えたいと思っています。 彼は2年前に離婚していて(子供はいません)、離婚の原因は元奥さんが買い物依存症で借金を作っていたからだそうです。 そのせいか、初めて2人で食事をしたときに私に借金があるかどうか聞いてきました。また、普段から私の金銭感覚を知りたがる様子もあります。 やはり理由は何であれ、そういった経験(離婚)があると再婚は慎重になるのでしょうか? お互いの親にはお付き合いしている人がいると話していますし、これから会う機会も設けようとしてはいるので真剣に付き合っていく気はあると思うのですが、私には離婚経験がないので再婚された方や離婚して恋愛中の男性の気持ちを知りたいです。 離婚する前と後で恋愛に対する気持ちは変わりましたか?再婚するときは初婚の時よりもじっくりと考えたり、時間をかけましたか? どんな事でもいいので教えてください。

  • 子もち(同居)の男性が気になります

    こんばんは 現在、素敵だなあと思う男性がいるのですが その方はバツいちでお子さんと二人暮しです。 子供さんは20代近い男の子です。 彼とその子供さんは家業(自営)を継ぐという 理由もあるため、離れて暮らすことはないと思います。 また彼としても、将来はお子さんとそのお嫁さん (現在の婚約者さん)と一緒に暮らす予定であるようです。 こんな人をいいなあと思ってしまった私は どうしましょう? もっと仲良くなりたい、とは思うけれど 自分の将来とかお子さんの気持ちを考えれば 気持ちが強くなる前に自制するのが得策でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚経験ありの男性お願いします

    離婚後の女性の気持ちとしてはやっぱり、苦しいとか辛いとか、時が解決してくれるとかありますが、男性の場合離婚をどのように考えているのでしょうか? 離婚経験ありの男性の方、時々元妻を思い出したり、辛くなったりすることってありますか?自分の浮気が原因で離婚したとしてもそのあとそれを後悔したり、やっぱり妻が一番だったって思うことってあるんでしょうか?

  • 離婚を経験、もしくは離婚しそうになった方

    離婚を経験、もしくは離婚しそうになった方へお伺いしたく思います。 私も今、離婚の危機にあります。 先日、ちょっとしたことから喧嘩をし妻が、子を連れて実家へ帰ってしまいました。 これが今回で3回目です、今までは、実家に帰って半日くらいすると連絡がつき謝罪をすることができそれで、何日後くらいには帰宅するという約束をして、なんとか戻ってきてくれていました。 今回は、自分から帰ったのではなく妻の両親や親戚の人などがきて子と、彼女を連れ帰ってしまったといった感じです。彼女は、しょうがないにしても子を連れてくのはある意味、拉致ではないのっていうくらいの感じでした。映画のワンシーンのようにサーっと連れて行ってしまいました。 そんな状況で、戻ってから1日に会うことができ謝罪しました。そのときに妻からちょっと考えさせてほしいといわれました。彼女はまだ、指輪をしていたのでいい方向に考えてくれるのかなと思ったのですが、それから今日まで3日くらいたつのですが、連絡がつきません。 自分としてはもう無理だと半分あきらめています。 自分に非があるんので彼女と別れるのはしょうがないと思うのですが子に会えないと思うと絶望的な気持ちになります。憂鬱で、死んだほうがいいのかなと思っちゃうこともあります。 例えば今の別居状態(籍が入っている状態)で子に会うこともしくは子を引き渡すように法的なアクションを起こせないでしょうか? また、同じような経験をされた方でこうやって立ち直ったとかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。