• 締切済み

離婚経験ありの男性お願いします

離婚後の女性の気持ちとしてはやっぱり、苦しいとか辛いとか、時が解決してくれるとかありますが、男性の場合離婚をどのように考えているのでしょうか? 離婚経験ありの男性の方、時々元妻を思い出したり、辛くなったりすることってありますか?自分の浮気が原因で離婚したとしてもそのあとそれを後悔したり、やっぱり妻が一番だったって思うことってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • morsan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

離婚後4年半が過ぎました。私の場合、10年余りの結婚生活で子どもも複数いましたので、協議離婚とはいえ、とても苦しい出来事でした。 元妻は遠方の実家に子どもと戻り、養育費はきちんと送金していますが、苦労して働いて生活しています。一番心配だった子どもたちは、新しい環境で楽しく生活しています。 元妻のことを思い出すことはよくあります。ご質問にある「パートナーとしてやはり一番だった」と思うことはありませんが、10年余り、衝突しながらも生活を共にしてきた戦友?のような絆の感覚は消えるものではありません。お互いに未熟だった故に離婚に至ったことについて、悔いや申し訳なさを感じることもあります。 今は、これからの人生、健康でいてほしい、幸せな日々を送ってほしいと、心から願っています。 ご質問なさったお気持ち(意図)が充分くみ取れなかったため、的はずれな回答となったかもしれませんが、ご質問に答えずにおれない気持ちで回答させていただきました。少しでも何かのお役に立てれば幸いです。

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

離婚して7年以上経ちますが、9年間生活した元妻の生活が今でも気になります。 今更何を言ってるんだと思うでしょうが、生活が苦しくないかなぁ?とか、再婚して楽に幸せにやってるならいいのですが、今でも時々、裏切ったという罪悪感にかられます。昨年から元妻が夢によく出ます。心配です。離婚してから私にも彼女が出来たりしましたが、現在は別の彼女と同棲中です、でもどうしても結婚に踏み切れません。元妻が現在幸せならOKなんですが、でも元妻が一番とは思いません、私も若かったので苦労かけたなぁと思います。もっと大事にしてあげたかったと、今でも時々思います。遅すぎですね。 ただ、元妻に今でも感謝はしています。 自分勝手な男ですいません。まだまだ長くなるのでこの辺にしときます。

関連するQ&A

  • 離婚を経験、または離婚を検討中の男性にお聞きします

    離婚後、子供を妻が引き取ったとして、 元妻が嫌がらせをして、元旦那に子供を合わせない、というケースがよくあるそうですが、 そういう場合、 子供に会うためなら、元妻とよりを戻して形だけでも元の生活に戻る事が出来ますか? また、子供には会いたいが、元妻には会いたくない、という気持ちはありますか? 離婚後の、子供に対する気持ちと、元妻に対する気持ちがそれぞれどんなものか教えて下さい。

  • 離婚した元妻と復縁したい

    離婚してから3年目になります。 仕事が忙しく妻と向き合う時間が取れませんでした。それが原因で妻はだんだん仕事に行かなくなり経済的にも厳しくなりました。家事もしなくなり「私は鬱病だ」と言う妻を見て、当時それが自分には甘えとしか思えなく、「このままなら出て行け」と言った事がキッカケになり、妻が浮気をしました。 私は離婚は避けたかったのですが... 離婚後、妻は仕事も復帰し鬱も無くなったので原因はやはり私にあったのだと反省しました。(浮気相手とは別れました) 最初は連絡を取り合っていたのですが、お互いの為にならないとスッパリ縁を切りました。自分も彼女が出来て元妻の事を忘れたつもりでしたが、同窓会で会い、元妻の事をまた考える様になりました。次第に連絡も取り合うようになり、好きという感情が出てきました。 彼女とは別れました。 それから元妻と会い、身体の関係も持ちました。私は復縁したい気持ちを伝えたのですが、彼女は「好きだけど、周りに迷惑をかけてしまったから今更戻れない」と言います。二回会って3日前に「これで最期にしよう」と言われました。あまり追うのは逆効果だと思うのでそれから連絡してません。このまま連絡しないほうが良いのでしょうか?彼女はどういう思いなんでしょうか?復縁の可能性は無いのでしょうか? 女性の意見、男性の意見、同じ経験をされた方の意見、聞けましたら幸いです。 お願いしますm(_ _)m

  • 離婚を申し立てられています。37歳、男性です。

    離婚を申し立てられています。37歳、男性です。 妻(36歳)に離婚を申し立てられました。 子供が3人おり、今は妻が義母と3人をつれて出ていきました。 原因は今年2月に妻が浮気未遂(FBでのやり取りで旅行先で男と会う約束を見つけ未然に止めました)をおこし、それに対し私が精神的におかしくなり、自殺未遂、放火未遂をおこし、精神的に妻を虐待した(モラスハラスメント)というのが理由のようです。 自分が浮気未遂を起こしたことは、なにもなかったからとどうでも良いことになっています。 私としては精神的に虐待(モラスハラスメント)をしたつもりはありあせん。 妻の浮気未遂により精神的におかしくなりそのような行動にでてしまいました。 浮気未遂以前はそのようなことはしていません。 私としては元に戻りたいと思っていましたが、妻はどうしても戻ることができないの一点張りです。 子供たちには月に2~3回面会していますが、だんだんと別れるときの寂しさから会うのも辛くなってきました。 妻との件はもうどうしようもないのかもしれないと思いますが。 子供たちとの生活を奪われることを考えると離婚を受け入れることができません。 最近は受け入れないといけないのかなとも思っていますが、僕の中での原因が妻の浮気未遂、それによって子供たちを勝手に連れて出ていかれた状況を考えるとどうすれば良いのか分からなくなってきました。 どなたか同じような経験をされたかた、女性の立場の意見、等アドバイスいただけると幸いです。

  • この男性は直ぐに離婚する?

    結婚前に「俺は女性の浮気だけは絶対に許せない。結婚して妻が浮気したら、その事実が俺にバレた時点で直ぐに離婚する。 」と言う独身男性は、実際結婚して妻が浮気したらソッコー離婚すると思いますか?

  • 離婚経験のある男性に質問です。

    妻との離婚が事実上決定しており、あとは離婚届を提出するだけの状態です。 離婚の原因は私にあります。今まで自分勝手なところが多かったのですが、致命的だったのは妻に相談もなしに融資を受けて、会社を設立したことが大きな原因で、それをきっかけに別居生活を2か月くらいして、会社自体は存続していますが、なかなか軌道に乗せることが出来ず、このままではやっていけないという事で離婚の運びとなりました。 子供は5歳の娘と3歳の息子がいます。 なんとか修復を試みましたが、もはや妻には限界で離婚する以外に選択肢はないもようです。 しかし、離婚をすれば一生、子供の事を引きずり、孤独な人生を過ごしてしまうような気がするのです。 たしかに離婚をすれば自由な気ままに遊びに行ったり、飲みに行ったり、なんでもできますが、それ以上に心の負担が大きいような気がします。 自分が離婚経験のある男性に聞きたいのは離婚して今が幸せなのか、どうかです。 離婚後に幸せになるためにどんな事をしてきましたか。 また、子供がいた方は離婚後も会ったりしましたか。 妻との思い出や子供の事は一生忘れられないと思います。 いつか、離婚してよかったと思える日がくるのでしょうか。 質問が抽象的ですいませんが、同じような経験をした男性の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 男性のあなたは、バツイチと同棲経験者と何れを選択しますか?

    女性の回答も歓迎します。 三年間程度のバツイチの離婚暦を持つ女性と 三年間で人を変えての同棲生活の三回経験者の女性と 何れを選択なされますか? (勿論、心身ともに同条件の場合です。) ※ 妻の浮気に悩んでおられる人に回答投稿していたのですが、 「Buck To The BASIC が問題解決の基礎、基本です。独身時代に戻った気持ちで妻を口説いてください」と言ったのですが、 入籍している事実に甘えておられる様に思いました。 三組に一組以上の離婚率の実態に関係する要因だと思います。 後悔先に立たず、で手抜き、手抜かりを反省する人は多いのですが、 同棲生活中でも浮気をされるケースは多々ありますので、結婚と云う しばりは、他の男に目が向かないとでも思い込んでいるのでしょうか。 しかし、質問はタイトルに対してです。

  • 離婚経験のある男性に質問させてください

    離婚にも色々原因があり、夫婦十色だと思うのですが、 他の女性を好きになって、離婚した、という場合、 やはり奥様との間で、何かしら問題があるのでしょうか? 例えば、私の知り合い(奥様の立場だった女性)には、男性との間に子供がいなかったのですが、 10年後、その男性は10歳ほど年下の女性の元に走ってしまい、その女性との間に子供をもうけ、再婚なさいました。昔の奥様のもとには週に1度だけ、食事をしにくる関係が長らく続いています。 他の知り合いの男性では、奥様に対し性的な魅力がなくなり、それと同時に奥様の欠点が目につくようになり、結局他の女性の元に走った。 男性は、例えば自分は子供が欲しかったけれど、できなかったような場合、心のどこかで、妻との結婚が失敗だったのでは?もっと普通の幸せが欲しかった、と思ったり、自分に好意を寄せてくれる女性に出会ったら、心がふらついたりしてしまうものなのですか? また、そうやって心がふらつくのは、奥様との間に何かしら不満や葛藤があるからなのですか?

  • 離婚後、元妻と子供に対する気持ちを教えてください。

    男性にお伺いします。 離婚して、元妻が子供を引き取り、子供に未練はあるが、 その妻とは二度と会いたくない!と思うほど元夫婦間で険悪な状況になってしまった場合、 (1) 子供が母親にべったりでも、子供に対する愛情は変わらないものですか? (2) その場合、「二度と会いたくない女性(元妻)が産んだ子である」、という概念はどうなるのですか? (3) 「愛するわが子を産んでくれた元妻」に対して感謝の気持ちは有るのですか? (4) また、「子供の母親」である女性(元妻)に対する気持ちはどんなものですか? 色々なご意見をお聞かせください。

  • 偽装離婚について

    友達のことで相談します。 友達(女性)が現在付き合っている彼はバツイチですが、離婚した元妻とそのまま同居を続けています。 離婚の原因は性格の不一致で、友達と付き合う前から離婚が成立していました。 彼は同居を続けるつもりはなく、元妻が経済的に自立したら直ぐにでも別居したいと伝えてあります。 元妻は彼(元夫)とやり直したいらしく、別居するつもりはありません。 同居を続けながら、彼(元夫)の気持ちが変わるのを待つそうです。 この場合、元妻(=内縁の妻??)から友達に慰謝料は請求できるものなのですか? 内縁の妻として法律的に保護されることはありますか? 彼が優柔不断でいけないのはわかりますので、それに対するコメントはご遠慮願います。

  • 離婚しました。教えてください。

    二ヶ月前に離婚しました。 私、元妻共に28歳、子供なし。 恥ずかしながら結婚生活は半年。そのうち二ヶ月は別居でした。 今回いくつか皆様に質問がございます。 •私はモラハラ夫だったんでしょうか? •復縁ってあるものなのでしょうか? 離婚の経緯を説明します。 結論から言うと、私の弱さ、自分勝手さが原因です。コミュニケーションも足りなかったと思います。 元妻とは学生時代に知り合い8年の交際を経て結婚しました。8年間色んな事がありましたが、元妻は私との将来を常に考えてくれて一緒に成長してきました。両親とは非常に仲が良く、私がいなくても一緒に遊びに行く仲でした。両親も娘のように可愛がり、連絡も頻繁に連絡を取り合っていました。しかしいざ結婚しようとなってから、両親と距離をとるようになったなと私、両親は感じました。今思えば嫁ぐことの意味を私は軽く思っており、元妻の気持ちを考えていなかったと思います。(元妻の両親は元妻が幼い頃に離婚。その後直ぐに父親が他界。母親とは一切会っていません) 両親はその当時元妻が仕事をしている為に、少しでも楽になればと思い、家具以外の必要な物を揃えてくれました。私もその気持ちに甘えていましたが、元妻は結婚というのは二人でやって行く物、二人で色んな事をやりたかったようです。その気持ちに気付いてあげられず、私は両親の立場に立って接してしまいました。元妻は自分の味方でいて貰えなかったとショックを受け、そこから元妻は溝を感じていたようです。私自身、仕事の事で一杯いっぱいで、仕事のオンオフが出来なくなり、元妻に事務的に接することが多くなり、ストレスをぶつけるようになりました。このままでは良くないと感じていましたが、元妻が私の意図としたことをしないと何故か苛立って、怒鳴ることは一切ありませんが『違うだろ』と言ったり舌打ちもあったと思います。元妻は学生時代から私との将来を考え、不妊治療を受けて来ましたが、ちょっとした事で喧嘩になり、私は『それなら子供はいらない』と言ってしまいました。元妻は泣いていました。元妻の気持ちを考えると今も涙が出てきます。 その後私としては少し距離をとる必要があると思い、帰宅後はゲームをしたりして過ごしていましたが、結果夫婦の会話が少なくなり、元妻に寂しい思いをさせてしまいました。(ご飯が美味しい等は言ってました)いつも迷惑を掛けていた為、花とピアスを買って帰宅すると、妻は私の事が怖くなり、信じられなくなったと言って、突然出て行きました。私も妻を迎えに行きましたが、取り合ってもらえず、時間を空け、謝罪し、話し合いを何度か行ないましたが、『後悔したくない』と言って気持ちは変わりませんでした。(正直男を疑いましたが、どうやら違ったようです)私自身別居中に手紙を書いたり、後悔しないよう私の想いを伝えたのでやり切った気持ちはあります。今は上司からお祝い金を返してくれと冗談混じりで言われたりしますが、笑いながら内心絶対に幸せになってやると強く思ってます。今は元妻の幸せを祈っていますし、今はこの結果には意味があると思って前向きに考えています。次の人にはこの経験を活かして絶対に大切にすると思っていますが、どこか元妻とやり直せたらと思う自分もいます。周囲からは『まだ若いから』と言われますが、私なり、私達なりに未熟ですが築き上げてきましたので、中々次にとは思えません。 やはりこの想いを解決するには時間しかありませんか? 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう